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2011/03/03(Thu) この日を編集

[PC]おぞましき地デジの元に屈する

至極一般的な人がそうであるように俺も、地デジという制度を蛇蝎の如く忌み嫌いアナログにかじりついてた。

しかしアナログ停波ギリギリにデジタルテレビに駆け込むのもなんかそれはそれで負けた気がしそう、という謎の強迫観念に襲われ、あえて半端なタイミングでテレビの更新に踏み切ってみた。

家電を買うときに厄介なのは、種類がいっぱいあること。いや選択肢がないよりはずっと幸せなのは確かだが、電器屋のテレビコーナーに足を踏み入れればそこには、アクオスだとかレグザだとかフォルティアだとかフィロソマだとかムコスタだとかアテンザだとかタイコンデロガだとかがズラズラ並んでる。AVマニアの素養がない俺には何が違うのかまったくわからない。

俺が最低限必要な条件なんか、予算7万、32型フルHD、HDMI×2以上、アナログHD×2以上、Dsub15というユルユルっぷり。条件検索の類を使っても絞れるわけが――「ヒット数:2」え。俺のニーズてそんなに特殊なの?

純粋に消去法でソニーのKDL-32EX710に決定してしまった(ヒットしたもう1台はコレの半年前の型、KDL-32EX700)。

で実際買った感想はテレビとしては普通に満足。ありがたいのはLEDバックライト(エッジ式だけど)による低発熱で、今の時期はともかく夏場にモノを言うだろう。今までリビング用として使ってたDELL W2600は夏場モンワリと斥力を発揮していた。

ただW2600と比較すると、テレビとしては不満が出ないけどPCモニタとしての使用時はモロに視野角や内蔵スピーカ品質の不利が目立つ。まあこの価格帯の家庭用テレビはこんなもんだろ、とは思うし、メインはテレビだからいいや。


でエコポイントとやらが6000点ほどついてきた。この制度、今まで「我が家には関係ねーよ」と思ってあまり知識仕入れてなかったが、実際に目の当たりにするとなんとも複雑怪奇。

いやフツーは電器屋なんかで新しいテレビを買い、それが宅配されると同時に古いテレビを回収するというカタチでうまく回ってるんだろうけど、ヘタに通販で買ったため嫌がらせレベルで面倒くさい。いやエコポ申請がリサイクル必須になる前にテレビを導入しなかったテメーが悪いと言われればハイそうですとしか言いようがないんだけど。

とりあえずまずは、適当なターンで古いテレビを生贄にして家電リサイクルカードを召還する必要がある訳か。近々やってこよう。

[PC]で同居人部屋も地デジ化しようとしたが

でウチの同居人の部屋も地デジ対応の検討をはじめた。

現在はPC用モニタにTVBOXesというテレビチューナを接続しており、使い勝手には満足してるよう。なので同社のHVT-BTLという代物に目をつけた。が。

ポチする前に取扱説明書pdfを読んでたところ、リモコンで音量調整ができない、だと? 正確にはリモコンにボリューム上下ボタンはあるが、それは「チューナに繋いだテレビモニタ用リモコンの音量調整信号を出す」という仕組み。……いや確かに古いアナログテレビにコレ繋いで地デジ化するなら充分だろうが、しかしこのチューナは出力にDsub15ピンまで積んでおり対象のヒトツに「PCモニタ」を想定してること確実。

なにこのクソ機械ペッとばかりに別のメーカの機種を見たらなんとびっくり全部共通でのこの謎仕様。えー。地デジには「チューナにボリューム調整機能ぜってーつけねー」という協定かなんかあんのか。

同居人が今つかってるPCモニタは俺の私物を貸与してるもので、どーせ買い換える必要がある(つーか返せ>同居人)ため、上のエントリのリビングみたくテレビに買い換えHDMIでPCを表示する手はある。けど家庭用テレビはPCからの信号で電源連動とかできない気がする。テレビを見終わったら電源をOFF、そのあとPCとして使うとき電源ONして外部入力に切り替え、とか面倒すぎる。*1

同居人の自室テレビ用途の八割くらいは、朝おきたらベッドの中から『おはようめざまし朝日ですテレビ』をつけることで、身体が自動シャットダウンに戻ることを防ぐ、というものではある。ので「いっそワンセグテレビを別に買う」という案も提示してみたが、うざい、と却下された。そりゃそうだよな。twitterで「リンクシアターは?」とアドバイスうけたけど、さすがになんかそれは違うものだ。

「デジタル放送になって不便ばかりだ」(特に京都ではテレビ大阪のデジタル放送が受信できなくなる問題が極めて大きい)と言う同居人に俺は「何を今更」と答えるが、まさかチューナで音量調整できないというクソがあるとは。どうしたもんかな。

とりあえず同居人には「音量調節はできないものとして諦める」と提案したが、言ってる俺もかなりどうかとは思ってる。

*1 リビングはそういう状況なんだけど、こっちのPCは24時間常時起動だから最初から連動という考えがない。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
いとち (2011/03/03(Thu) 17:11)

国内メーカーだと、殆どのメーカーではフルHDは37型以上になってるので、そこでかなり絞られそうですね。
私も26~32型位でフルHDが欲しかったのですが、選択肢が少なすぎて諦めました。

parker (2011/03/03(Thu) 19:11)

