Script of Saga II Moon Edition データベース

職業:全54種+α
種別
職業名
基本ステータス
ロウクラス:レア装備不可
ミディアムクラス:レア装備可能(戦闘系のみ)
ハイクラス:レア装備可能(戦闘系のみ)
マスタークラス:レア装備可能(戦闘系のみ)
戦闘系 戦士系 攻1防0体9荷5 戦士:剣 盾 対賞金首+1 聖戦士:ナイフ 鎧 防1 体1 剣聖:剣の舞 攻1 体1 ???
バーバリアン:斧 攻1 体1 ベルセルク: 暴走 攻1 体1
女戦士系 攻1防0体8荷6 女戦士:剣 鎧 対賞金首+1 アマゾン:ナイフ 盾 荷1 体1 ヴァルキリー: 悩殺 攻1 体1
騎士系 攻0防1体8荷7 兵士:斧 盾 鎧 対賞金首+1 騎士:剣 防1 体1 近衛騎士:ナイフ 鉄壁の守り 防2 体1
傭兵:グラブ 攻1 体1 黒騎士: 鋼鉄の鎧 攻1 防1 体1
魔法使い系 攻1防-1体8荷7 魔法使い: 対賞金首+1 魔術師:鎧 魔法 攻1 体1 妖術師:楽器 体力吸収 攻1 防1 体1
盗賊系 攻0防0体9荷7 盗人:ナイフ 対賞金首+1 盗賊:鎧 剣 ハイド 奪取 攻1 忍者:刀 毒無効 攻2
狩人:弓 斧 ハイド 攻1 レンジャー:鎧 楽器 愛犬 攻1 防1
格闘家系 攻0防0体10荷6 修行者:グラブ 対賞金首+1 格闘家:杖 回復 防1 体1 武術家:刀、剣、盾、鎧、ナイフ、斧、弓 反撃  防1 体2 
賞金稼ぎ系 攻1防0体8荷6 賞金稼ぎ: 対賞金首+1 仕事人:ナイフ 盾 鎧 対賞金首+2 攻1 バウンティハンター:斧 首狩り 攻1 防1
アサシン系 攻0防1体9荷6 用心棒:ナイフ 対賞金首+1 殺し屋:剣 鎧 必殺 攻1 体1 アサシン:弓 グラブ 狼の嗅覚 攻2
武士:刀 鎧 必殺 攻1 体1 剣豪:剣 連続斬り 攻1 防1
吟遊詩人系 攻0防0体8荷8 道化師:楽器 対賞金首+1 吟遊詩人: グラブ 観察 詩 荷1 防1 体1 トゥルバドール:鎧 ナイフ 魅了 防1 体1
旅芸人:弓 観察 詩 荷1 体1 銀細工職人:鎧 銀細工 銀細工 荷1 体1
探検家系 攻0防0体10荷6 冒険者: 対賞金首+1 探検家:ナイフ 探索のプロ 支援金 防1 体1 トレジャーハンター:楽器 盾 鑑定 探検日誌 防1 攻1 体2
非戦闘系 雑貨屋系 攻0防0体8荷8 雑貨屋:融合 食料 ダメージ追加系 セーブ系 ダメージ回復系 宝珠 復活書 攻撃力増加系 防御力増加系 商人:インゴット 杖 楽器 レア 体1 荷2 大商人:鑑定 バッグ 銀細工 体1 荷2
調理師:調理 体1 荷2 シェフ:灰汁抜き 体1 荷2
武器屋系 攻0防0体9荷7 武器屋:融合 剣 盾 鎧 グラブ ナイフ 斧 杖 楽器 鍛冶屋:剣  銘剣 体1 荷2 名匠:盾 鎧 盾 鎧 銘盾 銘鎧 体1 荷2
武器商:刀 弓 レア 体1 荷2 死の商人:ダメージ追加系 宝珠 ダメージ回復系 銘剣 銘盾 銘鎧 銀細工 体1 荷2
聖職者系 攻0防0体10荷6 聖職者:融合 毒治療 スパイス 司祭:蘇生 セーブ系 銘入り証明書 ダンジョン移動 体2 荷1 教皇:紋章 復活書 レア 紹介状 宝箱 体2 荷1
質屋系 - 質屋:探索不可 買取 - - -

それ以外のスキル:道連れ 不死身 片手持ち 武の達人 護身術 など
Next Step ...

