最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2011/04/03(Sun) この日を編集

[][デジカメ]能登川水車とカヌーランドへのドライブ

もうすぐ花見渋滞で京都市内から動けなくなる前にドライブと思ったが、滋賀県は普通に渋滞していた件。まあ渋滞での居住性テストができたと思うことにしよう。結果は普通に劣悪だった。

831
電力でなくちゃんと水の力で回ってる水車。でも水はたぶん電気ポンプ汲み上げ。水車はマッハ回転していた。具体的には4rpmくらい(目測)。資料…館…? いや、おそらく重要な資料なんだろう。これで水路組むんだきっと。

水車の前の池は鯉と鴨だらけ。鴨のじゃれ合いかと微笑ましく見てたが、なんかイジメに見えなくもない。

456
13m巨大水車。当日の風が強すぎ、もはや水力より風力の方が効率よさそう。いや実際にはたぶん電力回転。併設のカヌーランドの片隅。このカットだけ見ていると最終戦争直後のような荒廃で心がちょっと躍った。その荒廃を、過去に思いをはせる目つきでずっと見つめていた猫は、この直後「撫でろ」と寄ってきた。

image
近くに何かないかなとテキトーに調べ、行ってみた「大中の湖南遺跡」。思いの外なにもない場所でしばし呆然とした。

729
内部こんなん。床、コンクリ―トに見えるんだけど。あったの? 弥生時代に。安土オートかっけぇ! ぜってー城に変形する車とか作る。あと社長はたぶん信長。道すがら見かけたんだけど、おじいちゃんスタックしてない? 助けて安土オート!


そこそこのペースで走る分には全然いいんだけど、ちょろちょろ動く渋滞を時速10km以下で走行し続けてると、前オーナーが突っ込んだ17インチ+ローダウンの足回りによる振動で疲労が溜まってくる。かといってわざわざ費用かけてノーマルに戻すのもどうかという気もする。

また、やっぱり高速道路での直進安定性に難。ハンドルの戻りが弱いので、運転中ずっと手に力が入りっぱなしでメチャメチャ疲れる。先週にコメントにいただいた「トーイン狂ったり~」という指摘は確かにちょっと怪しい。でも調整どうしようかなあ。車の知識がないから自力でやるのはやめとくとして。スーパーオートバックスとかタイヤ館とかに頼むのが妥当か。いくらくらいだろう(T_T)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
みいのら (2011/04/03(Sun) 12:52)

>電力回転
つまり「水車」じゃなくて「電車」ですね?

ほっしー (2011/04/03(Sun) 14:05)

わざわざ費用をかけてでも、まずはノーマルに戻すべきだと思います。長く付き合う気ならコンピューターに限らず、機械ものはまず初期状態に戻して素の状態を知っておくのが鉄則。知らずにいろいろ思っていても元を知らなきゃ的外れになる場合があります。17インチ+ローダウンの足回りやらタイヤ扁平率の悪さの影響があるかもしれません。今のデミオはさほど悪い車じゃないはずです。車以前にご自身も事故で少しガタがきているとのお話なのでインチダウンして60、70などタイヤの厚みを増やすなどノーマルにすれば振動なども減り安定感も出て、身体に負担がかからないと思います。当然コーナリング性能は落ちると思いますがそれこそ今まで高性能車を振り回してきた腕でカバーするべきだと思います。

はしゃ (2011/04/03(Sun) 18:21)

>電車
いちおー水車とか風車は、外部からの力を軸に伝える方向。
件の巨大水?車は軸を電力で回してるのでイメージ的には扇風機の水版でしょうか。扇水機?

>費用かけてノーマルに
理想はそうなんでしょうが(個人的に車のコーナリング性能なんてどうでもいいですし)、
実質的にムリですね。そもそも費用かけられる位なら新車を買えてる訳で。
年間1,200km程度しかない私の走行距離を考えると、かけられるコストもぐぐっと厳しく。

それでも、とりあえずアライメントだけは見てみたい。
普段の振動は耐えられますが(MR2ん頃よりずっとマシ)、たまにのる高速道路で安心できないのが
一番イヤです。居住性の問題じゃなく安全性の問題でもなく、「安心感」の問題。


2011/04/06(Wed) この日を編集

[ゲーム]『シークレットゲーム CODE:Revise』クリア

公式。巷で「超みじかい」と言われている通り、トータルで2ルート、プレイ時間は合計9時間くらい。初代キラークイーンと同じくらい。フルプライス商業作と廉価な同人ゲが同レベルか……前作の感想は同人版商業版どちらも書いてる。