>夏場モンワリと斥力を発揮していた

はしゃさんは表現力豊かですね。
大(仮名)帝国のときから「言いえて妙」な表現がいくつもありましが
>斥力を発揮していた
これは芸術級ですね、すごい。

ちなみに私、はしゃさんの解説があるまで
大(仮名)帝国を「おおがなていこく」と読んでました。

F-2 (2011/03/04(Fri) 23:51)

つい最近ほぼ同機種のHVT-BCTLを買って液晶ディスプレイのHDMIに繋いでます。
同社のPCIe接続の地デジチューナーはソフトがアレでしたが、こいつはチャンネルの切替も速いしまずまずでした。
難点としては音量調整の問題と、若干受信感度?が低いというか映りづらい印象です。

あとHDMIとS端子で同時出力できるっぽいので試してみようと思ってます。
S端子をUSBキャプチャに繋ぎ、高画質で見る場合はHDMIで、録画とPC使いながら見るときはキャプチャソフト経由で、という使い方ができればいいんですが。

>特に京都ではテレビ大阪のデジタル放送が受信できなくなる問題が極めて大きい

うちも京都なんですが地デジのテレビ大阪は入るのにKBS京都は入りづらいです。
HVT-BCTLだと途切れますが、テレビだと何とか映ります。
うちのアンテナの設置がおかしいのかもしれません。

uo (2011/03/05(Sat) 12:55)

一般的は喜んで地デジ化してるのかと思ってたよ。
少なくともうちのオヤジは喜んで買い換えてた。

はしゃさんと同じく地デジ化を忌み嫌ってる私は、
エコポイントもなんのその、ギリギリまで粘ろうかと思ってたら、
住んでる賃貸マンション、ケーブルTV経由でアナログ波を送ってくれるそうな!?

んじゃ、ケーブルTVのアナデジ変換が終わる2015年まで、
今のアナログTVを使おう!
うん、何か勝ち組のような気がする!!

その頃には、テレビなんか誰も使ってなかったりするんじゃないかな~
(今でも、見るのはパソコンばかりだし…)

はしゃ (2011/03/07(Mon) 10:22)

結果、PCの音と適当にミキシングして常時電源ONのミニコンポから音を出すようにしました。
コイツならリモコンもあります。さすがにHVT-BTLからボリューム調整信号は出せませんが。

>小画面のフルHD
いちおうソニー、松下、シャープあたりは26型のフルHDはあるです。最小はシャープの22型かな。
またテレビとしての性能はあんまり期待できませんが、台湾あたりのメーカによる
PC用パネルの転用くさい21.5~22型もチラホラ。
まあ正直、メーカが言うように32型くらいだとTVとしてはフルHDでなくても全然オッケーとは
思ってますが、PCモニタとしても使うなら解像度命。

>斥力を発生
いや本当にそんなカンジで、リビングを普通に横切ろうと歩いてても無意識でTVの周囲を
ゆっくりと避けて歩いてましたし、それ以外に言いようがないす。
以前はリビングにエアコンがなかった(隣の部屋のエアコンをフル稼働で代用)のもあって
熱がこもりまくりでしたし。

>地デジのテレビ大阪は入るのにKBS京都は入りづらい
京都でも西ではTVOは枚方中継局の電波がゲットできるっぽくて羨ましいです。
アンテナ同士の中間くらいの場所に住んでる人が両方に向けたアンテナ2本装備、てハナシは
地デジではよく聞くですが、ウチでもTVO専用アンテナ立てたらどうにかなるだろうか。

>地デジ
スポーツ中継とかをよく見る人とドラマを録り溜めない人には地デジ、メリットあるかもです。
ウチでは見るにしてもアニメか暇潰しのニュースからねえ。HDいらねえ。
アニメは録画なのでデータ取り回しが絶望的に悪化することがどうにも。
ケーブルいいなあ。永遠にアナログのままでいたい。

ありい (2011/03/08(Tue) 21:30)

> 至極一般的な人がそうであるように俺も、地デジという制度を蛇蝎の如く忌み嫌いアナログにかじりついてた。
> しかしアナログ停波ギリギリにデジタルテレビに駆け込むのもなんかそれはそれで負けた気がしそう、という謎の強迫観念に襲われ、あえて半端なタイミングでテレビの更新に踏み切ってみた。

 うわ~全く同じ発想で去年の12月、エコポイント半分になってガラガラの量販店で全く同じ機種入れました~(^^; 違うのは、PC繋ごうとかは思ってないのでI/Fへの拘りはなかったって所ですかねぇ。

 買ったTVそのものに不満はないです。綺麗だなぁ~とは思います。けど使えるものを強制的に使えなくされるのは、やっぱり納得いかない...


