«前の日記(2007/02/02(Fri)) 最新 次の日記(2007/02/05(Mon))» 編集

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2007/02/04(Sun)

[link]ウチなんか丸パクリしても仕方ないだろ

17:21追記:すったもんだの挙句、あちらの日記内にて事実関係を認める旨が掲載され、公開に戻されたので、俺はこれ以上は関わらないことにする。

どーせならもっと上手い人のをコピーすればいいのに。上手い人は有名だからダメなのか。

コメント欄にて指摘いただいたこのmixiの人は俺ではありません。ことごとくウチと前のサイトで書いた内容コピー。自己紹介欄からして俺の前のサイトそのまんまってのがスゲー度胸で、俺のつもりですかあなた。これ偶然とか言われるのかなあ。それとも俺がマネしたと言われたりとか?

アチラの内容は「デジタル一眼が失うもの」「マックグリドル」「気配が欲しい」「コンセントで充電できる電気自動車」とか、もう。今現在の最新アチラ日記分の元テキストはここらへんの2000年8月4日を参照。他にも

俺が過去に運営していたサイト通称帝国ではマクドレビューなるコンテンツが存在した。

えーと……これのつもり……?

別に転載とか抜粋は構わないけど、さも自分が書いたよーな風で丸コピーされるのはヤだなあ。嫌というか気持ち悪い。あと、ちょっと読んだところ俺では絶対書かない内容の後に続いて、俺の昔のテキストがその根拠として(この人が書いたとしか見えない形で)使われてるのには相当にいらつく。俺から見ると根拠と結論が全然繋がってないんだもん。理由部分がウチへのリンクなら別に繋がってなくても気にしないんだけど。

あと俺一人で完結する部分についてはともかく、俺の周囲の他者に触れたエントリとか。「俺」の知人や友人の話を、俺の責任が及ばない範囲でされるとなると怒りを覚えたり。俺がエントリ内で書いた、閲覧者からの反応(もちろんそれはウチのコメント欄やメール等を指してる)についてとか。まあ先方一人称からみると、そんな人間は存在しない訳で、となると怒りだけでなくどんなツラして書いてるのか想像するのは少し楽しい気もする。

こういうところで指摘するとへんな反撃とかされるのかなあ。こわいこわい。ここはやっぱりスーパーハカーに援軍を頼むしか!誰か知り合いのスーパーハカー紹介してください。でも本当にスーパーハカー紹介されたりしたら、こんなくだんねえ作業に関わらせたりしないか。いろいろ話を普通に聞いてみたいわ。

俺の周囲はけっこう悪意に満ちていた。まあ好かれてる気はしないわな、なんというかそういうキャラクタだし。でも嫌われ方としては徹底的スルーというカタチになるタイプだと自分では思ってたんだけどなあ。

あー今更のように、ここで書くんじゃなく、捨てmixiアカウントを作って(←たぶん規約違反)「私のテキストをパクりましたね!!!!!!」と突撃、あちらのマイミクに攻撃されまくるというプレイをすればよかったか、とか思った。すごい楽しそうな気がしてきた。しまった。

[日記]なんかメールフォームからメールきた

特に「ネタとして使うな」等は書かれてなかったので、そのまま転記。

えーっと、すいませんでした。
以後、気をつけます。
もうしわけありませんでした。

なにこれ?えーと、アンタ誰。何に対して謝ってんの?わかんねーよ。ちょっとテレパスィー能力の持ち合わせはない。

ハンドル名が「トトロ」になってるから上のエントリのmixiパクリ人っぽい。けど、名前なんかいくらでも詐称できるから行動で判断するしかない。しかし上記リンク先は何も改善されていない。それどころか、突撃した人が書いたウチのurl付きのコメントを消し、名前などを非公開にしただけで、何事もなかったような風になってる。

