最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2010/04/14(Wed) この日を編集

[]自律神経失調症

最近めっちゃめちゃ顔が火照るなーと思ってたら、こういう診断が出た。巷では「特に病気じゃないのに診断名が必要な時に便利」とか言われてる奴。ドクターでも仮病と断言する人がいたりする。

マイ症状のなかで目眩や頭痛や消化不良なんかは全然我慢の範囲内なんで、最大の問題は不定期に顔が火照ること。火照るだけか。はい。しかし身体の一部だけ体温が違うというのが意外とウザしんどく、気力体力バリバリ削られていく。主観でそう感じてるだけかと思って同居人に触ってもらったら「うわ」言われたくらいには発熱している。

ちょっと面白いのが、発熱する範囲がころころ変わること。首から上がカッカとしているコトもあれば、目くらいより上だけのコトもある。そういう場合、耳たぶを触ると下端は普通で上端だけカンカンに熱されてたりする。

あと突然、心臓がばっくんばっくんし始めるのもメンドい。例えば仕事で重大ミスをしたとか事故ったとかで精神が緊張状態になったら心臓がドキドキし始めるもんだけど、逆に勝手に心臓が動き始めた場合にも「トラブルが発生した時のような精神状態」に引きずられていく。寝る直前にこれが来るとまず眠れん。アルコールで無理矢理、緊張を麻痺させるのはわりと有効っぽい。

それにしてもコレどうやったら改善するんだろう。原因はストレスとか言われるけど、今の俺って人生かつてないほどストレスフリーなのでそれも考えにくい。とりあえず処方されたドグマチールをもぐもぐしたり日光あびてみたりしてるがイマイチ効いてる気もしない。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
ま〜 (2010/04/15(Thu) 08:58)

初めまして。大(仮名)帝国時代から楽しませてもらってます。
私も同じ症状で悩んでいたんですが、鍼で良くなりました。
(正直に言うと、鍼のおかげなのか自然治癒なのか今ひとつはっきりしないんですが(笑)。)
京都でしたら、確か北山に腕の良い先生がいると聞いたことがあります。伝聞情報なのが心苦しいですが、何かの参考になれば。

はしゃ (2010/04/16(Fri) 13:56)

>鍼
当たり外れ超ありそうで敷居が高いっす。北山はちょっと遠くて通えないなあ。でもどうしてもダメなら検討するかもです感謝。
私の場合は暖房でいっぺんに悪化する傾向が強いので、これからの季節はわりと耐えられるかもです。

kom (2010/04/19(Mon) 00:33)

自分も、(西洋医学的には)原因不明の腹痛や坐骨神経痛を鍼で治した経験があるので便乗いたします。
鍼の人がいうには、「自律神経失調症」と診断される人達の多くが、頚部や脊柱起立筋に強い拘縮があるとのことです。

その一方で筋肉の拘縮が所以の疼痛等に対して、日本の医師という人達はあまり関心がないみたいです。

民間療法は試す価値があると思いますが、きちんと治す治療者がいる一方で、慰安レベルの施術しか提供出来ていない治療院も数多くあるのが現実ですので、躊躇しますよね。

はしゃさんの健康が回復されることを願ってます。

義良 (2010/04/23(Fri) 00:00)

自律神経失調症、私もなりました。ピーク時は様々な薬を15種も飲んでましたが、現在はすっかりゼロ。
長期戦になりますが必ずよくなります。気長に構えましょう。

はしゃ (2010/05/01(Sat) 16:58)

>筋肉の拘縮が所以の疼痛等
ちょい心当たりがなくもないんですよね。足を悪くするごとに背筋が悪化し、自律神経失調症の
症状もそれとリンクしてるよーな……必要なのは整体かもしれない。

>薬
15種! そんなに適応する薬があるということに驚く。
かかっているドクターは単純に2種類をさらっと処方するのみです。
良くも悪くもならない。これ、あんまり合ってないかも知れないなあ。ちょっと別んとこ行くかなあ。


