最新 追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2007/07/03(Tue) この日を編集

[link]オンナの話はオチがない

女性は「あまりしゃべらない方が結婚しやすい」らしい。いったいどこのド東京ローカルの話なんだろか。関西に来たらもちろんユカイでよく喋る女性ほどモテてると思うが。まあそれはいいや。

しかしどうもインタビゥ先に問題がある気がする。特にBさん(30歳独身)はバカとしか思えん。

例えば『今日スーパーで豚肉が超安かったの』とかって話してくると、こっちは『それで?』と返す。
でもそれだけでオチもない。逆に『それで?』って返すことに怒られたりしますから。

これむしろ男のほうの会話能力が壊滅的にダメダメなのでは。まあネタ振りとして「豚肉安い」が良好とは言わないけど、受け方として「それで?」と返すことが当たり前に思ってる時点でダメすぎる。

こんなもん俺でも「それは流行りのアレだ。今までが高かったんだ。最高級の国産霜降り牛肉を豚肉と偽装して売ってたんだくそう肉屋め許せない!ところで豚冷しゃぶプラスごまだれの美味さはヤバいと思うがどうか」位のボケはする。普通ならもっと上手い返事はいくらでもあるだろう*1。そうでなくとも、豚肉と安いという話題があったのなら、最低でもそこに食いつくくらいは「礼儀」の範囲。

女の話にオチがない?むしろ最初からオチを言われたほうが困る。会話が続かないじゃん。帰宅していきなり「豚肉が超安かったの――そして肉屋のおばさんは昨日と比べて、ありえない、ありえないほど減量してたの……」とか言われたら俺ごときにはちょっと突っ込みできねえ。

会話の結論がないというのも話下手の言い訳と断言する。結論が欲しいのなら結論に導くようコントロールすればいい。少なくともBさん(30歳独身)が会話と思ってるものは、俺の定義でいう会話じゃない。

32歳の既婚男性のAさん(結婚生活1年半)にしたところで、なに結婚してそんだけで疲れ果ててんのか。アホと違うか。ブログなんかで「どうでもいいことをとりとめもなく」とかいうと、俺もそうだ。俺以外の全員にとってウチのサイトなんかどうでもいいのは普通のこと。

もし本当に女性側の会話が文字通りハナシにならないとしても、手前ェの女の会話能力に不満があるなら育てればいいだけのハナシじゃなかろか。そんなオレサマが話し上手なら楽勝じゃないのか。男女に根本的な能力差がないと思ってる俺でも、やっぱ傾向として男女の会話には違いはあるとは思ってる。そりゃ育ってきた環境が違うんだからしょうがない。でも環境で能力がつくなら今から能力つければいい。

もし万一、件の記事で世の中の女性が「会話下手」を目指したら真剣に損失なので勘弁してほしいところ。むしろ会話法のレクチャーを女性に頼みたいくらいだかんな俺とかの場合は。

*1 俺はどうも性質が食べ物ボケに向いてないようで、アタマにざっと出てきたボケネタの大半は食う気がなくなる方面に作用しそうだったが。

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]
おサルのモンキチ (2007/07/03(Tue) 09:27)

もし私が友人に『今日スーパーで豚肉が超安かった』と話しかけ、『それで?』と返ってきたらそりゃ「てめー喧嘩売ってんのか」とブチ切れでしょ。男とか女とか関係ない話ですよね。
「それで?」しか返せないようなつまらない男と結婚したら女の方がかわいそうだ。

nata (2007/07/03(Tue) 17:36)

ただ、世の奥様方の会話を聞いていると確かに「どうでもいいことをとりとめもなく・・・」と思う事もありますよ。例えば

「何丁目の○○さんの奥さんが浮気してて大変なことになると思ってたら、旦那さんも若い女と歩いてたのよ。ひゃ〜」とか

「自治会のあの人のやり方は気に入らない」とか。

こういう話を振られた場合、どう答えるのがベストなんでしょ?

はしゃ (2007/07/03(Tue) 18:15)

>つまらない男と結婚したら女の方がかわいそうだ
実際にBさんが悪いのかBさんの恋人が悪いのかは当該記事からはわかりません。が、とりあえず「相性」は悪いことは確実っぽい。

余程、情報がない状態で結婚したならともかく、恋愛期間を経た結婚なら(特に未婚で同棲相手がいるっぽいBさんとか)
それで結婚を前提に考えてるあたり、アホ違うかと思ったり。とっとと別れたらいいのに。

>浮気云々とか自治会云々
浮気云々かんぬんに興味がないなら、「そのハナシには興味がないから自分には言うな」と言えばいいじゃないでしょか。
自分にとって面白い話が相手にとっても面白いんじゃないか、と思うのはすごく自然です。この時点で奥様に非は全くない。
浮気のハナシが面白くないのは聞き手の都合です。その都合を表明すればいい。(無論「つまらなそうな態度で示す」とか問題外。言う)
それで不満に思われたり、無視してその話題を続けてくるような相手ならば、存分に見下していいと思いますが、そうされましたでしょか。

しかしこれ、奥様方というか、女性に限定したハナシじゃないです。男でも人の都合を考えずに言いたいことしか言えない輩は
いっぱいいます。例を挙げると野球マニアとか。どうでもいいんだ巨人が勝とうが負けようが!

自治会やらで気に入らないとゆー人がいるなら「じゃあどうするか」の具体案を発案させる(そして「もし発案できないのなら、
それは文句をいう筋合いではない」という事実を納得させる)でいいのでは?事実上、ほとんど一択で悩む余地はあるのかなあ。
これが通じないようならもうアホなので、自分の教育能力のなさを恨むか、そういう相手と結婚した見識のなさを恨むか、て線で。

そして、これまた男は言わないって気はしません。
「上司○○の方針はオカシイ」とか、代案もない分際で言ってるおっさん、私の周りにはけっこういます。
代案もなしでの「今の政府はオカシイ」てのもあるなあ。このへんは主に某党の政治家がよく言ってますが。まあこれは余談として。

ki (2007/07/03(Tue) 18:22)

はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。

「それで?」は個人的には全く持って正常な反応だと思います。それで?買ったの?買わなかったの?晩飯は豚なの?違うの?焼いたの?煮たの?、、と。
意図はおろか感想すら含まれていないので、続きを期待するのは当然。怒るほうが理解できない。というかそんな些細なコトで怒る気の短いヒトはすごく嫌だ。

逆に、男「今日通りかかった中古車屋で状態のいいレガシーB4が安かったのー。」女「それで?」なら、それで?の中に(まさか買うなんて言わねぇだろうなコラ)って意味を汲み取って当然(笑

記事の「意味の無い会話の多すぎる女性と付き合うのって疲れるよね。」という気持ちはすごくよくわかります。調査が名古屋大学となってますが、手抜きしてすぐ近くだけで調査したなら、むしろ関西圏に偏っている恐れのほうが大きいような。
あ、ちなみに私は関東で男です。そして寡黙な女性が好きです(笑

原理的(?)共産主義者 (2007/07/03(Tue) 22:33)

全くもてない男の私が言うのもなんですが、寡黙な女性は...苦手ですねぇ。

返答が「それで?」だと、受けた側は話を膨らませにくいのではないかとは思います。まぁ、付き合いの長さ等、他の要因でkiさんの書いてらっしゃる「買ったの?...」以下を暗黙の了解として捉えられるような仲ならともかく、いきなり「それで?」をそんなに付き合いの長くない人から振られると、私なら「それで話はおしまいなんだけどね...(-_-;」と話を終了させてしまいそうです。

でも(男)「レガシーが安かった」(女)「...それで?」はその背後に隠されたものを感じとりやすいですね。

「意味の無い会話の多すぎる女性と付き合うのって疲れるよね。」ってのは個人差がありそうです。私は割と平気です。何故なら私も「無意味な会話」を延々と喋れる人なので。どうでも良い話とか超歓迎。逆に女性でも無意味な会話を嫌う方もいますね。

ちなみに私は沈黙が超苦手。「なんか喋らないと!」という強迫観念のもと、相手の都合を顧みないマシンガントークが繰り出される事になります。迷惑に思う人も多そうだなぁ、とは思うのですが...

みいのら (2007/07/04(Wed) 00:31)

>「それは流行りのアレだ。〜」
そんな返しをしてくれる男性と暮らしたいと一瞬思いましたが、何気ない発言に毎回そんな高度なボケをカマされたら、くつろぎの場たる毎夜の食卓が丁々発止の会話スキル修行の場と化してしまうんじゃないかと思い直しました。

相手の興味にかまわずしゃべる奥さんにも問題はあるでしょうが、旦那の方も、相手の話が面白くないと思えば、自分から、お互いが興味を持てそうな話題を提供するなり、自分が興味を持てそうな質問をするなり、すればいいと思います。
そんなことを言う旦那に限って自分からは努力しないような気がしますが偏見でしょうか。
だいたい、豚肉の価格がしょうもない話題だというよりは、近所付き合いや家計や家事に携わっていないので興味がないだけの話で、例えば「ガソリンが超安かったの」「へえ! どこで?!」となったりすると思います。

寡黙女性を好む男性もおられるでしょうが、私は現彼を含め何人かの会話スキル低めと自称する男性(関西人&関東人)から、「自分が話題を提供しなくてもしゃべってくれるので助かる」と言われたことがあります。人それぞれというか。(きっとその裏では私のおしゃべりに閉口している男性が30人ほど…?)

「豚肉が超安かったの」
「それで?」
「それで?って。あなたの給料が安いから、こんなつまらないことで喜んでしまうんだわ——と思ったら悲しくなったの」
Bさん(30歳独身)に捧げたい、オチさえあればいいってわけではない、という例。

はしゃ (2007/07/04(Wed) 11:16)

>「それで?」
この「それで?」の言い方が記事には書かれてませんが、インタビューを受けた男性側の他のコメントから考えると、続きを期待してる言い方とは
思えないですよ。「で、どうしたの?」な「それで」でない。「……それがどうした」な「それで」というイントネーションだったんじゃなかろか。
私なら怒りはしないですが、凹むくらいはする。(ネタ振りに失敗したという意味で)
相手に怒らせないのもコミュニケーションの技術。相手が怒った場合は、私は自分の話術に自信がないので、自分が失敗したんでないかまず考えます。

関西文化圏と中京のそれって近いんでしょか。名古屋近辺の方々の意見ちょっと望みたいところ。

会話が多すぎると疲れるってのは、まあ、わかりますが。最近そんなに喋ってられなくなってきました。
ちなみにレガシィを「レガシー」と書かれると、同車オーナーはたいへんモニョっとした気分になってしまいます。

>寡黙な女性
本当に喋らない女性ってのはそんなに多くないと思うですよ。自分の好きなことに関してなら大抵の人は饒舌になるかと。
話の場を相手の土俵にもっていって楽しむのもまたヒトツの話術でなかろか。いやまあ私はド苦手なんですが。
(相手にとって興味がないはずの私の土俵で、相手の質問や感想などを引き出してそれなりに会話を成立させるのはちょっと得意)

本当に意味の無い会話なら私もちょっと苦手かなあ。昔は10時間以上も続く長電話をけっこう繰り返していたものですが、最近はなかなか。

>くつろぎの場たる毎夜の食卓
……?「毎夜の食卓」てのはネタとボケとボケ返しが飛び交う戦場かと思ってたのですが違ったのかっ!ていうかボケはあってもツッコミもオチもないのか。

仰るとーり、この例の家庭の場合は旦那も奥さんもどっちもそこそこの問題がありそうです。未婚のほーも既婚のほーも。
なんで一緒に住んでて「相手の好きな会話」がわかってないんだろか。奥さんが旦那に合わせ、豚肉の話なんかしないってのもアリなんです。
なにが意外て、この手の問題があるカッポーが私が思ってたより多そうなことでしょうか。結婚は人生の墓場ってのはこういう人が言ってるのかなー。

>あなたの給料が安いから、こんなつまらないことで喜んでしまうんだわ
それはオチというか恨み言です。こわい。
でも(これを言った相手の真意によりますが)このネタ振りに対しても真っ向からボケ返せる人になりたいとは思う。

あさがお (2008/08/15(Fri) 16:04)

女の話にオチはないが、男の会話に関してはオチを要求してくるのが女だ。厄介な生き物だな女は。
オチがないと思ったら軽く流して正解。その先には何もない


2007/07/04(Wed) この日を編集

[日記]反則金を払い忘れてたんだけど

一月ちょい前に速度違反で捕まった際に渡された奴。支払期限を忘れてたことに違反後二週間たって気付いた。どーも40日くらいでもっぺん「払え」が届くとゆー話なんだけど、最近ずっと気にしてんのになんも音沙汰がない。まー40日てのが「いつから数えて」なのか、どの程度の厳密さなのか知らないんだけど。

40日以上楽勝で経過してまだ、てのが、なんか自分が「届いてることに気付いてない」可能性がありそうでちょっとびくびく。ぶっちぎってしまうと死ぬほど面倒そうなんだけどなー。ていうか面倒どころではないが。まあ納付書の再交付は二回くらいあるという話なので、もし万一今回スルーしてたとしても大丈夫だとは思うけれど。

検挙に対してなんも疑問もってる訳でもなし、払うつもりはアリアリなのでとっとと片付けたい(いや納付書の期限すっかり忘れてて言う台詞じゃないな)。催促状届く前はなんもできんよなこれ確か。

[日記]親切でない俺

俺はなんかこう親切イメージがないよーだ。先日、会社で他のパートな人(女性)がキャタツに乗って書類いっぱい詰めたダンボールを下ろそうとしてる。箱じたいが重そうな上、身長も足りていない。危険。そりゃ手伝うだろう普通に。しかし声をかけると「ええっ!?」(この時の表情がすごい)。よくあるんだこれがまた。

嫌われてんのかとも思ったが、別にそうでもないっぽい。単に「俺が手伝いを申し出る」という可能性をハナから考えてなかったくさい。

同居人にもよく「意外と親切」とかいわれる。俺はいつもそんな親切ちがうんかいな、と尋ねたら、しばらく考えた後に「いつも親切」という返事。なんでそれで、意外と、になるのか。

特に俺が手間に思わないことくらいやりますですよ普通に。と思ったが、なんとなくここらへんがキーポイントかも。合理的とゆー概念をこよなく愛する俺は、かなりドライな対人関係を好むのは見てりゃわかる。これ単純な「好かれるのも嫌われるのもどっちもイヤ」でしかないんだけど、人と関わるのすら面倒がると思われてんじゃなかろか。人と関わるのは好きですよ。あと適材適所は俺好みの合理的な考え方だ。

まー「親切な人」と見られるのも面倒くさい気もするんで、これはこれでいいのかという気もする。ある意味では得してんのかもだしな。手伝うのが当たり前と思われてたらこっちの手が貸せない時にムダに恨みをかいそうだし。好かれるのはイヤだが嫌われるのも御免だ。

[ゲーム]『だぶる先生らいふっ』クリア

公式。日曜には解いてたけど先日コメント欄で「エロゲが一番上に来るのが問題なら月別表示にすれ」とか書いた以上、別のエントリで埋めるまで放置していた。でかい画面で全画面表示するとこれでも出てくるとかの問題あるよーなら、要望がありゃ後日に日付をつけかえたりします余談。

『しまいま』『よくばりサボテン』と同系統というハナシだが、個人的感想としてこれらより一際気に入っている。なんだこれは俺に年上属性があるというのか。単に前2タイトルは少々浮世離れした設定(それぞれ「淫魔」「ヘンな格闘技」)があったのに対して、今回ずいぶん地に足が着いてるからか。まあ突然、女教師と教育実習生との同居ライフに叩き込まれる状況をさして「地に足がついた」等というエロゲ脳は如何なものかと思うけれど。

主人公像も過剰にエロゲナイズされた『しまいま』や、逆方向に突き抜けていた『よくばりサボテン』と違い、イマドキの青年コミック誌の主人公のようなナチュラル人畜無害タイプの童貞少年で、このへんも「自然に楽しめた」原動力になってそうな気がする。

シナリオ面ではさらにヌル化が進み、本当に感動するほど山なし谷なしでずるずると。そうそうこれこれこういうのがいいんですよ。日常に疲れたあなたに、心地よいぬるま湯のエロゲを。なんかどんどん頭が悪くなっていく気がするけど。各キャラルートに入ればラストあたりに、本当にとってつけたような、物語をなんとなく締まった感じにさせる以上の効力をまったくもたない山(砂場の山くらいの標高)があったりなかったりするけれど、それすらも刺激にならない。こんなヌルさでいいのか。いいんです。

