最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2008/10/01(Wed) この日を編集

[日記]テルミンPremium

音量調整と外部出力をサポートした完全なるテルミンが1万円。うわこれ欲しい、と思ったら「発売日:2008/12/25」露骨すぎる!でも踊らされたい!

とりあえずアフィリエイト貼っとく。あなたの大切な人への半分嫌がらせなクリスマスプレゼントにぜひどうぞ。ここで誰かが買ったら紹介料収入(だいたい3.75〜4.25%)が俺へのクリスマスプレゼントになるので、だいたい25件ほど売れたら俺も買える計算に。って売れねえよそんなに。

テルミンの何がいいかって、発する音のありえないアバウトさ(静電容量で音を出すので、季節や気温、湿度が違えば音も違う。服によっても違ったりする)や、演奏中の演奏者のとてつもない怪しさもそうなんだけど、なによりも「テルミン」という名前が魅力だと思っている。どことなく電気的で科学的でマッドの香りが漂ういいネーミング。いや普通に発明者の名前なんだけど。もうテルミンを発明するために生まれてきたような名前だ。

音楽やる人間でギタリストとかピアニストとかいうのはわかるが、それらに並んで「テルミニスト」がいたらもう他がかすむかすむ。コナミだったテルミンマニア(いやテルミンフリークスのほうがテルミンっぽいか?)を出すかもしれない。ゲーセンの片隅で譜面どおり完璧にテルミンの演奏をこなすカリスマテルミニストとか出てくんのな。足で演奏したりとか。ねえか。

俺はその頃には世界一かっこいいエアテルミンをキメる予定。演奏する姿を見せるだけで、そこにはないテルミンが見えるようだ!と感嘆させる感じで。

こういったプア音楽の復権は、今更だけど面白いものがあるなあ。俺は15年くらい前のMIDIブームでシンセサイザをかじっていたが、その頃の音源といえばどれだけPCMで楽器に迫れるかの世界だった。そして物理モデルやらを経てふつうの耳では聞き分けできないほど迫れるようになったかと思うと、急速かつ急激に楽器では絶対に出せない音への揺り戻しが発生している。

テルミンはその究極だろう。なにせこれより古い原理の電子楽器は存在しないんだから。この後のシンセサイザーがいったいどちら方面に進むのかは少し興味がある。

[日記]ニコ動の有料会員減って当たり前じゃん

現状のプレミアムアカウントの一番わかりやすいメリットてナニよ。「エコノミー回避」が最たるものだろう。

それは現状、プレミアムでなくてもかなり問題が緩和されてしまってる。通常アカウントでもエコノミーになることはかなり減ってるし、たとえエコノミー化しても時間をズラせば普通に見ることができたりする。プレミアムにひきつけるものがこれだけ弱いと減りもする。

ニコ動はなんだかんだ言っても「見るだけ」の人が圧倒的に多い。俺はマイリストも一切使わないし、コミュニティも使わない。動画投稿もしない。コメントはたまに書くけど、プレミアム専用色なんて使ったのはこの動画だけだ。

プレミアムアカウントの魅力もこういった「見る」方面に割り振ったほうがいいんじゃないか。特に最大化表示時の広告くらい、プレミアムはすでに金はらってんだから非表示にしてくれとか思う。ワイドモニタ使ってると動画上にある広告には殺意が沸く。時報などの強制割り込みもON/OFF設定可能にしてほしい(これは(秋)からの「ユーザーニコ割」とも関連するのでONとOFFの間にユーザーニコ割のみONが要るか)。

さらに見る人にとっての便利を強化とか。プレミアムアカウントのみ指定時間から再生(動画は全部ダウンロードしてからでもいい。回線太いんだし。指定時間に自動で早送りしてから再生する感じ)とかどうだろう。不可能ではなさそうだが。あとNG機能も単純に登録数を増やすのではなく、大多数からNGされる人を自動NGするとかあるとうれしいが、こっちは実現困難か。

ニコ動に頓挫されたら困るので健全化は期待したい。んだけど、広告増やしーの有料ポイント制導入の、てのは違うんじゃないかな。「動画を再生しながらプレイできるゲーム」やりません。「ユーザーが広告を巻き戻し」しません。アンタらの武器は動画コンテンツだってことを忘れてないか。俺は動画には金を払っていい。がゲームにも広告にも払う気はないぞ。

俺は自分の中での動画ブームに波があり、沈静化してるときは有料会員意味ねーなーと思ってる。今のところ解約のつもりはないけど、現状では他人にはちょっと薦めない。この(秋)の後でも薦める気にはなれない。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
parker (2008/10/01(Wed) 18:30)

テルミン、リンクから予約しました♪
機能と値段で自分なりに折り合いのつくテルミンが今までになく、
これは良い、と思い予約しました。
あと24人ですね

はしゃ (2008/10/01(Wed) 18:50)

ありがとうございます。とはいえ発売まではまだけっこうあるので、もしかしたら他社がスーパーテルミンとかTERAミンとか
テルミソとか、いやどんなのか見当もつきませんが、色々な魅力をもったモデルを出すかもしれません。
いや、ないとは思いますが。

テルミンminiの演奏動画は色々あるのですが、やっぱし何が不満って片手と音程だけではあやしさが足りない気がしておりました。
両手の動きと、音程音量とのシンクロ。これでずいぶんあやしさはブーストされそうでわくわく。

kagefumimaru (2008/10/01(Wed) 19:58)

テルミンは、本当にうまい人の演奏だと普通に人間が歌ってるようにしか聞こえないので、クララ・ロックモアのCDかけてたら、オペラなんか聞いて分かるのか?とか言われましたし。

largaseal (2008/10/01(Wed) 22:28)

昔、椎名桔平が深夜ドラマで演奏しているシーンを見て
知ってから興味津々でマトリョーシカ型のテルミンまで
あるのを知ったときの驚きときたら。
値段も手ごろだし、ちょっと購入を検討中です。

はしゃ (2008/10/18(Sat) 19:26)

>うまいテルミン
演奏の姿を見てみたい。動画サイトにあるかな?ちょっと探してみよう。

>マトリョーシカ
http://www.mandarinelectron.com/matryomin/aboutmat.html
これですか。これはすごい。なんかより呪い度が増えてる。
ここのサンプル演奏の「ウクレレ+テルミン」はすごく、混ぜてはいけないものの雰囲気がします。