●装備可能●販売可能●作成可能●治療可能●特殊スキル●ステータス変動●リネーム可能

スキル:全40種+β
スキル名
説明
魔法 魔法使い系が習得できるスキル。攻撃力によって発動する魔法の名前が変わる。戦いに勝利したときに一定の確率で発動する。ダメージ値は攻撃力に影響される。
ハイド 盗賊系が習得できるスキル。「人里離れて保存」時に他のプレイヤーから発見される確率が減る。
回復 格闘家系が習得できるスキル。保存時の体力回復スピードが早くなる。自然蘇生の時間は変わらない。
対賞金首 戦闘系固有の能力。発動した場合、賞金首に対しての攻撃力がプラスされる。
必殺 アサシン系が習得できるスキル。一定の確率で相手を即死させる。
観察 接触相手の体力が見える。
タイトル画面に自分の詩を載せることができる。勝利時にお金が多くもらえることがある。
探索のプロ 探検家系が習得できるスキル。希少アイテム発見確率が上がる。
奪取 盗賊系のスキル。戦闘勝利後に相手からアイテムを奪う確率が増える。
反撃 戦闘に負けた時、一定の確率で反撃する。相手のヒットポイントを半分にすることができる。死亡させることはできない。
支援金 探検家固有スキル。レアアイテムを国に献上(捨てる)することにより、支援金を得ることができる。質屋買取価格と同額が手に入る。
調理 スパイスを使用して食品を調理する。調理すると食品×スパイスの回復量になる。使い方次第ではマイナスの食料をプラスにすることも可能。
毒治療 poison状態になったプレイヤーを解毒することができる。
蘇生 dead状態になったプレイヤーを蘇生することができる。
剣の舞 発動した場合、レア剣を装備していると攻撃力修正が+2される。
暴走 一定の確率でバーサークする。自分のHPの半分の値を追加ダメージで相手に与える。
悩殺 戦闘に負けると一定の確率で発動。悩殺された相手は一切の攻撃が封じられる。
鉄壁の守り 敗北した時に一定の確率で発動。相手の通常攻撃を無効にする。
鋼鉄の鎧 発動した場合、相手からの攻撃支援アイテムによる追加攻撃を無効にする。
体力吸収 発動した場合、攻撃時に相手体力を自分のものにすることができる。
毒無効 発動した場合、一時アイテムによって毒化するのを防ぐ。ダメージは無効化できない。
愛犬 主人が通常攻撃でダメージを受けた時に、相当数のダメージを相手に与える。稀にしか現れない。相手を殺すことは不可能。
首狩り 対賞金首用スキル。相手が賞金首であれば一定の確率で死に至らしめる、強力なスキル。
狼の嗅覚 相手の一時使用アイテムを見ることができる。
連続斬り 装備の攻撃値を追加ダメージとして相手に与える。攻撃値が低い分、発動率は高い。
魅了 吟遊詩人系唯一の攻撃スキル。負けた時に、相手の攻撃支援アイテムによるダメージを一定確率で自分ではなく相手に食らわす。
鑑定 手に入れたアイテムをHP1または2を使って鑑定することができる。鑑定品のデータがわかる。
探検日誌 タイトル画面に探検日誌を載せることができる。ダンジョンで良いアイテムが見つかりやすくなる。
灰汁抜き 攻撃系の草を食品に変えてしまう。食料の需要をまかなうことが可能になる。
武器作成 インゴットを使って銘入り武器を作成できるようになる。
防具作成 インゴットを使って銘入り盾、鎧が作成可能になる。
銀細工 インゴットを使って銘入り銀細工が作成できるようになる。作成した銀細工は宝珠と同じように装備可能。
道連れ 自分が死亡したときに一定の確率で相手も死に陥れる極悪スキル。
不死身 発動した場合、相手の攻撃全てを無に帰すという封印されたスキル。
片手持ち 両手用武器を片手で装備できるというスキル。装備次第では最強になる可能性を秘めている。
武の達人 発動した場合、刀や弓などのランダム性の強い武器を安定して使用することができるようになり攻撃力修正の基準値を+1とする。
護身術 発動した場合、斧使用によるランダム修正を安定させて防御力修正の基準値を+1とする。
融合 アイテムを融合する。融合品の属性は融合元の属性のどれかになる。一度に多くのアイテムを融合したほうが良いものが出来やすい。