最年長の時雨さんがやたら可愛くてこまる。主人公が高校生(と言ってはダメなのか。まあいいや)で、相手26歳ですよひえー。なんだこれは俺に年上属性が。あるいは空前のダメ大人ブームのはじまりか。いや時雨さんはたいへん優秀な大人なんだろうけれど。夏姫さんはエロ担当。学生二人のシナリオは本当にオマケ……いや、まあ、先生二人のシナリオも普通のエロゲならオマケみたいな気もするレベルでしかない気もしますな。本当にいい度胸だこのエロゲ。

攻略対象外の氷上さんと赤音さんもたいへんよろしい。氷上さんとか、ヘンに攻略対象にならないあたり好感がもてます。恋愛沙汰とは別レベルで仲良くできる異性の友人は宝だ。

エロは例によって俺としては完全スルー。こゆタイトルでエロシーンをスキップしてどうするんだと自分でも思う。まあ俺、もう性欲とかあるのかどうかもあやしい人なので。とりあえず授業中の壇上プレイはムチャだと思った。

決して俺に向いてるとは思えないタイトルなのに、異様に気に入ってしまった。もちろん2,800円というコストパフォーマンスもあるけど(これで8,800円なら納得してない)、疲れてたのかな俺、そういう時にへろへろプレイするのにはすごく向いてたっぽい。長さもちょうどいいし。そのワリに一部、無闇に難易度が高い気もするけれど。なかなか先生以外ルートに行けなくて最初ちょっと苦労した。

細かい難点としては、さんざん話題に出まくった学園祭の描写がほとんどのエンディングでは皆無で、描かれてるエンディングもあるけど、うすーいのは少し残念なところ。主人公の女装がないとか全然納得いかーん――ことはないな、別に。

本日のコメント(全9件) [コメントを書く]
レーヌ (2007/07/04(Wed) 19:12)

いつも更新待ち遠しいほど、楽しませて頂いております。
>反則金
一回ぐらいならあまり気になさらなくても良いかと。
ずっとブッチすると、払いに行った途端、両脇を制服さんが確保に来たそうです(同居人談)

おサルのモンキチ (2007/07/05(Thu) 02:04)

私も何度かブッチしたクチですが>反則金
私の経験からすると、交通裁判所に行けば期限が切れている納付書でも払えたような。
あと、何度もブッチして逮捕されてもその場で反則金を納付すれば裁判にはならずその場で釈放です。

ジン (2007/07/05(Thu) 02:23)

おひさです。
>反則金
去年の駐禁取締りが厳しくなってから途端に2発喰らった者です。
1回やられて持ってかれる金額を考えると、どんなに短時間でもコインパーキングを使った方が無難に思えますね。
逮捕されてもその場で払えば釈放なんですか。それは知らなかった。とはいえ督促が来たら素直に払うのが一番ですが(笑)
延滞金みたいなのが加算されるって話も聞きましたが、そっちはどうなんでしょうね?

suvta (2007/07/05(Thu) 11:16)

>反則金
ttp://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kosi_h/hansoku/index.html
平日に時間が取れるなら何とかなるみたいですよ

はしゃ (2007/07/05(Thu) 11:37)

>反則金〜確保
ひー。さすがにそれはちびりかねんので避けたい。
「逮捕されてもその場で反則金を納付すれば裁判にはならずその場で釈放」てのは初耳でした。だいぶ安心しました感謝。
でもそもそも逮捕されたくない。
「逮捕してその場で払って釈放」てのは「逮捕」された事実も消えるのかが不安でもありますし、もし万一そのタイミングで
たまたま現金の手持ちがなかったらヒィー。

>駐禁取締
そのへんの月極駐車場に無理矢理に駐車するという手は決して使ってはいけない。
「道路」でないので取締の対象にもならず、その駐車スペースを借りてる人が下手に無断駐車の車に触るのもNGで、
たしか「駐車場そのものの持ち主から家宅侵入などの手続きをしてもらう」というややこしい手をとらないと
対応できないというヘンな事情があったような気がしますが、気のせいですからスルー大推奨。

でも最近はコインパーキングも安くなってきたという気がしてます。10年前と比べると。
単純に料金そのものだけでなく、15分毎の課金システムとか、ちゃんとおつりが出てくるとか(今でもまー近くに
自販機おいてあって「両替代わりにジュース買え」みたいなのは多いですが)、ふつうに停める気になります。

>平日に時間が取れるなら
「この日以降概ね2週間以内の」平日の午前9時から〜なので、二週間過ぎてると再発行の申し込みはムリっぽいしょんぼり。
しかし同じ場所に、納付書の再発行が「告知日から概ね2カ月経過した後」となってました。40日じゃなかったのね。
情報感謝す。これで安心できそうです。
交通裁判所に行ったほうがいいかと思ってましたが、これを待っとこう。

あきよし (2007/07/05(Thu) 12:23)

 私、反則金の延滞を2回したことがあります。私の場合は駐禁ですが。
 で、1回目は普通郵便で。2回目は書留で送られてきます。
 郵便事故を考慮してでしょう。書留の手数料以外の上乗せはありませんでしたよ。

北の方に住んでる (2007/07/05(Thu) 19:17)

タイムリーな話題だ!<反則金
10月にやったのをまだ払ってません。そしたら先日婦警さんが来ました。で、給料日と入金の予定を聞かれて答えたら、あっさり帰らはりましたよ。ちなみに延滞料金は1200円。
裁判所に呼び出されてから払うと、管轄が変わるのか、何故か延滞料金も手数料も取られません。
警察官に両脇抱えられたことはまだないなぁ。
てゆか、そんなに語れるくらい繰り返すなよ自分orz

すず (2007/07/05(Thu) 22:51)

>交通裁判所に行けば期限が切れている納付書でも払えたような。
裁判所で持ち合わせが足りなかったらしく「お前には親も兄弟もいないのか〜!!」と、恐喝まがいの状態になってた人を見た事があります。
いや、マジ、ぶん殴られかねない勢いで。

おサルのモンキチ (2007/07/05(Thu) 23:01)

「逮捕」なんてのは、例えば緊急逮捕なら一般人でも令状無しで行えるようなものなのですが、逮捕されれば逮捕された事実は残念ながら残ります。
でも、これ重要なんですが逮捕=有罪では決して無いわけで、逮捕ってのは単なる「怪しいヤツを逃げないように捕まえる」ってだけなんですね。
ですんで、例えば反則金バックレ続けたらそりゃ「罪も認めない怪しいヤツ」なわけですから警察も逮捕して警察署連れて行くわけです。で、そこで罪を認めて反則金を払えばそれ以上身柄を拘束する意味は無いわけで、そこで釈放なワケです。
家に来た時に払えば許してくれるかって言えばそれは難しいでしょうね。警察は逮捕状も持ってきているし、なぜ払わなかったかという事情聴取もしなきゃならないし、一番大きな理由である「懲らしめる」ってのもありますし(笑)


2007/07/06(Fri) この日を編集

[ゲーム]『恋する乙女と守護の楯』クリア

公式。完全にノーチェックだったけどオススメされたので。

女子校に男性エージェントな主人公が女装して乗り込むとゆー話。そーいや昔『Gonna Be??』てゆー同じ導入(女装とは違うけど)のエロゲがあったなーとか思い出した。web配布の体験版はアンインストール不可能というバグがあったのでよく覚えている。そういう覚え方も如何なものかと。しかしそゆ共通点があるのに本タイトルの場合すっかり『処女はお姉さまに恋してる』側のライトな雰囲気。

ただ大きな違いとしておとボクは物語のフォーカスがほぼ常に「女装主人公」にあったのに対し、こちらはその辺は弱くサスペンス部分に重きを置いてるってあたり。

緩急ついてて緊迫感のあるシナリオ(やっぱりゲームオーバーの存在は、たとえ本ゲームみたく単純なものでも重要だと再確認した)は必要充分にスリリング。サスペンス的にはあまり高度なことはしてないし、戦闘シーンは正直、迫力は絵任せで文章的には今ヒトツだけど、主人公が不自然に強くも運がよすぎもせず実力で難局を乗り切るとゆーカタルシスはある。このへんはいい感じ。

しかし俺はそういうのを求めてる訳じゃないんだ。「女性にモテて困る女装主人公」が見たいんだ。

しかしどうも本作の女装主人公は、あまり女性としての魅力がないというかなんというか。おとボクあたりだと、もうくどいほど主人公のカリスマ性がアピールされていた。プレイヤからしても女装主人公の瑞穂ちゃんが魅力的すぎて他キャラが霞むくらいに。もちろん本作は描きたい内容がおとボクとは違うのはわかる。んだけど、本ゲームは女装中の主人公はビジュアルはぶっちぎりで可愛いのに、「声がない」「台詞が単純」「あまり絵がない」「主人公が軸になるイベント自体が少ない」と冷遇されている。なんのための女装主人公かと問いたい。

これだけならフォーカスをヒロインにあててる普通のエロゲと同等なんだけど、本作の場合はやりすぎて女装主人公が女生徒にモテる動機付けがたいへん弱い気もしてくる。おとボクの瑞穂ちゃんがモテパワー全開なのはプレイヤなら誰でも納得できるけど、本作の妙子はそのへんビミョー。いつの間にかモテてやがる感じ。主人公に魅力がない訳じゃないんだけど、その強い意志の部分は女性キャラ達には隠してるはずなので、モテることがたいへん不自然になってる気がした。

そのへんが絡むのか、本来の筋からはちょっと外れる設子や有里のシナリオのほうが学生会三人よりしっくり来た感じがすごくある。あーでも単純にキャラクタが好みだったという気もしないでもない。

まあそれはおいといて。ドタバタシナリオとしてはよかったと思う。面白かったというより楽しかった。この類のゲームは爆笑できる必要はなく、他人から見られるとイヤな感じのニヤニヤ笑いを提供できたほうが勝ち。とりあえずここんとこ十数時間の俺の顔を見た奴がいたら口封じに殺したい程度にはニヤニヤできていたと思う。

各キャラ共通部分はヤケクソに多いけど、二週目以降はシーンごとすっとばすスキップ機能で作業化するので問題なし。プレイするなら一番お気に入りのキャラを真っ先にやるといいとおもった。特に推奨攻略順はなさげ。

そーいえば本作の原画家の人の絵は個人的に苦手意識があった筈なんだけど全然抵抗がなかった。一部シーンは多少気になった(特に立ち絵のアップ時)けど、濃い顔立ちと色使いのわりにはすごくまとまりのある画面でむしろ好みなくらい。前作、ましてや前ブランド時より塗りとの相性がいいのかも。贅沢をいえばもっと薄い絵がみてみたいか。現状の三倍希釈くらいの塗りだとどうなるのか。

あ、そうそう。エロシーンはたいへん不自然。スキップしたくてしょーがなかったけど、シナリオ的にあったほうがいい部分もあったりしたので我慢して読んだ。でも水増しされててたいへんしんどかった。エロシーン完全オフ機能とか欲しいなあ。あるいはどっかのエロゲみたく4〜5クリックで終わるとか最高なんだけどな。


2007/07/09(Mon) この日を編集

[アニメ]『スカイガールズ』『ななついろ★ドロップス』開始

さー三ヶ月に一度の新番組地獄がやってきた。今期は前期から引継ぎ視聴の番組がけっこうあるので、視聴継続するタイトルは少なそうな気配。

『スカイガールズ』第01話「候補者たち」

こんなわかりやすいイロモノ滅多にねえぜ。えーと島田フミカネ氏のメカ美少女を元に作った戦闘機美少女という認識でいいのかこれ。右はイラスト本。

しかし一部アニメ系兵器ヲタ(ミリヲタとはちょっと違う)の妄想にしては「無理を承知で通してる部分」と「変にリアルな部分」がちょっと曖昧。例えば冒頭で2073年とか言ってるわりに出てくるヒコーキになんかやたら馴染みがある。66年後の話で今現在飛んでる戦闘機とかありえん。調べたら設定上は無人を経たっぽいので骨董品を引っ張り出してきたってことか。にしてもF-22はギリギリ納得できなくはないものの、2073年でF-15はムリがあんじゃね?100年飛ばすつもりか。しかし後で出てくる、ムリヤリ前進翼にしたファントムは意外とツボに入った。

あと冒頭といえば、海中に潜る描写もダイバーとしてはたいへん突っ込みたい。重力と浮力がつりあった状態(中性浮力)は無重力とおんなじなので、どっかで体を固定しないと反作用の影響がモロに出る。歪んだ扉を両手でつかんで動かしてたが、あの場合に動くのは固定してない身体のほう。ナイフで金属切り裂くとかぜってームリ。

まあツッコミはこんなもんにしてみると、すごいプロローグっぷりだった。まったくハナシが動いていません。なんか設定書の最初4ページくらい(あらすじ、主役級キャラの紹介)をそのまま映像化したよーな。なのでたいへん地味。今回アクション部分はオープニングと前述の前進翼ファントムが出てくるところで、仮にもひこーきモノとしてこれはどうよと。ひこーきモノではなく女の子を愛でるアニメだという事実については気付いていても考慮しないことはミリヲタの基本。

全体に言うと個人的好みであるところの「人類負け戦もの」の範疇に入りそうなんだけど、そういった悲壮感とか緊迫感とは縁がなさそーな気配。まあいいんだけど。

けっこうケチョンケチョンに言ってるけど次も見ると思う。OVA版も以前に一度だけ見たけど、あれに繋がるハナシってことだとすると色々と面白そうですよ。でも今回冒頭やOVAで出てくる敵キャラWORMの作画は戦闘機とくらべてあまりにもっさい。本編で出てくるときにはなんとかなってることを望む。

『ななついろ★ドロップス』第01話「運命はなにいろ?」

確かエロゲ原作。原作未プレイ。右はその原作エロゲだけど9月にはPS2版も出るっぽい

いちおう魔法少女モノになるのかこれは?それにしてもこれは耐え難い。何がって過剰に少女趣味を模した(決して少女趣味そのままでなく、確信犯的にウソっぽい)演出がすごい。特にすもものアタマのユルさは凄まじいレベルで、もはや幼稚園並。これで高校二年生とか何の冗談か。

いやそれでも、仙人に匹敵するほど精神統一し、チャクラをくぱぁと開くつもりで心を落ち着かせ、長年連れ添った家族の変態趣味告白を聞く覚悟で全てを受け入れるつもりになればこれは面白かった。見事に魔法少女ものの一話目になっていた。まあ、少女向けにするには主人公が変身するぬいぐるみがラクガキすぎるというマイナス要素と、先生が激烈なまでにホモくさいという無駄なプラス要素があるけど。あとカッコイイ男の子でなくカワイイ女の子が山盛りでそうなあたりか。

俺自信はこーいったタイトルの視聴にむいてないと全力で認めざるを得ないんだけど、へんに出来がいいだけに先が気になるんだなー。とりあえず2話も録ってはみて、精神限界が許容できそうなら見るって感じで。今期はもうヒトツ強烈な魔法少女モノが待ってるので、そのへんも考えて検討しよう。

それにしても、いとうのいぢ絵のアニメ化はたぶん三作目だけど、どのアニメ化にしても「元の絵」がよく生きてるなあと関心する。アニメ化しても特徴が消えにくい絵柄なのか。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
士官 (2007/07/10(Tue) 00:38)

先日三菱の戦闘機組立工場に見学に行ってきまして、そこではまぁF-2なんかが五機程半完成状態でした
丁度自衛隊へデリバリーに一機が旅立ってまして、それを見た後で覗いた修理ラインでは沢山のF15が。
見た目はくたびれ、外板は波打、コックピットは剥げだらけな惨状。聞けば生産はとうの昔に終わっており、修理は定期検査以外に操舵ワイヤ切断の補修。
レドームはゴム製で交換前の物は真っ黒で傷だらけ。とにかくくたびれ方がヤバい。エアガンの綺麗さと実銃のギャップと似てました
又、新品のF-2はまだしもF15に今後50年を良好状態で耐える可能性は少ないとの事。残念。

所で、F-2は2マッハを越えた状態で旋回や格闘運動をしても、強度的に全く問題ないそうです。フライバイワイヤも合わせて生産にはH2-Aロケットが一つ作れる資金が必要だそうですが。

はしゃ (2007/07/11(Wed) 10:23)

>三菱の戦闘機組立工場
それは興味深そうだ。なんかワケもなくF-15はピカピカであるような妄想がありました。いやヘタれてる=整備状態が悪いってワケではないんでしょうけれども。
よくよく考えるとF-15Jは1970年末くらい?からの導入でしたっけ。古い機体は30年モノになるのか。その間なんども訓練やら実戦(スクランブルとか)で
ぶっ飛んでる訳で、ヤレてて当たり前っちゃそうだということを完全に失念してた模様。
50年はともかく今後も2、30年くらいは現役でいそーな気もしますので(古いのから減っていくでしょうけれども)もう一頑張りに期待したい。
しかしピッカピカ新品のF-2の直後に見るってのも酷な気もした。

F-2はF-16ベースということなので、頑丈そうではあります。F-16で12Gくらい?もっともパイロットが死にそうな気はしますが。あと装備ももげそう。
FBWあたりはT-2CCVから国産のC-Xにも導入されてる位なので、技術コストはちょっと甘くみてました。

士官 (2007/07/12(Thu) 20:55)

ウチのガッコは中々面白くて、今日担任がASM-2の主任設計者だと判明しました。
あの頃は辛かった・・・とか最高3日もご飯食べなかったよ(笑)とか最初はF2に6つも載せるようにしろと要求されたとかデザインを決めるのにスケッチを書きまくったとか。
果ては設計図の写しまで持ってきて、これはボクの宝物だヨ(笑)とか一発でイージス艦を沈められるんだヨとか楽しかったなぁ・・・っておじいちゃん!(御歳67歳)
いつの時代も兵器を作るのはなんかこうこういう人ばっかりですね
どうりで工場で挨拶されてた訳ですよ

はしゃ (2007/07/14(Sat) 20:45)

>ASM-2の主任設計者
それはすごい。無闇にすごい。しかし「F-2にASM-2を6発」はそりゃあムチャだろう。
今の感覚だと4発でもオーバースペックな気がするのですが。でもそういう時代だったのかなあ。一機で飽和攻撃しないとダメとか。

士官 (2007/07/15(Sun) 00:23)

何度も返信恐れ入ります。
決して自慢する気は無いのですが、これからも面白いミリ情報は納入して行きたいと思います
定期的なミリ物は毎回楽しく読んでおります!