2008/10/05(Sun) この日を編集

[デジカメ][]海上自衛隊 舞鶴地方隊

知人に横須賀で軍艦みてきたと自慢されて悔しかったので、対抗がてら海自を見てくることにした。京都には舞鶴があり、舞鶴には自衛隊がいる。

横須賀では艦の外から見るだけだが、こちらでは実際に護衛艦の甲板上で見学できるようになっているのがポイント。アチラと違ってアメさんいないけど。まあ。

310118
伝説のシリーウォーク(違)
桟橋ではみっちり自衛官が巡回してた。
相手がクソ馬鹿でかいと岸壁のクッションも
あまり見ないサイズに成り果てる。
見学できるのは真ん中のDD124みねゆき。
マストはよく鳥が休憩していた。
たしかに休憩にはすごくよさそうだが、電波を
出すとすごいことになりそう。
331314
こっから乗艦できる。手前の艦(あぶくま)は
公開してない。単なる通路。
速射砲。速射とは言っても機関銃のように
ズダダダではなくドガンドガンてペース。
意外とヌルーっとスムーズに回る。
運ぶときのことも考えた親切設計。
デキる兵器は違うなあ。
t01t08t10t09
ちょっと戻って艦首のアップ。
錨のちょっと上がヘコんでる。
ぶつけた?車両保険効く?
艦砲としては大型でない76mm砲
だが、実際に砲を見ると普通に
頼もしい。
排莢口。発射後こっから空薬莢が
勢いよく前方に出る。『ジパング』
でみた。(あれ127mmだが)
対潜アスロックランチャー正面。
無駄に迫力。最近は甲板から垂直
射出するが、地味なんだよ。
121103
アスロックランチャー背面。ロボアニメなら
たとえ10年前でも、パワーだけのヤラレ役用
デザイン。
親切なマニュアルつき。護衛艦は至るところに
ヘルプがついてる親切設計。
ファランクスCIWS。ここ萌え要素。
こんなに可愛い姿なのに完全自律で、迫る
対艦ミサイルを迎撃する賢い子。
t07t06t12t11
ハープーン対艦ミサイル。
あんたこの艦の最大攻撃力だろ。
舷側に所在なさげにぽつねんと。
内火艇を撮ってる時と近くの
自衛官に「マニアだ」という目で
見られた。ちがう。
木。被弾したりしたときに応急
修理に使う。『ジパング』で見た。
洋上で補給するときの道具。
こういうのが完備されてるあたり
日本の戦場は外洋だ。
101516
上のハープーンのマニュアル。ハプーン?
注目は4。「誤ってミサイルを落としたとき」
落とすなそんなもん。
シースパロー対空ミサイル。これ蓋が開く
機構がないんだけど。展示用の偽者か?
或いは、実戦時は蓋ごと吹っ飛ばす?
内部は何もない。これも訓練仕様?
とりあえずこのハリボテミサイルは長すぎて、
ランチャーの蓋が閉まらないのはどうか。
353617
通路に普通に鎮座してる魚雷。アスロックが
あるのに要るのな。操作パネルや配線が
大友克洋ぽい。大友がリアルなだけか。
掃除は大事なのはすごいわかる。わかるが。
このものすごい違和感はどうしたことか。
なんだかやたらテキトーな作りの船?なんだ
これは。上は船上での甘味確保用にハチミツ
取るための蜂の巣か。
t13t18t14t17
シースパローミサイルの格納庫。
装填時すごい面倒そうだ。
艦尾が定規でひいたような
平面っぷり。こちらを下にしたら
直立するんじゃないか。
艦首アップ。と鳩。
でかい船の微妙なラインえろい。
鳩はえろくない。
ちょっと離れて泊まってた。
調べたら多用途支援艦ひうち。
海自には色々な船があるなあ。
050807
曳船。でかすぎて小回りしにくい船を押したり
引いたりする。上についてる赤い筒は、なん
じゃ?と思ったら消火用放水銃。
立派なウィングで強烈なダウンフォースを
確保し、高速走行時の機動性を確保する。
嘘。
この給油口、可愛すぎなのですが。
うちの車もこういう給油口にしたいのですが。
給油口ではないっぽい。かんちがい。
042927
船舶燃料を運ぶ、油船。
こんな地味な支援艦艇を撮ってるの俺だけ
だった。質実剛健でイカスのに。
こっそり沖のほうに護衛艦発見。
あまり見分けつかないんだけど、あさぎり型?
イージス艦。以前、佐世保でみたこんごうと
あしがらもレーダーむいてたが。実は
すごい消耗品だったりすんのかSPY-1D。
020609
海上自衛隊の重要な陸上輸送力。
抜群の低コストと高信頼性を両立。
「荒天準備用品格納中 ごみと一緒に捨てな
いように、注意してください」と書いてあった。
出入りのゴミ処理業者に捨てたりされたか。
「残飯置場 残飯は指定袋を使用せよ。」
生活感と自衛隊感を同時に得られる良物件。
一番奥は「ジュゥス缶」とあった。それ変です。

停泊してる護衛艦の上甲板に乗れるだけなので、いわゆるマニア層にはイマイチと思う。けど俺くらいだとすごい興味深いものだった。オススメ。

見学できるのは原則として土、日、祝。予定はこちらを確認のこと。サイトには書いてないけど普通に超ひろい駐車場もある。

本日のコメント(全7件) [コメントを書く]
T (2008/10/05(Sun) 23:52)

9段目右の写真ですが、給油口じゃなくて消防ホースを繋ぐ消火栓ではないでしょうか?

はしゃ (2008/10/06(Mon) 00:00)

あーなるほど。それは思い至りませんでした。

or2=3 (2008/10/06(Mon) 01:12)

シースパロー、ドアノブの数もさることながら、鍵が・・・

kw (2008/10/06(Mon) 09:54)

シースパローとアスロックランチャーいいなぁ〜
写真映えしますなぁ。
ファランクスの曲線は美学ですなぁ〜
ガドリングのカバー取って欲しい。
できれば全力旋回して射撃して欲しい。 <それはもう有事
しかし随所の説明文と陸上輸送力がひどい(褒め言葉)。
海自はオチャメだなぁ。
みねゆきて!あまぎりて!