2011/03/07(Mon) この日を編集

[]同居人を中古車屋に連れてった

そろそろ我が家の車も登録から16年を迎え、色々な部分が色々なことになっている。で乗り換える車を選ぶ際に我が家の同居人に意見を聞いてみた。

「今の車よりパワーがないのはイヤかな」「前にあった車と同じくらいクルッと軽く曲がる車がいい」

今の車:レガシィセダンGT。2000ccツインターボにより馬力はだいたい260psくらいか。前の車:MR2。ミッドシップレイアウトによりフロント加重が極端に低く旋回速度は異常なレベル。……どうにも俺は同居人の自動車に対する感覚教育を果てしなく間違った気がすごくする。ポルシェでも買えというのかこの条件。

とはいえ同居人の意向を無視する訳にもいかない。MR2やレガシィは純粋に俺が全額払って買ったものだが、今回は俺が半ニートなので共同出費なので。だが今、必要なのは同居人の意向に従うことではなく、同居人に色々現実を見せる教育だろう。ということで現実を見るために中古車屋にいってみた。

乗り換えには予算と維持費の関係で、いわゆるヴィッツクラスのコンパクトハッチバックを検討してる。トールワゴンの類は同居人がキライらしいが、このへんは「可愛い」のでパワーとか小回りとかそういうのが後回しになるようだ。まあ可愛いのは重要ですよねー(棒)。

でこのクラス、俺などは正直「どれを買っても同じようなもんじゃねえか」と思っていたが、同居人の反応はなかなか興味深いものだった。列挙してみよう。

トヨタ・ヴィッツ
平均点すぎるからか、同居人の印象にはげしく残らず。たぶんそんな車があったことすら覚えてない。
ホンダ・フィット
ヴィッツとデミオに挟まれるとスタイルのもっちゃり感がクローズアップされて不利。またダサすぎるメータパネルに吐き気を催していた模様。単に走行性能ならスイフトと並んでオススメなんだけど。
マツダ・デミオ
俺と二人してお気に入りのデザイン。運転席は玩具だが、フィットのような悪印象は持たず「可愛い」とのこと。後席の圧倒的な狭さは見なかったことにした。
三菱・コルト
フィットとかと比較にならないレベルで格好悪いと認識し、寄ろうともしなかった。
日産・マーチ
「マーチを買うくらならマイクラC+Cがいい」とか言い出した。いやそれ高ぇんですよ。あと売ってねえよそこらへんに。マズい車の知識を教えてしまったもんだ。
スズキ・スイフト
スタイリングも気に入らなかったようだが、それ以上にスズキ品質の内装をみてゲシュタルト崩壊した。うつろな目で「車の内装とか、そんなにこだわりないつもりだったけど、重要ってわかった」それほどか。

うーん……微妙。整頓された同居人の要求事項によると、内装と、出足加速があるのがいいようだが、正直このクラスに求めるのは厳しい。

正直1800~2000ccくらいまで車種選択広げ(予算は厳しいが)、そのへんでちょっと小型でちょっとパワフルなハッチバックとかだと条件に合うけど、アテンザは「レガシィとどこか似ててつまらん」、インプレッサは同居人と俺との間で謎の「スバル二回連続はなんかそのねえ」同意がなされた。トヨタさん、ブレイドを一回り小さく作る気ない? いやオーリスはいらないです。

あとここ6~7年で車種が激減しすぎ。次の車もまた10年乗り潰すつもりだから、現時点で5年落ち程度にしておきたい。しかし俺の古い車知識で「この車はどうか」と思った車種のことごとくがもう生産終了して7年くらい経ってたりした。

なんだか同時成立不可能な条件を並べてる気もしてきた。まあレガシィの車検は来年で、あと1年保たせる手もあるんだし、気長に選ぶことにしよう。


中古車屋にて「自動車税を払ったあとで乗り換えた場合、前の車の税を月割で還付する制度は廃止になりましたんで3月中に絶対乗り換えたほうがいいです」とか言われたんだけど帰宅後に調べてみたけど、なんかどうも違うような……

引越で登録場所がかわる時のハナシでそういうのは見かけたが、年の途中で車を手放したらやっぱりちゃんと還付されるような? 単なる営業トークだったんだろうか。何がなんだか。こういうのはどこに聞けば正確な知識がわかるんだろか。

[PC]PCのサウンドがおかしい件・番外編

きっちりした理由が判明した訳じゃないけど、状況が変わったので書いておく。誰かの役に立つかもしれない。

突如、音割れしまくり状況になっていたリビングPCは、USBオーディオを諦めてPCIにサウンドブラスターを突っ込むことで解決していた。

で今回それとは全く別で、リビングPCのビデオカードについて、発熱や動画再生支援に不安があったため交換することとなった。元々ただ余ってたというだけで選んだGeForce7600GTから、RADEON HD5450への変更となる。twitterで「RADEONはドライバで困ることが多かった頃の印象しかないんですが」「それは過去の話ですよ」みたいな会話してたにも関わらず、ドライバにえらい苦労させられたけど。どうにもあの会社のドライバ、というかインストーラーは考え方がおかしい。

まあそれはさておき変更終了したことで、リビングテレビとの接続をHDMIにした。もちろん音声もHDMI経由でテレビに送られる。

俺は、HDMIオーディオってのは原理的にはUSBオーディオと同じで、CPUとOSが音のデジタルデータを作ってると考えてる。だから今回もUSBオーディオと同じ現象が出るかな、と思った。

こう書いているくらいで。現象再現せず。ふつうの音がTVから聞こえてきましたよ。えー。ということはUSBオーディオの音がおかしかった原因はGeForce7600GTにあるとでも言うのか。なにその変な因果関係。この状態でUSBオーディオを再度つないで試したい気もするけど余計なことして問題復活したらヤだからそっとしとこう。

イマドキ感たっぷりで買ったPCIのサウンドブラスター、役に立ってたのは一ヶ月半だったなあ。もっとも一ヶ月半マトモな音を得るのに2千円弱の出費は決して高くなかったからヨシとする。

本日のコメント(全13件) [コメントを書く]
最近の車は・・・ (2011/03/07(Mon) 18:03)

