■初めての方へ
当サイトへのご訪問、ありがとう御座います。
ここは桂小五郎(木戸孝允)や長州を中心とする幕末サイトです。
サイト内の情報につきましては、私・管理人が収集(編集または執筆)したものが ほとんですので、偏りや誤り等が発生することが予測されますが、 そこは大らかなお気持ちで見守っていただけるとありがたいです。(誤りについてはご指導いただけるとありがたいです。 なお、長州中心の体制を変更する予定はありません) >>> ご意見等はこちらまで
そんなサイトではありますが、少しでもお暇つぶしになれば嬉しいです。  

■全面リニューアルについて
久しぶりの全面リニューアルを試みました。
が、まだ完全な状態ではなく、一部は調整中だったりして、 以前から引き続いて当サイトをご利用くださっている方々には、大変ご迷惑をお掛けしております。
実は過去にも何度かリニューアルを挑戦したことがあったりするのですが、 その時は、全て完全に出来上がってから一気に更新をしよう!と意気込んでみたものの、 何だか息切れをしてしまい、結局は作りかけの残骸を放置することになってしまっていました。
そこでこの度は、完全でなくても、こうして公に晒してしまえばやらざるを得なくなるだろう と思いたち、新サイトのカタチがほぼ固まったところで、勢いで更新した…という次第です。
しかしながらまだまだ改良中ですし、盛り込みたい内容や旧サイトの内容等も取捨選択中で、今後どう落ち着くのか自分でも まだ未知な状態だったりします。
そんなサイトでもよろしければ、どうぞ今後ともお付き合いをよろしくお願いいたします。

■廃止ページについて
旧サイトより、以下のページを廃止予定です。(調整して復活する可能性もありますが、当面は全く改良しない予定です)
松菊村塾(お遊びコーナー)/幕末三択クイズ/小五郎と遊ぼう(幕末キャラとのチャット)/お気楽雑学/幕末サバイバルゲーム