2007/07/10(Tue) この日を編集

[日記]ちょっと意表をつかれたSPAM

Subject: うじゃうじゃです。

竹本泉はっけん。でも内容は「ネット収入を1日3万稼ぐノウハウ」だった。けしからんと言えよう。

[ゲーム]『止マナイ雨ニ病ミナガラ』体験版ver0.5

公式。「ヒロインがみんなヤンデレのギャルゲ作ろうぜ」というスレッドで産まれた企画らしい。ヤンデレとは惚れすぎて精神が病んでる状態のこと。例えば恋するあまり盗聴器しかけたり食事に薬物混ぜたり足を切断したりとかするの。そんなゲーム誰が喜ぶんだ誰が。俺か。

この体験版、個人的にはたいへん気に入った。ので、完成をこっそり期待しておこう。まー実際にはプロローグ部分なのでそんなに病んでいませんまだ。片鱗はあるけど。「ソレっぽい」のは体験版部分が終わったあとのハイライト紹介部分で、普通のエロゲならまず確実にゲームオーバー直前というシーンが流れる。けれど、もちろんこのタイトルの製品版はおそらくソコからが本番だヒィー。サイトでのキャラ紹介ではイマイチだったけど、プレイした感じではしとねがいい感じです。

しかし「ヤンデレ」て今や記号化の人気要素の一つではあるんだけど、正直なところこれは現実に山ほどある訳で。現実にある、特定の相手を狙った強姦とかストーカー事件とか全部ヤンデレの一形態じゃあるまいか。あと恋敵に嫌がらせとか全部ヤンデレ。カケラも兆候がない配偶者に対して浮気調査するのも見方を変えればヤンデレ。俺はこーいう現実的な修羅場展開は嫌いな人(なんでフィクションでまでしんどい思いをする必要あんのか)なんだけども。ここまで突き抜けていれば話は別だ。

俺がプレイしたのは先日の『恋する乙女と〜』の直後。ある意味さわやかなエロゲの後でやると、なんとも言えない気持ちになりオススメだ。順番を逆にすると誰も彼もが笑顔の裏に狂気を孕ませているように見えそう。

[アニメ]『もえたん』開始

なんだこのロリペドアニメ。小学生ぱんつパラダイス。いや高校生らしいけど。右は原作本。

全ての尺にわたりダメでない要素がまるでない生粋のダメ。見ていると英語知識どころかあらゆる知能が溶けてなくなっていく気がする。こういうアニメが存在すると思えばヲタバッシングも尤もだと言わざるを得ない。変身とかそういうこと以前に、学校の制服すらなんかエロい。これは本当にダメだ。

『ななついろ』との差異が面白いなあ。あちらの場合は精神年齢が気の毒だったけど、こっちは肉体年齢が気の毒だ。本来エロゲ由来の『ななついろ』はエロとは無縁のドリー夢な視点で、こっちは年齢制限項目のスキマを縫うような悪意に満ちている。あちらの少年は基本的にストイックであり、マスコット化しても(ビジュアルはラクガキだけど)精錬潔白なのに対して、こっちのナオ君は写真系らしきエロ本とエロフィギュアに両方対応してる激濃野郎でアヒルのウザさは尋常じゃない。真剣にアヒル蹴りたい。

ていうかナオ君、三次元を二次元化(写真)したエロ本、二次元を三次元化したエロフィギュアは似てるようでその訴求層が正反対なため、併発しているってのはもう言い訳のしようもない「エロならなんでもいい奴」ということになる。そのくせ突然現れたド羞恥衣装の美少女には興味をもたないナオ君の変態さはヤバすぎる。これと比べると小学生体系でもオールオッケーなアヒルのほうがまだ変態としてマトモなくらいに。

まったく一箇所すらも許す気がおこらないひどいアニメだ。サイアクと言っていい。たいへん不本意だが、善意の市民としては監視の継続は必要と思わざるをえないのでマッハの速度で録画予約。困ったもんだまったくよ。

どうせなら間違ってNHK教育で流しそうなくらいガッチリと英語ネタで埋めてくれたら嬉しかったけれど、まあそれはムリか。英語ネタがあっただけでもとりあえずよかった。選定ももえたんっぽかったし。数は少ないままでもいいから、せっかくだし英語ネタは全部「魔法少女ものって変身しても顔一緒じゃね?」系の突っ込み待ちなのにしていただきたい。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
bandit1-3 (2007/07/11(Wed) 06:52)

もえたん、いま見ると懐かしいネタがいっぱいですね。
先行者ネタとか。そんなんあったなぁ。健さん元気かなぁ。

ワン大尉の「弾は人民の汗だ」に感動したものですが、いまアレをやったら、特アに過剰な反応を示す層が怒り出すのでしょうか。

はしゃ (2007/07/11(Wed) 10:33)

>もえたん
さすがにもう手元にないなあ原作本。
あれはもう時事ネタまっしぐらで全然OKですね。
今やるとしたらネットまわりネタを使うのはむしろ難しそうな気はします。当時ほど「大抵誰もが知ってるネット上コンテンツ」がなさそーだ。

「特アに過剰な反応を示す層」に関しては、とりあえず先に『陸上防衛隊まおちゃん』をなんとかするほうが急務という気もします。
あれはある意味たいへんヤバい要素を大量に内包している。


2007/07/14(Sat) この日を編集

[link]大量のケータイストラップをつける男性は女性に嫌われる

ぴきーん!そうか俺がモテない理由を発見。大量ではないが、クソ馬鹿でかいドコモダケストラップがぶらさがってます。貴様か貴様のせいだったのかドコモダケ殺す。いやコレ同居人に「なんかストラップない?」と尋ねたら渡された遠まわしな嫌がらせであり、使ってても死ぬほどウザいけど*1外すと負けな気がしてそのままにしてる代物なんだけど。

でも、これより前はクソ馬鹿でかい犬がぶら下がってて、むしろこれは初対面の女性相手には話のネタにちょーどよかった。会話以前はともかく会話以降なら、ストラップをはじめとする「携帯電話関係の話題」は普遍性の高い使えるネタなので、特異な部分があるのは有利だと思う。(その意味では今使ってるSO902iWP+も以前のSO505iも携帯電話本体に特徴がありすぎて便利)

しかしまー「メール入力中に指毛が見える」のが気になるとかは勘弁してほしい。男の手がツボポイントという女性はわりと多いらしいのは確かだけど、そのために指毛を剃る気はちょっとない。まあ俺もとから薄いけど生えてはいます。指毛でメール打ってる訳じゃないから勘弁してほしい。

待ち受け画面は、基本的には濃いカスタマイズはあまり好きではないのでデフォルト使用だけど以前一時期だけネタでエロゲキャラ(エロ絵ではない。ゲーム中の画面を自分でキャプった)にしていた。これ「待受画面がアダルト」に入るだろうか。いや入らない場合こそ余計アウトっぽいか。

携帯電話でモテるのは諦めたほうがよさそうだ。そんなつもりも元からないけど。

*1 せっかくイマドキの携帯電話としては小型なSO902iWP+なんだがこのせいで容積が普通の端末並に。

[日記]鮭くさいタオル

先日「シャワーを浴びてさっぱり!さあタオルで拭くぞ、まず顔だウギャー鮭くせー」という事態があった。その日より数日前に鮭を食ったんだけど、そのときどっかで使ったタオルが洗濯してなお鮭臭を維持してやがった。

それにしたって濃い鮭臭で、一緒に洗濯したものに鮭臭がうつってなかったのがラッキーと思いつつ洗面器に水はって洗剤溶かしてタオル突っ込み、一晩放置してみた。

その翌日。洗面器にはった水全体から強烈な濃厚鮭臭が。

なんだこれは。洗面器全体を鮭水溶液にするだけの鮭がどこにあったんだ。洗面器につける前の時点でタオル表面に鮭の形跡はまったくなかったのに。タオルの生地の奥深くにこっそりと生の鮭をおもいっきりすりこんでたとしか思えないほど。仕方がないので、さらに揉み洗いした後(まだ鮭くさい)色落ち覚悟で今度は洗剤+漂白剤に漬け込んで一晩おいたところ、ようやく鮭退治を果たしたっぽい。

侮れないなあ鮭。つよい。

[アニメ]『ぽてまよ』開始

原作はわりと好きで、その原作にかなり忠実なアニメ化だと思うのに、なんかこう今ひとつしっくりこないのが不思議なくらい。なぜだろう。右はその原作本。

不思議生物ぽてまよと何事にも動じない無表情主人公の素直による萌え四コマ。違和感は、全体に声のキャスティングが原作読んでたときの脳内再生ぶんと違ったのかも。ぽての「ほにほにほにほに」が意外とうざいとか、みかんが少し電波度上がってるとかか。ねねの声はわかりやすすぎる違和感だけど、まあ真っ黒のドSキャラなので、あれくらいの方がいいのか。

ナレーションの入り方が原作とは違う芸風で、原作が「淡々」という印象なのに対してアニメはわりと「ほんわか」方面にふられている。これはこれでアリかも知れない。しかしOP、EDの素直に表情ありすぎるのはちょっとな。オマエはそんなサワヤカキャラじゃない。

粗探しさえしなければ理想的な萌え四コマのアニメ化だとは思った。はげしいアニメに疲れてる時に最適。今後も継続視聴。高見盛とぐちゅ子がイチャつきだす百合展開(そうか?)はまだかまだか。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
閲覧者 (2007/07/17(Tue) 11:13)

いつも楽しく拝見しております。

>ストラップ
以前は、後ろに世界(あっちの方じゃありません)を控えたDIOのストラップを付けてましたが、満員電車の通勤の中で無くしてしまったので、それからコンパクトなのに変えました。満員電車はダメですわ。

>メール入力中に指毛が見える
ホント勘弁してください。指毛は結構ある方で、全部抜くとなるとさすがに泣きます。

>タオル
たまたま鮭臭の染み込みやすい生地だったのでは?

>ぽてまよ
撮ってはいるのですが、なんとなく見ていません。
面白いなら見てみようかなーとは思っています。

>高見盛とぐちゅ子がイチャつきだす百合展開
高見盛!?

はしゃ (2007/07/17(Tue) 11:30)

>世界(あっちの方じゃありません)
「うまく言えないかもしれないけど、ブヨブヨとした、中出しさせてくれるくらいしか価値のない屑女」の世界ではないという意味かなという気はしますが、
じゃあどっちの世界なんでしょか。それともDIOてバイクかと思いましたがディオ・ブランドーとか。で世界は「ザ・ワールド」の意とか。

>たまたま鮭臭の染み込みやすい生地
どういう生地がそうなるのか本当に気になります。タオルなので普通のタオル地なのですが、どこかに罠が。

>ぽてまよ〜高見盛
たかみさかり ではありません。「高見盛 京」(たかみもり きょう)という女性キャラがでてきます。たいへん残念ながら、高見盛そっくりだったりもしません。


2007/07/16(Mon) この日を編集

[ゲーム]『いつか、届く、あの空に。』クリア

公式。基本的にはシナリオゲらしいけど、なんか絵がきれいなエロゲだなあと思ってプレイ。しかし俺にとってこれはダメダメだった。

序盤は名家からドロップアウトしてある町にやってきた少年と、その押しかけ妻とのドタバタ。これはまあよくあるけど、中盤になって世界は急激に変化する。

ギリシャ神話由来の星座の話からかなり濃い和伝記モノを経て最後には北欧神話に繋がるという悪路バティックな展開だけありトンデモ度はハラショーなので、ついていくのがしんどいけどギリギリのキワキワでなんとか。伏線は充分にあるし、唐突って感じはしないんだけど、一気に出てくる情報はさすがに多すぎて脳方面が不自由な人間にはちょっと厳しい。言葉遊びも乱れ打ち。

しかし主人公の設定が出てきたとき「なんでこんなタイミングで劣化Fateやねん」と思ったのは絶対に俺だけじゃないと思う。劣化Fateはエロゲ界に数あれど、ここまで露骨なのははじめてだ。

主人公の設定だけなら正確にはガンダールヴ*1って感じだけど、設定どころか物語構造までみるとまんま『Fate/stay night』。此芽シナリオはセイバールートに近い要素を多数もってる。ふたみシナリオは凛ルートそのまんまで、終盤なんか今にも無限の剣製はじめそうで別の意味でハラハラできる。となれば傘シナリオが桜ルートということかと言えばちょっと違い、傘クリア後に足される最後のオマケが桜ルートに相当してるんだけど、だいたいにおいてFateモドキと言ってシナリオライタがもし怒り出せばその正気のほうを疑う。

こーいうパクリはオールオッケーと思う俺でも、いや、だからこそ、小説としてはたいへん出来が悪いってのがなあ。設定のひねくり方はすごくよくできてる。ファーストプレイでは完全に把握できないほどに緻密。でもテキストがダメ。文章が下手な訳じゃない(というか上手いと思う)んだけど、どーもこのライタは設定の陳列が主目的で、物語とかは二の次になってる。せっかく張り巡らした伏線をきれいに回収してクライマックスを迎えたら、もうそこでシナリオライタが満足したんだろうなあ。なんか主人公が気合でパワーアップしたり復活したりしてドッカン終了なんだこれ。或いは主人公が周囲全員にガン無視されたりな。エロゲだから読んだけど小説なら壁に向かって投げつけてる。

そして劣化Fateだからこそ気になる戦闘シーンの演出のヘボさは並じゃない。前述のように文章そのものが悪いわけでもないのに、安っぽい剣の軌跡パターンがちょろちょろ出てくる奴は何を意図したものなのか全く理解不能で、これはスクリプトを担当した人間に、根本的、絶望的に、壊滅的に、センスというものが欠如してたということではあるまいか。断言するけど無演出のほうが遥かにマシ。

主人公はそこそこ動くんだけど、ライタの目的がその主人公=プレイヤに対する「俺設定の開陳」にある以上、必要以上に無知の空気読めてないキャラになってるのがちょっとつらい。傘シナリオはなんかもう主人公が可哀想な人にしか見えません。チヌタン(三式中戦車)なんか引っ張り出してきた際は真剣にオマエどっかいけと思った*2