通りすがりの自衛官w (2008/10/09(Thu) 20:49)

7番目の適当な造りのフネは、担架ですw

はしゃ (2008/10/18(Sat) 19:15)

>鍵
信頼性重視のチョイスかと。
弾薬庫の「扉」なので、中ではまた一発いっぱつ別個にロックがかかったりしてるのかもしれません。

>ランチャー
今はシースパローもアスロックも、どっちもVLSでションボリです。デメリットは山盛り思い浮かびますがランチャー方式はロマン。
アスロックの自動装填が見たい。
陸上輸送力ですが、自衛隊の貴重かつ有効な装備かと。wikipediaにも項目あるくらい。リンクうまくいかないかもですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E7%94%A8)
項目名こそ陸自ですが、上の写真のように海自、そして空自でも大活躍してます。
こういった艦つきの陸上輸送力に関してはたしか「自転車」もあった気がします。艦名かいてある。

>担架
えー。すごい興味深いです。なんでこんなカタチなんだろう。負傷者を運んでるとき運悪く海に落下したときのため、とかかな。

Ovzdzvqu (2010/03/29(Mon) 15:52)

この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5021837.htm?info=viagra generic viagra 袲袭袶袮袶袬袹


2008/10/13(Mon) この日を編集

[ゲーム]『スマガ』クリア

公式(喋るので注意)。めちゃめちゃ面白かった。今までニトロプラスの中で一番好きだったのは『"Hello,world!"』だったけど、それに匹敵するくらい気にいった。プレイ時間はちょっと多めの40時間くらいかな。でも充実した40時間だった。

今更、記憶喪失の主人公が、今更、魔法少女のいる世界で、今更、崩壊しゆくセカイの中で愛とかしちゃったりする「セカイ系」ときたもんだ。しかしホンモノで輝かしい最高なセカイ系だった。愛する二人は世界のシステムを向こうに回して戦うし、悲劇を約束された枠組みを内側からぶち破って破壊する。

セカイか恋愛かのどちらかを選ぶなんてヘボいことはいわない。セカイも彼女も救うまで、死んでも死んでも蘇って繰り返す。正気を削られながら勇気だけを活力に復活の扉へとダイブする。

宇宙まで突き抜ける明るさに、まったく同居する容赦の欠片もない厳しい絶望の数々。死んでも生き返る主人公をゲームオーバーに追いおとすのは死ではない。蘇ってやりなおしても無駄という心の挫折で、主人公キャラだけでなくプレイヤの活力をごっそり奪われしばらく休憩が要る類。それがいいんだろって?はい。

それだけに全てを突き破って力技でハッピーエンドをもぎとっていく姿は本当にキモチがよかった。俺はこういう爽快な物語を求めていたんだよ。このタイトルと同日に発売されてた『とっぱら』をプレイして途中であまりにもクズ野郎の主人公に耐えられず窓から投げ捨てていただけに、ひどい死に様を迎えたあとでも信じながら叫びながら大槻ケンヂのBGMに背中を押されて物語を叩きなおしに全速力でこの世に戻っていく主人公が過剰に気にいった。最後まで呼称は「うんこマン」だったけれども。世界一かっこいいうんこマンだ。

なんだろうなあ。シナリオがいいとかそういうのではなく、志がよかった、というか。

実際にシナリオは面白いのは面白いんだけど、展開は一部ちょい雑というか、単純にメインヒロイン以外のシナリオが妙に粗い点が多少は気にはなる。確かにメインヒロイン以外の二人の物語は「ゲーム全体においての謎を解き明かすキー」なのでヒロイン描写が削られるのは仕方ないとは思うが、それでも書きようはあったんじゃ、というか。

過剰にベタな各キャラエンディングは悪くないけど、1ルート目は連続で、みんな納得してはいても決して幸せなんて言えないエンディングを連続で見せられるのでプレイしてて心が折れそうになる。BGMは絶品なんだけど一部ちょっと空気読めてない。システムは無駄に重い。繰り返しテキストを読むこと前提だが、システムがそれに向いてない――なんか『"Hello,world!"』の感想書いてるんじゃないかという気がちょっとしてきたが。

それでもゲーム全体を通して徹頭徹尾、貫き通されていたハッピーエンドを目指すという志がプレイヤのモチベーションに最後まで燃料をドバドバ注いだ。これで幸せにならなければ嘘だと信じさせられたのはさすがというかなんというか。

やたら狂ったセンスの各ユーザインタフェースに負けずにプレイする価値はある一本かと。全クリアで出てくるライナーノートの、虚淵玄のバグ報告はたいへん重大なのでどうかなるといいな。『カルネヴァーレ』のそのあたりは、よかったのになあ。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
KNY (2008/10/13(Mon) 20:40)

大槻ケンジ→大槻ケンヂ ですー。

スマガ、面白いですか。
久々にエロゲやってみようかな。

tetsu-k (2008/10/13(Mon) 23:10)

初めて投稿させて頂きます。大(仮名)帝國時代からのファンでしたが、なかなか覇者りんとゲームの趣味が合わずにやきもきしていました。

スマガ、私も好きです。半端なく死に至りながら、だからこそハッピーエンドを目指す主人公の姿がとても気に入りました。雑だけど熱いというか。バグ報告はパッチ配布を心待ちにしています。

ささのは (2008/10/13(Mon) 23:44)

わあー、体験版DL済み未プレイ状態で止まっていた作品です。こちらで先に感想が見られるとは。
いいですね、志が一貫したがむしゃらに前に進む主人公!プレイの後押しになりました。早速解凍して遊んでみます。

イヌヤマ (2008/10/14(Tue) 09:43)

「とっぱら」酷うございました。
キャラメルBOXなのに、キャラメル(以下リフレイン)。
シャマナ、おとボクetcのカッコイイ主人公達はいずこへ・・・・。

ねじ (2008/10/15(Wed) 00:55)