さらに初代キラークイーンと同じく、たぶん今後プレステ(今ならPSPかな)にエロ削除・ルート追加の上で移植され、さらにキャラ補完の上でエロ復活したPC版を出す前作パターンを繰り返しそうな気がすごくする。いや現時点でも物語としては魅力で、もし小説ならばこれで納得する。でもマルチシナリオを許容する「ゲーム」という媒体でコレはないだろう。同人版キラークイーンと同じく、設定を使い切れてない感が凄まじい。具体的には、完全被害者のキャラクタが多すぎ。

とはいえ単純に物語としては面白かった。今回シナリオライタが変更になってるけど、ちゃんとキラークイーンシリーズっぽい。それでいて舞台やら登場人物やら武器やらの設定がだいぶ現実よりになった。言い方を変えれば昔のラノベ風から最近のラノベ風になった。原画もちょっとキツかった前作(やってるうちに気にならなくなるけど)と比べ、メインキャラクタは普通に上手い人によるものに。

さらに最初のシナリオALONE編においては、前作とは全く違ったゲームの側面を堪能。そうそう、こういうのが見たかったんだよ。

誰もが「バトルロワイアルと未来日記を足したような、ぶっちゃけ安易」と言わざるを得ない設定は、それにしても本当によくできてる。構造的に他人を信用するのがすごい敷居高いのに、構造的に他人を信用しなければ生き残れなくなってるってあたり。今回さらにルールに一ひねりが加えられ、さらにいい意味で悪趣味な設定に。こういうの大好き。

個人的には満足してるんだけど、他人に勧めるのは難しいなあ。俺の満足度は、長いエロゲしんどいという衰えが、短かすぎるという本作最大の欠点を軽く感じてるからだ。前作をプレイしてない人は普通に前作をやったほうが価格:満足感比が高いし、前作商業版が気に入った人は「シナリオ2本でこの値段かよ」と思わざるを得ない。同人版からやっていた人で価格に納得できる人なら、まあ確実に楽しめるんだけど。

エロシーンは完全に蛇足の類なので、一番いいのはコンシューマ移植版を待つことかも。出る、とは断言できないけれど。


2011/04/10(Sun) この日を編集

[]スピーカ入れ替え、バックカメラ取り付け等

おかしいなあ。「もう車にかけられる金もあんまりないから、なるべく素のままで乗ろう」と思ってたハズなんだけど。ただ音に関しては同居人も「これはひどい」と思わずもらすレベルだったし、後方視界の悪さはちょっと耐えがたかった。

スピーカ、現行デミオはちょっと面倒というハナシがあったので工賃はらってオートバックスとかに持ち込むか、という気もしてたんだけど友人カーサービスが「やるよ」ということで有り難く依頼。いつもお世話になっております感謝。

234
デミオ運転席側のドア内張をはがしたところ。純正スピーカはびっくりする超軽量仕様だった。よくあれで音が出るもんだ。助手席側作業途中。デミオはインナーバッフルボードが必須で、納期とコストがかかる要因となった。ラゲッジルームの床板がプラスチックダンボール丸出しだった件。最近の車の軽量化・コストダウンすげえや。
756
バックカメラの電源、室内からとるのを断念してライトかっぱぐ。防水処理てきとうだけど保つよね。きっと。適当ステーで単純固定のつもりが、友人がイイ具合にひん曲げてくれたのでカメラほぼ隠れる。全作業終了し帰宅途中でふと気付いてみたら、エンジン警告灯が。
あれれーおかしいぞー。

スピーカに関しては「何はなくともツイーター」の発想のもと、デッキがクラリオンなのでなんとなく同社のSRT1755Sをチョイス。音の善し悪し判断には自信ないけど、俺主観では充分満足できそうだ。友人カーサービスは「そのうちデッキも交換し出すに違いない」と不吉な予言をしたが、とりあえず当面は大丈夫そう。

カメラはase-26とか言うのが3千円で売ってたので。実際この値段でどの程度なもんかと思ってたけど、

image

夜でこの視認ができ、バンパー下からでこんだけ視野が広けりゃ問題はなさそうだ。ところでスカートはいてる女子の誰か、ちょっとウチの車のすぐ後ろに立ってみる気ない? いや、ただ立つだけでいいから。