装備品:全11種
装備品
説明
最も市場に出まわるであろう汎用的な武器。使用できる職業も多い。
ナイフ 多くの職業が装備可能。特に剣が装備できない間は使用する頻度が高い。
高い攻撃力を持つが両手持ちのものが多い。戦い毎に防御力が変動してしまうという不安定要素もある。
両手用、片手用がある。レア刀の攻撃力はずば抜けて高いが、戦闘する度に攻撃力に多少のばらつきが出る。
両手用武器。遠くから射るため、攻撃力にかなりばらつきがある。ただし、攻撃力防御力がバランスよくプラスされるものが多い。
魔法使い系御用達。これといった特徴はないが、使える職業が少ないので市場に出やすい。
楽器 これも杖と同じように使える職業が少ないため、市場に出やすい。
グラブ 格闘家系が主に愛用する。攻守共に能力アップするのが特徴。安物は別。
装備することでダメージを軽減させる。両手用武器との選択が迷う。
最終的には探検家系以外は全て装備可能な防具。
宝珠 戦闘系は全員装備可能。武器、盾、鎧、に関係なく装備できる。
銘品 戦闘系は全員装備可能。銘剣、銘盾、銘鎧、銀細工がある。戦闘時に特殊効果を発揮することがある。通常の装備品よりは壊れにくい。
力の結晶 戦闘系非戦闘系を問わず全員装備可能。宝珠や銀細工と同じ箇所に装備する。銀細工販売スキルを習得していれば販売可能。すべてが発動体であるが何の発動体であるかは作成者の戦闘スキルに影響される。
※ レアアイテムを装備していると、戦いを挑んだ場合の勝利金、冒険で敵から受けるダメージおよび与えるダメージ、が装備している個数に応じて優遇されます。

アイテム:14種+γ
アイテム
使用タイプ
説明
G - お金。アイテムを買う、転職する、クラスチェンジする、などに必要。
食料系 直接 摂取すると体力が増える。MAXになるとそれ以上は増えない。また、スパイスで調理することが可能。
スパイス系 直接 or 一時 ハーブ、ガーリックなど。通常に使えばMAXを越えてHPを回復させることが可能。また調理のスパイスとしても使用できる。
ダメージ追加系 一時 攻撃支援アイテム。毒草など、草が多い。武器に塗ることで、勝利時に追加ダメージを与える。相手を毒化させるものもある。
ダメージ回復系 一時 防御支援アイテム。戦闘時に使用することで、敗北時(特定スキル発動時を除く)に体力が回復するアイテム。死亡率低下に一役買う。蛇の生き血、塗り薬、クコ酒など。
攻撃力増加系 一時 攻撃支援アイテム。一時的に攻撃力を上げる。切り札など。使用してから一定期間は迎撃時のみ無制限に使用可能。
防御力増加系 一時 防御支援アイテム。一時的に防御力を上げる。ダミー人形など。使用してから一定期間は迎撃時のみ無制限に使用可能。
インゴット 一時 武器、防具、銀細工を作成するのに使用。
復活系 直接 使用すると蘇生することができる。蘇生時に増えるHPはそれぞれ違う。復活の書他。
バッグ系 直接 荷物の最大所持数がアップする。レアアイテムで発見率は低い。
紋章系 一時 戦闘系でもアイテムの仕入れが行える。販売不可なアイテムでも仕入れられる。
セーブ支援系 一時 使用することで安全に保存することができる。次回プレイ時まで誰にも接触されない。既に一時使用品がある場合は使用不可。
銘入り証明書 一時 融合品、銘剣、銘鎧、銘盾、銀細工、力の結晶、昆虫のリネームが出来る。
融合品、銘剣、銘鎧、銘盾、銀細工は作成できる者のみ、力の結晶は銘入り証明書を販売できる者のみ、昆虫は誰でもリネームできる。
リネームしたものをリネームすることはできない。盗難防止アイテムまたは破壊防止アイテムの効果が付加されることがある。
紹介状系 - 特殊アイテム。これがないと会えないNPCがいる。
ダンジョン移動 直接 ダンジョンの入り口に移動できる。
宝箱 直接 アイテムなどが入っている。
保険証書 一時 or 自動 挑戦されて、殺害された場合に保険金がもらえる。また、一時使用にすると敗北時に挑戦時でも損害賠償としてお金がもらえる。
ダンジョンではモンスターに殺害されても保険金を受け取る代わりに生き返ることがある。
スキル一時付加 一時 戦闘時にスキルを一時付加する。使用してから一定期間は迎撃時のみ無制限に使用可能。
探索支援 一時 探索時に特定アイテムの発見確率が上昇する。
ポイントカード 一時(※) 一時使用にしておくと買い物時にポイントとしていくらかキャッシュバックがある。
ポイントカードのポイントはある程度貯まるとカジノの景品交換時に利用できる。
※ 一時使用にした場合でも所持品から削除されず、購入しても一時使用されたままになる。
盗難防止 一時 アイテムに付加することで一度だけ盗難を防止する。
破壊防止 一時 力の結晶と昆虫を除く装備アイテムに付加することで一度だけ破壊を防止する。
水晶玉 直接 使用すると今日の運勢がわかる。さらに、運がアップする。
サイコロ 直接 使用すると何かが起こるかも。
時間活用 一時 使用後、保存して一定時間が経ってからログインした時にアイテムなどが入手できる。
精霊 直接 使用すると覚えていることを話す。また、ときどき言葉を覚えさせることが出来る。
びっくり箱 直接 or 一時 中身が入っていないものを使用するとトラップなどを仕掛けることが出来る。
中身が既に入っているものだと開けた時に中に入っているものの効果が発動する。
媒体消去 一時 装備品から媒体属性を取り除くことが出来る。
媒体属性が無くなれば再度詳細鑑定をすることで以前とは異なった媒体にすることが可能。
昆虫 装備 昆虫コンテストに登録することが出来る。宝珠などを装備する部位に装備可能。
護符 一時 探索時およびダンジョンでの移動時に戦闘などの特殊イベントの発生確率を低下させる。
媒体付加 一時 媒体ではない装備品を媒体にする。
何の媒体になるかは媒体付加アイテムごとに決まっている。
条件を満たしていれば稀に、追加で別の媒体が付加されたり、媒体ではなく発動体が付加されたりすることがある。
秘石 直接 体力の全てを消費して力の結晶を作成する。残り体力が多ければ成功確率が高くなるが成功するかは運次第。
鍛冶屋炭 一時 銘品および力の結晶の能力値を変化させる。
力の結晶に対しては誰でも使用できるが、銘品の場合は対応する作成スキルを習得していないと使用できない。
元の能力値が0〜3ならその範囲内に収まるように変化する。
ただし、例えば元が3で変化値が+1となった場合でも能力値は3のままとなる。このように変化しない場合もある。
期間使用 期間 使用してから一定期間だけ効果が持続するアイテム。
宝の地図 直接 ダンジョン内の該当位置で使用すると宝の地図に記されたアイテムが手に入る。
詳細鑑定を行わないと効果を発揮しない。
一度詳細鑑定を行えば通常の鑑定でも内容が表示されるようになる。
最初の詳細鑑定時に有効期限が設定され、期限切れの状態で使うと消え去ってしまう。