設定ゲを好む人にはハマりそうな気がする。FSSとかの年表を記憶するよーな人とか。でも俺としては「怒涛の設定になんとかついてける展開」より「必要充分の設定で面白い展開」を希望したいところ。文章は上手いと思うし、日常パートのほうが輝いてたんで、ここまでの設定ゲじゃなければまたやってみたいかなあ。

愛々々ルートがないのは悪魔の所業。でも、ないからこそいいという気もする。

*1 『ゼロの使い魔』というラノベ主人公の特殊能力。

*2 たぶんFateでタイガー戦車が出てきたのに対応させたつもりなんだろうけど、タイガー道場というギャグパートで出てきていたタイガーの対応品を本編クライマックスで出すセンスが終わってる。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
通りすがり (2007/07/20(Fri) 16:47)

PS2で愛々々が攻略対象になったようです。
流石にもう一回やり返す気は無いなぁ…

はしゃ (2007/07/22(Sun) 16:44)

>愛々々
プレイもせずに言うのもナンですがイマイチだと思ったり。
愛々々ルートを実装したら、ふたみルートが途端に胡散臭くなる気がします。
まあ商売上は必要なのかなあ、とも思うのですが。

いょぅ#123454 (2007/12/08(Sat) 08:06)

Fateやったことがない奴は勝ち組じゃね?ww


2007/07/18(Wed) この日を編集

[link]ブランドものエコバッグ奪い合い

けっこう叩いてる人がいるけど、ワカってないなー。これはある意味すっごいわかりやすいのに。

金持ち層がこういうエコを好むってのはアメリカあたりの富豪がプリウスを奪い合いしてたことから時代の流れみたいなもんで。実際には忙しい彼ら彼女らにはおそらくプリウスでエコロジーの実現はムリじゃなかろか。でもあれはエコが目的じゃなくて「自分はエコにも気を使う金持ちだというアピール」が目的だからいいのだ。

こういうエコ金持ちアピールをしたい層ってのはけっこう多いんだと思う。

エコバッグを他のカバンから流用するのは「エコにも気を使う」のアピールにならないからダメ。だけど、今までエコバッグとして売ってたものは「金持ち」という部分がアピールできない。しかし、今回奪い合いになったこのバッグならエコと金持ちが両立できる。この値段設定の2,100円てのと、出荷数を絞った飢餓感はけっこういい線ついてると思う。

今後も「エコ精神ある金持ちというアピールグッズ」はけっこう馬鹿にできないビジネスだと思った。有名デザイナを巻き込んでウチワとか帽子とか作って、あるある大辞典(こら)で「うちわと帽子でこんなに体感温度が下がる」とか言わせて、普通より三倍の値段つけて銀座で売ったらけっこういけるんじゃないか。

こういった金持ちのエコアピールは、エコロジーには何の寄与もしないと思うけど、別に悪いことじゃない。金持ちのやることを真似する傾向てのはあるし、その中から本当にエコる人も出てくるだろうし。

[日記]電子レンジを新調したくなってきた。

今使ってる電子レンジは俺が実家を出るときに買ったもので、もちろん10年以上前のモデル。ターンテーブル破損(ふつうの皿を代用してる。損失多し)、上部電熱管が二本のうち一本割れ(でもいちおう電熱機能は生きてるっぽい)という状況の他にセンサのアホさが際立ってきた。オートではまず目当ての温度まで温まらない。

このためそろそろ買い換えてもいいかと長いこと思ってる。最初に思って検討はじめたのはまだヘルシオに電子レンジ機能がなかった頃の話だから一昨年くらいからになるのか。いい加減なんとかしよう。

でもわかんねえ電子レンジのこととか。どうやって比較検討すればいいんだろか。スチーム調理は最近当たり前の装備になってるのか。ターンテーブルもほとんどないっぽい。反面トースターは両面焼きできなくなってるっぽいので別に買う必要がありそう。背面スペースがいらない機種多し(松下は側面もスペースいらない)。

自分用にkakaku.comのリンクと、各社電子レンジのページのリンクを松下日立東芝シャープ三菱て感じでここに貼っておこう。私用100%のエントリだ。三洋がないのは買う気がないから。

白物家電は個人的には「スペックと世界初の松下と東芝」「省エネ馬鹿の日立」「飛び道具のシャープと三菱」「安かろう平凡だろうの三洋」という傾向があると思ってる。電子レンジはウォーターオーブン導入後、安定期を抜けてしまっているので技術革新が激しい分野。こうなると三洋は一歩遅れがち。三菱も最新への追随は少し苦手。日立は半歩遅れるが、しっかりモノにしてくる。松下と東芝は光の速度で殴り合い、シャープは市場を見てすらいないかんじになるのが定番じゃなかろか、と。

本日のコメント(全13件) [コメントを書く]
ひなた (2007/07/18(Wed) 05:36)

白物家電で『コンプレッサー等のモーターを使うもの(要は冷蔵庫か)は三菱製が一番』、というのは家電業界での都市伝説みたいなもののようで、先日買い替えのために何件か回ったとき店員さん4人に言われました。
悉く三菱の販売員にぶち当たった可能性も否定できませんが(笑)。

電子レンジとは全く関係の無いコメですね、すいません。

はしゃ (2007/07/18(Wed) 05:49)

モータは日立の印象が強いのですが。日立はもともとモータの製作ででかくなった会社ですし。
モーター最中 http://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%9C%80%E4%B8%AD もありますし。
もちろん三菱が劣る印象はないのですが、なんというか三菱は細かいマイコン制御が得意なイメージ。身近なサンプルだけでは
耐久性の点で難の気配がちらほらと。

電子レンジもモータは内蔵してるとは思いますが(オーブンの熱風循環とか)さすがに重要ではなさそうです。

おひさしぶり (2007/07/18(Wed) 10:40)

ひさーしぶりに拝見してみたら、覇者さんがはしゃさんに変わってて
一人称が我輩から私に変わっておられる。
これが時代の流れって奴か。

それはさておきエコバッグ。
「金持ちのナンチャッテeco」ってのは
世相の真理をグイグイ突いてるっぽいですね
本来なら数百円程度で済む所に十倍近いオカネだしてんのよーって感じ?

、、、個人的には風呂敷でいーんじゃないかとか思いました。
携帯性、汎用性ともにバッグとは一線を画しており
品物だって、安く上げようとしたら数千円で済むし
こだわりたければ10万円なんてのもあるし。

もっとも、口をあけて品物を放り込めば良いバッグと
毎回、プチ梱包を行わねばならぬ風呂敷では
利便性に若干難があるといわざるをえない所ですが。
あと、パッと見、高級品なのかどうなのかがわかり辛いのも何ですね。

ものめずらしくて目立つ云々はマスコミのがんばり次第で
どうとでも出来る事なので問題にはしないとしても。

I.やすい (2007/07/18(Wed) 20:47)

金持ちのエコアピールは、エコロジーに寄与するんじゃないですかね。
だって、投入資源あたりの金額は、普通のものより高くなるんだから。同じ金額で安物を大量に買って、資源をすりつぶすよりはマシってことじゃないですかね。。

nata (2007/07/18(Wed) 23:17)

はしゃさんの電子レンジの使用用途はなんでしょう?
ご飯を温めるだけとか、パンを焼くとか、魚を焼くとか、そういったところで機種が変わってきそうなのですが。

私は松下のスチームオーブンレンジを使ってます。ヘルシオに対抗して作った第一世代のですが。

おサルのモンキチ (2007/07/19(Thu) 00:59)

エコバッグ騒動が叩かれているのは、「本来ホンモノのお金持ちが持つべきはずであるブランドエコバッグを、どーみてもそこらの中流以下にしか見えないオバハンが血眼になってあさっている浅ましさ」が顕著に見えるからではないでしょうか。
店員にクレームをつけている姿に、本来の意味での「お金持ち層」が見えてこないですもん。

eddy (2007/07/19(Thu) 01:11)

マスコミはどーも何が言いたいのか分かりませんね。
格差社会には反対するのにセレブは持ち上げるのもねぇ。

まぁ、古いものを大事に使うのが一番のエコですが、
んな事したら経済は止まっちゃいますからね。

にん (2007/07/19(Thu) 01:18)

2,100円のエコバックは、ブランドの紙袋みたいな物なんでしょうかね。

3K (2007/07/19(Thu) 11:50)

ワカってないなー。あれはヤフオクで転売して(ry

はしゃ (2007/07/19(Thu) 14:13)

>時代の流れ
ハンドルは「前世紀末覇者」のまんまです。(左上参照)
でも以前からたいへんフレンドリーな私なのに、さんざん威圧感威圧感いわれてたので、普段の書き方と一人称をさらに親しみやすくしてみました。
親しみ易すぎて一部では「ぴこりん」とか言われてます(覇者りん + ぴこ → ぴこりん)。

>電子レンジの使用法
私は、ただ暖めるだけですら面倒がる大の料理嫌いで、タイマーしかない最廉価モデルですら自分では使いたくなかったりして。
皿洗いとか洗濯とかは全然苦にならないんですが、料理は本当にダメです。
同居人はカタログみて色々言ってました(茶碗蒸しができる奴希望とか)。まー私の分まで作るかどーかは不明なのですが。
でも同居人、機種を選ぶのは面倒くさいらしい。料金は折半なのにそれでいいのか同居人。

どうすか松下のスチームオーブンレンジ。「これにしてよかったと思った点」「使ってみてイマイチと思う点」とかあったら
教えていただければ喜びの舞とか踊ります。

>エコバッグ
金持ちって表現はちょっとアレでした。「見栄えが安っぽくないように気にする人」と言い換えてみる。長いか。

大前提として、私にとってはバッグてのはモノを入れて運ぶものですが、オサレ女性な人たちにとっては違う、てのがありそうです。
あれはあくまでエコをテーマとしたファッションの一種。
従来のエコバッグは「ファッション」と真っ向からぶつかりますが、あのバッグの場合、デザインどうのというより単に「知名度」の
点でファッションの邪魔をしない、というのは重要ではなかろか。
「奪い合いが起こって混乱した」という点すら、そう報道されたことで、あのバッグがオシャレなエコバッグであると多くの人に
通じたっていうのが重要。

nata (2007/07/19(Thu) 21:58)

同居人さんはお料理をされるんですね。だったら暖め機能だけの安物ではだめでしょうねぇ。ちょうど今日アノ三洋からスチームオーブンレンジが発表されましたがいかがでしょ?
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/19/1063.html
ジェットヒーターエンジンとか、男を熱くさせるものがありそうですが。

松下のスチームオーブンレンジはですねぇ

良い点
茶碗蒸しやらプリンやらと、蒸し料理は自動メニューでお手軽に作れますね。オーブン機能もしっかりと使えます。一番助かるのは魚を焼くとき。秋刀魚を焼いても部屋の中が煙だらけになることなく、きれいに焼きあがるので重宝しております。やっぱりスチームのおかげなのでしょうかね。

イマイチな点
「スチーム暖め」が気休め程度にしか感じられないですね。冷えたごはんがふっくら・・・ってほどじゃないです。元々高性能の電子レンジならご飯がカチカチになる事はないでしょうから、普通の暖めでもそう違わないかと。

あと「焼きそば」など、無理にこいつで作らんでも・・・と思うレシピを眺めるのも楽しみの一つです。

さて、喜びの舞を踊っていただきましょうか(笑)。

はしゃ (2007/07/22(Sun) 16:59)

>松下
なるほど納得。万能度が高いのは高ポイントです。
シャープはスチームに関しては他社より明確に優れるようですが、他がイマイチな模様なので。
また「お手軽」というのも、比較検討中のシャープはどーもマニュアルがないと使いきることが難しいらしく、その点で松下製のがよさげ。
これはもう確定しちゃおう。松下の今年発売の奴を調べてぽちっと。

>喜びの舞を踊っていただきましょうか
とりあえず喜びのランバダを踊ってみるかとYouTubeでダンスみたところ難しそうで断念。あれ意外と侮れない。
「ハルヒ」「らきすた」はありがちすぎてつまらない。ビリーズブートキャンプを倍速再生でやってみたところ20秒で死にました。
喜びの舞、いがいと難しい。
しかしこれらはどれも喜びを表現しようとしてないのではないか。

Dfqygssj (2010/03/29(Mon) 15:53)

この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5021837.htm?info=viagra cheap viagra 袸袪袤袶袧袰袮


2007/07/19(Thu) この日を編集

[ゲーム]イーアンツ、次はアークスXという愚挙

そこに二匹目の泥鰌がいると思ってるイーアンツをマジでどうにかしたい。一匹目の泥鰌、ヴァリスXをネタ以外の目的で買った奴っているのか。ヴァリスXでの志向の名言「陣痛イイ」は、プレイもしておらずキャプ一枚見ただけなのに、ありとあらゆる気力を根こそぎ奪い取られた。陣痛イイアンツとブランド名を変更してはどうかと思うくらいに。

しかしなんでアークスか。アークスXより魔法の少女シルキーリップXの方がどう考えてもアリなんじゃないか。俺はいらんけど。あと人によっては本気で激怒すると思うけど。

或いは、連中はもう開き直って全部出すといい。ファイナルゾーンXとか斬XとかミッドガルツXは普通かな。女神転生Xは今の女神転生しかしらない子供達にオススメだ。元X68野郎としてグラナダX、元88VA野郎として神羅万象Xも希望する。XZRXとか何かの暗号にか新手のバイクにしか見えなくていい。ってXZRは普通に作り直して欲しいなあ。麻薬中毒の暗殺者が主人公*1って設定も今でもまだ新しい気がするよ。コカインとかキメまくって殺しまくるゲームを今の世に出せるかどうかは微妙だけど。

以上オッサンホイホイ。どっかで「それはねえよ」と真顔で突っ込んだあなたは俺側の人間と勝手に認定。オッサンは楽しいぞお。

まあそれはともかく。メーカが自分らの過去の財産に泥を塗りつけていくのは、まあ権利はあるんだろうけど、ユーザからするとビミョーな気分は避けられませんな。どういう客層を想定してるのか疑問だ。ちょっと企画書の1ページ目が見てみたい。

*1 数々の麻薬を調合し副作用を調整しつつ(「一定時間攻撃力が倍。でもそのあと即死」みたいな麻薬を打ち、即死部分を消すけど移動速度が半分になる麻薬を打ち、移動速度が倍になるけど……みたいな感じ)アラーの名を唱えつつバグダッドに突撃してく横スクロールアクションゲーム。XZRは「エグザイル」と読む。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
(2007/07/19(Thu) 21:56)

シュール極まりない設定にワクテカしつつXZRでググってみました。
プロジェクトeggとやらで、今なおPC用ゲームとして購入可能でありますな。


「残酷ゲームに反対する市民団体が感極まって残酷ゲームの開発メーカーに乗り込んできてメーカーの人間と殺し合いを始める」
というような、ブラックユーモアが効きすぎてるゲームこと
POSTAL2なんてのを、ほんのりと思い出しました。
海外産のゲームなので、「そういう前例があるからXZRXも大丈夫」
って話にはならなそうですが。

はしゃ (2007/07/22(Sun) 16:49)

ポスタルとかGTAは積極的に悪ノリでやってますが、XZRは普通に企画してソレっていう天然具合が好みです。
もっともゲーム性としては微妙でしたが。実際んとこ「副作用なしで体力回復だけする」麻薬だけあればクリア可能。
もっと麻薬を駆使しないとダメなくらいにしてくれたらいいのに。
また麻薬の効果もわりとテキトウな感じだったのも残念。もっとも開発者側に「実際に試せ」というのも難しいのも確かですが。

いちおう多少は問題意識はあったっぽいです。
確か続編では麻薬が実在のものでなく架空の名前に変更されてた気がします。えーって感じ。

GrassWall (2007/07/25(Wed) 14:29)

元、作品の製作者から、一言言わせてもらえば…。
正直、「俺達の作ったものを汚さないでくれ」と言いたいです。
ヴァリスは、私が作った作品ではないが、アークスは…。
我が子(作品)をぼろぼろにされる親(開発者)はいませんよ。
こっちは、契約で退職した後も縛られているから何もできないけれど、いくらなんでもこれは。
かつてのユーザーを蔑ろにする、あの会社は、絶対に許せないです。
たとえプロだとしても、ましてやプロとして許せません。

はしゃ (2007/07/26(Thu) 11:14)

