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ぴこていこく

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2011/03/07(Mon)

[]同居人を中古車屋に連れてった

そろそろ我が家の車も登録から16年を迎え、色々な部分が色々なことになっている。で乗り換える車を選ぶ際に我が家の同居人に意見を聞いてみた。

「今の車よりパワーがないのはイヤかな」「前にあった車と同じくらいクルッと軽く曲がる車がいい」

今の車:レガシィセダンGT。2000ccツインターボにより馬力はだいたい260psくらいか。前の車:MR2。ミッドシップレイアウトによりフロント加重が極端に低く旋回速度は異常なレベル。……どうにも俺は同居人の自動車に対する感覚教育を果てしなく間違った気がすごくする。ポルシェでも買えというのかこの条件。

とはいえ同居人の意向を無視する訳にもいかない。MR2やレガシィは純粋に俺が全額払って買ったものだが、今回は俺が半ニートなので共同出費なので。だが今、必要なのは同居人の意向に従うことではなく、同居人に色々現実を見せる教育だろう。ということで現実を見るために中古車屋にいってみた。

乗り換えには予算と維持費の関係で、いわゆるヴィッツクラスのコンパクトハッチバックを検討してる。トールワゴンの類は同居人がキライらしいが、このへんは「可愛い」のでパワーとか小回りとかそういうのが後回しになるようだ。まあ可愛いのは重要ですよねー(棒)。

でこのクラス、俺などは正直「どれを買っても同じようなもんじゃねえか」と思っていたが、同居人の反応はなかなか興味深いものだった。列挙してみよう。

トヨタ・ヴィッツ
平均点すぎるからか、同居人の印象にはげしく残らず。たぶんそんな車があったことすら覚えてない。
ホンダ・フィット
ヴィッツとデミオに挟まれるとスタイルのもっちゃり感がクローズアップされて不利。またダサすぎるメータパネルに吐き気を催していた模様。単に走行性能ならスイフトと並んでオススメなんだけど。
マツダ・デミオ
俺と二人してお気に入りのデザイン。運転席は玩具だが、フィットのような悪印象は持たず「可愛い」とのこと。後席の圧倒的な狭さは見なかったことにした。
三菱・コルト
フィットとかと比較にならないレベルで格好悪いと認識し、寄ろうともしなかった。
日産・マーチ
「マーチを買うくらならマイクラC+Cがいい」とか言い出した。いやそれ高ぇんですよ。あと売ってねえよそこらへんに。マズい車の知識を教えてしまったもんだ。
スズキ・スイフト
スタイリングも気に入らなかったようだが、それ以上にスズキ品質の内装をみてゲシュタルト崩壊した。うつろな目で「車の内装とか、そんなにこだわりないつもりだったけど、重要ってわかった」それほどか。

うーん……微妙。整頓された同居人の要求事項によると、内装と、出足加速があるのがいいようだが、正直このクラスに求めるのは厳しい。

正直1800~2000ccくらいまで車種選択広げ(予算は厳しいが)、そのへんでちょっと小型でちょっとパワフルなハッチバックとかだと条件に合うけど、アテンザは「レガシィとどこか似ててつまらん」、インプレッサは同居人と俺との間で謎の「スバル二回連続はなんかそのねえ」同意がなされた。トヨタさん、ブレイドを一回り小さく作る気ない? いやオーリスはいらないです。

あとここ6~7年で車種が激減しすぎ。次の車もまた10年乗り潰すつもりだから、現時点で5年落ち程度にしておきたい。しかし俺の古い車知識で「この車はどうか」と思った車種のことごとくがもう生産終了して7年くらい経ってたりした。

なんだか同時成立不可能な条件を並べてる気もしてきた。まあレガシィの車検は来年で、あと1年保たせる手もあるんだし、気長に選ぶことにしよう。


中古車屋にて「自動車税を払ったあとで乗り換えた場合、前の車の税を月割で還付する制度は廃止になりましたんで3月中に絶対乗り換えたほうがいいです」とか言われたんだけど帰宅後に調べてみたけど、なんかどうも違うような……

引越で登録場所がかわる時のハナシでそういうのは見かけたが、年の途中で車を手放したらやっぱりちゃんと還付されるような? 単なる営業トークだったんだろうか。何がなんだか。こういうのはどこに聞けば正確な知識がわかるんだろか。

[PC]PCのサウンドがおかしい件・番外編

きっちりした理由が判明した訳じゃないけど、状況が変わったので書いておく。誰かの役に立つかもしれない。

突如、音割れしまくり状況になっていたリビングPCは、USBオーディオを諦めてPCIにサウンドブラスターを突っ込むことで解決していた。

で今回それとは全く別で、リビングPCのビデオカードについて、発熱や動画再生支援に不安があったため交換することとなった。元々ただ余ってたというだけで選んだGeForce7600GTから、RADEON HD5450への変更となる。twitterで「RADEONはドライバで困ることが多かった頃の印象しかないんですが」「それは過去の話ですよ」みたいな会話してたにも関わらず、ドライバにえらい苦労させられたけど。どうにもあの会社のドライバ、というかインストーラーは考え方がおかしい。