初めまして、いつも楽しく読ませていただいております。

自分もスマガ楽しませてもらいました。
元々竜†恋が好きだったのですが小粒な作品で残念に思っていたので、
似通った世界観に感じた本作品は自分の中にすっと入ってきました。

たしかに一部BGMが合わない箇所があったりしましたが、演出過剰でうるさく感じたところもありましたが
「うんこマン」最高でした。

はしゃ (2008/10/18(Sat) 19:21)

>ケンジ
あらすみません。ご指摘感謝で修正しました。というかIME修正してくれよそんな一般単語(一般単語ちがう)。

>スマガ
狂った演出と、少し癖のある絵は人を選びそーです。あと非力なPCではたぶん重い。体験版プレイ推奨。
大原則として私はエロゲにヒロインの物語を望んでませんで、主人公の生き様を求めてます。そういう人にはスゲー勢いでツボかと。

BGMはとにかくエトワール三人揃っていざ逆転!というときにえっらいポップな曲が流れるのさえなんとかなれば、他は我慢できます。

>とっぱら
何が酷いかって公式のキャラクタ紹介で主人公 http://www.caramel-box.com/products/toppara/chara_keizi.html
「基本的には落ち着いた性格で、心の優しい人間。」とか書いてあるあたりです。大嘘ぶっこきすぎだろうそれは。

とはいえ万人に評判悪いわけではなく評価は「並」クラスっぽいので、合う・合わないですね。
ここんとこ最近「体験版をやったせいで、むしろ製品入手後に同じルートをたどるのが面倒でモチベーション下がる」という
ことが多かったので、あえて体験版未プレイでいたら、これだよ、という。ほぼ新人に近いライタの場合はもちっと警戒すべきか。


2008/10/17(Fri) この日を編集

[デジカメ]モードダイアルのP/A/S/M(別にP/Tv/Av/Mでもいいが)から脱却はできないのか

マニュアル撮影対応と称するデジカメは、ダイアルにこういう謎の記号がある。プログラムオート、絞り優先、シャッター速度優先、マニュアル。これって本当に意味あるのだろうか。

ドラえもんデジカメは惜しい。「AF合致点をここまで明示的に撮影者に教えるというコンセプト」はすごくいい。あとは、合致点を全画素に増やして、ドラえもんじゃなくして、一眼とかEXLIM PROに積んでくれ。

俺は「せっかくデジタルなんだったら古臭いフィルムカメラでは絶対できないことをやれ」主義者。現状でのライブビューという概念の活用っぷりには大いに不満がある。だって撮影結果と同じ画像が撮影前に見えてるなんてとんでもない反則状態なのに、せいぜい顔認識するとかなんてまだまだ甘すぎる。

特にマニュアル撮影の世界に客を引きずりこむためにDMC-G1を出した松下は、モードダイアルにP/A/S/Mとか何をやってるんだとさえ思う。マニュアル撮影において大事なのは絞り値をF4.0かなー5.6かなーとか決めることだろーか。中にはそういう人もいるだろうが、実際には違うだろう。俺がモードダイアルをP以外にする時は、どういう絵を吐くかをコントロールしたい時だ。

被写界深度を操作するのに適した一眼というスタイルは、しかしフルサイズ一眼のファインダでさえ「厳密なピントの確認」は熟練を要する。そのためにマグニファイアを使ったり、背面液晶ライブビューで一部拡大をしたりできるが、なにを半端なことをしているのか。

ライブビューとしていったんデータになってるんなら、手持ちの一番高性能なメディアプロセッサを突っ込んででも「画面全体で、今、ピントがきている線を強調表示」をしたらいいのではと以前から期待している。

今までマニュアル撮影なんて欠片もなかった客向けなんざ、モードなんてプログラムオートだけでいい。で「ボケコントローラ」とでも名付けたプログラムシフトダイアルを回すと常に絞りプレビューし(ライブビューだから、暗くなる分には明るく補正する)ピントがきてる部分を液晶で強調表示。開放状態だと一部にしかピント強調表示がないが、絞ると少しずつ広がっていく。マニュアルフォーカスリングを回すと被写体の手前から奥まで順に強調表示が移動する。

カメラメーカはコンパクトデジカメから一眼にステップアップさせようとしている。しかしそうやって無理に引っ張っても、買った客はプログラムオートからビクとも動かないか、絞り優先でバカみたいに開放で撮るだけになりがち。今のUIじゃそうなるのも当たり前とさえ思う。F4とかF8とかF16とか言われても普通は戦闘機としか思わねえ。F8まで絞ったらどう変わるのかをもっと明確にリアルタイムに見せてくれ。

まー実際にはライブビューは撮像素子のデータをフル画素分で流してる訳じゃないのでそのままの実現は困難とは思うが、動体撮影でなければフレームレートを下げることで充分アリかと。超長時間露光や流し撮りといったシャッター速度優先は、ピクチャーモードの類に押し込んでもそんなに文句は出ないとみた。

P/A/S/Mなんてのは、カメラの撮影結果が撮影前にはわからず数字でしかコントロールできなかった時代の産物。もちろん被写体を見た瞬間に絞りとシャッター速度が思い浮かぶセカイの人向けな、カメラマニアのオモチャとして出すフルサイズ一眼ならそれでいい。

が、今更それに全機種が付き合う筋合いはないのでは。上位機種のサブ需要とかがあるなら別だが、DMC-G1の売り方からするとモードダイアルはすごく違和感を感じる。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
まんさく (2008/10/19(Sun) 19:22)

>> 買った客はプログラムオートからビクとも動かない
P/A/S/Mなんて飾りです...じゃなくて。
シーンモードがある機種ならあとは露出計連動のMだけで十分な気もします。
あえて付いているのは上級機への「お試しモード」あるいは撮影時の「保険」、さらに「高級そうに見える」。
フィルムカメラの頃はマルチモードは一眼でも高額だった。コンパクト機についたのはかなり末期。

はしゃ殿の提案は、測光モードのUIの提案というよりプレビューのUIの提案に見えます。そのプレビューが付いてもモードダイアルは残るのでは?

