最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2010/10/19(Tue) この日を編集

[日記]転倒後二ヶ月でようやく現場検証

おせえー。とはいえポリも忙しいんだろう。手続きにいったとき、さんざん「順番待ちですから時間かかりますよ(だから人身事故手続きやめろ)」「あなたに安全運転義務違反がつくかもですよ(だから人身事故手続きやめろ)」と言われたけど、自動車保険を使うのに事故証明が要るからしょうがない。

2社に加入してる生命保険からも「事故証明出せ」と言われたけど「ねえよ」「じゃあいいわ」ということになった。まあ生命保険は基本的に怪我の原因なんてどうでもいいのと比べ、自動車保険は事故である証明が要るのは当然ではある。

しかし転倒状況、いちおう自分なりに覚えるようにはしておいたけど、いくらなんでも時間が経ちすぎていた。

転倒した場所でさえ「確か、この辺で転倒して、ここまで滑っていきました」と報告したところ「それだけ滑ろうと思ったら時速80~90kmくらいで走行してたことになりますが」と言われたり。……可能性ゼロとは言わんけど、まあ。しかしその速度ならこんな怪我で済んでないな多分。

転倒原因になった、ウィンカーもつけず追い越し車線に来たタクシーの挙動も「ここに停車してたのが、こうきて……」「ものすごい勢いですね」「んじゃ訂正して、これこれこういう感じで」完全にストーリー新規作成。俺とポリとで妥当なシチュエイションをすりあわせて作る事故調書。いいのかこれで。しょうがないわな。

ともあれ、これで事故証明は出るはず。ようやく保険の手続きができそうだメンドくせえ。実際の治療費とくらべるとまあプチ保険成金になれる程度の額にはなりそうだが、やっぱ転倒なんてするもんじゃないなあ。

それにしても実際にこれで安全運転義務違反くらうのかしら。転倒の原因がタクシーを避けたこととはいえ、手続きとしては俺の事故だし、それに安全運転義務違反はなんにでもつけられる。でも7年前の骨折も同じよーな状況でついてないから、多分大丈夫じゃないかと。ついたらアンラッキー。

[]骨折その後

骨なんざ折っても余程面倒くさい場所でなければ二ヶ月もすりゃだいぶ回復するもんだろ、とか思ってたんだけど、実際のところ余程面倒くさい場所だったようで回復はゆっくりしている。

具体的には左上腕を自力で動かそうとすると、痛みをこらえて前方に70~80度、左に45度くらい。あと1.5lペットボトルくらいの重さなら持てる。その程度。ただ退院直後は自力じゃほぼまったく動かせなかった。その頃の俺が骨折前と比べて0.2覇者くらい(てきとう)とすると、今は0.6覇者くらい(てきとう)で3倍くらいにはなったと言える。以前は日常生活に支障があるレベルだったが、今は普通に怪我をした人レベルでなら送れるようになってる。

特に大きいのがバイクの運転が可能になったこと。通勤時間が短縮、毎日の車通勤でのコインパーキング代とガソリン代(車はバイクの7倍かかる)が改善と、この恩恵は大きい。ただリハビリの担当者に「バイクとかまだ乗れないです」と言われたその三日後に乗り始めたけど。まあ車もダマで乗ったし。まだ振動で痛むので、走行中左肩ずっと力入れて固定しており、これけっこう疲れる。

そいやレントゲンを撮るとき、放射線科のドクターから「バイクまた乗るんですか? ボク転倒で骨折してから乗るのやめましたよ」と言われた。それが無難なのかもだが、コスト差のが大きくてなあ。あとそのドクターが転倒した時ゃ転倒翌日に違和感を感じて自分でレントゲン撮ってみたら首の骨が割れてた(!)とかそういうレベルだったとかで、それと比べられても。

で、現在は平日ほぼ毎日のリハビリをまだ続けている。退院直後からずっと「無理しない範囲」という事だったが、一ヶ月半あたりでの受診で主治医から回復が遅いと怒られたことを機に「ちったあ無理する範囲」に拡大。これが、たいへん痛い。でも個人的には気合いと根性でやっていく方が性にはあってるし、実際そうしてから急激に可動範囲も増えたのでよかったんじゃないかと。しかし鎮痛剤飲んでてなお一日中ズッキズキが続くのがヤな感じ。

リハビリの内容としては、先々週くらいまではゴムボールを押し潰す練習したり、天井につるした滑車からさがる二本のグリップを両手で持ち、右手を下げる力で左手を上げるという俺通称「てってってー」など器具を使ったリハビリもあった。が最近はひたすらリハビリの担当者がつくる抵抗を押し返す根性仕様。痛い。

