«前の日記(2007/12/26(Wed)) 最新 次の日記(2007/12/29(Sat))» 編集

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2007/12/27(Thu)

[PC]G2400Wが省電力から復帰しなかった件メモ

PCをスリープさせると普通はモニタも省電力モードで寝る。ここまではいい。しかしPCを復帰させたとき、普通モニタも自動で復帰するが、俺が設置したG2400Wは復帰しなかった。モニタ前面の電源スイッチを押して一度切り、もっぺん点ける必要があり、たいへん面倒くさい。

検索してみたところ、ドライバのせいでこうなることもあるらしい。最新にすると治ったという話に従って俺も最新に入れ替えたがダメだ。だいたい今までのDELL液晶では自動復帰してたんだから、ドライバつー可能性はなくはないが考えにくいとは思っていた。

しばらく悩んだが、ていうかけっこう早期に思いついていながら考えるのを避けていたが。

もしかしたらケーブル?モニタ設置時、面倒くさくて以前のDVIケーブルをそのまんま流用した。がモニタの電源管理において、以前のモニタは実際の信号だけを検出して行っていて、G2400WはHotPlugDetect端子(DVIにはそういうのがある)でチェックしている、ということが有り得る。

そして前から使ってたケーブルは「元々モニタがHotPlugDetectを見ないから」と端子がケーブルの中で結線されてないという可能性。しかし意味のない予備端子を結線してないケーブルは世の中けっこうあるけれど、ちょっと自分が使ってないからってしっかり規格にある端子を結線していないてのは、実際にそうならちょっとひどいんだけど。

わざわざ回避したように配置上ケーブルの入れ替えはできるだけやりたくない。だから流用してたのだが。悩んで悩んで悩んだくらいのタイミングで「悩む時間があるなら入れ替えろや俺」と自己突っ込み、添付ケーブルを持って机の下に潜りなおしゴソゴソしたところ、この問題はあっさり無事解決した。あー。

ふつうみんなちゃんと、ついてきたケーブルをマジメに使うだろう。けどPCに半端に慣れてからこそ、コネクタ形状や要求スペックが合う限りこういうズボラに走って遭遇するとおい類のトラブルだった。同じパターンの人もいるかもだし、もしこんなアホ世界で俺一人でも自戒としてメモ的に更新。

それでも取り外したケーブルは「HPD未結線疑惑」とシール貼り付けて封印してるあたり、また流用する気がありすぎる俺だが。(いやDVIケーブルもアホみたいに余ってるんだけどなウチ)

しかしこれ一番悪いのが俺なのは認める。けれど、自分らが使ってないからってDVIの規格を満たしてないケーブルを作るDELLもどうよ、とはちょっと言いたい。これを指してDVIケーブル添付とか言うんじゃねー。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
kw (2007/12/28(Fri) 09:23)

さすがにDELLも一個だけ結線しないDVIケーブルを別に作っても大したコストダウンにならないと思うんで、たまたま不良品が当たっただけかも…<br>ただ、試験時に不良率の高そうなB格品を集めて、そのケーブルでも無害っぽい製品に回したとかは普通にありそうですけど。<br>DELLだし。<br><br>>そして私はDELLモニタマニアちがう<br>ちょおショック。<br>私同じくDELLのどんよりカラーをこよなく愛すマニヤだと信じていたのに!<br>ハイカラーガンマ値パネルとかそんなの求めてないんだDELL。

はしゃ (2007/12/29(Sat) 11:37)

普通そうとは私も思うのですが、18ある端子の中でピンポイントであまり重要でない端子が一本だけ<br>(いや実は他にも信号以外のラインが超ダメかもですけれど。シールドが実は浮いてるとか)不良てより、<br>出荷数が尋常じゃなさげなDELLがあえて特注品を大量発注した、そのほうがトータルで安かった、て<br>センのが現実的な気もちょっとしてます。<br>今はどうか不明ですが、素Pentium位のころは大BTOメーカによる特別デチューンパーツはいろいろありましたし。<br>DELLだし。<br><br>私はどっちかってーと「安モニタ」を愛する人です。結果的にDELLが多くなるのは自然ではありますが。

ゆうり (2008/01/03(Thu) 14:07)

私も同じ現象で悩んでました。<br>まさかDELLの付属ケーブルが原因だったとは・・・<br>大変助かりました_(._.)_

はしゃ (2008/01/06(Sun) 16:47)

実はケーブル交換後もたまに現象出てます。<br>上のエントリ書いた時には気付いてませんでしたが。<br>とはいえケーブル交換前と比べると激減しましたが、100%ではない以上、まだどっか<br>なんかあるのかも、です。


«前の日記(2007/12/26(Wed)) 最新 次の日記(2007/12/29(Sat))» 編集