«前の日記(2006/10/20(Fri)) 最新 次の日記(2006/10/24(Tue))» 編集

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
2017|02|
サイドバー

2006/10/22(Sun)

[ゲーム]エロゲの制服

先日、知人と間で「エロゲに出てくる制服のデザインって、妙にダサいことが多い」とゆー話題が出た。ここで言うのは、たまに存在する超弩級デザインのふざけた自称制服ではなく、至極一般的な制服のつもりで描いてありそうな奴に関して。一見ふつーなんだけど、半端にダサいというレベルなのも結構あって興味深いと思った。

とりあえず今期アニメ化された5本のエロゲの制服の印象はこんな感じ。一番左以外は原作ゲームサイトから。

imageimageimageimageimage
『Kanon』『はぴねす!』『けよりな』『Gift』 『乙女はお姉さまに恋してる』
。これは単純にファッション的に見ればまあ悪趣味ギリギリで、実際見たら引くと思うけれど、あくまで「エロゲ的」にはいいデザインと言えると思う。。普通に制服としてありそうな(まあスカートの短さを別とすれば)感じ。襟のデザインとか、縫い線のラインとか、けっこう凝ってる?袖のつけ方がちょっと面白い。これは単純にセンスがいいと言えると思った。。普通のセーラー服だというのに、どことなくエロゲ的なセンスの悪さが漂ってる類かな。全体の色やリボンから受けてる影響も多そうだが、特にベルトあたりのセンスがマズい感じがする。だらしなく開く袖も実際見たら印象悪そう。。けよりなと同方向の傾向。エロゲでたいへんありがちなダサさ。ていうか制服のスカートでフレアってのありなのかと思う。少なくとも俺は見たことねえ。。今期ワーストセンス。なんだその乳袋。んな制服ねえよ。ゲームの制服としてはインパクト強くて悪くはないけれど、実際見たら引く率はトップクラス。勘弁してください。

あと最近プレイしたエロゲもちょっとチェックしてみる。

imageimageimageimageimage
『あえかなる世界の終わりに』『車輪の国、向日葵の少女』『この青空に約束を─』『もしも明日が晴れならば』『PRINCESS WALTZ』
。普通のセーラー服に見せかけて、襟つきブラウス+上着という変則的なハイブリッド。制服っぽさはあるけど、なんかこうダサい、というより近未来的?まあ近未来の話だからいいのか。テッカテカ素材による印象も強いのかも知れない。。至極スタンダードな制服。こんなセーラー服は今時存在しないと思われるけれど、田舎の話だからゲーム中は違和感がない。ライン模様のガタガタはゲームタイトルの「歯車」にかけてあるとはいえ、実際に見たら変だと思うだろうなあ。しかし顔でかいなあんた。。謎のデザインで、いったいこれどうなってるの?少し幼稚園的な気もする。って静(登場キャラ)の印象が強すぎるのか。。エロゲ的な制服だが、何が気になるって首元やベストなどの装備。見てるだけで暑ぃよ。そのパフスリーブは中に武器でも隠してるのか。。典型的なエロゲ制服。いやーダサいわこれ。デザイン過多にも程がある。やかましいライン模様、真紅のタイに謎の十字。やたらボテっとしたシルエット。反面、実際にあっても色遣いが派手でないのであまり目を惹かないかもしれない。でも入学希望者は少なそうな気がする。