どうもコストダウンを優先させるあまり、内装に手を抜いている感じがして嫌ですね。それと、エコカー減税に強引に対応するため、車重が増える 排気量が下がる という負のスパイラルを感じます。
1トンを超えるコンパクトカーって、重量で見れば、非コンパクト。
ましてや、ドライブバイワイヤなどの燃費寄りのチューニングで加速が遅いことなんのって・・・エコモードなんてやめておくれって感じです。
とまあ、今の車には、出だし加速は期待しない方が良いですよ。最近のコンパクトカーのリアシートに座ると、私は荷物扱いかって感じもして、嫌ですね。
まあ、私の好きなMTも壊滅状態ですけどね、MTの方が総じて加速は良いですよ。

アテンザいくなら (2011/03/07(Mon) 18:23)

アクセラはいかがでしょうか。
アテンザよりも少々コンパクトで、エンジン性能はそんなに落ちません。
落ちるのは値段とそれに見合った内装でした。

はしゃ (2011/03/07(Mon) 19:10)

>MT
MTは一切考えてません。同居人が動かせない。私は普通に乗れますが、メンドくさい。
加速能力にしたところで、コンパクトカーの範囲なら実加速性能は普通に考えてCVTが勝るでしょう。
もっとも実際の加速よりずっと大事な「加速してる気がする」という要素では、MTが勝るですね。

>アクセラ
実際にはアテンザは予算オーバーです。意外と高いんですよねアレ。
で、アクセラはいいかもしれない。現行はちょっとザクレロすぎますが、先代は落ち着いたカタチ。
ATもトルコン(CVTより好き)でしたし。また現行デミオより確実に安いというのも魅力。
ただ2000ccはやっぱり予算オーバーで。1500ccとすると、内装はデミオより確実に上でしょうが、
デミオと同じエンジンで車重が200kgほど重いのがどう影響したものやら。
とはいえ先代アクセラは要注目候補に入れたい車種となったです感謝。2000ccが安くであればなあ。

メーカの中の人 (2011/03/07(Mon) 22:18)

2000cc以下で、加速が良くてよく曲がる…。国産車ではユーティリティ優先で絶滅危惧種ですね。
ランチアになってしまいます。
弊社的には初代レガシィの方の乗り換えはインプかエクシーガになってしまいますから…。今回は落選ですねぇ。

車格的には日産ラティオ辺りも該当しませんか?
ホンダアコードもありますが、フィットの内装とコンパチですから厳しいか。
海外でよければ、VWゴルフの中古、ヒュンダイソナタもアリではないかと。
アテンザ、アクセラは私もいい車だと思います。

自動車の税金関係は地方税、国税が入り乱れていますので面倒です。
毎年払う自動車税は県の自動車税事務所、自賠責は保険会社に連絡すれば手続きできます。

面白い車が見つかるといいですね。

元スタンド店員 (2011/03/07(Mon) 22:36)

RADEONはHDMI出力のためにサウンドチップがオンボードで載ってる、と聞いたような。
GeForceはそれが無いからHDMIからオーディオ出力するのに、サウンドカードから線引っ張ってくる必要がある、
と聞いたので、USBオーディオとは原理は違うんじゃないかと。

eddy (2011/03/07(Mon) 23:09)

うーん・・その条件となると、日産ティーダ・アクセラスポーツしかないですかねー。
アクセラ、1500ccでも結構加速いいです。無論MR-SやレガシーセダンGTと比べると悲しくなるレベルですが。
峠走ったり首都高バトルしないなら、むしろ2000cc乗るのもったいないんじゃないかなぁ。

新車入れていいなら、現行スイフト(秋に新型スイスポ出ます)、6月のSkyactive乗ったデミオも候補ですね。

>実加速性能は普通に考えてCVTが勝るでしょう。
そんなこと無いです。CVTはラグとロスが大きいですので。
むしろトルコンスリップでトルクが増大されますので、トルコンATが最強ですね。

>RADEON
はい、RADEONはHDMIオーディオ用のサウンド機能をチップに内蔵しています。
むしろUSBサウンドがおかしかったのは、フィルタードライバの相性・・かも?

endlesschild (2011/03/07(Mon) 23:31)

先代アクセラ1500ccに乗ってます。
正直出足は超遅いですが、常用速度域での安定感とブレーキ性能はコンパクトカーより断然上だと思います。
内装はアテンザクラスと比べるとさすがにアレですが。

yaksa (2011/03/07(Mon) 23:38)

デミオでしたら、既出ですがマイナーチェンジ前ですので、新車でも極端な値引きが期待できますよ~。

はしゃ (2011/03/08(Tue) 22:00)

>RADEON~音
RADEONだけでなくGeForce210もSPDI/FなしでHDMI端子から音が出せるですが、これも含め、音じたいの波形を
ビデオチップの中で真面目にサウンドブラスターみたく作ったりしてるんでしょうか?
私がもしAMDとかNVの中の人なら、サウンド機能搭載とは名ばかりで、USBオーディオと同じように振る舞って
OSとCPUに音の波形をつくらせ、ビデオカード通してHDMIにそのまま流す機能をつけるコトを選ぶですが……
ちょっとこのへん自信がある訳ではないです。

>ティーダ、アクセラ
ティーダ、あまり意識してなかった車種です。なるほどそういうのもあるのか。
同居人は少しデザインが気になる模様。どうにも同居人は「どっしり系」デザインを好まない傾向がある模様。
少し上にボリュームがある雰囲気を好んでる気がする。