>「画面全体で、今、ピントがきている線を強調表示」
昔のコンデジ上位機には付いてるのありましたよねぇ。
さすがに絞り連動ではなかったと思うけど。

ふとオリにせよパナにせよ、他社より一眼レフの「精神的な呪縛」が大きそうなところには実は「脱却」はあまり期待できないのではないかという気がしてきました。

はしゃ (2008/10/20(Mon) 15:24)

確かにプレビューのUIです。がそれでもモードダイアルは撤廃して欲しい。
ウチの同居人あたり、まさに「コンパクトデジカメからマニュアル撮影にちょっと興味を持った層」です。
私が一眼で撮影する、被写界深度のコントロールに興味じたいはある。しかし実際にP/A/S/Mはえらい敷居が高い。
あれがあるだけで操作する気をなくすレベルで。(機械が苦手な人ではありません。普通に理系です)

とにかくアレ「カメラの都合」ではないですか。フィルムならそれでしょーがない。カメラの都合に
使用者が合わせるしかない。がデジタルなら「使用者の都合」にカメラが合わせてもいい。という。

>コンデジ上位機には付いてるの
それ知りませんです。ちょっと見てみたい。
上で書いたように絞り連動・マニュアルフォーカス連動でこそ意味があると思っておりますが、
実際に「どういう見え方か」のイメージを掴みたいというか。
しかしもうやってる会社があるなら、むしろ特許関係の兼ね合いで実現は難しいか。


オリンパスは無理かと思ってます。
が松下は可能でないかと。松下は一眼でたしか最もはやく顔認識をサポートしたと思った(DMC-L10)。
つまり一眼でも「プレビュー画像を分析する」という概念はもっている。また自前の半導体があるので、
本気でやれば適したプロセッサも作れる。

でも、実際にこれをやるとしたらカシオだな、と思っています。一眼こそつくってませんが、
EX-F1にあったA/S/MをEX-FH20では外した。コンセプトが違う、コストダウン、だけかもですけれども。

Cum (2008/10/21(Tue) 00:28)

うまく搭載できればコンデジOnly層をひとつ上の機種層へ引っ張れそうな興味深い話ですね。
ピンとボケを手軽に確認しながら撮影できたら、携帯のカメラで十分なんて悲しい評価も減るのかな。

(2008/10/21(Tue) 22:44)

はじめまして。

すげー賢いとオモタ。
俺はフィルム時代が長かったから画角とF値でどう写るかなんて体が覚えてる。
が、
それはフィルムカメラでの話。
デジカメじゃ無理っ!
(フルサイズ機は別として)
機種ごとにCCDサイズが違う=同じ画角・同じF値でも被写界深度が違う=経験が役に立たない。
しかも、機種の更新サイクルが馬鹿みたいに早い。

特にCCDサイズがイロイロになるコンデジや携帯カメラに付けて欲しい機能だなぁ。。。


既に顕微鏡業界では「今、ピントがきている線だけをデータ記録」する機種が出荷されているのだから、技術的に難しいはずは無いんですよねー

まんさく (2008/10/22(Wed) 13:16)

コントラストのピーキング表示という機能自体は撮像管+モノクロCRTビューファー時代のビデオカメラ時代からありました。
この頃はAFが怪しかったし、そもそも業務用にはAFなんてなかったし。
ビデオなんでおそらく絞りは連動してたはず。深度を(深度外を?)気にした絵作りをどこまでしてたかはわかりませんが。

特許だとするとソニーあたり?

はしゃ (2008/11/01(Sat) 20:33)

>被写界深度が違う=経験が役に立たない
うぃす。ましてや松下DMC-G1などは、元々「経験がない」人を相手にしているですよ。
そういう人相手に絞り優先で被写界深度を決定させようなんて無理かと。

せめて絞りプレビューは特殊な操作ではなく常にONにしてほしい。ライブビューだと暗くなる分には補正できる
(……補正しない機種ないだろな?少なくとも初の実用ライブビュー一眼E-330で絞りプレビュー時の明るさを補正してます)
以上、わざわざ絞りプレビュー操作なんて煩雑なことをする必要はない、はず。AFセンサの中の人が困るか。

携帯電話カメラは元々撮像素子面積が小さく、AF機でも限りなくパンフォーカスに近いので
ここまでは凝らなくてもいいかも。相当CPUぶん回す必要があるのでバッテリ寿命との闘いになりそうだ。

>撮像管+モノクロCRTビューファー時代のビデオカメラ時代
むしろその当時の特許だとしたらもう切れてそうな気もしました。
いや周辺の特許をズラしてぽんぽん申請して実質的に使えない、とかそんな感じかもですが。


2008/10/18(Sat) この日を編集

[デジカメ]蹴上インクライン

なんとなくカメラ担いで出かけたい気がしたので、近場で適当に。このへんは桜や紅葉の名所だけど、そんな時期のこんな場所は本気で人で埋まる。今の時期でもけっこう人いるのに。

p1p2
イギリスで勉強したエラい人が作った。
と近くのガイドが言ってるのを聞いた。
そのガイドの半径5mでついて行きたかった。
このへん寺だらけ。京都人にとって寺は日常
風景だが、ここらは線香くさくない雰囲気で
悪くない。
y1y6y4
アグロとかヤネヤネとか叫びまくるICOワンダ
ごっこしたかったが他人がいたので自重。
一人くらいはノってくるかも。
かなり緻密な建築。これならポリゴンも
少なくて済みそうだ。
ただのポンプ設備だが、明治のまだ天皇が
神だった時代の御所宛なだけにウチより
モダン。
y3y2y5
いわゆるインクライン。しかし船いいかげん
朽ちてきてないか?
ぜってー水に浮かねえぞこれ。
木漏れ日のシャワーと同時に、迂闊にファイ
ンダだけ見てたら普通に疎水に落ちる恐怖
で涼しげな散歩道
天気よすぎ。
カメラのヒストグラムを見た瞬間あきらめた。
t4t2t3t1
この写真だけなら「もう南禅寺は
紅葉してるぞ急げ!」と騙せる。
今回の個人的お気に入り。一眼を
使う奴はこういう写真を撮りたが
るが他人が見たらつまらん。
ねじりまんぽ。やらしい意味では
なく、螺旋状にレンガを積んだ、
まんぽ=トンネル。やらしくない。
えらい勢いでねじってあった。
螺旋の力が強いことはグレンラ
ガンで学んだ。

ここは小学生の頃以来だが、けっこう覚えていた。社会見学コース、今あらためて見るとなかなか面白く思うもんだな。パン工場とか今みるとすごく楽しいんじゃなかろか。

[日記]ZEN Mosaic導入

四年弱ほどの長きに渡りmp3再生機としてiAUDIO M3Lを使ってきたが、さすがに今のご時勢でかくて重くて邪魔と思っていた。

どっか壊れたら買い換えよう、と思いつつ長持ちを続けまくり。バッテリもヘタってきてはいたが、元が公称35時間なので劣化しても平気で20時間くらい保っちゃう。しかしついに先日!リモコンのクリップが割れた!