まーこんなこと書いてる俺は、服飾センスは皆無というかマイナスで、制服に関してこだわりがあったりもしない訳で、違う意見は多そう。

しかし「アニメ化」「最近やったゲーム」の縛りで選んで、その8割がセーラー服派生ってのはちょっとびっくりした。セーラー人気だなあ。あと冬服の手首が総じてすごい。

あと余談として、今まで見た中で最強の制服はこれ。ゲームは未プレイながらデモで見た範囲ではベスト狂気だった。世界は脅威に満ちている。

[link]トップブロガーがハマった!×××を刺激するエロゲーという企画があった模様

尻馬に乗ってこっそりと書いておこう。ボトムブロガーだけどな。しかも俺は大作志向の傾向があるので、面白い結果は出せない。

ランスシリーズ
シリーズものの到達点。他のメーカでは作りたくとも作れず、エロゲ以外のメディアではやりたくともやれない意味でオンリーワン。
“Hello,world.”
最燃。これと比べればデモンベインなんか全然だと思うんだけど少数派ですか。莫大な脅威を打ち破る意志の強さが例えようもなく美しい。難点は異常な領域に達するプレイ時間の長さと、完成度がイマイチな点。
この青空に約束を─
感想このへん。完成度という点でマキシマム。人間関係の移り変わりをこの上なく丁寧に、かつコミカルに描ききった上質のエンタテイメント。今ドキのエロゲっぽいエロゲをやりたい人に。
群青の空を越えて
感想このへん。いや、これおかしいから。普通にエロゲであることを忘れる泥沼の負け戦展開。ファンブックは大半が戦闘機をはじめとする背景世界の説明に費やされてるらしく、なんというか客層の特殊さがよくわかる。とは言っても俺はプレイ中断したままなんだけど。
アカイイト
感想このへん。エロゲ違うやん。でも百合展開でこのゲームよかエロいゲーム見たことないんですが。何かよさげな百合ゲあったら教えてください。アオイシロにも期待大。

あまり古いものは意識的に外してみた。

本日のコメント(全36件) [コメントを書く]
王仁 護耶 (2006/10/22(Sun) 17:25)

ようこんだけ並べはりましたなぁ。<br>はしゃさんあなた偏執狂って言われたこと、おまへんか?<誉め言葉。

はしゃ (2006/10/22(Sun) 18:21)

>偏執狂<br>言われたことはありません。10個は偏執狂っていうレベルなのかなあ。<br>エロゲが一ヶ月で三、四十本出ることを思うと「たったこれだけ」レベルじゃなかろか。<br>偏執狂を目指すなら、最低でも今月出る制服ありエロゲを全部並べます。<br><br>しかしそうするべきかもです。アニメ化されたもの、私がプレイしたもの、という基準で選ぶと、<br>どうしてもある程度数が出た無難なゲームになるので「エロゲの制服」のサンプルとして適してはいない。

ありい (2006/10/22(Sun) 21:26)

>今まで見た中で最強の制服はこれ<br><br>えーーーと....制、『服』???

トトロ軍曹 (2006/10/22(Sun) 23:27)

そういえば鬼畜王ランスがフリー宣言されましたね。<br>DLして再プレイはされましたか?

きゅーすや (2006/10/23(Mon) 00:58)

はだエプの何が凄いって、ドレスも裸エプロンなんですよ。<br>忘れるほどやったけどここまで頭悪いゲーム初めてでしたね。<br><br>制服じゃないけどラングリッサー(エロゲに非)の女の鎧もスッゲェアホです。つうか、あんな割り切った鎧、他で見た事ねえ。

GEL (2006/10/23(Mon) 04:36)

群青は大変よいものでしたねあれは。<br>ファンブックまで買っちまいました。<br>ただ、いまいちドッグファイトとか食い足りないあたりを残してるのがなんとかならないかなあ、と思ったり。<br>たぶんわざとやってるんでしょうが。<br>世界設定じゃあざといほどの萌え<br>(F−4偵察機仕様にブーメランマークともとれるマークが付いてたり、Yの字とれたF−23の載った空母が)<br>ぶちこんでるのにきぃぃぃ。とか思わないでもないです。

(2006/10/23(Mon) 08:45)

至極スタンダードな制服、着てました。<br>えぇ、袖のエンブレムとスカートのライン取って、襟は白直線3本の。<br>母校は今でもそんなんです……田舎って凄い。

はる (2006/10/23(Mon) 09:56)

>制服<br>とりあえずリボンorタイは必須アイテム?<br>私の地元にはセーラー服の学校が一校しかなかったため、セーラー服が憧れの的でした。<br>有名デザイナーがデザイン!とかを売りにしてたところもあったけど、狙いすぎてて不人気。<br>ああ、セーラー服着たかったなぁ。

はしゃ (2006/10/23(Mon) 11:39)