さらに写真にはないけど、カーナビ用にヒューズボックスから直接取り出すシガーソケット増設も。デミオはロープロファイルヒューズ(低背ヒューズ)だとかでCT775が適合。通販ページはりつけといてナンだがこの価格帯だと送料がアホらしいのでカーショップ探し回りイエローハットで確保(スーパーオートバックス2店舗で敗退)。しかし挿す時に気付いたが、ロープロファイルヒューズのソケットには「ツメあり・なし」があるとか。デミオはツメあり、CT775はツメなし専用。ショックーと思ってたら、友人カーサービスがすかさずCT775のヒューズ側をヤスリで加工開始。頼れすぎる。

ただこの作業の折、いくつかのヒューズを抜いた状態のままバックカメラ確認などのため俺がエンジンをかけたりしていた。上の写真のエンジン警告灯は、後日友人いわく「その時のエラーログが残ってるんじゃないか」とのこと。いっぺんバッテリ外してみて、それでもダメなら一ヶ月点検でマツダに報告するか。

追記:警告灯、この当日はエンジン切っても変化なかったが、翌日にエンジンかけてみたらいつの間にか消えていた。

[日記]リキュール類の小パックが欲しい

同居人用に。というのも俺はウィスキーがあればいいから。

しかし同居人はカクテル派で、さらに特定のものでなく色々飲みたいとか。そういう人が思いのままにリキュールを揃えると、酒棚がすごいことになる。(缶カクテルは美味しくないらしい。俺もそう思う)

そこでリキュールが個包装の小パックで売ってたら嬉しいんだけど、どうだろう>酒業界。具体的には、カップラの液体スープが入ってるよう奴。或いはコンビニのザル蕎麦のめんつゆパック。量は1個15か30cc程度で、カンパリとかコアントローとかマリブとか定番のものが一通りあるといいな。で、色々とりまぜたアソートパックとか、コアントローだけ10パックとかで売ってるとグッド。

メリットは、場所をとらない、必要なだけ使えて無駄が出ない、瓶より扱いがラク、量の比率が大事なカクテルでもカップで計らなくてもいい、開封後どんどん劣化する銘柄が超使いやすくなる。菓子類つくるときリキュール混ぜたりする人もきっと喜ぶ。

いやこんなの酒メーカが発想してない訳はなく、検討の上で却下されてんだろうけど。デメリットは色々あるんだろうけど、最大のものは「カクテル」というある意味で雰囲気勝負の概念をぶち壊すほど趣がない、つー理由ではないかという気がしている。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
ONION (2011/04/16(Sat) 01:32)

イメージとしては、コーヒーとかのポーションですかねー?

はしゃ (2011/04/16(Sat) 22:07)

>ポーション
ああ、そんなカンジですね。ああいうカタチでの酒販売はできないのかなあ。結構本気で。

btk (2011/04/17(Sun) 13:33)

20~50mlのミニボトルはありますけど、小さいのがこちゃこちゃあるのも邪魔なんですよね。高いし。
私もお菓子作りにしかリキュール類使わないので、ぜひ商品化してほしいです。

はしゃ (2011/04/20(Wed) 00:13)

>ミニボトル
そうなんですよねえ。あれは省スペースも低価格化も実現できない。


2011/04/16(Sat) この日を編集

[日記]上方日本酒ワールド2011

大阪天満宮でのイベント。いろんな酒造がいろいろな酒と食い物を出すという。で、飲んできた。

143
すごい賑わい、はいいんだけど混みすぎ。
一杯1200円の古酒を人との衝突でこぼした(T_T)
ご時世的にそんなカンジで。右は34年熟成の木戸泉。この類を見るたび原料の米もう腐ってんだろと思う。
味も(俺は)好みではない。
t1t2t3t4
福島の酒と食べ物。
ご時世的にそんなカンジで。
宮城の酒(食べ物は違うようだ)。酒は福島より好み。あまりに人口密度高いのでテント裏でひと息つく。もう日本酒といえばコレなんだなあ。
265
福島の豚汁。普通に美味い。が普通だ。ぶっちぎりイイ匂いテロの焼き鳥を売ってた竹鶴。の裏。がんばれアシスタント君。あなたたちは何と闘っているんだ。竹鶴か。

酒はうまく食い物もうまく、イベントには満足。が朝から会場に入り、とっかえひっかえ7~8杯くらい飲んだ後で大阪造幣局の通り抜けなんかにも足を伸ばしたりしたところ二日酔いならぬ一日酔い症状が出てノックダウンしたりとか。

造幣局は勿論のこと、この会場もとにかく人口密度が高くて全然ひと息つけないというのが厳しかった。もう酒つっこんで長距離歩いたりできる年齢じゃねえんだなあ俺も。休憩前提の予定たてないとダメっぽい。

それにしても最近写真更新ばっかりだ。見る人はすごい退屈そうな気もする。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
イヌヤマ (2011/04/17(Sun) 11:59)

退屈?ソンナコトナイデスヨ?
写真のナナメ45度コメントを
いつも楽しみにしてます。
(褒め言葉ですヨ!)