>元、作品の製作者
かつては当該メーカソフトにはたいへんお世話になっておりました。感謝。

原作の別展開ってのはこの類に限った話でもなく、ある程度は仕方ないとは思うです。そこから傑作が生まれる可能性はゼロじゃない。
短編の小説から生まれた傑作漫画『シグルイ』なんてしあわせパターンもありますし。
(シグルイ連載開始時点では原作者の方は存命でしたが、どう思ってたんだろうか)
そして今ドキPCソフトとして売るには、エロゲフォーマットに落とし込んでエロゲ流通に載せる、ここまではそれなりに妥当性が
ある気がしています。

しかし、題材選択がエロ化にはむいてなさすぎ。『ヴァリスX』もそうですが『アークス』はさらに。
そして『ヴァリスX』をみるに、製作者のあらゆる能力に全く期待できないあたりが深刻。原作ファンに訴求するものが、あそこまで
真剣にまるでない代物をよく作り上げたものだとむしろ感心するばかり。
私も「企画した奴」「それを通した役員」のツラがちょっと見てみたい、というか殴ってみたい気はします。

通りすがる人 (2007/08/10(Fri) 03:55)

ファンにしかわからないネタだけどまさにイーアンツには
「一生そーしてなさい」
の一言を・・・

tea (2007/08/28(Tue) 11:52)

俺は高校生の頃、MSX2ユーザーでした。
ウルフチームさんのゲームは大好きで新作が出るたびにバイト代はたいて購入してますた。
ファイナルゾーン、ヤシャ、アークス、アークスⅡ、あ〜くしゅ、ガウディ、ミッドガルツなどなど・・・
あのアークスがリメイクされて出ると聞いてぐぐってみたらここに行き着きました。通りすがり失礼します。
まさかエロゲとは・・・青春の思い出を思いっきり汚された気分です(´・ω・`)
イーアンツよ、頼むからこれ以上汚さないでくれ・・・・・
 


2007/07/22(Sun) この日を編集

[ゲーム]『その花びらにくちづけを』クリア

公式。百合モノ同人ゲとしてたいへん評価が高いので興味を持ってたのでプレイ。しかしかなり本気で期待してた割には、序盤からいわゆる「アタマわるい百合もの」全開な展開でのけぞる。

構図的には、完璧にして奔放で何をも恐れない尊敬する先輩と、その相手にベタ惚れされてる主人公で、昔はけっこうあった(今もあるのか?)百合っぽい少女漫画のソレ。なんだけど、序盤からアコガレの先輩は主人公をネタにしていきなり教室で自慰に耽ってましたヒー。イマドキはエロゲですらこんな展開はない。その他にも先輩あんたちょっとノリノリすぎます。

まさにヤマなしオチなしイミなしの男女逆転というか、女の子同士が何の疑問もなくイチャイチャする話だった。なんとなく百合というよりガールズラブというほうがイメージに合ってる。これはこれでたいへん和むんだけど。エロシーンも含めて全てが「よかったね」と言いたい気持ちになるんだけど。俺がこよなく愛する百合ものとはちょっと違うほうを見てる気がする。

俺は男女の恋愛ものでも「至極普通」のものはあまり好まない。普通の恋愛ならわざわざフィクションでやらなくても現実にいくらでもある(俺とは縁がないだけで(T_T))。百合ものでも一緒で、普通に女の子同士がカップル成立するだけの話は俺にとっては性別が違うだけなので見ごたえに欠ける。女性同性愛じたいがありえないものならともかく、これくらいなら普通にありそうなだけに物足りないと思ってしまう。フィクションならではのハッタリが欲しい。特にカップル成立以前の描写がまるでないのは物足りない。

製作者のコンセプトはたぶん、普通のイチャイチャものなので、それを求めてる人にはストライク。俺のミットがそっち向いてないだけなので、相性が悪かったってことで。

エロシーンでは期待の百合っぽさはちょっと弱め、ていうか男の妄想っぽいのが難だけど、変な道具とか持ち出さなかった点はよろしい。エロシーン以外では百合全開。これはよかった。すごいよかった。弁当とか下着選びとか髪梳かしとか、そのへんのイチャイチャっぷりは悶絶必至。この点は本当に楽しめた。

続編(というか舞台設定とコンセプトが共通な別作品)が二つほどあるっぽいけど、やるかどうかは微妙かなあ。

[エロゲデモ]『続・殺戮のジャンゴ』『Bullet Butlers』『リトルバスターズ!』他1つ

需要があるんだかないんだかよくわからないエロゲデモ。月末戦線でデモムービー入手可能なもので、興味を持ったものをチェックしてみた。

ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─(邦題)』

image image image
アスペクト比までシネスコ。この言葉選びがもうたまらん。 一周まわって新しく感じるかと思ったがやっぱり古臭いわ。それがいい。 ガンのスペック羅列が渋い。渋すぎる。

公式。2007/7/27予定。ニコニコ動画 予告木曜ニトロプラスオープニング

すばらしすぎる。企画もタイトルも絵も音楽もパッケージも公式サイトも初回特典も何もかもが全開バリバリで明後日を向いている。『続・』とかついてるけど続編でもなんでもなく、ふつうに一作目(追記。と思ったがコメント欄でこれの勝手な続編では、との指摘が。なるほど)。『(邦題)』とかついてるけどもちろん国産品。これがハイセンスだ。個人的な七月末戦線の期待トップ。いやもうアンタらの勝ちでいい。

違う惑星が舞台というSF設定をぶっ立てながら、思いっきり西部開拓。やりたいことをヒトツ残らず全部やる気だ奴らは。キャラの名前ひとつとっても「黒のフランコ」とか「名前のない女」とかしびれすぎて死ぬ。販促キャンペーンの「君の考えた賞金首募集」あたりになると、もう何を目指してるのかまったくわからないが、それでも彼らのあとについて行きたいと思わざるを得ない。

よくできてるとかそういう問題ではなく、これをやろうとして実際にやった、それじたいがもう最高。プレイしてさらに渋さに酔いしれたいなあ。しかし俺はまだ同社がヒトツ前にリリースした『月光のカルネヴァーレ』を八割ほど進めた時点で放置してるんでそっちが先。

propeller『Bullet Butlers』

image image image
ゴミを見る目で撃たれたい。 攻略対象キャラ(ちがう) 「空気嫁」と言いたくなる。

公式。2007/7/27予定。YouTube

今年の連発執事モノ攻勢(ロンド・リーフレット君が主で執事が俺で、アニメのハヤテ)の最後にして本命?の一品。本命ってのは一番マトモに執事っぽいから。他が執事+ロリ、執事+シスコン、執事+ギャルゲだとするとこれは執事+拳銃なので、ずいぶんストイック。なんか違う気もするが。

ファンタジーフレーバーに拳銃ぶちこむという料理方法は上の『ジャンゴ』とかぶるのに、全力でアッパーに振った『ジャンゴ』に対し雰囲気が全開ダウナー。すばらしい。連続で見るとくらくらしてオススメ。エロゲデモであることを忘却できること請け合い。とりあえず、女性陣の五千万倍くらい男たちが魅力的に見えるのは正常。

ただ個人的にはこのデモは少し男度が足りない気がした。こんなに濃密男臭CGばっかりなのに。歌声がなんか甘ったるいせいかも。音楽そのものは悪くないので、もっとシャウトフル(そんな言葉はない)なボーカルが欲しいなあ。あと拳銃に重量感がないのも残念。凶悪な銃にも関わらず22口径くらいに見えるのは勿体無さ過ぎ。

これはプレイ確定済。同社は「主人公も喋る」というエロゲには珍しい特徴があり、これが重厚な物語によく映えるので。でもボイス全部聴く人にはプレイ時間が長くなるという欠点もあるかもしれない。

Key『リトルバスターズ!』

image image image
こんな台詞ふつうに見るとそこそこ引くのに、このゲームだと違和感ナシ。 カッコいいなあ兄貴。こんな奴とは思えないくらいに。 過去作でそんな制服ありませんでしたか。

公式。2007/7/27予定。YouTube

エロゲに分類したら激怒する人もいそうだけど気にしないのが俺流。公式ではデモは未公開ながら、YouTubeやニコ動Stage6で閲覧可能。

動画としてはさすがに完成度が高い。一般的なギャルゲフォーマットを踏襲しつつ、キャラクタの魅力が全開で、動画を見るだけでだいたいどんな設定なのか理解できるし、どんな物語になるのか興味が出てくる。これぞエロゲデモの真髄。音楽も同日発売内でアタマ一つ抜きん出てる。

ここまでわかりやすい歩く記号キャラの数々を見ると普通は馬鹿にされてるような気がしてくるんだけど、積極的に馬鹿にされたくなってくるのは作り手も本気だからかなあ。俺は前作『CLANNAD』をスルーしたんだけど、これはいずれプレイするかなあ。京アニによるアニメ化も当分先になりそうなことだし。主人公に少しヘタレ臭がするのがちょっと気になる。

気になる点としては背景の酷さ。ここ最近のエロゲでも滅多にない惨事で、アンタら背景描きプロひとりくらい飼っとこうやと思わざるを得ない。まあここのファン層は、あのスペシャルなデッサンに耐え抜いてきた世界最強の許容量の持ち主だからこれでいいのか。あと「仲間内でわいわい」というテーマだと思うんだけど、それにしては全員集合以外で複数キャラが一緒にいるカットが少ないのは個人的にちょっと残念。

あとリンクしたムービーは歌1コーラスだけでなく引き伸ばしてあり、伸びた時間にイベントシーンを追加で出してるけどコレ店頭販促用の編集かな。オープニングとしてはリピート前で終わってた方が完成度高いんで、実際のソフトはそうなってるといいなあ。

祭企画『ハラマセテ人妻』

image image image
主人公が座敷童子という説。 大型モニタ全画面で見るとこの文字だけで笑える。 やっぱりなんか妊娠とは違う現象のように思える。

公式。2007/7/27予定。

エロゲっぽいエロゲもたまには。この類の陵辱ものはたまにものすごい面白いデモムービーがあって油断できない。コレの場合、おおよそありえないシステム「ぶちこんだスペ○マ量によって雌奴隷達がハラむ!!」「精液が100%溜まると見事ハラマセ成功!」。ちょっと待てやと言いたい。それは妊娠とは違うものだ。

でも俺は好き。世の中にはエロゲを嗜む女性も結構いるけど、彼女達にさえ絶対にオススメできない極まり具合が素晴らしい。ストーリーとか野暮なことはスルー。もう「腐れ外道」の四文字で要約可能。キャラクタ紹介欄でわざわざ「夫はいい人」とか書いてあるド陰険さに好感ゲージが振り切った。

意外と本気で面白そうなんだけど、買うかどうかは微妙。もう俺は年寄りなのでエロメディアしんどいんだけど、さすがにこの類でエロシーンを完全スキップするのは違うだろうと思う。さらに公式にVista非対応と書かれてる*1。完全にVista環境に移行してる俺にはちょっと敷居が高い。

余談として、オモシロワードがある陵辱ものエロゲといえば同日発売の黒雛『女教師を喰らう』((公式Amazon)も捨てがたいものがある。動画開始直後から「クラスメイトが知らない俺の本性は」「筋金入りの変態鬼畜学生」自分で断言する主人公カッコよすぎる。次々と襲い来る理解不能な八文字熟語攻撃。女教師盛体操着味、毛筆特殊調教定食、豪華二段快楽寿司、汁超過巨乳合擦丼。いったい何を目標としているのだろうか。

*1 まあ98SE〜XPで動きながら、Vistaで本当に動かないほど高度なソフトとも思えないので(こら)たぶん未検証なだけだとは思うんだけど。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
通りすがりの者 (2007/07/22(Sun) 16:10)

閣下、Vistaってprogram files 配下のフォルダの中のファイルに対する挙動がセキュリティの観点からXPの頃とは変化していて

 ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231812/

そのフォルダの中に対する書き込みはOS側の用意した別のフォルダに差し替えられるのですよ。
その為ゲームのセーブ(及び未読管理)関連で既存ファイルを上書きするシステムを採っているものは、問題が出てくるのであります。

その様な場合は、program files 以外のフォルダにゲームをインストールすれば回避できます。
(Cドライブ直下とか)
ただそのゲームはキッチリ未対応と書かれているので、メーカーで試した際にそれ以外にも不具合が出てきた可能性が大です。

#普通の場合、回避方法があるなら公式サイトに回避方法が案内されている

はしゃ (2007/07/22(Sun) 16:40)

上記エントリのように私は完全にVista環境に移行してるのでそのへんは承知してますし、仮にも職業プログラマです故、
技術的にVistaで非互換にあたりそうな部分もある程度は予想できます。
が、今んとこVistaでどうしても動かないソフトってのは余程システムに食い込むもの以外はありません。
ビデオオーバレイに依存していたソフト等がアウト率高いかな。

というより試せばいいのか。体験版が公開されてたのでダウンロードして実行してみました。
ReadMe記載の動作環境は「98/Me/2000/XP」でしたが(製品版は98SE以降なんだけどなー)Vistaで完全動作しました。
まあ体験版範囲なので、製品版が完全に動くと断言できる訳ではないですが、動くんじゃないかなあ。
対応機種がないのも回避方法が載ってないのも「ないから試せない」だけじゃなかろか。

Vistaの検証環境がないメーカは多いです。ていうか私の職場にもない。

通りすがりの者 (2007/07/22(Sun) 19:19)

う〜ん閣下が職業プログラマだと言う事を完全に失念しておりました。
ならば、会社で使っていなくとも個人で使っていればその程度の事は常識ですよね。
釈迦に説法をしていたようです、失礼しました。

体験版がとりあえずインストール出来て問題ないレベルで動いているのであれば、確かに

 ・Vista環境が無い
    ↓
 ・Vistaユーザーからサポートに電話が来ても対処できない
    ↓
 ・ならば先に非対応と言い切って電話が来ないように予防線を張ってしまおう

という可能性のほうが高そうです。

さや (2007/07/23(Mon) 16:27)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-51,GGLJ:ja&q=%e7%9a%86%e6%ae%ba%e3%81%97%e3%81%ae%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%80%80%e5%be%a9%e8%ae%90%e3%81%ae%e6%a9%9f%e9%96%a2%e7%a0%b2
これ(皆殺しのジャンゴ)の(勝手な?)続編なんじゃないですかね?

はしゃ (2007/07/23(Mon) 18:11)

>職業プログラマ
とはいっても私は、Winと組み込みのハザマの隙間産業で生きてるプログラマですから、イマドキの高度なWindowsプログラムとは
縁がないのですけれども。(まあ、たぶんやればできますが。Cげんがーです故)

>ジャンゴ
こんなものがあったとわっ!情報感謝す。ウェスタン奥が深い。エントリに追記させてもらいました。


2007/07/23(Mon) この日を編集

[link]水中でバルブを閉めるダイバー

(7/24、「きっこの裏日記」について追記)

さあダイバーの突っ込みタイムのはじまりだ。

夏芽さんが急浮上〜再度「酸素ボンベのバルブ(酸素を排出するボンベの栓)」を確認したところ「閉めていないのに閉まっている」とのこと。
私達はダイバーがダイバーの酸素ボンベのバルブを閉めるなど常識では考えられないこと、一線を越えている行為なので信じられず、海上で海中を撮影していた映像を確認することにしました。すると、ダイバーが確かにバルブを閉めているのが映っていました。

うん。ダイバーとしては信じられませんね。

ダイバーなら誰でも知ってるけど、ボンベのバルブは堅い。さらに「バルブは4回転ほどして閉めたり、開けたりするものなので“当たった”という不可抗力では閉められないのです。」と書いてあるように、全閉から全開までかなり回転させる余地がある。実際には「握ってまわす」という行為を10回くらい繰り返す必要がある。俺はバルブを開け忘れてエントリしたことが数回あり、水中で開けるのにかなり難儀した。バディ(相棒)のバルブを水中で開けたこともある。所要時間は、相手に背をむけて静止してもらって、20〜30秒くらいかな。

……でダイバーの夏芽さん。その閉められてる時間、なんでずっとじっとしてるの?