……それがどうした、と思いながらも次のプレイヤを購入検討開始。いや真剣な話、iAUDIO M3Lは本体がクソ重い(168g)上に液晶やマトモな操作系をリモコンに依存したプレイヤなので、たかがクリップ破損とはいえリモコンの性能低下は即・利便性ダウンに繋がる。割れた箇所もクリップ軸部分で修理もできない。*1

で代替のチョイス。今ならもうフラッシュモデルでいいとして、しかし個人的に宗教上の理由でiPodを避けたい。国産のひっでえ制限が記憶に新しいだけにソニーや東芝もくやしい。本命は韓国・台湾製だったが、市場のiPodの猛攻や国産の復権によって一時期ほど元気がない。結果として単純に、16GByteでいちばん安いコレにした。上に貼り付けたamazonアフィリエイトは8GByteモデルだけど、CREATIVE公式通販で16GByteモデルを14,800円で売るキャンペーン中。

購入時にネックかも、と恐れたのは、これがiPodのようなタグ管理型プレイヤだということ。今までずっとフォルダ管理プレイヤだったので、操作わかるかなーとちょっと心配だった。で結果として、たいへん困っております(あかんやん)。まあこれから慣れよう。

音質は、こんなもんかなと。個人的な印象だけど、この類のプレイヤの音質はHDD全盛期のほうがよかった。HDD駆動のために大電流供給バッテリを積まざるを得なかった副産物かも。今まで使ってたのがBBE等の自然なエフェクタが異様に充実していたiAUDIOだった、てのもある。とはいえ、幸いにして俺は微細な音の聞き比べなんてできないので、3分で慣れるだろう。

このプレイヤにもうヒトツ期待していた本体内蔵スピーカは、思った以上によかった。モノラルだし、低音はまったく一切、絶望的に出ない。がサイズからすると信じがたいほど元気よくクリアな音を出す。最大ボリュームなら机の上に放置しててもうるさいくらいの音量が出る。よくあるデジタルオーディオプレイヤ汎用のヘボい外部スピーカに繋ぐくらいなら本体で鳴らすことが普通に比較対象になる。これだけでも俺の期待は満たした。

……しかしどんだけ見てもこれ、INFOBARだよなあ。よくあるデザインとは言いがたいレベルで。

*1 テキトウな文房具のクリップをセメダインでつける、というプランはまだある。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
sokafuji (2008/10/19(Sun) 18:41)

タグ管理ってどんな感じですか? iPodと同じって考えればいいのかな。
新しいnanoを買おうかと考え中なんだけど、高いし、燃えるしなぁと思っていました。
DRMもうざいし、MP3化してドラッグアンドドロップで転送とか出来るととっても便利かもと思ったり。
専用ソフトの使い心地とかどうですか?

はしゃ (2008/10/19(Sun) 20:06)

さいですね>iPodと同じ
再生曲を選ぶのに「アルバム名」「アーティスト名」「ジャンル名」またはダイレクトに「曲名」で
検索をかけ、再生曲を絞り込んでいくかんじです。


iPod導入を検討するのであれば、iTunesを真っ先にインストールしてみるのがよいかと。基本的に同じす。
iTunesに耐えられる!と思ったのならiPodマジオススメです。

最近はきっついDRMかけるプレイヤはないとは思うです。ましてやmp3ベースの運用で構わないなら、利便性に問題は出ないかと。
ZENや韓国台湾勢はエクスプローラベースで転送可能。iPod+iTunesの場合は確かに、iTunesから暗号化しながらの
mp3転送となりますが、制限を意識させられることはたぶんないと思った。国産は使ったことがないからわかりません。

ZENの専用ソフトはいちおうインストールしましたが、iTunesあたりと比べるとしおしおで見なかったことにしました。
転送に専用ソフトが必要ないプレイヤなので、今後も使うことはないかと。

or2=3 (2008/10/19(Sun) 23:42)

火を吹くのは初代nanoの一部だけで、先代と現行は
いまのところ安全のようです。
(現行が現時点で火を吹けば大騒動ですが)
iTunesはmp3へのエンコードもサポートしてますし、
DRMのかかってないmp3ファイルも扱えます。
iTunesストアで買ったファイルは一部DRMフリーな
モノもあります。
初代iPodあたりはデスクトップにマウントされたiPodの
アイコンにドラッグ&ドロップでmp3ファイルを転送が
できたんですが、今のモデルはできるのか不明です。
(手元にある最新のiPodがminiなので検証できない)

parker (2008/10/21(Tue) 19:45)

上段右の写真、フレーミングがすばらしいですね。
階段からの奥行きが撮れてて、
それでいて正面からすこし角度つけてるところが良い!

