発言者: たけぽん
発言日: 2004 11/05 18:57
ご回答ありがとうございました。
本家に書き込まなかったのも削除したのも、少々この内容に関しては対策を書く事自体がセキュリティを下げる事に繋がるかもしれないと危惧したからです。
対策自体は運営側には必要不可欠だと思います、と同時に、その手法が公開される事でプレイヤーがその回避法を効率よく考え出すのであれば逆効果かもという疑念が取りきれなかったのです。
(悪用する手段を公開して、それを我慢できる子供は少ないものですから・・)
別のゲームで非常に改造の沢山公開されているゲームで、不正方法と対策を載せている場所があり、この場合その対策を講じれない運営者はそのサイトや自力で対策しなければプレイヤーのなすがままという状況のものもあり、この件では尋ねる事がちょっと難しい内容と感じていたのです。(でも、決して放置できる内容でない事も事実です)
SOS2での運営経験は長くはありませんが、ユーザーと接する時間は全体としては無意味に長く、プレイヤー心理などをいろいろ考えさせられる事が多いのが実情です。
この件はSOS2の開発者にそれを望む事は酷だとも思いますしまた、非常に手を入れやすくわかりやすいプログラムだと思います、そうでなければ、Perlがまったく解らない人間がゲームを運営したりは出来なかったと思います。
SOS3では、戻る対策やセキュリティなど、基本仕様で入っているとより安心して立ち上げる事ができるのかな・・とは思いますが、運営者もきちんとセキュリティの意識を持たないとならないのもまた事実ではあるのですが・・
求めていたのは、とりあえず『安易に状況の改善として、戻る等をついつい使ってしまう』という一般ユーザーが対象です。
積極的にデータ改竄を狙われたら防ぐのは容易ではないとも思います。
プログラム技術のない私は、『プログラム以外のセキュリティ』という構図を模索していますが、それがうまくいっているかどうかは解りません。やたら手間と手助けがいりますが・・・
不正をしたくなる心理、そしてそれを助長する環境や情報、そのような方向からも考えてはいますが、やはりプログラムで封じるのが確実なのですが・・・
多くの機能が導入してあるのに不正対策を講じきれなくてお蔵入りという状況をなんとかしたいのですが・・・
教えて頂いた情報を試行錯誤してみます、あと、一つ入れて見て、有効なのかどうか解らない処理があるのですが・・
さて、どう尋ねたものか・・・
▼関連発言
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└◆1104:戻る対策についての私見 [moon] 11/04 00:24
└◆1106:Re:戻る対策についての私見 [たけぽん] 11/05 18:57
└◆1107:Re[2]:戻る対策についての私見 [moon] 11/06 02:17
└◆1108:Re[3]:戻る対策についての私見 [たけぽん] 11/06 14:42
└◆1109:Re[4]:戻る対策についての私見 [moon] 11/06 18:31
└◆1110:管理者が心しなければならないこと。 [たけぽん] 11/06 21:03
└◆1111:Re:管理者が心しなければならないこと。 [moon] 11/06 21:52<-last