はしゃ (2011/04/20(Wed) 00:14)

>ナナメ45度コメント
正常とはとても言えないダメ写真をその角度でぶっ叩けばちょっとは見れるようになる、ということかなあ。
それはそれでアリかもですねえ。


2011/04/17(Sun) この日を編集

[デジカメ]大阪造幣局 桜の通り抜け

昨日更新した大阪天満宮の後で寄ってみた。写真はイマイチ出来がよくないけど、まあ記録として。

123
人ぶわーっ。これでもまだ空いてた。午後はひどいことになっていた。撮ろうと思ったのは花ではなく枝だったり。まとめてみてから思ったが、今回貼り付けたのって逆光多すぎだなあ。芸がない。
456
普段は桜色の桜が好きで白いのはスルーだけど、ここでは白こそ希少価値。なんかロボっぽい。ぜったいロケット弾でてくるぞ。意図は「桜と人混み」だったが人混みをボカしすぎて意味不明に。
789
なんか楽しそうな機械。回したい。たぶん造幣マシンだろうなあ。金つくれる。なにこのシンプルな奴。目が変に肥えてむしろ桜に見えない。「枝」を撮ったけどピントが背景に抜けた。でもこれはこれで面白い。
101112
これも「背景の紫の花壇」をフレームに入れたつもりだったんだけどわからんな。その紫の花壇はこんなのだった。密集。きもい。今回のボス。周囲にわらわら人が寄ってくる。ネトゲの大型モンスターか。

写真の出来について言い訳すると、直前にたらふく日本酒飲んでフラついてたこと、あとこの日は通り抜けに来る確証がなくE-P1につけてたレンズは17mm F2.8で、花撮りにはどうだろう。これでも時間かけりゃそれなりに凝りようもあるけど、通り抜けでは警官が拡声器で「止まるな止まるな」と連呼するので極力、足を止めずの撮影。

……もっとも大抵の人は堂々と立ち止まって撮影してたけど。特に一眼レフの方々はフリーダムで、この日に俺が見た範囲ではニコン中級以上機種ユーザーのマニュアルフォーカス使用率は異常。三脚まで立ててたのが三人おり示し合わせたように全員D700だったけど、なんだろう免罪符かなんかかニコン。

それはさておき、17mmでは寄れないので念のため手持ちのクローズアップフィルタをポケットには入れてった。しかしコイツはフィルタ径52mm用で、レンズ側(フィルタ径37mm)には固定できずフィルタを左手でかざしつつ使うとか。へぼい。そして今の俺は、左手を身体の前に出すとすごい肩が痛む人だった。撮んなよ、ちうレベルかもしれん。


2011/04/19(Tue) この日を編集

[アニメ]『Steins;Gate』『あなる』『Aチャンネル』『ロッテのおもちゃ』『ファイアボール』『青の祓魔師』

なんだか今期のアニメはいつにもまして物量作戦の気配。とりあえず見たものメモ。いや、見てないのも混じってるけど。

Steins;Gate

ゲーム原作。Xbox360版(amazonリンク。以下略)、Windows版PSP版(6/23発売)。

今期ド本命。シナリオの完成度は保証されてるし、アニメとしても隙が無い。今後が大変楽しみ、なんだけど現状は偉大な原作をどうアニメに落とし込むかに苦労してるような感じ。1話ラストでこのシーンに到達、2話ラストでこのシーンに到達、という制約を強く感じるので、詰め込み感が半端ない。原作未プレイだとどの情報が重要かわからないのがしんどいかも。全部重要だけどな!

あと原作だと台詞以外の部分で主人公の厨二言動がただの演技だとわかるんだけど、アニメ版はそのへんの説明がカットされてるので、素でこの厨二に見えるかもしんない。これで振り落とされる人が多そうなのが、すごくもったいないなあ、と。反面、原作より遥かに上回ってる点としては、まゆりがスゴく可愛い。強烈。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

アニメオリジナル。放送前から登場人物の一人の渾名「あなる」がネタとして扱われまくり、もっとユルいアニメかと思わせておきながら1話放送直後にあちこちで「何この身を切られるようでいて目が離せないアニメ」と大好評。あちこちでの悲鳴()が多すぎてもう怒号のよう。