全くもって馬鹿馬鹿しい。片手で一瞬で「ひょい」と閉められる代物じゃない(そんなカンタンなら水中で何かの事故で閉まる可能性があって恐ろしいわ)なんて常識はガン無視ですか。映像あると主張するなら見せてみろ。まあ、タンク上部を掴む映像くらいあるかもね。作業の邪魔をするダイバーをどかせるのに、タンクの中でも丈夫に作ってある場所を持つのはすごく普通のことだしね。経験不足の時、浮上できなくなってガイドに掴んで引っ張りあげられたり(T_T)

これダイバーの夏芽さんとやらが、通常は全開しなければいけないバルブをポカミスで「ちょっとしか開けてなかった」というのが一番しっくりくる*1。圧力があるうちは中圧ホースに高い気圧の空気が充満するので吸える。けど、エアが減ってきたら圧力がなくなっていずれ止まる。証拠はないけど、アチラも証拠はない以上、ダイバーとして状況から類推すると逆にそうとしかならない、というくらいこのパターンにハマる。

あとついでに残圧をチェックすると150になってたというけど、空気が出なくなって、そのまま浮上してすぐ確認したなら、当たり前だけど残圧表示は0だ。残圧計はバルブのこっち側だからな。もしこの時点で150ならそれは器材の故障だ。

これの反撃のつもりならお粗末にも程がある。だいたい酸素ボンベとか言ってる時点でダイバーの意見を通してないのが丸わかり。水中で純酸素なんか吸ったら死ぬわ。余程特殊なダイブを除けば、タンクは普通の空気を圧縮して持っていくものです。

7/24追記

きっこの裏日記に関して。捕捉はしつつスルーしてましたが、コメント欄にもあったので騙される人がいるのかも知れない。とりあえず大笑い材料として紹介。

まず誰でも突っ込みたくなる点として、「ジュゴンの家」の写真と比べて透明度が違いすぎる。ジュゴンの家サイトを見ると「激しい攻防」とかあるように、水中で暴れてるはず。海底にここまで近いと、沈んでいた砂などが巻き上げられる。一度にごった水は長い時間を経てようやく澄む。同じ日のことでこんなに見え方が違うのは何故?

で本題。一番下の「バルブを閉め続ける殺人ダイバー」が傑作。ダイバーが見たら全員が大爆笑だ。バルブはダイバーを正面からみて左。どう見てもバルブを握ってません。ここにあるのはゲージ用とBCのホース。三、四つ目の写真も手の「手前に」見えてるのがバルブ。少なくとも挙げられた写真でバルブを掴んでるカットはゼロだ。これを証拠にしようってんだから恐れ入る。

だいたいビデオ撮影したといってる割に出してくる自称証拠が静止画ってあたり、ちょっと魂胆とかわかりやすすぎやしませんか。バルブを掴んで何度も回してるというなら、動画ソースほど説得力のある材料もないだろうに。

このあたりから信憑性を皆様でご判断くだされ。

さらに追記。動画あった。この濁り方が正しい。で、この動画には「バルブを閉めた」シーンはないですね?この動画からわかるのは、すでに開始してる作業に「完全非暴力で水中座り込みをしていた平良夏芽牧師」がムリヤリ突撃していってるってこと。いやあアクティブな非暴力座り込みもあったもんだ。これで非暴力座り込みと言い張れるなら、専守防衛も便利でいい。

*1 ダイバーによっては不意の衝突によるバルブ破損の回避のため「全開にして少し戻す」という癖がある人もいる。これを間違えて「全閉にして少し戻した状態」で潜ったんじゃないか。ええ経験あるんですよ俺(T_T)

本日のコメント(全20件) [コメントを書く]
(2007/07/23(Mon) 15:01)

正直、沖縄で好きかってやってるアメちゃんはきらいですが

このリンク先の活動してる方々は生理的に受け付けませんな
自分達を有利にするためなら嘘もたやすくつく
そのスタンスに心根の卑しさが透けて見える気がします

いやだなーこんな奴ら近所にいたら

はしゃ (2007/07/23(Mon) 18:11)

実際にこの類の作業の正当性は私にはわかんないです。双方の意見を見てみましたが、どちらもそれなりに説得力がある。
なので、その点についてはノータッチでいようと思うのですが、ダイバー的観点からすると全開にしても今回にしても
活動のヒトタチの言うことに説得力がまるでないってあたりがなんかなー。

嘘というより、これは被害妄想なんじゃないかと思ってます。
ちょっと水中で手が当たったら「殴られた」とか、二人以上から同時にガードされたら「取り囲まれた」、
んで自分のポカミスでエアが出なくなったら「バルブ閉められた」みたいなもんで。

この被害妄想に至る経緯も「彼らならこれくらい躊躇わないから相手もするに決まってると思い込んでる」という
どうしようもない理由がなんとなく想像できますが、そこまで決め付けるのもナンですし。

azz (2007/07/23(Mon) 21:43)

記事のセリフが、「本人の言った言葉そのまま」とは大間違い。
マスコミ関連の連中は、用語に解釈をたっぷりと添えて、
改悪して伝えるなんてものはお手の物ですよ。

OGRE (2007/07/23(Mon) 22:13)

タンクのことを「ボンベ」って言うのはやめましょうよw
つうか昔、インストラクタにスゴイイキオイで怒られたのでトラウマに。
(まあ、非ダイバに説明するのはそれが早いんだけども)

ウルトラエンリッチド(そんな言い方ももちろんナイけどw)吸ってラリッてたんじゃないんだろうか、この人たち。
(ラリるのは、もちろん、窒素です。むしろ酸素吸って死んでしまえ、というのは、言わない)

ま、基地がいいよー、ってのは思わないですけどねー
(今年の夏は沖縄です)

t_two (2007/07/23(Mon) 22:14)

 すごく穿った見方かも知れないが、他のまっとうな反対運動を封じるための、凄く便利な存在として扱われているのかも知れない。
 本人たちが真面目に(135度くらい傾いていそうだが)やるほど、まっとうな精神の持ち主は離れていくだろうしね。こんなの読んだら恥ずかしくて反対運動なんてできないもの。
 今回のは、(もうちょっと目立った活動をしろ!という目的での)ちょっとしたネタのプレゼントに過ぎないのかも。(笑

はしゃ (2007/07/23(Mon) 23:11)

>マスコミ
リンク先はマスコミのサイトではありません。
当該の運動家が管理してるサイトなので、少なくとも運動家の意見としてはフィルタありません。
発言者と製作者が違う可能性はあるので、完全にイコールとは言いませんが、「何らかの意図的な解釈」は心配する必要は
ないと思った。

>ボンベ
???自分はタンクって書いてるつもり、て、あ、一番最初だけ直前に影響されて「ボンベ」になってた。今気付いた。
ボンベでもいいとは思うんですが。
ドイツ語だからダメなのか。外国で潜ることを考えると標準名称に慣れるに越したことはないか。

軽い酸素中毒は「酸素酔い」とも言いますんで、ラリらないとは断言できないよーな。なったことがないので症状知らないです。
ていうか窒素酔いでも、私の場合はラリるというのとはちょっと違いました。
思考能力や運動能力はかわらず、でも情報のフィードバックがないので自分の身体を遠隔で操作してるような感じ。
あれはあれでオモシロい体験でしたが、体力使ったー。あとダイブコンピュータがおもしろい体内窒素量を示してました。
40時間ひこーきに乗るなとか言われたんだっけか。

>今年の夏は沖縄です
うらやましすぎ。つれてけ。

>まっとうな反対運動
確かにこの類の自然保護運動をする人たちで、「目的がちゃんと自然保護のもの」は滅多にないですね。
大抵の目的は基地反対ですらなく「反米」「反政府」ですし。米軍基地に爆弾かかえて突撃するかわりでしかないあたり。

本当はまっとうな反対運動をしてる人たちこそが、誰よりも大きい声でこのヒトタチを罵倒したほうがいいんですが、
あまりそういう声も聞かないなあ。

kk (2007/07/24(Tue) 00:22)

被害妄想じゃなくて、サッカー選手が接触したさいに、レフェリーの前で大げさに痛がって見せるみたいな、作戦なのでは。

うわん (2007/07/24(Tue) 16:41)

初めまして
とりあえず、こんなの見つけました。
きっこの裏日記
ttp://www5.diary.ne.jp/user/533673/

これ見るとしゃれにならないような...

はしゃ (2007/07/24(Tue) 17:04)

>大げさに痛がって見せるみたいな
そんな高度なことやってるのかなあ、とひどいことを言ってみたり。

>裏日記
すでに確認はしておりますが、現時点では問題外にも程がありますので、追記しておきました。

(2007/07/24(Tue) 19:22)

リンク先の活動家様達の様な情熱家の集団には
きっこ氏の様な情熱的な方が支持するもんなんですねぇ

てかほどほどに有名な人なんですか?>きっこ氏

まぁ、表現法方も殺人・殺人と平和主義な私にはちと目に毒ですな
殺人水中ぱんちとかそのうち書いてくれませんかね
水中で馬鹿笑いしてやるのに

OGRE (2007/07/24(Tue) 21:20)

>ボンベ
確かに、海外で日本語を解さないショップだと通じませんな。
グアムとかセブなら、全然問題ありませんが(むしろ日本語が通じますしなー)

>窒素酔い
体調にもよりますが、ダイコンにDECOつかなくても、40mぐらいでなりますよ。窒素残量というよりかは、その時の窒素の濃さに影響されているような。ちょっと浮上すれば治るし。
自分の場合は、かなりニブくなりますなー。地形にガツガツぶつかっても気がついてなかったり。

酸素酔い(酸素中毒)は命に関わるというので知りたくもないですが。

ひなた (2007/07/24(Tue) 22:04)

なんというか、この自称『徹底非暴力』な方々の卑怯さが端的に現れているケースだと思いました。
裏日記の静止画とニュース映像では 明らかに人々の動きや装備、海底の様子等が異なって見えます。
なんで嘘を付く必要があるのか、寧ろ彼らの背景のほうが胡散臭く見えてしまうのです。

主張すべき点は正々堂々と主張すれば?と青臭く考えてみたり。

おサルのモンキチ (2007/07/25(Wed) 01:53)

まあ沖縄に関して言えば、祖父祖母だけでなく親兄弟が米軍に殺された人がまだまだたくさん生活していますからね。ホント、はしゃさんが言うように米軍基地にカミカゼする代わりに、ってのはあながち言い過ぎではないかと。
本土では考えられない、米軍と県民の緊張関係が沖縄にはありますね。

うわん (2007/07/25(Wed) 03:11)

失礼しました。
危うく騙されるところでした。
確かに写真と映像では何もかも違いますね...orz

ウチナンチュ− (2007/07/25(Wed) 14:07)

殺人未遂者を擁護する糞blogはここですか?

(2007/07/25(Wed) 18:15)

>ウチナンチュー
いえ、違いますよ
ここのコメント欄では無く本文よんで出直しなさいな
いきなり糞よばわりする品性の無さだけじゃなく
都合悪いことをかかれて怒る恥知らずっぷりを自覚できると思うから

閣下におきましては
この書き込みはぴこていこくを糞よばわりしたことにたいする私の憤慨ですので消去してもらってもかまいません
むしろすみません

はしゃ (2007/07/25(Wed) 18:25)

私は例によってコメントが多くなってきたら放置の人なのですが、とりあえずこれだけ。
私ゃ別に糞blogでもなんでも結構です。気にしません。

ただ、そちらのコメントを非表示にするなら、当該コメントも非表示にしないと「管理してる人」の立場としてイマイチ。
でもそちらのコメントをどうするかによらず、当該コメントを非表示にすると自動的に「ダイバーとしての立場から正直に
みた人」の立場がマズゲになります。つまり、どちらも放置する以外に私がとれる手はありません。このへんご了承くだされ。

おに (2007/07/25(Wed) 22:47)

ミリタリ系のHPですが、こんな記事もありました。
ttp://obiekt.seesaa.net/article/48930018.html

ふうん (2007/07/29(Sun) 09:59)

一方で政府よりの報道は「かなり信じがたく」ても証拠も何もないのに鵜呑みにしてブチ切れちゃうんですね。
ほんと冷静なブログで頭が下がりますよw

トミー (2007/07/29(Sun) 12:17)

いつもROMなんですが、これはひどすぎるので一言。
「ダイバーに殺人者なんて・・・・いるわけない」と思ってます。
おっしゃるとおり、バルブを海中で閉めたり開けたりはかなりの労力です。
馬鹿にするにもほどがある・・・><
きっこさんも呼んでましたが、なんでも鵜呑みにするようでは・・・・・。


2007/07/26(Thu) この日を編集

[日記]電子レンジNE-W300購入

松下の最上位機種。大容量30リットルの庫内容積だ。今まで庫内13リットルの電子レンジで充分事足りていたウチにゃ、あきらかにオーバースペックだけど気にしないのが俺流。今ちょっと躁状態だと思う。

しかし何が大変かって設置。受け取ったソレの重量はすごかった。宅配業者にイヤミを言われたくらい(いやアンタらそれが仕事だろう佐川)。カタログ値では本体22.5kg。なんか俺の脳内にあった電子レンジの重量じゃねえー。スチーム機器類が重いのか。箱サイズもすさまじくデカく、漫画収納の本棚が一面を占領している我が家の廊下を通すのに一苦労。いやこれはウチが悪いんだがどう考えても。

そしていちおう置けることは確認してあったが、さすがに13リットルのレンジを置いてた場所に置き換えるとすごい迫力。いちおう棚から一切はみ出してないのに邪魔と感じるのが不思議だ。でもこういう存在感があるのは「新しい家電がきた」って感じで実はちょっと好き。

トーストを焼く機能は弱い(というか余熱が要る。庫内が広すぎるため?)ので、別にトースターを買うまで従来のトースター機能つき電子レンジも設置したままにしてある。今現在、我が家のキッチンには電子レンジが二台ある。コンビニみたい。去年までは冷蔵庫も二台あったが、あのままだとすごい迫力だったに違いない。

それにしても新しい玩具を迎えるとハイになりますな。調子にのって料理とかしてみようかなあ。

俺は洗濯や皿洗いは苦にならないのに、あらゆる調理行為が面倒くさくてしょーがない。米を炊く、以外は本当に何ひとつしない(これが苦にならないのは、米とぎが「洗う行為」だから?)。レトルト品を暖める手間もヤなので冷たいまま平気で食べたり。カップラーメンに湯を入れるのは俺にとっては料理の範疇。そのままバリボリ貪れるチキンラーメンまじ最強。作るのが面倒だから食事は食べなくてもいいか、と平気で思ったりするタイプ。正直、電子レンジの「オートあたため」すら今までは死ぬほど面倒だと思ってた。

でも新しい家電がきたら色々とその機能を試したくなるもんで。調理家電の機能を試すには、調理をするしかあるまい。躁状態かつ新しい家電ハイという状況にあるうちに癖をつければ、苦手意識を払拭できるかも。

[日記]たまには不健康診断をうけたほうがいい気がする

俺もそろそろ人間としての製品寿命がいい頃合。最後に総合的な健康診断を受けたのはアウシュビッツ社にいた頃の10月くらいだからもう6年近く前で、ほどよく不安なかんじになってきた。車だって2年に1回は車検するのに6年放置もナンだろう。いちおう骨ぶち折って入院したりしたので、真剣に愉快な血液状態になってたりしたらその時にチェックは入ったと思うけど、それは健康かどうかを確認するための検査でもあるまい。

しかしなにせ低収入の半ニート。こんなのが健康を気にする必然性については目を瞑るが、費用については無視できない。しかし安く健康診断を受けようとするとなかなか難しい。

安い健康診断というと自治体がやってる奴。胸部レントゲンから検尿、血液検査など会社で受けるよーな内容とほぼ一緒だけど、調べてみると「血液検査では肝機能と血中脂質検査はしない」とのこと。肝機能はまあ、ほぼ6年前に受けた最後の検査では問題なかった。んだけどその時の血中脂質検査では、コレステロールが「要再検査」(でも放置した)で中性脂肪がそれより二段階悪いサイアク評価の「要治療」(もちろん放置した)という判定が出ていた。俺みたいな6年熟成のヘビーメタボリッカーはこの検査こそ一番必要そうな気がする。

献血で賄うってのも考えた。今の俺は抗鬱剤を完全に抜いて一年以上経過しており、おそらくすでに献血対応ボディ。

けど「検査目的の献血をする奴は死ね」という声もよく聞く。献血募集側の「検査目的はやめてくれ」てのは、あくまで伝染病の検査替わりにする人に対するものだと思うんだけど、血液検査の結果を目的にすることじたい間違ってると激怒する人も多い(それはそれで説得力あるんだけど)んでチト気がひける。そもそも献血の血液検査の細かさは色々あるっぽい。自治体の健康診断並だとちょっとな。

素直に病院で検査してもらったほうがいいのかなー。結果も細かそうだし、本気で問題があったらスムーズに治療に移行できそうだし。しかし検査目的の場合は保険がきかない。保険を効かせるためだけに内臓が悪そうな自覚症状をでっちあげる訳にもいくまい。どうしたものやら。