これが「気をつけた」ということか。ちょっと斬新な反省の方法だと思うけど、それ俺の周囲の半径1.27万km範囲では通用しない。

あと気をつけるのは「以降」だけですか。以前からウチのサイトをパクってたみたいだけど。他にもいろいろ。これに関してはそのままで済ますと。ほー。

全く。完全にスルーするならまだしも、この半端な反応の情けないヘタレっぷりときたら、もう。文体も過去形なので先方にとっては終わった話のつもりみたいだけど、いい度胸だ。一応念のため、これ誉めてません。徹底的に馬鹿にしてる。わかりやすく言うと見下してる。今の俺の表情は、間違って踏んでしまった生ゴミを見る感じと似てる。敵意とかそんな意識にすらならない。悪いけど同等の相手として見るのはムリ。俺では心の底からあなたに価値を見出せない。マイナスの価値すらも。この程度でヘタレた対応をしてくるような根性なら、ネットに限らず最初から何かを出力するようなことしないほうがいい。世界はアナタにダダ甘ではないということを今まで知らなかったのか。度を過ぎた無知は罪だなあ。学習をやりなおせ、生まれる前から。むしろ生まれるな。あなたに関わる全てが憐れだから。本当に、あなたは、気持ちが悪い。

ちょっと罵倒してみた。俺は悪口はニガテな部類だけど、攻撃力はそこそこあるらしいので(ニガテなのはボキャブラリが乏しいからパターンがない)、これでちょっとは正しい反省の仕方がわかるんじゃなかろか。そもそもハタチ過ぎた社会人がこの謝り方って情けなすぎる。おおお自分の親切さに驚くぜ。

さあパクり君、次はこのエントリを是非あなたの日記にそのままコピーしてみよう!相手の名前を俺に変えてな。本当にそれができたらちょっと見直す。けど、見直してもゴキブリがムカデに変わるくらいかなあ。

追記:あーなんか当該日記の削除に動いてる模様。もう心の底からどうでもいいわ。

一部の日記について、某所をパクったところがありました。
謹んでお詫び申し上げます。

ほー!某所ときましたか!うちのサイトを「某所」呼ばわりですか。それが反省とは天晴だ。誉めてません。全くね。

さらに追記:アチラはmixi日記を非公開にした。つまり、このトトロ兄貴と称する人はまったく反省していないらしい。そんなの誰がどう考えても非公開にした先で丸コピー続けてるに決まってんじゃん。馬鹿?ああ、非公開にした上で俺を罵倒するのか。こんな些細なことで俺様にたてつくとは!とか言って。面白い人ですねあなたは。笑えないけど。あと面白くもなんともないけど。そこまで俺を嫌悪してるなら、もうちょっとわかりやすい行動をとってはどうか。画面に向かって「ばーかばーか」と呟くとか。うちへのショートカットのファイル名を「うんこ」にリネームするとか。

[日記]パクリ騒動云々かんぬん

俺本人としては、パクるパクらないは実はそんなに気になってない。パクリを完全否定するといろいろ難しいもの。まあ許容されるパクリか、とか、そういうレベルじゃなかったけど。

本気でイヤだったのは前述のエントリでも書いたように「俺」の知人や友人の話を件のパクリ野郎が身内の話として書いてたことと、俺が体験したこととして書いた内容が、よりによってこんな無残な後始末しかできない生ゴミ野郎の一人称で書かれてたこと。これが別の人間によるパクリなら、今現在はここまで虫唾が走ってなかったと思う。自分のテキストに執着ないので、気にもしてないかも知れない。

いやー最低の男だ。なんというかハタチ過ぎた社会人がこれかと思うと情けない限り。ゆとり教育の弊害、とかそれらしいことを言ってみる。ゴキブリとかムカデとか言ったけど間違いな。虫だって社会性はある。世の中には虫以下の人間もいることを学習した。賢くなった。

このカスの日記がまだ公開されてた朝に、ウチのurlが書かれた突撃コメントを奴がわざわざ削除したのを確認したことで、俺は奴が「反省していない」ことを理解した。このカスがもし反省していると俺に思って欲しいなら、反省していることを証明する義務がある。のに、それを放棄して日記非公開化とか、いったい何を考えてるんだろう。今までに何度も炎上してきたblog管理者みたいな対応しかできないのに、俺が書いた文章を丸々引き写して一眼レフがどうとかミサイル防衛がどうとか言って「自分が書いた」と言い張ってた訳か。HAHAHAHAHAこいつはケッサクだ。