また、こういうのに限って演出のリズムが神がかってるとか、真剣に容赦ねえな。ボクシングでサンドバッグになってる気分。計算し尽くされたジャブがフックがアッパーが視聴者を殴って殴って殴る。ドMの人と、名作の予感についていきたい人にお勧め。今回EDなんかどういうギャラクティカマグナムだよ。曲ドハマリ、というか曲から先行してアニメ作っただろコレさすがに。

本作を見て受けるダメージは「昔は優秀な子『だった』」度に比例する。俺も昔は成績優秀タイプだけど、今も優秀だから問題ないぜ! 嘘*1。さあそこの、小学生の頃は一目おかれる存在だったのに今は平凡な人生を送ってる君。そういう人のための作品なので、見て死にたくなるといい。1話が無料配信してる。

Aチャンネル

萌え四コマ漫画原作。1巻2巻

うわあ内容ないなー。悪い意味でなく、空気アニメとして無表情で25分過ごすのに結構いい。空気はないと死ぬ。あえて言えば百合臭があざとすぎるのが難点か。そこまでやられると醒める。なんだか最近、露骨なBL臭をむしろ嫌う邪悪なお姉様方のキモチがわかってきた。

決して出来は悪くなく、むしろ萌え四コマのアニメ化では優秀なほう。しかしそれだけに、余計に京アニってすごいんだなあ……と逆説的に感心したり。『けいおん』の唯はイラッとくるけど可愛いが、本作のるんちゃんは可愛いけどイラッとくる。『らき☆すた』や『けいおん』は女性視聴者にも人気だけど、本作の視聴者は大半が男だろうな、という気がする。ちなみに『Aチャンネル』、原作の面白さは『けいおん』と似たようなもん(俺は『らき☆すた』原作をまったく評価してない。あれを面白いと思うにはどうすればいいんだ……)。

アスタロッテのおもちゃ!

漫画原作。1巻2巻3巻4巻

幼女が、ぱんつはいてない話。さらにサキュバスだとか夜伽だとか吸精とかいうワードがてんこもり。にも関わらずここまでエロくなくできるとは。基本、アットホームなコメディ。いや、ぱんつはいてないんだけど。

アニメ版は原作とかかなり違う導入をしてるけど、丁寧で悪くない。丁寧すぎてロッテより他のキャラのが可愛く見えるのが難かもだけど。あー。OPの曲はすごく違和感を感じた。なんでこんなハスキー声なんだ。

ファイアボール チャーミング

想像を遙かに上回るファイアボールっぷり。なんも変わってねえ!

青の祓魔師

本編みてないんだけど(同居人が録ってたのをチラ見しただけ)、EDの映像(YouTube)がものすごいナイトストライカーだった。いやそれだけなんだけど。一番最後、空に飛んでるのインターグレイにしか見えない。

*1 昔は身近にもっと優秀な人間(兄とか)がいたり等で、常に劣等感と共にあったからダメージ低いんだろう。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
ささのは (2011/04/19(Tue) 23:03)

シュタゲはゲーム未プレイで何が伏線とかは考えず見てますが、すごく面白いです。YU-NOとか大好きだとドストライクですね。
主人公の厨二病が演技というのは「厨二病患者のように振舞っている」ということでしょうか?
本気の厨二病、あるいはそれ系が好きなんだと思ってたのでちょっと驚きました。たしかにそれはアニメだけだと気づきにくいです。

はしゃ (2011/04/20(Wed) 00:14)

演技というか「必要に迫られて厨二言動をやりはじめたが、なんだか引っ込みがつかなくなってる」
って感じでしょうか。その辺についてはいずれ本編内であるかと。

くるりと (2011/04/20(Wed) 02:16)

今期ですと「Dororonえん魔くん」がえらいダークホースでした。ニコニコにあるので、是非見てみてください。

士官 (2011/04/22(Fri) 22:17)

うおおおおおジューシーから揚げNo.1!WoW!!!

elutona (2011/05/05(Thu) 23:48)

そういえば、はしゃりん様はタイガー&バニーは興味ナッシンです?(通称牛角

内容はともかく、色んな意味で新しいです、牛角なあたりが

はしゃ (2011/05/17(Tue) 22:48)

自炊で忙しくなったのでアニメ見るヒマなくなり中。
いや、炊きながら視聴とかもできるんですが、どうにも集中できないのであまりしてません。

>ドロロン
取りあえず保存(……まあ、ちょっとナンですが)しておきました。まだ見てませんが、そのうち。

>牛角さん
1話だけ見ました。けっこう面白かったのですが、継続視聴はしてません。
録画は継続してるので、こうドカーンと話題になったりしたら頑張って追いつこうかと。


最新 追記