はしゃ (2008/11/01(Sat) 20:25)

>火を吹くiPod
いろいろとアポーの事情も考えたいところですが、「初代nanoの欠陥」が認められるまで5年だっけ?
くらいかかってるあたり、製造者としての信頼度は相当もにょもにょしたものがあります。
アポーのハードウェアは地獄だぜ。ソフトはいいのに。

>上段右
「撮影者」に伝えておきます(T_T)

私ではなく同行した同居人の撮影す。DMC-LX1の16:9モード。


2008/10/20(Mon) この日を編集

[]ボンネットから煙

いや結論からいうとたいした問題ではなかったのだけど、さすがにその瞬間は焦った。よく2chなんかである「wwww」という通称・草。その気分わかるわー。ケムリ出たwwwwwwwとか笑い事にしてしまいたい。

先日ふと信号で停車したとき、ボンネット右端にふわりとした気配をみた。が一瞬だけだったし、前車の排気ガスだろうと甘く見て、しばらく走行。5分くらい後で再び信号で停止したとき、左にいた車のおっさんが声をかけてきた。

「ケムリ出てんで」……出てましたかやっぱし。

先日バッテリ上がりカマしてしまったので、一度外して自宅充電とかしていた。バッテリを戻すときにどっかベルトに接触させたか? それならいいが、少しニオイ漂ってるのが不気味。水素でシュルルル(充電時に水素ガスが出る。たまに爆発事故もある)が原因で、こっそりと引火してねえだろな。ボンネット内に目に見える異常はないが。

それらとは別の心当たりはヒトツあったが路上ではわからん。内心マジビビリで自走でスバルにもっていき、一時間ほど預けたところ、まさにその心当たり「エンジンオイルが漏れてエキゾーストに垂れてコゲてる」と言われた。

その症状はBD/BG型レガシィの持病らしく、ウチでも2年くらい前から発生はしていた。が今まではこんなケムリが出ることはなかった。たぶんだけど、少し漏れては片っ端からコゲてたんだろう。今回はバッテリを上げるほどの期間、二週間くらいも車のエンジンがかかってなかった。その間にエキゾーストに漏れてたオイルが、コゲることなくたっぷり溜まってこの日に一気に白煙化したんだろう。

レガシィもいつまで乗ってるかわかんないから金かけたくないのもあり、多少のオイル漏れ状態でも少しずつオイルが減るくらいでいいかと思っていたんだけど、さすがに今後これが原因で車両炎上ってのも困るので修理。

[ゲーム]エロゲのワイド画面対応化

とっととやって欲しい俺はワイドモニタ常用の人。すでにエロゲのムービーはワイド多いし、本編も『カタハネ』あたりCGそのものは16:9で描かれていたり*1と、そういう時代じゃないかな。

普通に人物を単純に表示するだけならむしろ縦長に近いほうが、描きやすいっちゃ描きやすいとは思う。がエロゲなんてのは人物だけ出せばいいもんでなし。ワイド化されたらイベントCGの構図がより面白くなるんじゃないかと。アニメなんかでもワイド化されたことで構図が以前より面白くなったよーな気がしている。

現在のPC用モニタをうちのサイトのGoogle Analyticsの結果からみると

  • 4:3(800x600、1024x768、1280x960、1600x1200など)がだいたい40%
  • 5:4(1280x1024)がだいたい20%
  • 16:10(1280x800、1440x900、1680x1050、1920x1200など)がだいたい30%
  • 16:9(1280x720、1366x768、1920x1080など)がだいたい10%

くらい。ウチのサイトという狭いサンプル範囲なことも考慮すると、ちょい学校や職場PC等から見てる層が多めなので、実際にエロゲをプレイされる環境とはちょっとズレもありそーな気もするが、それを気にしなければ上ふたつで6割を占めるので「今現在」ではワイド液晶対応化は時期尚早かも。

しかし下2つはまさに猛烈な急増をしている。「来年」に出すならワイドのほうが単純に客が多いんじゃないかな。今後はNetBookでのプレイも増えそうな。あれは横を16とすると縦が9.37〜9.6くらいというワイドモデルばっかし。


ついでと言ってはなんだけど、ニコニコ動画の最大化時、ワイドに最適化したレイアウトを選択させてくれ。4:3や5:4液晶ならともかくワイドでは厳しすぎる。先日リビングのTV(ワイド)でニコニコ動画を見る環境をこさえたところ、巨大なニコ割エリアとシークバーなど操作系のため動画を最大化しても悲しくなるほど小さく*2、仕方がないのでニコ割エリアを消し操作系を追い出した。あまりやりたくはないんだけど。

動画プレイヤじたいもなー。再生してるmp4ファイルが16:9アスペクト比なのに、最大化すると上下に黒帯をつける仕様なサイトが多いのがへぼーん。ワイド液晶でこれを見ると、左右も狭ければ上下も狭いという猛烈にショボい額縁映像。ライトユーザー取り込みを考えるなら、ワイド対応UIはけっこう重要。

*1 がシステム上フルスクリーンでCG最大化せず、あくまでメッセージウィンドウを下につけた4:3アスペクトのフルスクリーンだった気がする。

*2 自室のモニタは1920x1200なので、ニコ割エリアや操作系も相対的に小さいため問題にならないけど、リビングは1280x768だから深刻。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
中の人 (2008/10/20(Mon) 22:33)

あ〜、その系列ですと
・カムカバーのシール部
・排気バルブのシール部
・タービンの軸受け
辺りが漏れのポイントですが、どこだったのでしょう?
カムカバーはエンジンのレイアウト上、どうしても漏れが発生しやすいのです。しかも下に排気管がいらっしゃる。
バルブや軸受けはじみーに発生していて、気がつきにくく、排ガス触媒がやられるのでいやらしい部分。

誠に相すみませんがカムカバーであればガスケット交換で対応できますので比較的安価にすむのではないかと思います・・・

はしゃ (2008/10/20(Mon) 23:13)

カムカバーだった筈。他の症状はないことを祈りたい。
他にステアリングブーツが劣化してたり、な問題があったので、合計で5万円弱くらいになりそーな感じです。
お値段より車預け期間が長いことがネック。金曜までナシかー。てなもんで。

13だったか15年だったか経過してるので、トラブル自体は当然起こるものとは思ってるです。
(あんまり乗らないので走行は5万kmもいってませんですが)

中の人 (2008/10/21(Tue) 06:15)

カムカバーでしたか、では対応もしやすい。
経年劣化、特に樹脂部品は距離にはほとんど関係なく、経過時間(むしろ放置したときに固化する)が要因で起こるという考えもあります。
いずれにせよ、交換部品も製造後期には材質形状を微妙に変えて対応していきますので今回交換いただければ金属部分にゆがみが発生していない限り大丈夫だと思います。

あれ?デーラーにいえば軽の代車くらい出てきませんか?
最近はどの系列販社も景気が悪いので代車になるような余剰試乗車が少ないかもしれませんが・・・。

eddy (2008/10/21(Tue) 16:44)

