EXODUS(エクソドス)さあ、ここから出かけていこう!
 
日本福音ルーテル教会北海道特別教区

 1981年、道内8教会は「北海道教区」として発足し、道南地区・道央地区・道東地区の3地区を構成しています。


 日本福音ルーテル教会には、現在、九州教区・西教区・東海教区・東教区・北海道教区の5つの教区があります。各教区の生い立ちも成長過程も伝統領域も一様ではありません。

 その中で私たちは一番若い教区です。そして広大な北海道の伝道を託されています。開拓の厳しい歴史の中でキリスト者が果たしてきた役割をふまえ、多くのキリスト教会と協力しつつ、感謝のうちに教会の働きをすすめています。

 この教区発足から10年の歩みを記念して、1991年私たちは北海道教区結成10周年記念大会を持ちました。この曲はその時の大会オリジナルソングです。この曲を参加者全員が声をそろえて歌いました。

 その日から9年の時間が過ぎ、すでに記憶の彼方に消えかかっているこの曲を、教区結成20年を目前に控えた今、インターネットという時代の先端のメディアに呼び出してきました。

 エクソドス さあ、ここから出かけていこう! この合い言葉を今一度、声高らかに響かせるのは私たちの努めだと信じています。

エクソドス

今まで守られて ここまで歩いてきた
イェスさまの愛の光が 北海道にあふれるために

これから歩き出す その光をたずさえて
みんなの祈り集めて 北海道から世界へと

エクソドス ここから明日へ
エクソドス 出かけていこう
エクソドス その旅路には
イェスさまが いつも共に

いつでも覚えてる イェスさまの約束を
いつまでも忘れない イェスさまの確かな導きを

エクソドス ここから明日へ
エクソドス 出かけていこう
エクソドス その旅路には
イェスさまが いつも共に

"EXODUS" words & music by Hiromi Goto (1991)
北海道教区結成10周年記念大会オリジナルソング

日本福音ルーテル教会北海道特別教区