まあそれはさておき変更終了したことで、リビングテレビとの接続をHDMIにした。もちろん音声もHDMI経由でテレビに送られる。

俺は、HDMIオーディオってのは原理的にはUSBオーディオと同じで、CPUとOSが音のデジタルデータを作ってると考えてる。だから今回もUSBオーディオと同じ現象が出るかな、と思った。

こう書いているくらいで。現象再現せず。ふつうの音がTVから聞こえてきましたよ。えー。ということはUSBオーディオの音がおかしかった原因はGeForce7600GTにあるとでも言うのか。なにその変な因果関係。この状態でUSBオーディオを再度つないで試したい気もするけど余計なことして問題復活したらヤだからそっとしとこう。

イマドキ感たっぷりで買ったPCIのサウンドブラスター、役に立ってたのは一ヶ月半だったなあ。もっとも一ヶ月半マトモな音を得るのに2千円弱の出費は決して高くなかったからヨシとする。

本日のコメント(全13件) [コメントを書く]
最近の車は・・・ (2011/03/07(Mon) 18:03)

どうもコストダウンを優先させるあまり、内装に手を抜いている感じがして嫌ですね。それと、エコカー減税に強引に対応するため、車重が増える 排気量が下がる という負のスパイラルを感じます。<br>1トンを超えるコンパクトカーって、重量で見れば、非コンパクト。<br>ましてや、ドライブバイワイヤなどの燃費寄りのチューニングで加速が遅いことなんのって・・・エコモードなんてやめておくれって感じです。<br>とまあ、今の車には、出だし加速は期待しない方が良いですよ。最近のコンパクトカーのリアシートに座ると、私は荷物扱いかって感じもして、嫌ですね。<br>まあ、私の好きなMTも壊滅状態ですけどね、MTの方が総じて加速は良いですよ。

アテンザいくなら (2011/03/07(Mon) 18:23)

アクセラはいかがでしょうか。<br>アテンザよりも少々コンパクトで、エンジン性能はそんなに落ちません。<br>落ちるのは値段とそれに見合った内装でした。

はしゃ (2011/03/07(Mon) 19:10)

>MT<br>MTは一切考えてません。同居人が動かせない。私は普通に乗れますが、メンドくさい。<br>加速能力にしたところで、コンパクトカーの範囲なら実加速性能は普通に考えてCVTが勝るでしょう。<br>もっとも実際の加速よりずっと大事な「加速してる気がする」という要素では、MTが勝るですね。<br><br>>アクセラ<br>実際にはアテンザは予算オーバーです。意外と高いんですよねアレ。<br>で、アクセラはいいかもしれない。現行はちょっとザクレロすぎますが、先代は落ち着いたカタチ。<br>ATもトルコン(CVTより好き)でしたし。また現行デミオより確実に安いというのも魅力。<br>ただ2000ccはやっぱり予算オーバーで。1500ccとすると、内装はデミオより確実に上でしょうが、<br>デミオと同じエンジンで車重が200kgほど重いのがどう影響したものやら。<br>とはいえ先代アクセラは要注目候補に入れたい車種となったです感謝。2000ccが安くであればなあ。

メーカの中の人 (2011/03/07(Mon) 22:18)

2000cc以下で、加速が良くてよく曲がる…。国産車ではユーティリティ優先で絶滅危惧種ですね。<br>ランチアになってしまいます。<br>弊社的には初代レガシィの方の乗り換えはインプかエクシーガになってしまいますから…。今回は落選ですねぇ。<br><br>車格的には日産ラティオ辺りも該当しませんか?<br>ホンダアコードもありますが、フィットの内装とコンパチですから厳しいか。<br>海外でよければ、VWゴルフの中古、ヒュンダイソナタもアリではないかと。<br>アテンザ、アクセラは私もいい車だと思います。<br><br>自動車の税金関係は地方税、国税が入り乱れていますので面倒です。<br>毎年払う自動車税は県の自動車税事務所、自賠責は保険会社に連絡すれば手続きできます。<br><br>面白い車が見つかるといいですね。

元スタンド店員 (2011/03/07(Mon) 22:36)

RADEONはHDMI出力のためにサウンドチップがオンボードで載ってる、と聞いたような。<br>GeForceはそれが無いからHDMIからオーディオ出力するのに、サウンドカードから線引っ張ってくる必要がある、<br>と聞いたので、USBオーディオとは原理は違うんじゃないかと。

eddy (2011/03/07(Mon) 23:09)

うーん・・その条件となると、日産ティーダ・アクセラスポーツしかないですかねー。<br>アクセラ、1500ccでも結構加速いいです。無論MR-SやレガシーセダンGTと比べると悲しくなるレベルですが。<br>峠走ったり首都高バトルしないなら、むしろ2000cc乗るのもったいないんじゃないかなぁ。<br><br>新車入れていいなら、現行スイフト(秋に新型スイスポ出ます)、6月のSkyactive乗ったデミオも候補ですね。<br><br>>実加速性能は普通に考えてCVTが勝るでしょう。 <br>そんなこと無いです。CVTはラグとロスが大きいですので。<br>むしろトルコンスリップでトルクが増大されますので、トルコンATが最強ですね。<br><br>>RADEON<br>はい、RADEONはHDMIオーディオ用のサウンド機能をチップに内蔵しています。<br>むしろUSBサウンドがおかしかったのは、フィルタードライバの相性・・かも?

