1999年6月の柿のたねニュース

孝広くんのパソコン教室ただいま開催中

昨年の8月、柿のたねホームページが誕生し、書き込みチェックや、また通信の編集や事務作業の効率アップに必須だということで、この3月とうとう柿のたねにパソコンがやってきました。そこでこれを機会に、ぜひ孝広くんにパソコンを覚えてもらい、彼自身の広がりを探していこうということで社会福祉協議会の通信に「パソコンの先生募集中」の記事を掲載してもらったところさっそく連絡を頂き、孝広くんのパソコン教室がスタートすることになりました。

今回教えて頂くことになった田中さんは某鉄道会社勤務の男性で、始めこそ初対面でお互い緊張した表情をしていましたが、鉄道をはじめ乗り物大好きの孝広くんとは共通の話題があって、すぐにリラックスムードに変わっていきました。

4月16日の第1回目はダブルクリックなどのマウスの使い方に戸惑い少しいらいらしていましたが、なかなかどうして上手にタクシーの絵を描いたりして田中さんと2人で感心しきり。キーボードを使ってのローマ字文章入力は、ワンフィンガーを駆使して文字を探しながら打っていましたが、すぐに配列を覚えてこれもまた思ったより速く打ち込んでいきました。

そして2回目以降はマウスにも大分慣れてきたようで、田中さんにメールで送ってもらった深田恭子ちゃん(実は孝広くんファンなのです)の写真や自分の名前を加工する方法を教えてもらって印刷してみたり、柿のたねのホームページや田中さんのEメールアドレスに好きな文章(必ず出てくるのは夏合宿のお知らせです)を書きこんだりしながら楽しんで勉強しています。今は田中さんから出された宿題ということで、毎日柿のたねに来てはEメールを送っていますが、孝広くんはけっこうはまっているようでニコニコしながら打ち込んでいます。最初はどうかなと思っていましたが、かなり感心を持ち始めたようでその上達ぶりは目を見張るほどです。

いずれ柿のたねのホームページにぜひ孝広くんのコーナーを作りたいと思いますが、とりあえずフリートークの欄に書きこんでもらいますのでみなさん1度見てください。そしてぜひ孝広くんにお手紙を書いていただけるとうれしいな! 今ならもれなく孝広くんのお返事が帰ってくると思います。

(チェリー)