ひいらぎ


 クリスマスを表すシンボルはたくさんあります。ひいらぎの葉もその一つでしょうか。クリスマス・ケーキの飾りにはたいてい、赤い実を付けた鮮やかな緑色のひいらぎの葉が使われます。クリスマス・リースの材料にも使われたり、カードのイラストにも描かれたりします。

 ひいらぎの葉の形は、他の葉のように丸くありません。とげとげしい形が、いばらと共通しています。いばらは、イエスさまが十字架にかけられる前、兵士たちにかぶせられたいばらの冠を象徴します。わたしたちはひいらぎのとげを見て、いばらの冠をかぶせられたイエスさまを思い起こし、ひいらぎの赤い実で、イエスさまが流された血を思い起こすのです。

 私たちがお祝いするクリスマスは、十字架の苦しみを通してこの世を救ってくださった救い主イエスさまのお誕生をお祝いするのです。


教会のシンボルの初めへ