アイテム個別(レアアイテム・装備品以外)
アイテム名
説明
ポテト 食料。回復量1
パン 食料。回復量3
チキン 食料。回復量5
クベバの実 食料。回復量3もしくは-3
菠薐草 食料。回復量10
ハーブ スパイス。回復量2。調理×2
ガーリック スパイス。回復量3。調理×3
バジル スパイス。回復量4。調理×4
黒ゴマ スパイス。回復量-1。調理×-1
毒草 ダメージ追加系。毒性。攻撃値3
猛毒草 ダメージ追加系。毒性。攻撃値4
人殺草 ダメージ追加系。毒性。攻撃値5
喧嘩草 ダメージ追加系。攻撃値2
火焔草 ダメージ追加系。攻撃値3
不断草 ダメージ追加系。攻撃値4
弟切草 ダメージ追加系。攻撃値5
塗り薬 ダメージ回復系。回復値2
蛇の生き血 ダメージ回復系。回復値3
クコ酒 ダメージ回復系。回復値5
切り札 攻撃力増加系。攻撃力+1
ダミー人形 防御力増加系。防御力+5
変装キット セーブ
テント セーブ
復活の書 蘇生。HP回復量1
完全復活の書 蘇生。HP回復量99
インゴット インゴット
ずだ袋 レアアイテム。MAX所持数が1増える。
大風呂敷 レアアイテム。MAX所持数が2増える。
初級の書 ダンジョン移動アイテム。ダンジョンを探検することができる。
宝箱 宝箱。ごく稀にレアアイテムが入っていることがある。
保険証書 保険証書
犬笛 スキル一時付加系。戦闘時に愛犬のスキルを付加する。
魔法の玉 スキル一時付加系。戦闘時に魔法のスキルを付加する。
守銭奴の勘 探索支援系。探索時にお金の発見確率が上昇する。
大食いの勘 探索支援系。探索時に食料の発見確率が上昇する。
ポイントカード ポイントカード
インスタントカメラ 盗難防止
修復剤 破壊防止
赤い水晶玉 水晶玉。戦闘運がアップする。
青い水晶玉 水晶玉。探索運がアップする。
運命のダイス サイコロ
時間活用の本 時間活用
触媒毒の壜 媒体消去
魔除けの護符 護符
剣の舞の触媒 媒体付加系。装備品を剣の舞の媒体にする。
鍛冶屋炭 鍛冶屋炭
神社除けの札 期間使用。一定期間は神社を見つけてもお参りをしなくなる。

Copyright 2001 Missing Link All Rights Reserved.