>鬼畜王ランス<br>わざわざダウンロードする必要はないんじゃないかと。やりたきゃ起動するだけですし。<br>しかしさすがに今改めてやりなおす気にはなりにくい。規模が大きすぎてしんどいので。<br>恥ずかしながらエンディングは統一エンドしか見てなかったりしますが。途中、失敗するとルドラサウム出てこないフラグありますし。<br><br>>裸エプロン学園<br>さすがにプレイするには努力が必要そうな気もします。ちょっと異次元すぎて。<br>いちおう服ですよね。いちおう。<br>まあ世の中には「制服がスクール水着」という別種の異次元も存在します故、それよりはマシ……でもないなあ。<br><br>>ラングリッサー<br>MD版をリアルタイムでやってました。あの露出とあの乳は、うるし原智志の病気みたいなものだと思ってスルーするしか。<br>でも露出とかそういうレベルではないか。絶対、乳からデザインしてるもんなあれ。<br><br>>群青<br>私もドッグファイト面の描写はもっと見たかった。あのゲームの範囲内では書き辛いのもわかるのですが。<br>(でもキャラクタ別でシナリオによっては戦略面をスルーして戦術面を描いていく方法はあった気もする)<br><br>F-23艦載はいいなあ。夢があるにも程がある。<br><br>>制服<br>私ゃ私で高校時代は「ボタン止めの黒い詰襟」とゆー今時マンガでも見ない制服の高校に通っていたのですが。<br>卒業して十数年経ちますが、その制服は未だにそのままです。<br>(住んでる地域とこの情報で出身校わかるなー)<br><br>この地も女子の制服にセーラーはほとんどありません。京女の中学くらいじゃないかな。かなりダサいデザインで、好みかも(こら)<br>エロゲの制服でリボンを派手目にするのは、他ゲームとの区別ポイントとして(なんせエロゲは数が多いので)重要だからかな。<br>単純に「解いたときにエロい」という理由もありそうです。タイなしの服だと画面がさびしい。

きがにほん (2006/10/23(Mon) 11:50)

>あスカートの短さ<br>先日名古屋に出張したのですが<br>女子高生のスカートの短さが異様でした。<br>はぴねす!も名古屋仕様だと思われます。

のっち (2006/10/23(Mon) 15:04)

>まあ世の中には「制服がスクール水着」という別種の異次元<br>いや、あのゲームは「スク水も裸エプロン仕様」なので(略

七位楼 (2006/10/23(Mon) 21:24)

はじめまして。<br><br>きがにほんさん><br>現在、雅の地より出て名古屋で生活しておりますが、本気であのレベルの短さです。逆に膝丈なんて見たことない。<br>一回だけ見た膝下スカートは、ダサ全開のセーラー服の眼鏡っこでした。覇者さんが好きそうな。

ろろ (2006/10/23(Mon) 21:53)

真っ先に頭によぎったのが「マエバリ帝国の逆襲」ってエロゲでした。<br>まあ、説明は・・・・・・いらないですよね。

S.タニムラ (2006/10/24(Tue) 04:02)

エロゲの制服に関しては、こちらの「変な制服」スレが詳しいかと。<br>http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1146390185/<br>なお、ここでは針玉ヒロキ氏が神として崇められています。

はしゃ (2006/10/24(Tue) 10:17)

>名古屋のスカートの短さ<br>名古屋は短いという評判だったのですが、雅の地や、隣の滋賀を問題としないレベルですか。それは嘆かわしい。<br>ここ雅の地も(修学旅行生を大量に見かけるので平均は今ひとつですが)おそらくかなり短い方だというのに。<br>余談ながら。神戸方面はスカートが長めなのはいいですが、全体に垢抜けてすぎなのでイマイチです。<br><br>>『マエバリ帝国の逆襲』<br>プレイはしてませんが、あれ制服部分はわりと普通ではないでしょか。単にスカートのかわりにマエバリというだけで……<br>この状況に対して「単に」と言ってる時点で、なんかもうダメな気がしてきました。<br><br>>「変な制服」スレッド<br>そのスレッドの存在は存じておりますが、ちとゲームがマイナーすぎて私が理解できなかったり。<br>あと「変な制服」よりも「普通の制服っぽいデザインなんだけど、どっかダサいのは何故?」という切り口がしたかったというのもあったり。<br>でも針玉ヒロキのデザインは(学校制服として見たら如何なものかとは思いますが)いいと思う。西又葵が論外なのは自明。