しかしやっぱ1500ccで1.2tてのは、いかにも重そう、というのが悩みどころ。
ヴィッツ・フィット・デミオクラスなら、1500ccエンジンで200kgは軽い。内装を諦めるか軽さを諦めるか。

>新車
予算オーバーです。いくら値引きされても中古車よりは高い以上、手が出ませんです。
今回、条件わりと厳しめ。だいたい5年落ち5万km以内100万円を条件としているです。ローン組まない方向で。
SKYACTIVは現状、売り文句が燃費に偏ってるので、ウチでは重視されません。(ウチはそんなに距離を走りません)
でも新型ATはちょっと気になる。どうせ買える値段ではないのですが。

ボチボチ、悩むですよ。皆様感謝でした。

鈴木 (2011/03/08(Tue) 23:19)

ときどきデジカメのアドバイスをいただいている鈴木です。お久しぶりです。
たまたま、ザクレロなほうですが1500ccアクセラのワゴンに乗っています。CVTのせいもあるかもしれませんが、1500ccアクセラではある程度、動力性能は目をつぶったほうが良いかと思います。決して遅かったりもっさりしているわけではありませんが軽快感やパワー感も余りない感じです。
とはいえ、ファンタスティックな車ではないかもしれませんが、グッド・イナッフなファミリーカーで我が家では満足しています。新車で補助金やらで150万ちょっとで手に入ったという値段もあり、かなーり気楽に使い倒しています。
一点、かなり予想外だったのが、マジメにワゴンしている点です。多分、セダンに比べてバネレートが高く空荷だと落ち着きを欠きます。水を入れたポリタンクでもトランクに放り込んで置こうかと思案しています。そのせいか、この車にして家族が酔うようになりました。。。初代も同じかどうかわかりませんが、ご留意を。

PS ご存知と思いますが、初代は1500と2000で内装が結構違ったはずです。そのため私が車の買い換えを考えた際は、新車なら1500cc、中古なら2000ccで探しました。

はしゃ (2011/03/09(Wed) 14:00)

>アクレロ(混ぜるな)
なるほど。現行はもとより検討範囲外なため、先代1500がターゲットでしたが、少し微妙げな。参考になります感謝。
興味はどちらかと言うとセダンよりなので(あまりこだわってない)サスまわりの問題はないかもですが。

いちおう今回は本気で乗り換えるという切羽詰まった話ではなく、「そろそろ乗り換えたいが、半額出すぶん権利をもつ
同居人の希望がおかしいのをなんとかした」という感じです故、ちょい気長に考えてみるです。

(2011/03/14(Mon) 20:35)

我が家も似たよーなタイミングで似たよーに車探しを実施中です。
結論も同じく「一年延ばすかー」でした(こら)
まぁうちは、折半相手は親父様ですが。
日産のジュークとかどうなんでしょうねぇ。

はしゃ (2011/03/14(Mon) 20:47)

>ジューク
楽勝で予算オーバーなのと、ターボ以外ぜってー超アンダーパワーなのが困りものですが
たいへんアホな外見が素晴らしく、かなりお気に入りの車種です。
SUVに興味がない同居人も「あれは面白い!」と絶賛してましたね。

ウチは「気長に考える」とか言っときながら本日契約書にハンコ押してきました。納車は月末かなあ。


2011/03/09(Wed) この日を編集

[日記]エコポイントの申請

先日導入した液晶テレビには6000点のエコポイントがついてることになっていた。

ただ今年に入ってからのエコポイントは漫然とつかず、同種製品を家電リサイクルに出したという証明が必要。キモくない人の場合は電器屋が新しい製品を持ってきたと同時に古い製品を回収し、リサイクルの手続きをやるんだろう。が俺はキモい人なので、1円単位で安い店を探してテレビを通販購入した。リサイクル手続きは自分でやらなければいけない。

家電リサイクルの手続きを調べたところ、郵便局で家電リサイクル券を申請するとか。ふーん、と最寄りの郵便局で探すが、申請用紙が見つからない。窓口で尋ねてみたところ、係員が1分くらいかけて郵便局中を探し、ようやく出してきた。なんというグダグダ。

しかしコレよく思い出してみりゃ、以前に冷蔵庫の家電リサイクル券が必要になったことがある。その時もこの郵便局にきたが、当時は家電リサイクル券の申請書はそもそも存在しなかった。郵便局は日々、成長している。で申請を済ませリサイクル料金を出し、家電リサイクル券をゲット。

処分するモニタは、以前に佐川急便に壊されたモニタの代替としてゲットした三菱製の20型液晶。梱包はいらないらしいので適当な紙袋に詰め、車を出すのが面倒だからと原付のステップに置いて運ぶ。超不安定。閉じてない袋の上から降ってる雪がどんどん入ってるが、まあいいだろう。

リサイクルは自治体ごとに所定の業者に直接持ち込む。えらい辺鄙な場所までいって、スゲエ奥まった窓口(あれ普通わからんぞ京都の指定業者)に三菱製の20型液晶を出したところ、「これは家電リサイクルではなくPCリサイクルの対応製品ですので……」とか言われた。えー。