こんなゴミクズみたいな人間が世の中に一人より多くいるとは思わないけど、もしそういうゴミクズがいた時のために、本来やるべきだった行動を書いておこう。


ケンカを売る相手は選ぶ

「パクリはリスペクトみたいなもので、そーいうつもりじゃない」とかナメたことを考えてそうだ。けど、パクられた方にしてはケンカを売られていると受け取るのも当然。

ケンカを売るなら殴られる覚悟をしてから。傾向としてインターネット以前のパソコン通信を経験している人間は、今よりずっと狭い空間での軋轢を体験してるので、文字での殴り合いには慣れてる*1。1200bpsのモデムとかの話をしてる人間をナメるのは得策じゃない。

というか、俺がネット関係のトラブルと縁が遠いのは「なんか怖いから」という理由が結構あるんだと思ってたんだけどなあ。もしかして怖さ足りない?やっぱ黒背景で明朝フォントで一人称が我輩でゲルニカバナーにしないとダメ?

相手の逆鱗を避ける

相手を怒らせる行動が何かを読む。そんなの判るわけないって?ならば最初からパクるのは間違ってる。俺もこの騒動に対しては最初は様子見で、今日の一番上のエントリはまだ茶化した書き方をしている(まあ次のエントリもこのエントリも茶化してはいるけど)。この状態で正しい対応が取れてればよかった。俺が「ああ、これは叩いてもいいんだ」と判断したのは極めていい加減な謝罪メールを見た瞬間。

ていうか、パクるくらい見てるなら、メーカのサポートの不誠実さをガッスガスに叩いた日記とかも見てるんじゃないかなあ。あんまり書いてなかったっけ俺。

退却するなら一気に

今回の経緯は「俺がコメント欄を見てエントリを書く」「アチラのコメントに突撃あり→突撃を削除」「俺宛に全然ダメダメな謝罪メール」「パクリがあったことをmixi日記に書いて謝罪(が、どこからのパクリかはナシ)」「パクリ日記を削除していく(ただし最近のだけ。俺の確認時点で、昔のパクリはそのまま)」「ウチのコメント欄に、さらにいい加減な謝罪」「日記非公開化」という順かな?もう全然ダメダメ。

謝罪レベルとして一歩後退したり前進したり。こんなの俺の反応を見て「どこまで許されるか」を測ってるだけにしか見えん。

これで、例えば最初の時点で「パクリ日記を削除、パクリがあったことをmixi内に書いて謝罪、謝罪メール、謝罪コメント」をいきなり全部やってれば、少なくとも俺の心証は全然違う。まあ日記非公開化で全てダメダメだけど。

ネットでの謝り方

もし本当に自分が悪いと思っててそれを証明したい場合に「隠す」とか「削除して遁走」とかが愚の骨頂ということくらい、こんだけネットで炎上がある以上は知ってろ。

実際には、削除は仕方が無いこともある。炎上を止めるためには火種を消したほうがいい場合もあるから。けど削除したという事実は、絶対確実に次の火種になる。今までにそういうサイトを一度も見たことがない、という人は少ないんじゃないかなあ。

何が必要かというと、「誰でも見られる形で」自分が何をやったかとその反省の意を残しておくこと。件のmixiのダメさは、日記なんかにパクってましたとか書き、しかも「一部の日記」とか「某所」など極めて曖昧な表現で、さらに後で非公開にしてる訳で、何一つ許容できる点がない。これが例えば「自己紹介」の欄に、誰が見てもわかる形で俺と全員に対する謝罪が書いてれば俺は全く怒らなかった。mixi以外でパクってたblog(ここ、一人称が我輩だった。面白すぎる)も同じで、綺麗さっぱり消してあったけど、これは専門用語で「証拠隠滅」という。

非公開化はもう目も当てられない愚作。パクリ日記を消したなら、消したことがわかるようにしておくのは必須。存在してるのに非公開化なんか「まだパクリあるよ」と言ってるようなもの。本当に消したとしても、それを確認する手段がないんだから。

謝る対象を間違えるな

今回で一番怒ってるのは、最初のエントリとその後続いたコメントを見てわかるように「旧来からウチのサイトを見ている人」。反面、あちらのmixiの読者は怒るというより、戸惑うだけだろう。なのに今回はどう見ても、一番マシに対応していたのは、俺でもなくウチの閲覧者でもなく、自分のmixi読者に対してという展開には呆れるばかり。