2010/04/16(Fri) この日を編集

[ゲーム]『恋色空模様』クリア

公式。プレイ時間35時間くらいかな。タイトルかんべんしてください。俺にとっては「中出しナントカ」みたいなタイトルより恥ずかしい。それはさておき。

長かったっす。実際のプレイ時間より長く感じた。ちゃんと物語も動いているんだけど、いつまでも助走ペース。各キャラルートが少なく共有部分が大半を占める構成や、選択肢の絶望的欠如(事実上シナリオ分岐選択肢は1つ)もあるため、気分はすっかり高速道路の長距離ドライブ。それが悪い訳じゃない。けど、ちょっとしんどかった。

とはいえハナシの内容はけっこう印象いい。ド田舎孤島、ボロ学校で美少女まみれという、もはやエロゲの基本フォーマットのヒトツとなりつつある設定はベタだけどいい手堅さ。共有部分の物語完成度も高く、それでいて丁度いい具合のガキ臭さが漂うあたりアニメ風演出との相性もいい。

特に空気感の表現は抜群で、ちゃんと田舎だしちゃんとボロ学校。大勢がいるシーンではちゃんと大勢がいるように感じられる(システム上最大表示立ちキャラ数が多いのもあるけど、それ以上に)。いや当たり前っちゃ当たり前なんだけどエロゲでは少ないんだわコレ。反面、人数が減ってくるとヘンに寂しい。これはしょうがないか。

主人公のスペックはちょっと面白いところで、学業優秀、家事万能、運動音痴。一昔前のエロゲ主人公といえば「平凡」が基本で、最近は「超人」の傾向があったけど、それを通り越してほとんどヒロイン化してきてるよーな。ツラも完全に女顔だし(エロシーンによってはレズものにしか見えないものもある程)。ネットヲタだけど。包茎だけど。

キャラ的には特に当たり外れはなく、わりとみんな普通に可愛いレベルなんだけど、静奈先輩がちょっとなあ。基本的に個別はオマケ(というかエロシーン用)なんだけど、静奈先輩はその個別ルートは一切無いほうがいいレベル。いやコレ美談っぽく書いてるけど、要するに周囲一人残らず望んでないことに邁進した挙げ句、迷惑だけ振りまいただけだよね。

トータルで見りゃ出来のいい一本道部分の印象が強いので、アニメや漫画向きなハナシ。あえてエロゲメディアでやった意味はあんまりなさそうだけど、アニメや漫画でこの長さを消費するのは厳しいからいいか。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
義良 (2010/04/27(Tue) 11:02)

このような(タイトル恥ずかしい)ゲームは店頭で購入されるんですか?
私はこういうジャンルの商品はすべて恥ずかしいです。店側からすれば無駄な羞恥心でしょうけど。

はしゃ (2010/05/01(Sat) 16:59)

>買う場所
店頭か通販かは時によります。店頭でも購入時はまったく恥ずかしくありません。
買うのはエロゲ屋ですが、万一ふつーのコンビニで女性店員でもそういうのは大丈夫。
まさに仰るように「店側からすれば無駄な羞恥心」なので。

自分のパソコンのスタートメニューの中に、こんなタイトルを見かけるのがなんか照れる、て感じす。
これも別に他人に見られたら、でもなく、自分で勝手に恥ずかしく思ってるだけです。
本棚に少女漫画ならんでる気分、が一番近い。


2010/04/25(Sun) この日を編集

[ゲーム]『Chaos;HEAD らぶChu☆Chu!』クリア

公式(音でる)。17時間。全実績解除。

うーん主人公うぜえ(誉め言葉)。あらゆるシーンでいちいちキモさを丸出しにする拓巳さんにしびれる……

そして特殊な環境での変態なシチュエイションがゲップ出るほどたんまりだ。すごい寸止め感を感じる。今までにない何か熱い寸止め感を。だいたい俺ふだんエロゲやる時、ほぼ完全100%エロシーンをスキップしている。もはやこのレベルになるとエロゲよりエロいよね。