PCリサイクルマークがついてる製品はメーカに回収義務があるので、本来は家電リサイクルの対象にならない(リサイクル料金もいらない)。しかしなんだ。ウチで余剰な三台の液晶テレビ、1台のこらずPCモニタなんだが。そしてエコポイント申請のためには、ここで家電扱いで引き取って貰う必要がある。リサイクル料金もすでに払った後だし。と押し切ったところ、家電として引き取ってくれた。ありがとう業者。キモい客でごめん。

ようやくエコポイント申請。ネットでの手続きなのに「pdfをプリントアウトして郵送」とかいうクソシステムに疑問を感じつつ、封筒を投函した。あとはポイント発行を待つだけだ。

……いやー本来タダで処分できるモニタを3150円の家電リサイクル料払い、80円切手も使って、ここまで書いたとんでもない手間をかけ、そんで微妙に使い勝手が悪いエコポイント6000点ゲットって実質ほとんど得じゃねえな。まあ話のモノダネにやってみたかった面が多いから別にいいや。


2011/03/21(Mon) この日を編集

[日記]まだ力仕事には早すぎた

わりと最近、同居人のPCが正常に起動しなくなったので買い換えた(正直、新チップセット不具合騒動真っ最中の調達は避けたかったんだけど)。しかし古いPCは内部を適当に掃除、適当なHDDを放り込んでリカバリしたら何の問題もなくなった。そもそも古いHDDも普通にアクセス可能で全データのサルベージ完了したので、単にホコリでオーバーヒートしていた気がすごくする。

この古い機械はCore2DuoのE6550にメモリ2.5Gbyteというもので、3年前スペックだけど通り一遍のことに何の不満も出ないレベル。もとより同居人も性能には何の不満もなかったという(俺のPCも似たような性能だし)。捨てるには惜しいがウチでは用途がない。んじゃ誰かに売るかと引き取り手を探したところ、ありがたいことに知人が引き取ってくれた。

で直接そこへ持参しにいき、ついでに設置のための部屋の荷物運びやなんやらを手伝う。ところで俺は左肩を骨折して半年ちょい、まだホネにボルトがぶっさり刺さっており、なにかと能力が低い。それでもまあ大丈夫だろう、と中身入りの棚を持ち上げたところ。

あ、嫌な感触。

それはまあ、まだよかった。がPCには配線が必要で、それを片付ける必要がある。しかし今の俺は「左手を身体から離しての作業」がたいへん痛く。狭いPCラックの裏に手を伸ばす、ただそれだけで脳内に表示されてる俺の全身図の左肩が、ダメージで赤い色に変わってく変わってく、おおお。

そんなこんなでも、なんとかミッションは完了。そしてその翌日、俺はまた車で出掛けた。今のレガシィの椅子は、レカロという社外品を突っ込んであるんだけど、それを標準に戻す作業のために。

ところでレガシィ標準の運転席は無駄に電動で、ケツの下はモーターだらけであり、その重量は30kgくらいある。単に重量以外でも車の椅子などという部品の脱着は、基本的に力仕事だ。

手伝いにきてもらった車にくわしい友人に、特にヘビーな部分は丸投げしつつも、自分も何もしない訳にはいかない。助手席側をメインに作業をしてると脳内に表示されてる俺の全身図の左肩で、赤い色が点滅をはじめた。というかリアルで腫れてきた。

オーディオやタイヤ&ホイールも標準に戻すつもりだったが「これはヤバい」ということで断念。その次の日は腫れの熱が全身にまわったのか真剣に性能が低い人となっていた。ちょっとまだ俺はポンコツであることを自覚したほうがよさそうだ。

[デジカメ]飛行神社

といっても空飛ぶ神社ではなく、飛行の神を祀る神社。公式

京都には空港もないくせに、何故かこんなものがある。ジュラルミンの鳥居と、航空会社から寄贈されたよくわからないものが置いてある。少し興味があったので出掛けた(上記の次の日に。もうハンドルまわす力もねえよ!)。

特に撮影のために行った訳でもないので写真はちょっとアレだけど。

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見落としやすい看板。「飛行」と「神社」という単語の繋がりが突飛すぎるためか。看板より10000倍目立つF-104Jに搭載されてた本物のJ79ターボジェットエンジン。美しいノズル側。こういう雰囲気の傘とか欲しい。雨を噴射しそうだが。
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大阪湾でサルベージされた零戦のエンジンとペラ。ものすごい重厚感。金属質のものをDSC-TX5の逆光補正HDRつかって撮ったら悲惨という実例がてら。なんで合格祈願?と思ったが、飛行機は落ちないからか。交通安全祈願のが謎だ。

資料館(入館有料)が併設されていて、中には飛行機のプラモがびっしり1000体くらい展示されていたが、入館ん時「趣味で撮るぶんにはいいけどインターネットとかで公開するときには許可を得ろ」とか言われたのでそちらは非掲載。まあ単にプラモなんだけど、あれだけ揃うとキモくて見応えがあるので、入ってみるのもいいかと。

[]腕の現状

メモがてら。半年以上経過したけど、全快してません。左手の可動範囲は色々狭いまま。例えば、真上にあがらない。でドクターに怒られてる。

「上がるはずです。リハビリの努力が足りない」えー。

退院してから数ヶ月ほど動かなかった範囲は筋などの痛みが原因だったけど、今の痛みは例えば肘を反対側に曲げようとする感覚に近い。そっちの方向にそもそも動くようにできてないカンジ。