現在、当該mixiからのリンクされたアクセスが記録されてる。ということは、おそらくmixiの読者には、今はここのurlを書いて、こちらを見ることができるようにしている。が、それ以外の人間には、俺も含めて今は事実関係すら確認できない。一番怒っている旧来からのウチの閲覧者に対しては「本人です。申し訳アリマセンでした。謹んでお詫び申し上げます。」だけ。ハンドルも「本人」と、本人確認にもなんにもならない形で、これじゃ馬鹿にするのもいい加減にしろと言われても仕方がない。

あと当初のmixi日記でもウチのコメントでも一字一句違わない「謹んでお詫び申し上げます」だけど、それ以外の謝罪の仕方知らないの?場所に応じた謝罪でないと、とりあえず言ってるだけ感は拭えない。何も反省してなくてもそんなの言える。反省の証明がしたいならちゃんとしなければ逆効果。


今ぱぱっと思いつくのは、こんなものかなあ。テキトーに書いてるから、次にこの通りやったらもっと炎上した!とかあるかもだけど、そこまでは知ったこっちゃないので悪しからず。

17:25追記:とりあえず解決したと俺は解釈した。

*1 俺はNifとかPC-VANといったケンカ地獄の経験がないので、かなり弱いほうだけど、パソコン通信未経験者よりは経験値は多いと思う。

本日のコメント(全38件) [コメントを書く]
ボーイング774 (2007/02/04(Sun) 04:33)

すっげー対岸の火事なんですが、アチラの次のエントリの出方が気になって仕方ありません。<br>どうすんだろ。mixiは社会的な縛りもあるし、まさか「すいません丸パクりでした」は無いと思うし。<br><br>個人的には何事も無かったかのように継続、に張りたいんですが、覇者りん閣下、一口どうですか。

はしゃ (2007/02/04(Sun) 04:43)

ここでこう書いた以上、現状のまま続けるのは難しいと思います。<br>「アカウント削除して逃げる」ではないかと。平凡でつまんないですが、パクり方のつまんなさから見て本命。<br>何事もなかったかのように新アカウントとって、現在のマイミクと関連を作り直す可能性が高いと思うので、<br>アチラの現在のマイミクを全チェックしとけば追跡できるかも。やりませんが面倒くさい。<br>その場合はウチとは違う別サイトからパクって続けると思います。<br><br>後は「アチラ(私)がパクってると言い張る」とかやってくれたら面白いのですが。……頭文字Kの予感?

はち (2007/02/04(Sun) 04:55)

よく見ればハート様にも似ているような。

ボーイング774 (2007/02/04(Sun) 07:09)

>俺が過去に運営していたサイト通称帝国ではマクドレビューなるコンテンツが存在した。<br><br>この辺見ると、このステキな群馬県民は、親しいマイミクなんかに「実はおれがピコりん」くらいのことは言ってそうで、もしそうなら面白いことになりますね。<br><br>覇者りんの提示する凡百退路は完全に塞がれることになりますし、ここはいっそ「ぴこていこくとかいうサイトが、あんたんトコパクってるよ!」とかコメント入れて事態を加速させるのも面白い気がしてきました。<br><br>いずれ、帝国幾千の臣民(一騎当千なので数百万勢力)は、覇者さまの号令一つで動くと思いますよ。そりゃもうハクオロさんのソレが如く。

はしゃ (2007/02/04(Sun) 07:27)

>ハート様が実はぴこりん<br>ぴこりんて誰だ。まあそれはともかく。<br>私とするにはあちこちで情報の齟齬があります。私が大昔に書いた内容をさも今起こったように書いてますから。<br>前からウチをみてた人にはモロバレでしょう。まあ、以前から超マイナー誰も知らないサイトでしたから、いないと踏んだのでしょうけれど。<br><br>>ハート様に突撃<br>行きたい人はどぞ。私は薦めませんが止めません(卑怯くせえ態度)。でもウチはそーいう人望はないと思うなあ。

Isaak (2007/02/04(Sun) 08:46)