ホセ (2006/10/24(Tue) 14:38)

Kanonの制服は、見た目もさることながらあのパカッと上から下まで全開に出来る機構が制服として根本的に間違ってるんじゃないかと。<br>こりゃ女子やその保護者からはクレームつきまくりでしょう。採用した学校側はかなりヤバい。

はしゃ (2006/10/25(Wed) 00:45)

>上から下まで全開<br>デザイン的には別におかしくないと思います。前ボタンのワンピースくらいならアリ、ナシで言えば全然アリじゃなかろか。<br>もっとも制服で採用されてるのは見たことはないですが、別にあってもそんなに驚かない、かな?自信はありません。<br>別に脱がす訳でなし(いやエロゲだと脱がすんですが)、ボタン位置くらい問題にはならないんじゃないかと。

ホセ (2006/10/25(Wed) 01:32)

いや、ほら、閣下……ボタンだと、力のかかり方によっては「隙間が見える」んですよ!<br>席に座ったりすると、下から二番目三番目あたりのボタンの隙間が、前傾した瞬間パックリと。

はしゃ (2006/10/25(Wed) 10:47)

たんに重なる面積を増やせばいいのでは。いっそ二重ボタンとか。<br>というか、『Kanon』は雪国の分際でこの制服にコートなしで平気で外を出歩いてますので、そんなにスキマぱかぱか開くようだと寒くて死ぬ疑惑。<br>(いやまあ、どちらにせよこの丈では死にそうですが。しかし北海道の女子高生は冬でもがんばって生足出してるとゆー話も聞くなあ)<br>裾んとこを見る限りではあまり重なってる風ではないですが、そのへんはデザインでそうなってるだけの可能性もあります。

匿名さん (2006/10/27(Fri) 07:08)

車輪の国、向日葵の少女の制服は本当にまったく一緒な色形であります。<br>2〜3校横浜だけで見るのでもっといるかと思われます。<br>特に横浜隼人高校の夏服は全く一緒です。<br>セーターの校章の位置まで・・・

ゆう (2006/10/27(Fri) 13:20)

僕は実際の制服には詳しくないのでわかりませんが、<br>できれば実際に制服として使われているもので、<br>センスの良いものを例としてあげて欲しいです。

はしゃ (2006/10/27(Fri) 13:48)

>制服が同じ学校<br>件のソフトのメーカは福岡なので、その学校をモデルにしたとは思い難いですが(勿論可能性はあります)、<br>私が思ってるよかこの類のデザインは多いのかもです。前述のように私の住んでる雅の地では、「セーラー服」というものが<br>修学旅行生以外ではほとんど存在しませんので、印象にベクトルがかかってるかも。<br><br>>センスがいい実際の制服<br>私も詳しくありませんし、私がどれを挙げても「いやそれはダサいよ」という人が絶対確実に出ます。<br>そして実在の学校の制服写真を、エロゲ制服に並べて提示するのは微妙に気が引けます。<br>最初から非エロゲに限定すればよかったかなあ(そういう問題ではない)<br><br>みんな一人一人の心の中にある「センスのいい制服」でいいんじゃないでしょうか。いい加減ですが、それで足ると思う。<br>実例が見たければ私一人のを挙げるよか、ぐぐった方がいいと思います。

キテハ (2006/10/27(Fri) 20:41)

関西圏ではモノトーンばかりだったので、はぴねす系の配色には違和感覚えますな。<br>以前、海遊館でシスター軍団(カトリック系学園の社会見学だったらしい)を見たときはビビリました。<br>(長袖+フード)×黒尽くめ=葬式かと思った。<br>当然のように季節は夏。

zz (2006/10/28(Sat) 01:08)

↑AIRの制服っぽいやつね<br>じっさいAIRの制服も十字架ついてるし

通りすがり (2006/10/28(Sat) 12:44)