俺の肩にはまだボルトが入ってるが、このボルトが別のホネにあたって関節の可動範囲が狭いんじゃ、という気がすごくする。リハビリの担当者(一番、俺の肩をよく見てる)も「そうだと思います」と言ってる。反面、ドクターは抜糸を最後に一度たりとも患部を肉眼で見ず触りもせず、ここ三ヶ月ほどはレントゲンすら撮ってない。それで「上がる」と断言できる根拠はなんだろう。

仕方なく「上がるはず」を検証するべくリハビリの担当者と協力し、本気で腕をねじり上げたところ、洒落抜きでその痛みが一週間ひかなかった。コレやっぱりドクターの見立ては間違ってんじゃね。

ドクターとの相性がどうにも悪い。最初から説明不足が激しく、手術の時間が3倍に伸びた理由も聞いてない。でも秋にはボルトを抜く手術をしないといけない。まさか抜くだけ別の病院というのもナンだし(可能は可能だろうけど)、もうしばらく耐えるか。

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ranker (2011/03/21(Mon) 23:40)

百歩譲って零戦のエンジンはわかるにしても、神社にJ79て、、、。
ある意味「萌え神社」の一種ですかね?
物凄くお参りに行きたいわけですが。
腕の件はどうかお大事になさってください。

たね (2011/03/22(Tue) 11:59)

転医はよくあることなので、相性が悪い病院は変えたほうが良いですよ。

はしゃ (2011/04/03(Sun) 10:13)

>萌え神社
いやこれに萌える人はそもそもちょっと変です。
でも資料館の中にある大量のプラモは、本気であらゆる航空機があるので
(Xナンバーの実験機とかも山盛りあったです。テールシッターのVTOLとか)
モノのついでにこちらに来たときなどに寄ってみるのはいいかも。
場所は相当わかりづらいですが。

>転医
これからずっとお世話になる、というならチェンジも検討するですが、ボルト抜くまでの
付き合いと思えば、まあ。ドクターの説教はハナシ半分で聞く方針でなんとか。


2011/03/24(Thu) この日を編集

[]さようならレガシィ、こんにちはデミオ

本日レガシィがドナドナし、デミオが納車となった。2008年式で走行4.5万km。

何故デミオにしたのかと言えば、カタチが気に入ったから。いやホントそれがぶっちぎりの理由。シャープなフロントマスクにマッシブなケツ。なんという立派な偽プジョ……いやなんでもないです。

デミオのスポーツモデルことスポルトは完全に予算オーバーだったけど、中古車屋で「スポルトは予算オーバーだから諦めます。全然関係ないですが、ソチラそろそろ決算ですかね? ところで即金で○万円なら今、決定できますが全然関係ないですね」と独り言を呟いたところ何故かその値段になった。あれは何か魔法の呪文だったんだろうか。不思議なこともあるもんだ。

単純に走行性能だとか道具としての使い勝手を競合他車と比べてベストかといえば、さして車に詳しくない俺にゃ違いはイマイチわからないんだけどフィットが一番よくできている気がしてるし、好みで言えばスイフトがいい線いく。

しかし走行性能なんかにこだわるなら、そもそもレガシィに乗り続けるのが一番いい。それでも乗り換えるならばあえていっそ一気に違う路線に振ってみたくなった。だからスポルトじゃなくても全然よかったが、デミオ1500ccのベースモデルなんつーマイナーな代物は中古になかった。あとちょっとマニュアルモードATを試してみたい気分もあり。

しかしこれに決定した直後はマリッジブルーならぬ納車ブルーになっていた*1あたり、やっぱレガシィ好きだったんだな俺。11年のってたレガシィは絶大な信頼がおける車だった。高速道路でも一般道でも峠道でも、必要な性能が必要なだけ使えるという喜びがあった。

けど古くなってきたが故の、走る性能以外のガタがけっこうキツかったのが敗因。エアコン使うとアイドリング不安定になる。ミラーが壊れて可倒しない、それだけでなく左ミラーは高速走行時ぱたぱた羽ばたく。外気温計は基本トチ狂う。シガーソケット電源は断線。エアコンはフィルタがないので無臭運用にすごいコツがいる。塗装は風化でかなり傷んでおり、つい先日とうとう右リアドアを柱でベコッ。消耗品も、バッテリは6年目、タイヤは交換してから7年が経過してる。「もうブレーキパッドがダメですね」と言われた車検は3年前の話。最初の登録から16年経過し、とっくに懲罰的な課税対象。乗り続けるにもコストがバカにならないとなると、な。あと燃費。ハイオクで5.5km/lとか勘弁してください。

ともあれ、もう納車されたんだから気持ちを切り換えて、デミオ調教作業にいそしむことにしよう。一応念のため、デミオを調教するのではなく、俺がデミオに調教される。MR2からレガシィに乗り換えた時も苦労したので、またFF脳に戻す*2にはそれなりに(楽しい)努力が要るだろう。

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ところで、全く同時期にたまたま友人も車を買い換えんとしていたが、ハナシを聞くともう同じ世界とは思えない。二車種のどちらにするかという悩みで、差額が120万円。……差額だけでうちのデミオ予算を遙かに上回る件について。ディーラーに見積もりを出させるたびに10万ずつ値段が下がるとかヒィー。ウチはそういうレベルの車に興味ないが、世の中いろいろあるもんだなあと感心するやら何やら。

*1 実際のところは、単に同じタイミングで風邪を引いて精神がそっちに引きずられてただけっぽいが。

*2 そもそも俺がスポーツ走行の片鱗を覚えたのは実家にあったFF車のEP82スターレット。あれはあれで面白い車だった。

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メーカーの中の人 (2011/03/24(Thu) 23:00)

>中古車屋で「スポルトは予算オーバーだから諦めます。全然関係ないですが、ソチラそろそろ決算ですかね?