どうせmixiは捨てアカしかもってないのでこっそり「覇者さんのファンだったんですぅ」とか言ってちまちまつつこうかなぁ<br>当然プロフィールは女っぽく書き換えてからですが<br>当時のサイトからずっと見ている身としては非常に不愉快というか・・・そういや以前も友人のサイト丸パクリ事件というのがあったなぁ<br><br>覇者さんは触らず見守るお心らしいですが、個人的にはこういう人には社会的にペナルティは加えられるべきだなぁと思います<br>でも動いちゃうと覇者さんに迷惑かかっちゃうかなぁと悩み中です<br>タダでさえ転送量多いみたいですしw

Isaak (2007/02/04(Sun) 08:48)

連投もうしわけありません<br>電王を見てから上のレスを投稿したらすでにどなたかが突撃なされた後でした<br>お・・・俺じゃありませんからね!(逃げ)

はしゃ (2007/02/04(Sun) 09:16)

>社会的にペナルティ<br>ここで書いてるだけでも結構充分でなかろか、という気もしてます。<br><br>晒した後はあんまり興味ないなあ。今更、謝られても開き直られても遁走されても、どうされてもしょーがない。<br>先方は見なかったことにして、このままパクリを延々続ける、というパターンもまあアリじゃないでしょうか。<br>私としてはエントリでも書いたように、意外なカタチでの悪意を受けたことが目新しくはありました。こういう嫌われ方は想像してなかった。<br><br>対応はお好きにどぞ。私に対する迷惑とかあんまり考える必要はないですよ。というか、本当にあまり興味はないので……<br>転送量はたぶん問題ないです。でも、どうしたところで、そんなに転送量が増えるようになる事態はないと思った。<br><br>>突撃<br>あ、ホントだ。先方が気付いて、さっさと証拠隠滅するかもですね。

(2007/02/04(Sun) 10:31)

5年前から読んでる旧臣民としても結構不快ですけどねえ。やれやれ。

はねうま (2007/02/04(Sun) 11:49)

ちょっと興味本位であちらの方をチェックしたんですが<br>プロフィールの名前とか住所を全員に公開するのやめたみたいですね。<br>やっぱ、指摘かなんか受けたからなのでしょうか?<br>なんか、感じ的になかったことにしてばっくれる可能性が<br>一番高いような気がしてきました

本人 (2007/02/04(Sun) 12:17)

本人です。申し訳アリマセンでした。<br>謹んでお詫び申し上げます。

はしゃ (2007/02/04(Sun) 12:19)

>パクリ〜ばっくれる可能性<br>あーそんな感じですね。思ってたうちで一番つまんないパターンですから、ちょっとくらいは能動的に動いてみるかなあ。<br>突撃は消されたようで、なんともダメダメです。繰り返しますが突撃は<br><br>一応謝罪とアチラは思ってそうなメールは届いていますが、これが謝罪になると思ってるあたりが、という文面でした。

聖龍巫薙 (2007/02/04(Sun) 12:19)

正直課題でもない日記で他人の文書パクる意味ってあるのでしょうか(・ω・`)

はしゃ (2007/02/04(Sun) 12:20)

あ、バックれなかったんですね。追記しときます。<br>現時点ではまだこちらのコピーとしか思えない内容が多々あるようですが、それもいずれなんとかされるのかな。<br>まあ、もう、心の底からどうでもいいですが。

はしゃ (2007/02/04(Sun) 12:27)

>課題でもない日記で他人の文書パクる意味<br>あればまだマシというか、救い様があるんじゃないでしょうか。<br>全く意味がないからこそ、馬鹿でマヌケで滑稽です。

nov (2007/02/04(Sun) 12:30)

mixiちらっと見てきましたが、原付のバッテリ交換とか、水筒のイソジン消毒とか……<br>いやはや。

nov (2007/02/04(Sun) 12:32)

追記<br>ほんの10分前まで、公開だった日記が友人のみ公開になってました(^^;)

ボーイング774 (2007/02/04(Sun) 12:37)