車検に十万円前後を出しておきながら、健康診断はケチるという発想が間違ってる気もしないでもない。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
rook-res(001): (2007/07/26(Thu) 17:53)

医療従事者としては、6年放置ということを度外視してもやはり検査をお勧めします。
肝臓が「沈黙の器官」ってぇのは本当です。

検査費をケチるためにテキトーな自覚症状を訴える方、というのは実際多いんですが、下世話な話、病院も商売ですからコストのかかる検査はしませんし。もちろんコストのかからない検査でちっとでも異常があれば、やりすぎなくらい脅してリピーターを増やしたりはするワケですが。

ただ「肝臓は少しくらいぶっ壊れてても大丈夫」というのも事実ではあります、経験上。オフレコですが:EOS

nata (2007/07/26(Thu) 19:11)

うわっ!もう買ってる!!
やはり松下の最上位機種を買われたのですね。茶碗蒸しなどは下ごしらえにそこそこ手間がかかりますので、とりあえず魚など焼かれてはいかがでしょうか?自動メニューにありますので。

ジン (2007/07/27(Fri) 00:18)

AIDSやらなんやらは問題外として、単純な血液検査でしたらそれ目的で献血もいいと思いますよ。
(つかAIDS検査なら保健所行けば無料で診断してくれるんだからそっち行けと言いたい)
する気もない人よりは、どんな理由であれ献血に行こうとする意思のある人の方が偉いと思います。
周りにジュースやお菓子目的で行く人間もいるくらいですからね。以前アキバでは看護士さんがメイド姿で採血してくれるというイベントがあって、その期間だけセンターにオタクが溢れたとか。
自身ちょくちょく献血に行きますが、どこのセンターも血液不足を訴えてますからね〜。
可哀想なのは献血する意思があるのにチェックで弾かれる人ですね。血液が薄くて取れないとか。女性に多いらしいです。
あれも何とかできたらいいんでしょうけどねぇ。

にん (2007/07/27(Fri) 22:56)

日赤はボランティア(?)により集めた血液を使った製剤でそれなりに相当儲けていることを考えれば、検査目当てでも献血に来てもらえる方がありがたいのではないでしょうか。その製剤を使うことになる人も異存はないんでは。
もちろん日赤が血液製剤で利益を上げることは、事業なので問題がないのは当然のことです。

はしゃ (2007/07/30(Mon) 08:09)

>もう買ってる
すでに困ってたもので。シャープのヘルシオとは最後まで迷いましたが。

料理は当面は同居人担当のままと思われるので(しばらくは電子レンジは奴の玩具です)アチラが飽きた頃に。
発酵モードをつかったパン焼きが面倒そうでした。

>健康診断
HASHA-RES(001):んー実際トイレの生産物がたいへんブラックなので、このへん言えばとりあえず採血くらいはありそうですが、
胃カメラはもう絶対ヤなんだよなあ。なやむなやむなやむ……:TO

病気チェックでなく血液検査結果目的での献血でも、怒る人ってけっこう多いです。
どうも献血は完全に奉仕の精神でないとダメらしい。そんなんだから血液不足になるんじゃないかとも思いつつ。
これならまだ「中性脂肪の値がおもしろい血を献血するな」といわれたほうが理解できる。
(いやそのまま輸血する訳ゃないとは思うし、成分献血なら全く関係なさそうな気もしなくもない)
献血してもらう側からすると私みたいなのの血でもアリと言いそうですけれども、献血原理主義の人たちに叩かれるのが面倒。

調べてみたところ手近で献血した場合は肝機能についてはわかるようですが、中性脂肪についてははわかんないっぽい。
この点でもやっぱ病院が妥当な気がしてきました。そのうちなんか自覚症状があったら、それにかこつけて言ってみるかなあ。

チェックではじかれるといえば、私がはじめて献血にいったのは「献血にすげえ興味ある」という友人の付き添い。
しかしその友人は最低体重に達していなかった(最低40kg必要)という理由でハネられ、できれば避けたいと思ってた
私だけが血ィ抜いてきました(T_T)体重制限なんかあんのか献血。

Dkegsljj (2010/03/29(Mon) 15:49)

この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5021837.htm?info=viagra cheap viagra 袦袥袩袡袩袤袥袨袤袢袥袣


2007/07/27(Fri) この日を編集

[デジカメ]FinePix F50fd/Z100fd/DMX-FX33/FX55

猛烈に各社スペックの横並びが進行してます。営業の都合臭が濃厚すぎて息が詰まりそう。買うほうからすると「どれを買ってもおんなじ」になるのは便利っちゃ便利だけど、この結果の行きつく先は価格競争の消耗戦だぜ。

FinePix F50fd

というわけで「高感度でブレをおさえる」のパイオニアなFinePix F系にも手ぶれ補正がついてしまった。個人的には残念。もちろん高感度側もISO3200の上に画素混合でISO6400と数字を上げてきてるけど、いっそ気合と根性の限りをつくしてISO1000000ノイズレス画像とかそういう方面で勝負してほしかった。

F40fdの後継ではなくF31fdの後継とのことだけど、実際には「いいとこどり」って感じ。前述のように高感度でのISO2000縛りが撤去されており、F40fdで削除されたマニュアル撮影を復活。反面、UIはF40fd譲りだし、SDカードも使える。ただ悪い点も引継ぎ、バッテリがさらに弱体化して今度はNP-50にまで落ちぶれた。もちろん撮影枚数はCIPA準拠で230枚と、F31fdの580枚の半分以下。

そして1200万画素化している。例によって俺は多画素化を一様に否定しないけど、F40fdの1/1.6型830万画素ハニカムはFinePixF10〜F31fdまでの1/1.7型630万画素ハニカムとくらべ画質面の評判が芳しくない。もちろんこのF50fdでの撮影画像がいろいろ出てくるまで評価はできないし、CCDの世代もVI HRからVII HRに変化してるんでマイナスと断言はできないけど、とりあえず現状では画質面での期待はあまりしてない。動画撮影能力を30fpsから25fpsにわざわざ落としてあるのも難だ。

とマイナス評価ばっかりだけど、もちろん手ぶれ補正の搭載は、便利は便利に決まってる。被写体ぶれしないものなら、高感度撮影より手ぶれ補正撮影のほうが高画質だし。そして横顔でも顔認識できるって点はすごい。どんな魔法だというくらいにすごい。これは試してみたいと思う。

相変わらず広角の色気を出さない点も、そりゃ数字では欠点であろーが俺はストイックさを評価したい。F40fdから同じレンズ継続してるだけとはいえ。(焦点距離表記は36-108mmから35-105mmに変わってるけど、CCDサイズもレンズも同じ以上、画角は限りなく誤差範囲)

ということで魅力点もあるにはある。でも「どうしても横顔認識が必要」「どうしても1200万画素が必要」「どうしてもSD対応が必要」でなければamazonで22,800円で買えるF31fdを今のうちに抑えておくほうが俺好みかな、とは思う。

FinePix Z100fd

FinePix Z系にも手ぶれ補正を載せてきた。地味にズームの望遠端が180mmに増加。もちろんSDカードにも対応。こっちはちゃんと30fpsの動画も録れる。しかしこれも色々とスペックには疑問がつきまとう代物で、富士のカメラはいつも何かが足りない、という印象をより深めた。

5倍ズームに進化したレンズはF3.8-4.8と暗いのが気になる。元からちょっと暗かったけど、広角端F3.8はいくらなんでも悪印象だろう。手ぶれ補正と高感度でカバーしてくださいということか。しかしまだしも高感度耐性がそれなりにあったハニカムを今回からやめて普通のCCDに戻してあるけれど、ISO800設定とかでも大丈夫かなあ。

こちらの顔認識には、F50fdで搭載された横顔検出はナシ。このあたり富士がいったい何を考えているのかまったく理解不能。Z100fdとF50fdの客層を考えると、カジュアルユーザこそZ100fdを選ぶだろう。そして横顔認識なんてのはまさにカジュアルな機能だと思うんだけど如何か。手ぶれ補正のためかバッテリ寿命も200枚から150枚に減少。旅行のお供に使うにはちょっと厳しい数字かな。

まあこの類に機種にそこらへんは重要じゃないのか。デザインが価値の八割を占めることを思うと、カッコよくていいんじゃなかろか。白黒はちょっと欲しいと思ったし。型番はどうみてもFinePixZ8.0だけどな。

レンズカバーのギミックが変更され、ますますソニーちっくになってるのは人によって感想が分かれそうだ。しかし、ナナメに動くってのは面白いけど、慣れてない人が操作したら握り損ねて落とすんじゃないかと心配になったり。余計なお世話ですねすみません。

DMX-FX33/FX55

それぞれFX30/FX50のマイナーチェンジ。前回はなぜか載せてこなかった顔認識の追加がメイン。エンジン換装せず顔認識が載せられるなら最初から載せとけや。顔認識を除けば普通に既存デジカメのスペックアップで、しかも数字的には画素数上昇と感度限界の引き上げしかない。地味。

でも細かいところで変に好みなんだよなー。「明るけりゃ自動で明るくなるオートパーワーLCD」はちょっといい。画像や顔認識結果からシーンモードを勝手に判別する「自動シーン判別」も面白い。手ぶれセンサを使った「三脚自動検出」や「カメラを構えただけでAF作動」も面白いところついてくる。

松下的には「単に顔にAFとAEを合わせるだけ」しかしないのを由としなかったから、今までこの機能をつけてこなかったのかも。得られた情報を最大限に使おうとする姿勢は、実に俺の好み。まあ、たまに余計なお世話になったりもするけれど。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
kk (2007/07/28(Sat) 00:37)

高感度というと、NHKのHARP管と同じ原理の固体撮像素子が早く実用化するといいですね。
学生の頃に放送技術研究所の見学に行って、スーパーHARP管の超感度にビビったんですが、業務用じゃ数百万、数千万もして手が出ません。

はしゃ (2007/07/30(Mon) 08:16)

>HARP管
全然知りませんでした存在すら(現在ぐぐって「へー」「ほー」の嵐)。NHKのこういう技術て無駄に面白い。
管というくらいなので光学系も含んだ1パッケージではなかろか。そのまま半導体素子にするのは難しそうではありますが、
技術には期待したい。特殊なカメラとかだいすき。


2007/07/30(Mon) この日を編集

[日記]New電子レンジだいかつやく

我が家に新しい玩具が配属され、料理する人であるところの同居人がはしゃいでいる。微笑ましい。俺は食べるだけ。同居人と俺はおおよそにおいてお互いを無視する対象として扱うことで平和を維持しているが、こと家事に関しては「作る人」と「洗う人」という役割分担がほぼ成立している。適材適所というか、適者生存か。

新電子レンジの導入によって洗う人であるところの俺としては、レンジ内部の掃除が格段にラクになったのはすごくプラス、レンジ付属品の大火力ビストログリル皿を洗う面倒くささはマキシマム。総労力はあんまり変わらない。

反面メリットとしては、作る人のレパートリーとやる気が以前より増えたっぽい。トータルでは得した感じ。茶碗蒸しうめえ。手作りパンうめえ。*1

特にスチームレンジのCMでもよく出てくる、蒸気で作られた唐揚げモドキの美味さはすごい。肉から油が猛烈に落ちてることは、グリル皿を洗う人的には一目瞭然。なのに、その落ちた油量から想像されるぱさぱさ感は皆無でジューシーかつ芳醇のうえに歯ごたえ充分。あれはいいものだ。唐揚げとは違うものだが。

そんな感じで、この週末ちょっと出かけた以外は、同居人はひたすら電子レンジと戯れまくっていた。

で話はかわるけれど。我々が入居している住居は、まあマンションにはありがちなんだがコンセントのひきまわしがちょっと独特な状態にある。具体的にいうと、キッチンの背面側にあるコンセントと、俺が巣くってる部屋のコンセントは内部的に繋がっており、同じブレーカスイッチ*2に依存している。そんで俺の部屋は普通のエアコン用コンセントはないので、使用してる窓式エアコンの電源は普通のコンセントからとっている。もちろんPC類もなにもかも。

そのためこの週末、同居人が電子レンジとの甘いひとときを過ごそうとするたびに、俺の部屋できしゅーーーーーーーーーーーん(ブレーカと共にPCが落ちた)。

以前の電子レンジよりパワフルになった分だけ消費電力も増してやがるため、そりゃあもうバッスンバッスン落ちる。押入れには未使用UPSが一台あるけど「電子レンジでブレーカ落とされる対策」に使うのも如何なものか。いちおうエアコンを切ればブレーカは保ってしまいやがるので、この週末は俺の部屋を灼熱の地獄とすることで対策した。京都の夏にエアコンなしでPC使うとかどんなマゾプレイだ。PCをCore2Duo機に更新しておいて本当に、本当によかった。以前のAthlonXP機のままだったら、室温は40度をラクに越えてたに違いない。

で今後どうしようコレ。マンションなのでブレーカの増設は難しいと思うし。とりあえず電子レンジの電源を延長ケーブル使ってムリヤリ他の部屋から供給する計画を検討中。

*1 しかしパンのあとの掃除はグリル皿などものともしない大変さだった。キッチンじゅうに飛び散る強力粉。これがまた粘つくんだ。いいけど別に。

*2 このへん電力会社によって概念が多少異なる可能性あり。うちは関西電力管轄。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
tamso嫁 (2007/07/30(Mon) 08:42)

ええなぁ・・・・電子レンジ
うちも欲しいんだけど、今置いてるところの奥行きの問題でかなり機種が限定されます〜もう少しコンパクトになってくれればよいのにぃ
しかし、パンに唐揚げもどき・・・
私もやってみたい食べてみたい

はしゃ (2007/07/30(Mon) 09:30)

ウチでも以前は冷蔵庫上の設置を前提にしてたので、奥行き制限は37cmくらいと、かなり厳しかったです。
(以前使ってた電子レンジの奥行き寸法は335mmしかなく、現在これよりペラい機種はどんな小型でもカタログに存在しない)
配置変更によってようやく交換が実現できました。

とりあえずイマドキの機種は、背面にスペースつくる必要がないものもあり、以前よりは奥行きの制限はマシっぽいです。
(松下のスチーム機は背面だけでなく側面もスペース不要でした)

家電の奥行き問題は、ウチでは冷蔵庫の更新でも問題でした。古い設計の家屋なので最近の冷蔵庫には厳しい。
奥行き45cmのスキットの生産をやめた松下マジ外道。需要なかったのか、意外だ。

(2007/07/31(Tue) 04:04)

タップ発火の時に書いた電気工事の人です。
相当古いマンションor変なマンションじゃない限り
台所には高容量機器の専用コンセント(それ単独で
ブレーカー1つ持っている)があるはずなので探して
みてください。
だめだったら・・・あきらめてw
費用は・・・うーん。一概に言えないけど1万〜10万。
あと、大抵は露出配線工事になります。
賃貸の場合はまず大家さんに相談ですかねぇ。

はしゃ (2007/07/31(Tue) 13:59)

なるほど。確かにキッチン正面に一つコンセントがあります。
電子レンジはキッチン背面にしか置けないのにここに高容量対応のがあってもなーとか思うのですが、でもキッチンまわりで
唯一のアースつきなあたり、ビンゴっぽい気がしてきました。延長コードひきまわしてやってみよう。
情報感謝です。


2007/07/31(Tue) この日を編集

[デジカメ]デジタル一眼レフカメラのライブビュー機能を使う? 使わない?

