餅つき報告
♪あぁ〜学大は今日も雨〜だ〜たっ♪by cool five
年に一度のお餅つき、ワイガヤみんなで楽しんでおいしいお餅を堪能しながら、新しい春を迎えるはずだったのに(この日は節分)、私が担当をしたばかりにやっぱり雨が降ってしまいました。これで昨年春のバーベキューから屋外イベント3連荘で雨。そうすべて私が担当に絡んでいました。やっぱり雨男だったのね。金曜日に臼や杵を借りに行った時の天気予報はせいぜい曇り。よかったと胸をなでおろしていたのに…。
前日の準備の段階でどうするか考えたのですが、たいした降雨量ではないという事で、テントを張って決行しました。だって12kgのもち米どうすんのさ〜。あんこだって煮ちゃったし…。で、当日そんな悪天候の中集まっていただきました。総勢26名。みなさんほんとうにありがとう。
さて、当日の様子ですが、みんな元気ですね。やっぱりお餅つきは楽しくてやってよかったという感じでした。小学一年生のけいごくんは予想通り(?)、来るなり探検を始めてトイレのタンクに貼ってあった巨大ドラえもんシールがすっかりお気に入り。その後も2階にトイレを探しに行ったり(残念ですがありません)、竃に薪をくべてみたり(たまに違うものも入れてたなぁ)、とってものびのびと遊んでいました。中でも彼を虜にさせたのがFAX。みんなどうして機械が好きなんだろうと思うのですが、コピーを何度も取っていました。お母さんが気にして注意をすると、「あんまりコピーはレッドカード!」と自分で言って、でもその顔は全然懲りてないぞ!後日、本人に感想を聞いたらやっぱりそれが一番印象的だったみたい。でもお餅つきもちゃんととんとんしたよね。
もう一人の一年生ごうたくん。最初は寒かったのかとても静かだったけど、一度エンジンが掛かるともう全開状態。いっぱいおはなしもしてくれたし、好奇心旺盛で、みんながやっていた薪割にも挑戦。ナタで半分くらい割れ目が入った竹を車椅子に乗ったまま私が抱えていた石版の上でとんとん、見事に竹は真っ二つ。いやぁお見事!そして彼のテンションがマックス状態になったのは節分の豆まきを始めたあたり。鬼のお面におおはしゃぎ。お母さんに聞くところによると、家では鬼は内、などといっていたらしい。こらこらちょっと違うんじゃないかい。ずっと中で手伝ってくれていたお母さんがごうたくんの様子を見に来ると「お母さんあっちいけよ〜」。甘えたい時もあるけど自分の世界もちゃんと作っていて、いやなかなか頼もしい。でもあんまりお母さんに冷たくしちゃだめだよ。そのごうちゃんママが餅つきに挑戦。さすがに日頃ごうたくん の介助で鍛え上げられたその腰付きはなかなか筋がいいと評判でした。
前日から気になって確認の電話をかけてくれた寺山くんは俄然やる気まんまんで何度もついてくれていたし、細身のかおるさんはどうしてこんなにじょうずなんだろうと驚くほど力加減が絶妙。暁子さんいわく一番のつき手、たしかに納得。
みんなでついたお餅は家の中で御雑煮やからみ餅、あんこ餅などに変身してあっという間にみんなのお腹の中におさまって、翌日襲ってきた筋肉痛には日頃の運動不足を痛感させられましたがとっても楽しい1日でした。
でも天気がよかったらもっといっぱい人が集まって、もっと賑やかにできたのに、返す返す自分の雨男ぶりにがっくりきてしまいました。
来年は誰か担当を代わってくれ〜!