突撃した者です。とりをです。名乗るかどうか悩みましたが名乗ります。<br><br>いたずらに事態を大きく(少なくともご本人に『生ゴミを踏ませてしまった』)してしまいました。本当に反省しています。<br><br>考えナシに軽率な行動に及びましたことにまずお詫びを。<br><br>細かい理由なんかは省きますが、端的に言ってわたしの好きなものを汚されたのが許せなかった。実は覇者さまのご意向まったく関係ナシに独断で動きました。野次馬もいいトコです。否定できません。<br><br>ただもしか許されるなら、わたしのようなアホなファンもいるのだと、そのことだけは胸の片隅、いやさ爪の垢ッカスにでもお留め置き戴ければ、幸いに思います。<br><br><br>重ね重ね、本当に申し訳ありませんでした。

はしゃ (2007/02/04(Sun) 13:45)

>水筒のイソジン消毒とか……<br>世界で俺以外にいる訳ないじゃん、そんなアホ orz<br><br>>突撃<br>いえ全然オッケーですよ。上でも書いたように、突撃するのもしないのも、読んでる人の自由です。<br>本気で突撃すべきだと思ったら自分でとっととやってますし、絶対にスルーして欲しいなら最初から私は反応してません。<br>やりたいように(やって楽しいように)すればいいんじゃないでしょうか。<br><br>私としてはもう反応するのがちょっと楽しくなってきただけですので、あまり気にされないでくだされ。<br>たまにはゴミの相手も気分転換には悪くないかもですし。まあでも歯応えはないなこの生ゴミ(食うな>俺)

たろー (2007/02/04(Sun) 14:53)

mixiの意義って「自分の頭で」ひねり出した話やネタに反応が返ってくるのが嬉しいっていうことだと思うんですがね・・・。人のネタをパクッて友達に「おもしろーい!」って言われるのが楽しかったんでしょうかね?寂しくないのか、それ・・・。<br>とりあえずMr.生ゴミの友人の誰か一人でもここを見ていたらだいぶ面白くなるんだろうなー、と今後の展開に期待してみます。

(2007/02/04(Sun) 15:48)

非公開にしたのは自分のマイミクにこの件を知られたくないからでしょうね。

大根 (2007/02/04(Sun) 17:02)

侍魂の健様がご健在の頃から、文章の卓越さに憧れていろいろ勉強させて頂いておりましたが、まさかこういう輩が存在するとは。・・・この丸写しはいただけませんねぇ・・・。覇者様、これからも閣下の文章を楽しみにしてます。

トトロ (2007/02/04(Sun) 17:21)

今回の件は、本当に申し訳ありませんでした。<br><br>最初に混乱して、とりあえずアクションを・・・と思い、<br>不手際な対応を繰り返し、それにより更に皆様を不快にしてしまったことを深くお詫び申し上げます。<br>本当にすみませんでした。

光琳 (2007/02/04(Sun) 19:05)

反省するのなら他のパクりも消してはどうかと<br>本当に悪いと思っているのだろうか

おサルのモンキチ (2007/02/04(Sun) 19:09)

うーっ、何か乗り遅れた感があるけど・・・<br>覇者さんは「弱小サイト」って韜晦していますが、ココが言うほど弱小でないブログであることは一目瞭然なのに、そこからネタをパクるという度胸のよさに感服ですね。(褒めてはいない)まさか、「弱小サイト」ってのを真に受けた??<br><br>「完膚なきまで叩きのめす」という言葉を思い起こさせる今回のエントリでした。(これは褒めています(笑))

のの (2007/02/04(Sun) 19:19)

なにやら急にエントリが増えてて何事かと思いました。<br>なんというか、おつかれ様です。<br>ってか、帝国ってロジパラレベルのところからの<br>リンクもあったような(なかったような)。<br>とても弱小とは言えますまいに。<br><br>全然関係ない事なのですが、ついこの間mixiの綺麗な<br>捨て垢を作ろうとして、誤って全て消してしまいました。<br>さようなら、mixi。(別に全然未練はないですが。)

(2007/02/04(Sun) 23:26)

