発言者: moon
発言日: 2004 01/26 22:18
> 武器防具の追加ですが、言葉足らずでした。申し訳ありません。
> 新しい種類を追加するだけでなく、やはり鍛冶できるようにもしたいのです。
> ご教授が面倒であればなんとかPC前で唸ってみますが……。
では、やっていることの要点を順を追って説明してみます。
1. $rnd = int(rand(100)) + 1;
成功するかの値を作成している。
2. if ($sp =~ /Ws/ && $sp =~ /As/ && $sp =~ /Sc/) { $trnd = int(rand(4)) }からelsif ($sp =~ /Sc/) { $trnd = 3 }まで
習得スキルにより何が出来るかを決定している。($trnd=0が剣、1が盾、2が鎧、3が銀細工)
3. $rnd = 0 if $sp =~ /Bp/;
鍛冶100%のスキルを習得している場合は必ず成功にする。
4. if ($rnd <= $def_pr) {から}
成功なら$trndの値に従ってアイテムを作成する。
(1) 2.の部分を修正して該当スキルを習得しているなら新しい鍛冶品に相当する値(オーソドックスにやるなら$trnd=4)が選ばれることがあるようにする。
(2) 4.の中にif($trnd == 4){この部分には銀細工などと似たような処理}をする。
(2)は他のをコピーして少し修正すれば良いだけですが(1)は組み合わせが少し複雑なので頑張ってください。
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