あーカムカバーですか。スバル車の持病のひとつですね。
お漏らししないスバルエンジンはスバルエンジンじゃない!って言われる位ですから。
整備士も慣れてるからすぐ直りますけど。

はしゃ (2008/11/01(Sat) 20:22)

>レガ
先日回収しました。ら「エアクリーナからのダクトに亀裂がありましたので、これも直すなら」といって
見積もりを渡されたり。そんなの電話で教えてくれよ!一緒に直したいよ!
しょーがないので「応急処置」の状態のまま、また放置プレイです。

>むしろ放置したときに固化
ひー。年間の走行距離が2000kmくらいだもんなウチ。
代車は、そんなハナシすらもなかったです。「車が使えない日数が増えると困る」という言ってたのですが。

Mtvsvhye (2010/03/29(Mon) 15:53)

この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5021837.htm?info=viagra buy viagra 袢袪袣袥袧袥


2008/10/23(Thu) この日を編集

[link]ラジコン潜水艦U-Diverに興味津々

これは欲しい。内部タンクの空気を実際に圧縮することで「浮力」を動的に変化させるとゆー超本格派の潜水艦イカスー。しかもラジコンて!どうやって電波飛ばすんだ?水中はものすごい勢いで電磁波が減衰するぜ?水中でも届く超長波で通信かカッコいー!と思ったら

操作可能距離は約2メートル

やっぱりな。ちょっと安心した。曳航式のVLFアンテナでも標準装備してんのかと思った。

しかし、これでも「機械による水中撮影」とかするには充分だ。動画モードや、インターバル撮影モードにした水中撮影可能なデジカメ(Optio Wシリーズで可能)を固定して無駄に海底探査船ごっことか超したい。

同社の今現在2,614円で買えるラジコンヘリハニービーで空中撮影できんかなー(でもさすがにデジカメの積載は無理かなー)と思っていたが、まだ見ぬアングルは空だけでなく海にもある。やってみたい。でも実際に湖や海にデジカメを沈めるのは勇気が要るな。そのまま行方不明にすごいなりそう。

あくまで屋内水槽用とのことだけど、しかし「生物を飼っている水槽内での使用はできない」という条件がある以上はこれを遊べるのは生物を買ってない屋内水槽があるという条件となる訳だけど。それすごくレアでないですかメーカ様。

メーカには(あくまで流れのない)屋外使用も検討してみてほしい。電波消失時に頂点からシグナルフロートを出す機能くらいならなんとかなりませんか。贅沢を言うならギリギリ水面上からみえる水深5mくらいまで潜れたら嬉しかったりもするが、電波ではなく音波を使う必要がありそうだ。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
元スタンド店員 (2008/10/23(Thu) 20:45)

一応ごく少数ながらマニアの存在する一ジャンルのようです。
汎用潜航ユニットのような物も存在するようですが、
多くはやはりフルスクラッチで。

そんな世界でも、電波は普通の地上/水上用の物が使われているようです。
単に専用のものがないからだとは思いますが、実際目に見える範囲で
潜らせて遊ぶ程度ならさほど支障はないようです。

そうではなく、あくまで深いとこまで潜って撮影するのが目的なら、
有線するのが確実で手っ取り早いと思います。命綱にもなるし。

のの (2008/10/23(Thu) 23:34)

>生物を買ってない屋内水槽
お風呂ですよねえ、これってつまり。
急にアヒルさんのおもちゃとかと同じ位置に降りてくる感じが。

pawpaw (2008/10/24(Fri) 00:18)

水草メインの120以上水槽だと、
これでトリミングとか出来たらすっげえ便利っぽいのです。
生体の可否はおそらく弁償とか出来ないよ程度のものだと思うので、
あくまで自己責任であれば、出来なくはないはず。と信じたい。

kw (2008/10/24(Fri) 09:41)

曳航式アンテナはアリだと思うんですけど
本体とアンテナの間に障害物がないようにってのもちょっとネックかー。

>電波消失時に頂点からシグナルフロートを出す機能
どこまでの消失時間を監視するかが微妙な匙加減のような…
短いとしょっちゅうしょっちゅうシグナルフロートを浮かべてそうですし
長いと激しく沈んでいって障害物でシグナルフロートが浮かべないってなりそうですし。

nav (2008/10/31(Fri) 03:53)

前にラジコン潜水艦の体験会見たときは、ホテルの屋外プール借りてやってました。大人もお子様も大喜び。
プールの真ん中辺りで潜るとコントロール失うようで玉網と竹ざお使って回収してましたなぁ。

はしゃ (2008/11/01(Sat) 20:40)

>電波
「目に見える範囲」と「深いところ」のハザマが興味あるのです。具体的には5〜10mくらい。
透明度が高ければ普通に海底まで見通せるのですが、自分で潜るにはビミョーに難しい(フィンなしの場合、
スノーケリングでは3mくらいじゃないかと)。それ以上になったらスクーバ器材背負って潜るわい、みたいな感じで。

>屋内水槽
風呂は今ひとつ、と思ったら、なるほど水草の水槽。
これの操作は3チャンネル(おそらく前後・左右旋回・沈降浮上)ですが、もう1チャンネルあるといいなあ、と
贅沢が出てくる。上下もしくは左右に動くマニピュレータ。コストどんだけ上がるんだよ!

>曳航式
さすがに冗談す。VLFは波長が長いので、単純にアンテナ線をまっすぐ伸ばして通信しようとするとキロメートルレベルになるかと。
(理論上は2.5〜25kmになるのかな。電波よくわかんないですが)

>シグナルフロート
単純に10秒くらいでトリガを発生するタイマをぐるぐる回しておき、1秒おきくらいに送信機から発振されるパルスが
きたらリセットする、トリガ発生しちゃったらシグナルフロート展開、でいいんじゃないでしょか。
原始的なウォッチドックタイマ。マイコンなしでもこれくらいならできそうです。

とりあえずシグナルフロート方式であれば「別に出てきても操作には支障がない」です。
(そんなの浮かべてるなら最初からフロートで通信しろよというガッカリ感があるだけで)。あと再利用も可能。

>ホテルの屋外プール
あー。そこまで広いと楽しそうですねえ。結局「広さ」が重要になってきそうだ。


最新 追記