今晩和、閣下、お久しぶりです。と言って記憶にあるでしょうか?<br>昔一度旧サイトの頃メール差し上げた、「BeFree」と言うサイトのDですm(__)m<br><br>激しく出遅れた感アリアリですが、ワタクシも昔からのファンとして不愉快極まりなく・・・・・<br>もう本気で玉砕の覚悟を持って、パクリ野郎を強襲してくれようかと思ったり。<br><br>本当、ボーイング774氏の言う通り閣下の一言で臣民は動きますよ。<br>ええ、明らかに正義は我らに有り。ですから。<br><br>駄文失礼しましたm(__)m

ほしのす (2007/02/04(Sun) 23:45)

初めまして、<br>前世紀から覇者様を尊敬してやまない者です。<br><br>併しこんな事が起こるものですね…<br>色々思う事はありますが既出の言葉の<br>繰返しになってしまいます;<br><br>唯、覇者様の命にて此の身捧げる覚悟は<br>私も何時でも、出来ております。<br>最敬礼!

はしゃ (2007/02/04(Sun) 23:53)

>パクリについて<br>エントリ内でも追記したよーに、とりあえず今後は私は気にしないことにします。<br>気にする人については各自で気にしてもいいとは思います。そのへんご自由にどぞ。<br>怒れと号令をかけることをしないなら、静まれと号令をかけるのも違うと思う。それは各々が納得できるようにしてくだされ。<br><br>ともあれ、以前の日のエントリで最初にコメントで指摘をくれた方には感謝。<br>たいへんすっきりしました。<br><br>>弱小サイト<br>定義の問題ですが、とりあえず大手ではないですねウチ。<br>大手ってのはアクセス数とか知名度とかそういうのとは違う、大手臭とか大ラ(オーラ、と読む)があるですよ。<br>その点、ウチなんか一番アクセスが多かった以前のサイトの頃ですら「知る人ぞ知る」程度だったもんなあ。<br><br>今でも侍魂様んとこから前のサイトにリンク、ろじぱら様んとこからこのサイトにリンクはありますが、例えそうだとしても<br>それらのサイトが持つメジャー感(このメジャー感は素晴らしいものです。ろじぱら様がそうであるように)はウチには全くない。<br>そして、私自身、メジャー感がない状態を望んでます。居心地いいわー。<br><br>>「完膚なきまで叩きのめす」<br>あーそう見えるのかなあ。私は上述したように、殴り経験値だけは無駄にある性質で、今回とか叩きのめすというつもりはなかったです。<br>もし叩きのめすつもりがあれば、相手がとった全ての行動を逐一、誰でも理解できるわかりやすさで完全に否定し糾弾し罵倒し、<br>徹底的に追い込むカタチになります。でもこれすると、結果として立ち直れなくさせてしまいます。あまり建設的じゃない。<br>だから、叩く時は復活するよーにやってます。今回がそうであるように。<br>「本来やるべきだった行動」とか自分ではけっこうサービスしてるつもりなのですが。

みいのら (2007/02/05(Mon) 00:13)

乗り遅れもいいとこ。<br>パクリの人へは怒りを通り越して「何バカなことやってるんだろう」と呆れるばかりですが、それよりも、他の臣民の方々の想いに胸が熱くなりました。<br>このエントリ、記事は炎噴いてますが、コメント欄はいつもと違う色に輝いて見えます。<br>あとこういう人は「嫌ってる」とか「ケンカ売ってる」とかじゃなくて、何も考えてないというか、パクリ先の人の人格など頭にないんだろうと思います。よけいひどいわ。

sig (2007/02/05(Mon) 01:43)

覇者様は徹底して否定されておられるようですが、「大ラ」漏れてますw<br>私が拝見させていただいているサイトの中で、表現の豊かさは間違いなくNo.1!<br>だからこそパクッたんでしょうけど「法的に薄い」(C攻殻)方なのかしら<br><br>自分が一番心配しているのは、覇者様が『大』の頃のように長期休養に入ってしまわれることです<br>まったく関係はありませんが今回の件で当時を思い出して、なんだか切なくなってしまいました

聖龍巫薙 (2007/02/05(Mon) 03:30)