膝を折った時ゃ骨折後二ヶ月もしないうちにダイビング行く程度だったが(ただし杖ついたまま)、今回そこまで回復するのはいったいいつになることやら。まあ遅いながらも回復傾向はあるからいずれはなんとかなるんだろう。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
ASU (2010/10/20(Wed) 07:07)

生きてたー!
と言っては失礼ですが、お久しぶりです。
自分もバイクは転倒(というかガードレールに突っ込んで)を期に乗るのをやめた口です。
コストも大切ですが、命は他の何にも変えられませんので気をつけてくださいな…
そしてダイビングはしばらくお預けですねぇ…
はしゃさんのダイビング写真好きなので、体が良くなったらいつかまた海に潜られること楽しみにしています。
1.2覇者になるぐらい強く回復してください!

イヌヤマ (2010/10/20(Wed) 12:16)

たまにずこ~んと間を置かれるので
あまり心配してませんでした。
(大変失礼な閲覧者で済みません)。
大仮名帝国(すでにうろ覚え・・・)より、
たびたびお怪我をされてますが、
ナンダカ回を追うごとに重症化しおられるようで
一平民としては心配になってきました。
家庭内平和条約による許可、Suger&Spice2、
・・・・・鈍感はデフォとしてもヘタレはちょっと。

parker (2010/10/20(Wed) 20:37)

私もはしゃさんのダイビング日記楽しみにしてました。
動画とかも面白くていつも楽しませてもらってます。

大(仮名)帝国のときにダイビングの日記見て
とても気持ちよさそうなのでダイビングを始めました。

またダイビングに行ったら日記書いてください。
一日も早いはしゃさんの回復をお祈りしてます。

はしゃ (2010/10/21(Thu) 14:19)

>ダイビング
あれ需要あったんですねえ。素で言うならダイビング写真は「ヘタ」なのですが私。陸上以上に。
(写真の技術、ダイビングの技術、被写体に巡り会う運、撮影機材の全てが揃ってないとキレイに撮れない)
でも上手い・下手とかいいや。撮りたいから撮ってるんだし。それを楽しむ人がいるならさらにヨシ。

ダイブじたいは来年春頃にでも行けないかな、と検討はしています。今、肩ん中にはボルトがあるので、
そのボルト抜く手術の前あたりに。

>『Sugar&Spice!2』
発売直後プレイ済で、感想も書いてました。あとアップするだけでしたが、『シンセミア』の感想内で
「ここんとこ最近プレイしたエロゲ・ギャルゲ」の共通点としてちょいネタバレをしていたため
放置してました。もういいやアップしよう(『Sugar&Spice!2』感想内にネタバレはありません)


2010/10/21(Thu) この日を編集

[日記]放置とtwitter

先日の更新までサイトは放置していたけど、twitterではほぼ毎日の勢いでくだらん発言と変態発言と偏見発言と愚痴発言をしていた。

おかげで文章書き欲が半端に満たされていた点は否定できず、こちらの更新が滞っていたでかい理由の一つではある。しかしこれ要するに「普段から実は140文字でできる程度の更新内容しか書いてなかった」ってことだよなあ。まあ否定はできないか。

……でもいくらなんでもコッチ放置しすぎな気はするので、twitterで書いた内容でもこっちでもっぺん書き直したりしていこうかなあ。という気はする。twitterのほうも捕捉してる人は二回おんなじ内容見ることになるけど、そういうのは気にしないのが俺流。


twitterのことサイトで書くとfollowerが増えるんだけど、すでにtwitterを使っていてfollowしたいならともかく、俺の書き込みを見るためだけならfollowどころかアカウントとらなくても見ることができるので念のため。

単に見るのならこのサイトの左端に直近3件が表示されてるほか、俺のホームを見ればだいたい事足りる。ただtwitter公式は一日くらい更新が遅てることがある。遅延がない(と思う)RSSを捕捉しとくか、twilogを見ると最新まで取得できそうな気がする。

とはいえ大半がグッダグダの事しか書いてない。誰かが面白いと思った発言は「お気に入り」に登録されてることがあり、そういった発言だけを見たければふぁぼったーがお約束。左上の2favくらいをクリックすると、二人以上が登録したものだけになるので、見た目もすっきり。一部の発言に「<censored>」がある場合、検閲単語があったということ。右下のtの文字をクリックすると元発言に飛ぶ。注意:よく落ちてる。

もちろんfollowするなという意味ではないので、そのへんご自由に。見るからに捨てアカウントとか、RTや@で埋め尽くされたアカウントじゃなけりゃ深く考えずfollow返ししてるので、「follow返し感謝」とかいりません。