endlesschild (2011/03/07(Mon) 23:31)

先代アクセラ1500ccに乗ってます。<br>正直出足は超遅いですが、常用速度域での安定感とブレーキ性能はコンパクトカーより断然上だと思います。<br>内装はアテンザクラスと比べるとさすがにアレですが。

yaksa (2011/03/07(Mon) 23:38)

デミオでしたら、既出ですがマイナーチェンジ前ですので、新車でも極端な値引きが期待できますよ~。

はしゃ (2011/03/08(Tue) 22:00)

>RADEON~音<br>RADEONだけでなくGeForce210もSPDI/FなしでHDMI端子から音が出せるですが、これも含め、音じたいの波形を<br>ビデオチップの中で真面目にサウンドブラスターみたく作ったりしてるんでしょうか?<br>私がもしAMDとかNVの中の人なら、サウンド機能搭載とは名ばかりで、USBオーディオと同じように振る舞って<br>OSとCPUに音の波形をつくらせ、ビデオカード通してHDMIにそのまま流す機能をつけるコトを選ぶですが……<br>ちょっとこのへん自信がある訳ではないです。<br><br>>ティーダ、アクセラ<br>ティーダ、あまり意識してなかった車種です。なるほどそういうのもあるのか。<br>同居人は少しデザインが気になる模様。どうにも同居人は「どっしり系」デザインを好まない傾向がある模様。<br>少し上にボリュームがある雰囲気を好んでる気がする。<br><br>しかしやっぱ1500ccで1.2tてのは、いかにも重そう、というのが悩みどころ。<br>ヴィッツ・フィット・デミオクラスなら、1500ccエンジンで200kgは軽い。内装を諦めるか軽さを諦めるか。<br><br>>新車<br>予算オーバーです。いくら値引きされても中古車よりは高い以上、手が出ませんです。<br>今回、条件わりと厳しめ。だいたい5年落ち5万km以内100万円を条件としているです。ローン組まない方向で。<br>SKYACTIVは現状、売り文句が燃費に偏ってるので、ウチでは重視されません。(ウチはそんなに距離を走りません)<br>でも新型ATはちょっと気になる。どうせ買える値段ではないのですが。<br><br>ボチボチ、悩むですよ。皆様感謝でした。

鈴木 (2011/03/08(Tue) 23:19)

ときどきデジカメのアドバイスをいただいている鈴木です。お久しぶりです。<br>たまたま、ザクレロなほうですが1500ccアクセラのワゴンに乗っています。CVTのせいもあるかもしれませんが、1500ccアクセラではある程度、動力性能は目をつぶったほうが良いかと思います。決して遅かったりもっさりしているわけではありませんが軽快感やパワー感も余りない感じです。<br>とはいえ、ファンタスティックな車ではないかもしれませんが、グッド・イナッフなファミリーカーで我が家では満足しています。新車で補助金やらで150万ちょっとで手に入ったという値段もあり、かなーり気楽に使い倒しています。<br>一点、かなり予想外だったのが、マジメにワゴンしている点です。多分、セダンに比べてバネレートが高く空荷だと落ち着きを欠きます。水を入れたポリタンクでもトランクに放り込んで置こうかと思案しています。そのせいか、この車にして家族が酔うようになりました。。。初代も同じかどうかわかりませんが、ご留意を。<br><br>PS ご存知と思いますが、初代は1500と2000で内装が結構違ったはずです。そのため私が車の買い換えを考えた際は、新車なら1500cc、中古なら2000ccで探しました。

はしゃ (2011/03/09(Wed) 14:00)

>アクレロ(混ぜるな)<br>なるほど。現行はもとより検討範囲外なため、先代1500がターゲットでしたが、少し微妙げな。参考になります感謝。<br>興味はどちらかと言うとセダンよりなので(あまりこだわってない)サスまわりの問題はないかもですが。<br><br>いちおう今回は本気で乗り換えるという切羽詰まった話ではなく、「そろそろ乗り換えたいが、半額出すぶん権利をもつ<br>同居人の希望がおかしいのをなんとかした」という感じです故、ちょい気長に考えてみるです。

(2011/03/14(Mon) 20:35)

我が家も似たよーなタイミングで似たよーに車探しを実施中です。<br>結論も同じく「一年延ばすかー」でした(こら)<br>まぁうちは、折半相手は親父様ですが。<br>日産のジュークとかどうなんでしょうねぇ。

はしゃ (2011/03/14(Mon) 20:47)

>ジューク<br>楽勝で予算オーバーなのと、ターボ以外ぜってー超アンダーパワーなのが困りものですが<br>たいへんアホな外見が素晴らしく、かなりお気に入りの車種です。<br>SUVに興味がない同居人も「あれは面白い!」と絶賛してましたね。<br><br>ウチは「気長に考える」とか言っときながら本日契約書にハンコ押してきました。納車は月末かなあ。


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