朝からほぼリアルタイム拝見させていたのですが、何とも歯切れの悪い解決で、先にもコメントさせて頂きましたが、パクリ氏は一体何がしたいのか意味がわからん(意味がない?)的なダメダメさ加減に辟易されられました(・ω・`)<br><br><br>覇者さま統治の帝国は、何気に流行り廃りに関係ない根強いコアな臣民が多いサイトなので、そんな帝国への忠誠心厚い臣民の前で何やってんだと思いました(・ω・。)!

kanakiri (2007/02/05(Mon) 07:07)

かれこれ5年ぐらいROMっていた者です。<br>この件は聖龍巫薙さんと同じような感じで、ほぼリアルタイムにウォッチさせていただきました。<br>現時点で、対象が覇者さんの示したテンプレートに沿った行動をしていてちょっと笑ったんですが。ほんと意味と中身のない行動ばかりですな、某群馬の人は。<br>今は日記も公開に戻ってるみたいですが、反省というより「あー、やっちゃった、怒ってる怒ってる、どーしよ」っていう感じの行動で、正直見てるこっちが胸糞悪いですね、ほんと。<br><br>あと、ある意味オーラ全開だと思いますよ。w

JOE (2007/02/05(Mon) 15:21)

パクリの人、10月の時点で把握していた者です。<br>2006/10/11の日記「最近はヲタクキモいと書くと〜」を読んだ後に、mixiで「ヲタクキモい」と検索したら見事ヒット。<br>パクリ該当の日記全てに前サイトのurlを貼り付けてやろうとも考えたのですが、どうせアクセス禁止喰らってコメント削除でスルーされると思い何もせずにおりました。<br>知った時点で、はしゃさんに報告しておくべきでしたね。すみません・・・。

suvta (2007/02/05(Mon) 18:22)

ナンというか、<br>日記とか書く所に、他所のサイトぱくって他人に成りすまして、何かうれしいことでもあるのかな?理解できない<br>どんなに周りに評価されても自分のことじゃないのに。<br>自分で書きたいことが見つからないなら無理にmixiとかやらなきゃいいとか思うのは、僕がおっさんになったからだろうか?

エムッ子。 (2007/02/05(Mon) 22:18)

旧帝国から楽しく拝見しております。<br>文章の構成と選ばれた言葉が今日も美しく拝見することができた臣民たる僕は幸せです。<br>こんな素敵な罵倒が浴びれるなら僕もパクりたいところですがここまで阿呆にもなれない。<br>いいなぁハート様。阿呆で。

Shina (2007/02/06(Tue) 21:59)

はじめまして。<br>かれこれ先行者ブームの頃からROMっていました。最近はご無沙汰でしたが・・・<br>このパクりの人、ただでさえ覇者さまの文章をパクるなんて愚行を行っているのに、私の友人とチャット中の内容もパクってたそうです。<br>二次被害まで起こしてる状態ですが・・・とりあえずMixiのマイミクを切るように進言しておきました。<br>日記どころかチャット会話まで覇者さまのものを使うだなんて、自分の言葉がないも同然だと思います。<br><br>久々に拝見していたら自分の知っている人間が、ということに怒りを隠せません。<br>気づかなかった自分は臣民失格ですね・・・。<br>友人はショックを受けているので、突撃とまではいきませんがそれなりの対処はしたいと思ってます。<br>もちろん覇者さまにご迷惑はおかけしませんが、有名どころをパクるなんて、と怒りは隠せません・・・。

名無しのなっちゃん (2007/09/19(Wed) 00:39)

初めまして。<br>当記事のパクリ騒動の一転を拝見させてもらいました。<br>私も、とあるブログを運営しているのですが、私も記事をそのまま転載された事が2回あります。<br>しかも、記事を転載して最後の文に、私に対して蔑む文章を書いていて、呆れ果てました。<br>笑うとか怒るとか通り越して、本当に「間違って踏んでしまった生ゴミを見る感じと似てる」でしたよ。<br><br>しかも両方のブログとも謝罪なしで閉鎖とか完璧に馬鹿にしてるw<br>見つかったら閉鎖すればいいやという軽い気持ちでやってるんだろうな。<br>というより、ただ転載して、なにが面白いのかと未だに疑問・・・?<br>これからさらにDQNが増えて、転載厨が増えるだろう。


«前の日記(2007/02/02(Fri)) 最新 次の日記(2007/02/05(Mon))» 編集