発言者: 矢神
発言日: 2007 12/28 21:45
度々お世話になります。
戦闘時の勝利判定なのですが、現在# Sub Fight #を見てみた所
> $uatk = $ak + $ab + $uw + $uo; $patk = $pak + $pab + $def_ab + $pw + $po;
> $udfd = $dd + $db + $ua + $up; $pdfd = $pdd + $pdb + $pa + $pp;
で
> $udice = int(rand($Badice)) + $uatk - $def_dm;
> $pdice = int(rand($Badice)) + $patk - $def_dm;
〜
> $result = $udice <=> $pdice;
となっており、どうも防御力が影響していないように見えたので、
$uatk = ($ak + $dd)/2 + $ab + $uw + $uo; $patk = ($pak + $pdd)/2 + $pab + $def_ab + $pw + $po;
(従来$akのみだったところを$ak+&dd÷2にしたい)
という風に変えてみたのですが、今度は与える(受ける)ダメージが1.5などという様に中途半端な数字が出るようになってしまいました。
これを解消するにはどのようにすればいいのでしょうか。
#相変わらず知識無で手探りに改造しているので、根本的に何か間違っていましたら申し訳ありません…。
▼関連発言
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└◆1427:戦闘時の判定部分について [矢神] 12/28 21:45
└◆1428:Re:戦闘時の判定部分について [moon] 12/29 01:13
└◆1429:ありがとうございます。 [矢神] 12/29 01:48
└◆1430:自己解決出来ました。お騒がせしました。 [矢神] 12/29 08:17<-last