タイムラグがかなり出る。シャッターチャンスを逃がしそう。

オリンパスのえらい人みてますか。E-330の、タイムラグなしライブビューAモード復活の時は今だ。(撮像素子像を出すだけのE-410/510と違い、E-330は「ファインダ像を液晶に出す」モードを持ってる。このモードは連射速度以外、ファインダ使用時と全く同じ)

肯定意見は、実際に使ったことがある人が多そうだ。特にマニュアルフォーカスの厳密性。10倍拡大表示モードによる緻密なフォーカシングについて、オリンパスはもっと宣伝すべきじゃなかろか。ウェストレベル撮影やメットをとらずに撮影できるってのもわかるなあ。

否定意見も、まあわかる。手ぶれを心配するのはもっともだ。輝度が足りないときは確かに不鮮明。でもファインダと排他仕様じゃないので、そういう時はファインダをどうぞ。ブレの恐れよりアングルの工夫を重視したい時、晴天屋外なんていう「ブレがどーした」という状況、または三脚使用時においてライブビューはその効果を発揮する。あとE-510なら手ぶれに関して問題はない。

バッテリは確かに早く減る。じっくり撮ってるとE-330実測で350〜400枚くらいかな。撮像素子の熱ノイズは、使ってみるとわかるがほぼ問題なし。あれは本当に優秀。バリアングルはE-330なら上下可動。5インチ液晶についてはマジメに答えようや。

「必要性を感じない」「アングルファインダでいい」て意見は、そういう人にはそうだと思う。それはそれで、自分にとって必要、不要をちゃんと判断した結果だ。そして「ファインダーを覗いて撮るのに楽しみがある」てのもまた、カメラを撮影結果を得る道具でなく撮影を楽しむ道具として考えてる人には立派な目的だ。斬新なアングルや厳密なピント合わせなんか重視せず、ただフレーミングを追求する、それはアリ。

でも否定意見の最後のこれは間違いなく、アホだ。

一眼レフで、そんな下品な撮影の仕方はできませんね。コンパクトカメラならまだ許せますが。

下品ときたぜ。これが前述の意見と違うのは、これは彼自身にとっての意見じゃないこと。あくまで「一眼はファインダを覗くのが上品」というワケわからん偏見が先にあり、それの思い込みに従ってこんなアンケートに答えてるというのがイタすぎる。んで一眼レフ>コンパクトという認識をもつオモシロタイプでもある。一眼とコンパクトは別に上下関係じゃなく用途別にそれぞれ進化した結果だ、というカメラを使ったら一瞬で誰でもわかる常識を教えてあげたい。

でもこの人キャノンやニコンがライブビューを標準搭載した数年後には正反対のこと、「ファインダを覗き込むなんて下品」とか言うよね絶対。

[link]ダサいオヤジは「暴力的存在」であるという本があるみたい

いいなあ。ナニがってこういうのを女性著者名(実際の性別はわかんないけど少なくともペンネームはどう見ても女性)で出すという腐れ果てた根性が。せめて男女わかんない立場から言えばいいのに。もちろんamazonアソシエイトなんか貼らない。ちょっと読んでみたいけどな。グロ写真を見たい、と同じくらいのノリで。

タイトルで釣る商法はアリだと思うけど、釣り方には品性があらわれる。この場合、ド下劣だ。これ書いた人に「ダサいオンナもたいがい暴力的存在だよね」とかいうと目をむき髪を振り乱し鼻の穴ひろげ耳血を噴出しながら「女性蔑視は死ね!」とか叫びそうだなあ、と思うと心が温かくなってくる。それともどれだけ詳細に根拠を用意しても「私だけはダサくない」と言い張るのか。

これを男性に売るつもりならまだわかる。一番最後の段落だけならまだ理解可能な部分はある。けど、そこまでが本音出し過ぎ。出版社コメント「この本が、知らないうちに机の上に置かれていたら要注意!」からすると、つまり女性会社員が個人的に嫌いな男性社員に嫌がらせとして使うことを想定してる訳で。楽しそうな職場だこと。

(追記:実際にちょっと書評を検索してみたところ、それほど酷い内容ではないっぽい。なので問題は出版社の売り方と、タイトルにあるよーだ)

ちょっと前にiPodで「盗撮」(なんか製品名が隠蔽されてるが、話題になった時ゃiPodと書いてあった)(追記:消えてるので謎リンク)てのが一部で話題になってた。コメント欄が凄まじく香ばしいのはネタか何かか。まあiPodとカメラを見間違えるところまでは仕方がない(馬鹿だが、まだ常識の範囲)。そんで見間違えた奴が総非難の視線をうけるところまで妥当。しかし見間違いで告発されるほうが悪い、とはよくも言えたものだと。「誰もがこんな機械を知っているわけではなく、知っている義務もない」あります。ウォークマンが発売されてもう30年近く経つ。イヤホンつけたメカな箱みりゃ音楽きいてる可能性が第一に来るのが一般的認識だ。疑うのはアリだけど*1、疑った上で間違ったら、その責任は間違った側にある。こんなんで疑われるほうが悪い、が成立するなら警察もラクでいい。

このへんが極端な例ならともかく、似た話は色々とある訳で。これがフェミニストという連中の正体だと思う。一時期さんざんフェミ思想が持て囃され、男性でもそれに影響されたにわかフェミが増えたりしてたけど、結局はこれだ。尊敬を払うべき対象を「女性」なんて拡大しまくっておいて、本当に対象を尊敬しきれるなら構わない。でも大抵の人間は対象の広さに彼ら自身の能力が足りず、尊敬しきれなくなる。それでもなんとか対面を保つため、尊敬する対象の対になってる側を徹底的に貶めることで、落差として尊敬してるつもりになってるだけてな具合で。閑話休題。

あ、そうそう。こーいうのがあったらオヤクソクとして自虐しとかないとな。えーとナニナニ?

最近、鏡をじっくりと見た記憶がない
会社で歯を磨いたことがない
お風呂で体を洗うのは、毎日ではない
散髪するのは2〜3カ月に1度
2日続けて同じ靴を履くことがある
ネクタイはほとんどクリーニングに出さない

よっしゃーほぼパーフェクト。鏡なんか寝癖チェックと無精髭チェックすればいい。歯医者に行く前でなけりゃ会社で歯は磨かない。夏以外はシャワーだけで済ませる日もある。散髪はそんなもん。靴は天気に合わせるんで同じ靴上等。ネクタイなんか、そもそもしてすらいない。(してた頃も、汚れたら買い換えていた)

とりあえず清潔ではあると思うけど(消毒が趣味なので)、この本によると俺はたいへん暴力的である模様。清潔と暴力のコラボレーションそれが俺。要するに「汚物は消毒だぁー!」て感じかなあ。俺ハンドルネームはラオウぽいのに、すごい雑魚ちっくになったもんだ。

*1 昔はmp3プレイヤ内蔵デジカメなんてふざけた代物もあった。

[日記]ディスセルフ

先日ガソリン入れたGSで「有限会社ディス・セルフ」と書いてあった。セルフのGSなのでthis selfだと思うんだけど、なんとなく頭にdis-selfという単語が思い浮かぶ。否定してどうする。英語ぜんぜんわかんねーからこの否定が成り立つのかどうかは知らないけど。

OutlookExpressで全部BCC宛で送信したときに出てくる「Undisclosed Recipients」も英語知識がない俺には違和感ある。closedを否定するdisclosedをさらに否定するundisclosed。MicrosoftWordあたりが大喜びで警告だしてきそうな二重否定に見える。最初から「Closed Recipients」じゃダメなのかと思うけど、実際に意味を調べてみるとcloseとundiscloseはやっぱり微妙に違うっぽい。なんで違うんだ。同じ二重否定ならuncloseをさらに否定するdisuncloseじゃダメなのか。そもそもdiscloseとuncloseが両方あることすら疑問。ああああわかんねー。

と、こういうことを考えて給油してたらガソリンいっぱいになってたのに気付かなかった。給油器にオート停止機能をちゃんとつけた人はえらい。

本日のコメント(全12件) [コメントを書く]
tom (2007/07/31(Tue) 23:16)

オリンパスのライブビューじゃないけどコニミノのディマージュA2という一眼モドキで同様の機能を使ったことがあります。
断言します。あれは下品上品というレベルの話ではありません。作品を作るための武器です。戦国時代に刀や弓でやりあってるところにガトリング砲を持ち出してきたら確かに下品といわれても仕方ない。そんな感じです。一眼とコンパクトでは出てくる弾の威力が違うだけ。
ちなみにディマージュA2はファインダーも90度角度を変えられるのでファインダーを覗く楽しみも味わえます。

はしゃ (2007/07/31(Tue) 23:42)

作品を作る武器だからこそ、「自分の作る作品にそれは必要ない」という割り切りはアリなのですが、
下品だからいらない、てのはもうオモシロすぎです。
(私の主観では「デジタル一眼レフ」などという、今までデジカメが得てきた利点をかなぐり捨てる存在の方が
下品で下等だったりもするのですが、それはまあおいといて)

当時のコニミノにしても現在のオリンパスにしても、なんとなく広報が弱かねえか、と思ってたり。
要所要所で充分武器になる圧倒的な性能を持っているのに、誰もそれを知らない。
DiMAGEの恐ろしく速いAFの快感なんかデジカメヲタ以外には全く知られてなかった。もったいない。
あれがあったら一眼なんか要らないくらいに快適なのに。(もっともミノルタ的には自社一眼を売る
必要もある以上、「一眼は要らない」とは言えなかった、という事情はありそーですが)
そこにジェットAFとか名づけちゃうセンスに嫉妬する。ジェットて。

rom改めカぁツ (2007/08/01(Wed) 02:16)

同じくコニミノのA200をいまだ愛用してる者ですが、ライブビューってそんなにイケてないですかそうですか。
要するに、自分みたいに白内障の手術で両目とも人工水晶体になってるカタワには写真を撮る資格がないと?

人工水晶体ってのは、ホンモノの水晶体とちがって周囲に微細な筋肉がついてない(取り替えるときに切っちゃう)
のですよ。ゆえに固定焦点ですよパンフォーカスですよ。とてもじゃないが狭っくるしいファインダなんぞ覗けない。

白内障、バカにせんでくださいよ。還暦を迎える頃には少なからぬ方々が罹る病気ですよ。
たまたま自分の場合、そのタイミングが20代末期だっただけの話で。
ちなみにオイラの両目にはニコン謹製のレンズがビルトインされてるぜイヤッハー!

ジン (2007/08/01(Wed) 03:15)

>MP3プレイヤ内蔵デジカメ
はっはっは。持ってました。確かFinePixの50i。
買ってホンの数ヶ月で、あっという間にリモコンが壊れてMP3が役立たずになりましたが(本体側にはMP3再生機能がついてないというトンデモ仕様でした)
元々あまり写真を撮る方でもなかったので、ろくすっぽ使わないまま先日バザー行きとなりましたが。
まともにMP3データを突っ込むと写真の保存領域が圧迫されるという、存在意義を疑う代物でしたねぇ。

はしゃ (2007/08/01(Wed) 10:26)

>白内障
成程。そゆ観点はありませんでした。「両目にレンズ」で頭に浮かんだのは攻殻機動隊のバトー。カッコいい!(それは違う>俺)
今後バトーを見るたびに、あの目のレンズの横にAi Nikkor 50mmとか書いてある状態が浮かびそうです。そういう話ではないですねすみません。
一眼という不便な、趣味の道具が万人に使える必要は、私はあるとは思っていません。が、万人「にも」使える一眼ってのはステキな存在です。

そちらほどでなくとも眼鏡使用者には人気ではあります>ライブビュー。視度調整よりらくちん。
(というか現状のライブビュー搭載オリンパス機は、アイポイントの問題で眼鏡使用者はファインダ撮影が難しいだけという気もしなくもない。
E-330は18mmながら、E-410/510は14mmだもんな。眼鏡非使用ならさして問題ないですが)

>MP3プレイヤ内蔵デジカメ
他にもExilimの初期にあったりしてました。
当時の感覚では一応アリなんですが。そういった小型デバイスが多すぎてカバンが埋まる人続出でしたし。
メモリ容量もそうですが、バッテリも当然共用なので、音楽を聞き過ぎると写真が撮れないというステキ仕様も見逃せません。

結局、プレイヤがiPodをはじめとする高性能化にひた走るか、あるいは携帯電話と合体することで収束したのもこれヒトツの諸行無常。
当時のカバンの中身の全ガジェットを合わせるよりW-ZERO3一台の方が便利だったりするもんなあ。

てけてけ (2007/08/01(Wed) 23:15)

ライブビューでブレるなんて本気で思ってる奴らは
普通にかまえても絶対ブレてますな。
額や鼻で支えられるなんてありえません。自分の体が1番不安定。
本気でブレが怖いなら三脚使うのがプロですし、アマでもちゃんと気をつけるもの。
その人はピントも露出もカメラにやってもらうのも全てのオート機能が下品なんでしょう。

はしゃ (2007/08/02(Thu) 01:14)

>ライブビューのブレ
まあ実際んところ「額」よりもやっぱり「伸ばした腕」のほうが、ブレるのはブレます。私はそれは否定しない。
特にライブビューを使いたいと思うときは、極端なハイアングルやローアングル、または身体では近付けない被写体に
カメラだけ寄せる、みたいなことが多い。(つまり普通の一眼ではそもそも撮影不可能ということになりますが)
もちろんコンパクトカメラほど軽くないので、ある程度は重さ任せで制振できるものの、ファインダ使用とは比較になりません。
特に望遠撮影時は、ブレ易さ、ライブビューの必然性の低さから、普通にファインダを覗きます。

ブレの恐れがない時に使えばいい、というのは全くの正論。ライブビュー、三脚との親和性の高さはすごいです。

つきつめて言えば「ファインダである長所」はブレにくい、光量不足時にも目が慣れたら見える、以外にはないと
言える気もします。いつまでもファインダでしかフレーミングできない、というのは全くの思考停止です。

ほっつ (2007/08/02(Thu) 01:18)

先日、セルフのガソリンスタンドで給油していた時、そっぽを向いていたら、給油ストッパーがきかずにダボダボこぼれていました。
かれこれ、四年位セルフで給油していて初めてでした。
もうそろそろ、ものによっては、寿命になりがちだったりするのですかね…?

にゃお (2007/08/03(Fri) 00:25)

ライブビューが下品とか言ってる奴って、絶対ちょっと前までは「カメラは銀塩。デジタルなんて下品」とか言ってたに決まってるし、その前は「オートフォーカスなんてバカの使うものだ」なんて言ってたはずだし、「ストロボを内蔵した一眼レフなんてなんてそんなちゃちなもん使えるわけ無いだろが」とか言ってたに決まってるんです。
だから、もうちょっとすればコロッと変節するのは目に見えてますね。

はしゃ (2007/08/04(Sat) 09:36)

>給油器の寿命
ガソリンがこぼれるのはすごく危ないので、単にその給油器単体の問題と思います。
あるいはその給油時のみ、挿入角度とかの問題で「給油開始時点からガソリンの流れが悪く、センサーがガソリンに
浸かった状態だった」とかかもです。給油器はたぶん頻繁に動作チェックされてるんでないかと。
セルフ式が認可されてからまだ9年、いつ導入されたのかわかりませんが、寿命にしては早過ぎる気もします。

>もうちょっとすればコロッと変節
40Dはライブビュー載せてきそうですし。まあ見モノかな、と思ってます。
変節しなければしなかったで、ある意味立派だとも思いますし。
未だに銀塩MF一眼を使ってる人もたまにいますが、それはそれでアリなのは確か。
ただ現実を見ずに「これが本来の姿だ」とか言いながら骨董品を使い続けてるタイプは、正直、滑稽とは思いますが。

くろ〜ん (2007/08/04(Sat) 14:47)

初めてコメントしてみたり。

給油機の寿命についてですが・・・
実はけっこうこまめにメンテされてますよ。僕がバイトしてた店では、ですが。
今でも、ノズルを突っ込んだまま車を動かしてノズルをぶっちぎるアホはいますし、
そういう時にはついでに全部をメンテしてもらってましたね。
あとは計量器の誤差の問題。
少量だと誤差が出るのは仕方ないのですが、5リッター以上?くらいでは誤差は出ないようにチェックが入ります。
詐欺になるといろいろとまずいらしい。

この店はセルフではありませんでしたが、セルフはもっと頻繁にやってるんじゃないかな・・・
不特定多数が使う物ですし、雑に扱われてる可能性が高いですからね。

あとは流量の問題。
ある程度強く(大きく?)握っておかないと、センサーは反応しないことも・・・

はしゃ (2007/08/05(Sun) 00:15)

>実はけっこうこまめにメンテ
やっぱし。ガソリンてブツは素人の近くにある中ではダントツに危険な代物です故、そのへんの確認は密だと信じたい。
でもまあ確認と確認の間に故障することはどんな機械にもあるものですから、実際におかしい可能性もあるのですが、
とりあえず「寿命で故障」になる前に全部そのへんはチェック入りそうではあります。
あんなもん最初は同時に納入してるでしょうし、それらが一斉に寿命を迎えたらピンチです。

誤差については考えたことがなかったなあ。
確かにセルフの給油ノズルは握ったまま固定する機能がないので、疲れてる時は握力が負けてだんだん弱くなってくる傾向が。
弱すぎですか俺。


最新 追記