[ゲーム]『Sugar+Spice!2』クリア

公式。プレイ時間は20時間くらいだった気がする。実は発売直後にプレイしてさっさとクリアして感想も書いてたがちょっと寝かしてた。

前作『Sugar+Spice!』が神がかった面白さだった(感想このへん)のですごくすごく期待していた。んだけど、しかし続編のコレはなんか普通の「出来がちょっといいエロゲ」レベルに落ち着いたよーな。確かに女の子の可愛さはもちろん、日常部分の猛烈な楽しさ、フラれる時のアイタタ度など継続する魅力はあるんだけども。

前作の何が魅力かといえば、軽妙な会話。登場人物のアタマの回転がめちゃめちゃ速い。打てば響くようなリズムのいい台詞の応酬があった。あと女の子同士の仲がすごくよくて、主人公不在の人間関係がしっかり存在し、そのためゲームの中でやたら生き生きして見えてた。そういう要素は、かなりオミットされてる。

さらに主人公が、前作はわりと一本が通って他の登場人物をぐいぐい引っ張る感じだったのに、今回飄々としたイマイチとらえどころのない、振り回されタイプになってる。普通のエロゲならそれでいいし、今回のテーマとやらの「夢の実現」を考えるとこれは正解なんだろうけど、どうしても魅力は乏しい。

そしてなによりも、登場人物の一人、祭が攻略できないのがすごく、すごくヘン。猛烈にファンディスクでの復活臭がするんだけど、ファンディスクで掘り下げりゃいいキャラってんじゃないと思うんだよなあ。前作の彩弥ねえや倫ちゃんがファンディスクに追いやられていたのは、この二人は仲良し空間の和の外にいたからだろう。しかし今回の祭はそうじゃない。だから他のヒロインと同じ位置にいないのはえらく不自然。

むしろ祭は他ヒロイン全員に対してナチュラルな立場で、前作でいうピョンのポジションにある。今回「女の子同士のわいわい」成分が薄いのは、軸になるキャラである祭が非攻略であるが故に、前作で軸になってたピョンほど仕事ができてない点にありそうな気がする。ピョンはいらない子じゃないんだ!

攻略対象が前作の5人から今回4人に減ってるあたり、なんとなく祭って企画段階では攻略キャラだったけど、開発工数の問題で途中で落とされたんじゃ。根拠はもう一つ。現状ヒロイン共の乳サイズバランスが悪い。「巨」「豊」「並」「控」で、大事な大事な「無」要因がない。

祭を別とすると、個別ルートがgdgdだけどこれは前作もそうだったからいいか。しかし、さなとか個別に入るとキャラ魅力がマイナスに振り切れるほどウザいのはどうだろう。システムもどこかヘン。絵はいいんだけどなあ。本当に本当に絵はいいんだけどなあ。

期待値が大きすぎたのかな、とは思う。このメーカ的がリリースしたソフトは前作『Sugar+Spice!』を除いてどれも評判がイマイチなあたり、やっぱ単に前作がオーパーツの勢いでよくできてたのか。


この日記書いた次の日に「春瀬祭攻略パッチ」とか公開されてたことを知った。いやそれ開発遅れてただけじゃないのだろうか……

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
(2010/10/21(Thu) 19:00)

ファンディスク商売だとか、コンシューマー移植商売だとか、その辺考えてヒロインを出し惜しみしてるかなーとか想像してみたり。
はじゃさんご指摘の通り、祭が攻略対象じゃないのは「?」な感じだし、それ以外だと玲音とか優とか前作ヒロイン二名とか入ってくる可能性とかも想像出来ますわな。


それはそれとして、「アッチむいて恋」のルナとか、今回話題になってるS+S2の風花とか、あの辺の設定っていつの間にOKになってんですかねぇ?

はしゃ (2010/10/21(Thu) 20:16)

>ファンディスクの追加ヒロイン
まあコンシューマ版は「どうだろ」と思ったですが、確か前作S+S!は完全新キャラだったんですよね。
だとすると今回もそうするんじゃないかなと。
ファンディスクで玲音は入るでしょうが、優はさすがにちょっとどうだろう。
あと前作ヒロインは入れちゃダメかと。やっぱ前作主人公の物語の登場人物を食っちゃ、ねえ。

>ソフ倫の規制緩和
けっこう前で、2004年です。ただ私はあまりゲームやってなかった頃なので、
久々にエロゲ復帰したときその設定が許容されててけっこうびっくりした覚えが。


最新 追記