褒めるのは難しいけど貶すのは簡単だからね。<br>はしゃさんの言うセンスのいい制服がどういうものなのか知りたいです。<br>絵が下手でも良いから実際描いてみて欲しい。<br>あと、二次元と三次元は違うし。ピンク色の髪のオンナなんていないし

」「 (2006/10/28(Sat) 19:36)

乳袋、おもしろい表現ですね。<br>絵の制服って、デフォルメでそれなりに見えるから、<br>よくよく見ると突拍子もないことがありますよね。<br>「けよりな」の 腰ベルトは、3次元でやろうと思ったら、<br>よっぽどウエストの細い子じゃないとみっともない事になりそう。<br>制服は結局コテコテ飾るより、普通のセーラー、ブレザーが<br>可愛いですよね。<br>スカートもパンツ見えそうな位より、膝上くらいが余裕を感じ<br>られて可愛らしいんですが…<br>それじゃキャラクターとして魅力が減ってしまいますからねぇ。<br><br>因みに「あえかなる〜」の上着が普通のセーラーだったら着てみたかったかも。<br> 

網の上の旅人 (2006/10/28(Sat) 19:40)

↑<br>>北海道の女子高生は冬でもがんばって生足出してる<br>これは真実であり嘘<br>最近はジャージを下に着るのがはやっているのかあまり。夢もへったくれもありません<br>あと北海道はプール授業がある学校はほとんど無いのでスクール水着なんて幻です、存在しません<br>北海道が舞台のエロゲでプール授業があるならそこは北海道ではありません…………ちっくしょぉぉぉぉぉぉぉorz

丸太 (2006/10/28(Sat) 20:35)

エロゲの制服を現実であったら、なんて考えたことなかったですが、あったら俺もたぶん引くかもしれませんね。<br>それにしてもレビューおもしろかったです。

元女子高生 (2006/10/29(Sun) 01:15)

私の通っていた高校(公立の女子高)はスカートがフレアでした。<br>でも紺ブレザー+紺フレアなので普通にださかったですよ。<br>みんな、ひらひらさせるより、安全ピンでまとめてちょっとタイトな感じにして着てました。<br>ポロシャツとかとあわせると健康的で少しかわいかったです。

gui (2006/10/30(Mon) 00:23)

ゲームやったこと無いんですが「おとボク」はアニメ観てる限りではそんなにダサいとも思いません。<br>それよりなにより今ググって知った「それ散る」の思いついてもまず決定稿にできない制服に圧倒されるばかりです。

no-name (2006/10/31(Tue) 02:04)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50830352.html<br>vipに取り上げられてしまわれたやうですね

べつうよ (2006/10/31(Tue) 11:15)

上段の左四つは私はありだと思いますけどねー。<br>でも内三つださいとか引くとかおっしゃってるので<br>私も実際にあるやつでどんなだったらいいと思うのかとか<br>やばいこれエロゲのっぽいと思うやつがあるのかとか知りたいとは思っちゃいますねー。<br>あと詳しくないって言っても適当に制服でググったり<br>制服図鑑とかあるでしょうからそれ見るーとかで<br>調べられますから言い訳には弱いですね。<br><br>>みんな一人一人の心の中にある「センスのいい制服」でいいんじゃないでしょうか。<br>とかおっしゃるんでしたら自分が「ダメだと思う制服」を上げるんでなくエロゲのだけどいいと思う服を挙げるべきでしたね。<br>ネタとして貶めたくせにそういう逃げ方するのがいい加減ですね。<br><br>要は「だったらはなっからネタにすんじゃねーよネタにすんだったら反論されるくらい覚悟しとけよなに奇麗事で逃げてんだよ」ってことです。

」「 (2006/11/02(Thu) 03:18)

↑じゃ君がここじゃないどこかでその企画をやりなよ。

(´ω`) (2006/11/02(Thu) 19:25)

漏れの制服フレアーですが、何か?

ああ (2007/04/11(Wed) 04:38)

で、どんな服がセンスいいかわかんの?

yomayonifigasebe (2008/07/01(Tue) 06:25)

http://yomayonifigasebe.com <a href=http://yomayonifigasebe.com>yomayonifigasebe</a>


«前の日記(2006/10/20(Fri)) 最新 次の日記(2006/10/24(Tue))» 編集