最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2012/03/20(Tue) この日を編集

[PC]iPad導入

ついにアポーの軍門下に。なんという甘美な屈辱であることか。

俺はiPhone4のRetina登場以前から、ずっとずっとずっと、もっともっともっと高い解像度を、と言い続けていた。例えばかつてのPCのCPU性能や、デジカメの画質など。オーディオの音質とか車の馬力でもいい。今は普通の人がこれらにこだわる意味はないが、一昔前は誰もが違いを意識せざるを得ないレベルだった。解像度はそれと同じで、今はまだ「ある一定以上」に達していない発展途上に過ぎない、と。

だからiPad2の発売前に2048x1536の噂があったときは、はじめて「ある一定以上」を越えると確信し本気でワクテカしていた。そして実物の発表で心底ガックリしていた。

今回のiPadの解像度情報がリークされた時は「また嘘じゃねえの」「本当だとしても1年遅ぇよ」と自分をごまかしていたんだけど、ダメだね実物みると。理想の具現化が4万円ちょいで売ってると。

今回のiPadは完全に、普通に、見える。

全ての表示デバイスは、普通以下すぎた。今まで液晶を見るとき、どれだけ脳がドットの補完処理をしていたのか、iPadを見るとマザマザと思い知らされる。

静止画の表示デバイスとして標準の地位に立てるものが世界ではじめて現れた。従来ウチでは雑誌はともかく漫画やラノベは画面上で見る限界を感じていたから自炊をあまりしなかったけど、ある意味、紙より見やすくなった以上ためらうことはなくなった。紙の時代のうちの一つが今、終わった。

とはいえ。iPadは静止画再生機としては最高だけど、それ以外はふつう。webはまだしも、メールやtwitter等のクライアントには明らかにオーバースペック。動画にはパネルがフルHDを越えている分はムダなだけだし、アスペクト比が16:9じゃなく貧弱でモノラルな内蔵スピーカなど相当ヘボい。カメラは嬉しいのこれ? ゲームはいっぱいあるっぽいんだけど、選ぶ敷居わりと高くてなあ。

だいたい遅いよな、と思う。こうAndroidタブでよくある「あーOSが余計なことしてるんだろうなあ」感とか、iPhoneで見かける「RAM足りてないんだろうなあ」感とは違う、むしろAtom搭載Windowsでよく感じるのに似た「CPUが足を引っ張ってる」感がある。サクサク度合いは(メモリ少ないけど)iPad2の方が上なんじゃなかろうか。知らんけど。静止画再生機を求めるならベストを通り越してオンリーワンだけど、それ以外を求めるならベストではないかもしれない。


あとiOSの融通の効かなさは、話には聞いてたけど酷いもんで。ウチはファイルサーバに完全に依存した運用で、WindowsであろうとAndroidであろうと自在にそれらのデータを直接見にいくようにしてる。こういう環境に突っ込まれるiOSはまさに異物として振る舞う。なんとかなったけど、ウチに24時間稼働で動かしてるWHSがないと相当キツかったんじゃないか。

ソフトウェアが豊富なのはいいけど、Androidマーケットに慣れてると「えキャンセル返金制度ないの」(Androidは15分以内だとアプリ購入の取り消しが可能)、「そもそも無料版もないの」(Androidの主要有料アプリは大抵、制限つき無料版もある)という悩みどころがありつつ。何が使えるのかたいへんわかりづらい。

あとこれは使い方が間違ってる感アリアリだけど、PCにiTunesを絶対にインストールしたくないって人は色々たいへん。まあ今のiOSはなくてもどうにかなるとはいえ。SMB経由でファイルの検索して引っ張ってくるようなアプリとかの開発もしてみたいんだけどな。Macminiの値段を調べ始めたところで「いかんこれはアポーの罠」と思って正気に返った。

理想はやっぱり「このパネルを積んだWindows機」ではあるわ、やっぱ。1~2年(てきとう)は出そうにないけど。

ともあれPCメーカの方々にはいいかげんデスクトップPCモニタのdpiに改革をもたらしてくれませんかね。24型はWUXGA止まり、それ以上は27型ていうレベルで何年足止めしてんのか。少なくともiPadの2048x1536より広い液晶は今すぐにでも求められてる。WQHD(2560x1440)ですら縦はiPadより狭いんだぜ?

昔のWindowsのdpi設定機能は酷いものだったけど、7は相当マシになっている。もはや高解像度を厭う意味はほぼなくなったんじゃないか。あとWindowsはそろそろウィンドウごとにdpiを個別設定可能にしてほしいんですがどうだろう。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
kurumi (2012/03/20(Tue) 16:40)

私も全く同じ理由で初代iPod以来のapple製品購入です。
静止画に関しては本当に凄いですね。見開きで自炊コミックが読めるのは感動モノで、もうiPad以外では読む気がしません。
デメリットに関しても全く同意見で、自炊ファイルをiPadへ転送するのにも一苦労。
androidタブならUSBでつないでフォルダに突っ込めばいいだけなのに。
しかも別のアプリにしたらファイル共有できないってどういうことよ…。
Dropboxとかを使えってことなんでしょうけど。
Windows8タブに期待ですね。ホントに1,2年で出ればいいですけど。


最新 追記