つれづれなる雑感

投稿者:
メール:
題名:
削除コード:   削除
内容 (▼使えるタグ一覧表) (▼この掲示板の使い方)
URL (リンクを入れたい場合はここに記入します)
管理用コード: (ここには何も書かないで下さい)
※題名を省略した場合は、ノートの題名と同じ題名になります。
題名にタグは使えません。
削除コードは半角10文字または全角5文字以内で入力してください。


新しい記事から表示します。最高30個の記事が登録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 目次 

トップページに戻る

Beatlesと英会話の勉強 投稿者:GOB  投稿日:2010年04月28日(水)00時20分07秒
Beatlesを聞いてて思ったんだけど、
昔からよく言われていたことではあるけど、Beatlesは英会話の練習に有用だなあ。
ちょっと不真面目に聞いてるとよく分かる。いい英語だ。
NHKラジオ英会話と張り合うかも。と言ったら言い過ぎか?
そもそも、ある程度力が付くまでは普通の会話を聞くべきだと思うし、
Beatlesだけで勉強するとかは、さすがに論外だけどね。

ただ、Beatles使った勉強法をぐぐってみると、出て来る単語を覚えようとか、辞書で全訳しようとか、
会話つまりコミュニケーションツールを活用する行為と歌とを切り離して捉えてて、
つまらない日本学校教育英語の延長上で、クソ真面目に勉強してることが多そう
(そして、それが単なる学校英語の繰り返しでしかないことには、恐らく気付いてない)。
あるいは、英語のリズムを感じれば十分だろうとか。それじゃ効果ないだろな。

とりあえず辞書なんか捨ててしまえばいいのに。
訳すことの無意味さに気づいたとき、初めて英語の力が付くんだから。
そして、それでもなお、あらゆる手段を使ってなんとか訳を考えようとしたとき、国語の力が付く。

とか、まあ、TOEICで高々600点かそこらしか取ったことがない俺が言っても説得力無いか。
一応、映画は字幕なくても殆ど分かるし、自然な英語となまった英語は、すぐ聞き分けられるけどね。

で、なんか説得力のある、まとまってるとこないかなあと思ってぐぐってみると、あるもんだねえ。
まあ、英会話の勉強したい奴ぁ、ココ読めばオールOKだねっ!

医師が教える英語勉強法講義

つれづれなる雑感 投稿者:GOB  投稿日:2010年04月28日(水)00時06分39秒
なんか思ったことをてきとーに。ブログっぽく。
書いていこうと思ってたり、思ってなかったり。

 目次 

トップページに戻る

GOBBS System by GOB 1998 - 2006