何という適切な値切り…。

ともあれ乗り換えおめでとうございます。調教中は見切りの差異にお気をつけ下さい。
旧レガシィは見切りの良い車ですが、最近の車両はいろいろ膨らみを設けないと乗員を守れませんので。
私も会社の車をゴニョゴニョ…。

はしゃ (2011/04/03(Sun) 10:19)

前については諦めました。後ろはリアカメラ調達を決意。見えん。
左右は、ホンダがフロントガラスにシールはったら車幅が把握しやすくなるとか特許申請してましたが、
あれ真似してみようかなあ。
ttp://newtou.info/entry/4072/


2011/03/27(Sun) この日を編集

[][デジカメ]天ヶ瀬ダム~信楽方面へのドライブ

デミオで遠出チェックしたかったので。ダムはアドレスV125ん時もいったけど気にしない。

だいたい100kmくらい走りたいなーと思っていたが、帰宅してから実際の走行ルートをgooglemapsでチェックしてみたら96.2kmというなんともジャストな感じ。いい練習になった。

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以前は持ってなかった超広角レンズが火を噴くぜ!しかし18mmでも収まりきらない件。整備用ホバークラフトのアップも以前は撮ってなかったので確保。鳥。周囲にはけっこう大勢の鳥撮らーがいた。スゴいレンズつけてた。
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広角でダムの下。広角でダムの上。映り込みが綺麗かと思ったら水面が汚かった。たいへんしんどそうな階段。
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たまたま目についた信楽のスイスレストラン、アルピナ。ここで休憩。実際に目についたのはこの花ビートル。残念ながら稼働状態ではない模様。ガトーショコラ超うめえ。この店はまた来たい。今度は飯を食いに来るかな。

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アルピナ店内のパーノーラーマー。右奥の通路先にも席があって食事はそちらで出してた。こっちは夜に酒を出す用スペースかも。
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アルピナ店外のパーノーラーマー。たいへんメルヒェン。花きれいでよろしい。ヒヨコもいたそうだがカラスにやられた、と店員談。

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陶芸の森。「笹くってる場合じゃねえ!」
「やー俺は寝てるわ」
ここは色々カオスだった。英語名の「THE GATE -COSMO-」にしびれる。「越-空間-風」。悪いけど相当なレベルで厨二をこじらせてるよなあ。
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ブキミ像シリーズ「私」。
おまえか。
ブキミ像シリーズ、これも「私」。
そっか、おまえなんか。
ブキミ像シリーズ「永遠」。
え。おまえちゃうんか。
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陶芸の森の駐車場は車止めが超かわいい。タイヤあてるの悪いくらい。一見、無意味ゲージツ建築だが俺にはわかる。これはFPSマニアの暴走だ。陶芸館の窓の遠くで、こっそり「どやっ!」するパンダ。
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車止め別アングル。コレ売ってるんだよココで。貸し駐車場じゃなけりゃ買うかもレベル。上記の無意味建築。なんというサイドステップしながらの射撃に適しすぎの形状。なんかカッコいい守り神いた。たぶん天空とか支配してる。これは竜巻とか生み出すポーズ。そして邪悪神もいた。そのタイトルも「狂った森」。ああ、そういう感じ、と納得。


道がすいてたのでわりとガンガン走った。前オーナーが足回りを変えてる(17インチ+ローダウン)ので素性を気にしてたけど、固すぎずちゃんと粘り、軽量FFスポーツっぽい振り回し方で全然問題ナシ。たまたま前を、攻めない程度の高速で流す感じの大型スポーツバイクが走ってて、それをペースメーカー代わりにしてついていくのが大変気持ちよかった。ありがとう知らないライダーの人。

エンジンは確かにローパワー。なんだけど今まで2000ccターボ乗ってたからだろうってだけで、欲しい時に足りないということは今日のドライブではなかった。CVTはたいへん賢い。平地ならほぼ意識せずとも大丈夫。登り・下りのカーブだけはマニュアルモードに切り換えるくらい。イマドキのCVTは本当によくできてる。

ただ帰路は高速道路に乗ったけど、安定性はない。えらく気を遣う必要があった。コンパクトカーのホイールベースではこんなもんなんだろうか。変更された足回りがちょっとそういう性質なのかもしれない。

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(2011/03/28(Mon) 16:25)

トーイン狂ったりしてませんか?
ショック脱着して車高まで変わってるのにトーインそのままとか、ありがちです。

ディーラーでもショップでもマーキングズレないように作業すれば大丈夫とか思ってるメカニック居ますし。前オーナー自ら作業したりしてたら尚更。

はしゃ (2011/04/03(Sun) 10:09)

もっぺん高速のってきた結果、ちょっとあやしげと思ったです。
しかしどうするかなー。タイヤ館とかスーパーオートバックスでなんとかなるもんですかねえ。
四輪は調整いらないんですが(というかデミオはそもそも前輪トー以外固定)、それだと
安くなったりしないかなあ。


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