前作よりシステムも改善され(まだ不満は残るけど)、スタートダッシュの勢いもよくプレイ感は遙かに上昇してる。絵はなんか変更されてる気がする(よくわからん)のでイマイチだけど慣れた。そのへんは文句というほどではない。ないんだけど。

でも投資分の価値があったかというと結構謎。なによりも、個別ルートに入ったあとの展開が全キャラ6.5人ぶん寸分たがわぬ同じっていうのが。

つまりコレ、全キャラをプレイされることは想定してないってこと? サブキャラまわりはほぼ一切出ないコトからもゲームのファンディスクではなくキャラクタのファンディスクで、特定のキャラとのちゅっちゅをしたいヒト向けってコトか。なら価格1/6でDLCとかで提供してください。

またバッドエンド? の位置もおかしい。本作、前作『CHAOS;HEAD NOAH』どころか好評の『Steins;Gate』にすら共通する欠点だけど、ノベルゲの構成という要素をナメてる気がする。最後にバッドエンドが残る構成とか、最後に繰り返し同じシナリオを読むようになる構成とか、ダメダメ過ぎるよ。そんなにゲームとしてのゲームを作るのがイヤなら最初から小説書けばどうか。

単純にキャラ萌えものと思えば、かなり満足ではある。もちろん一番魅力的なのが主人公のキモオタ野郎というのは鉄板として、七海(主人公の妹)が可愛すぎて生きているのが辛い。というか全キャラのシナリオが同じと前述したけど、この主人公は他のヒロインを「恋人」呼ばわりするシーンで妹にだけは「嫁」と断言している。拓巳さんチョーかっけえ。

七海はイベントやエンディングも心なしか優遇されてるよーな。まあ本編『CHAOS;HEAD NOAH』では常軌を逸するほどいじめられてたからな七海。同じように本編で冷遇されてた優愛も、今回異常なくらい元気で俺おおよろこび。本作の問い詰めシーン全部セーブしてニッコニコしながら見返してるけどドMじゃないよ。

コピペ構成と値段との不整合さえ気にしなければ楽しい一作ではあった。この『らぶChu☆Chu!』をやるために『CHAOS;HEAD NOAH』をプレイするという逆順のヒトが結構いるようだけど、それはそれでいいんじゃないかな。連続でやるともっと楽しいと思う。ただし『らぶChu☆Chu!』はともかく『CHAOS;HEAD NOAH』Xbox版のシステムは本気で腐っているので、もしソレをするつもりならPSP版が出るというので(amazon)そっちの方がいいかと。

[日記]掃除機を更新

十数年前、俺が実家を出た時に調達したシーラカンスのような家電のうち、未だに代替わりしてないのが洗濯機と掃除機。掃除機パワーねえなーと絨毯をノズルの先でほじくってたら(そうしないと掃除しきれない)、コロリと裏返った掃除機の「吸込仕事率」(性能の目安。直接、集塵性能とイコールじゃないけど)が見えた。200Wとか書いてあった。

あー。ちなみに最近の掃除機の場合、だいたい500~600W位が多い模様。つまり1/3しかパワーねえのかコレ。

元々がワンルーム部屋をたまに掃除できりゃいいや的ノリで値段だけでチョイスした代物だからなあ。ちなみにメーカはNEC。NECは一時期は総合家電メーカになろうとしてたので掃除機も売ってた(たぶんOEMだと思うけど)。

で一般家庭用として正しいスペックのモノを調達。調達より前に調査したところ「うるさい」「動作音がすごい」「やかましい」といったなんだか方向性のある評価がちょっと気になっていたが、実際うるさかった。まあ我慢の範囲内。静かというのを条件に入れてた訳じゃない。効きは充分というか期待以上に強力だったのでヨシとする。

とりあえず現在は購入ハイで掃除が楽しいモード。俺は洗浄は好きだが掃除は苦手という半端な綺麗好き(正確にはキタナイ嫌いで、特に「綺麗」にこだわりはない)なんだけど、今だけは掃除もちょっと楽しく思えている。今のテンションをGWまで保てば大掃除の効率もよさそうだ。


最新 追記