あずまのうらぱげ。

わんばんこ。あずまさんですよ。あずまさんは、だいたいこんな人です。(14 Dec, 2002)

1.作者。

1.1 あずまさんのこと。

労働者。製造業。開発というか設計というか。むしろはんだ付け。

1.2 すきなもの。

ピンクの色彩。鉄の感触。ランドセル。昼寝。笑い。

1.3 きらいなもの。

騒音。強すぎる光。煙草の煙。前向きとかプラス思考だとかいう風潮。普通のこと。

1.4 影響を受けたもの。

  1. 1970年代。父と母のデオキシリボ核酸の影響を受けてわたしが生成された。貧しさと暴力が世界を覆っていた。
  2. 1980年ごろ。琵琶湖のそばの廃虚と化したホテルに闇を見た。古代ギリシアの人たちが洞窟に螺旋の闇を見たように。
  3. 1986年。友人。へんてこりんな生きかたのほうが楽しいと知る。
  4. 1986年。第2次大戦中の兵器の外観にひかれる。いつかは、ものを作る人になるのだと。お絵描き時代。
  5. 1988年。FMラジオで聴いた音楽。音楽のことはなんだかよく分からないけれど、オーケストラの音が好き。
  6. 1993年。セーラー服美少女戦士の衝撃。はじめて買った「美少女戦士セーラームーン」の玩具。少女まんが雑誌。そして、ちびうさ。
  7. 1993年。雨の遊園地で観たセーラームーンの着ぐるみ。「マイブーム」は笑いにつながることを確信。文章を書きはじめる。
  8. 1994年。「勇者警察ジェイデッカー」の主人公にはまる。時代はショタであると。と同時にせらみゅのきらびやかさとやや古いっぽい音楽の格好良さにしびれる。
  9. 1995年。時代は変身おんなの子ものであると。「美少女戦士セーラームーンスーパーズ」で人生踏み外し。
  10. 1996年。webに触れる。双方向的な遊び。「コミックマーケット」にはじめて顔を出す。
  11. 1997年。どんどこ書きものから離れつつ大学院に。
  12. 1999年。わたしは貴族ではなく労働者だった。製造業に従事。
  13. 2000年。えろいゲームソフト。こいつはマイブームだ。
  14. 2001年。せらみゅ。それまで公演を年に1回か2回ほど観に行っていたが、2001年から同じ話を何度も何度も観るようになる。楽しい。
  15. 2002年。セル画。ちびうさのセル画の収集を始める。やばい。

2.ここのこと。

ここの書きものについてリンクや引用を行う場合には、著者に確認を取る必要はない。ただし、内容が正しいという保証はないし、内容がいつまでも同一であるという保証も一切ない。

2.1.あずまの日記

その日のできごとの記録。あと、読んだり観たりしたものの感想文など。あまり他人に見られることに対する思慮がないので、読み物としてはあまりよろしくない。

3.ナウ宣言。

こっそりと、ひっそりと活動中。古くさい言葉をあえて使おうという宣言。

流行語は実にはかないもので、わたしはいままで「チョベリグ」なんて言葉を、単なる引用以外の使い方がされるのを聞いたことがありません。話したこともありません。こんな言葉を使っていた人は実在するのでしょうか。「かっちょいい」だとか「イカす」「ナウい」のようにすでに知られた類似語をなぜ使わないのでしょうか。それは恥ずかしいからです。しかしそれは言葉の創造主たる人間の取る行動としてあまりに身勝手です。ナウ宣言は、一度生み出された流行語と大事につきあっていこうという運動の象徴です。

ナウいという形容詞は20年ばかし前に「いま風の」という意味で用いられました。現在ほぼ死滅した単語ですが、わたしたちはその痕跡を見ることができます。対義語の「ダサい」がまだかすかに生き残っているからです。「ダサい」とは流行遅れを意味する形容詞ですが、転じてより一般的に「かっこわるい」という意味で用いられています。

否定する言葉だけが生き残って、肯定する言葉が死滅するのは見ていて悲しいのです。まず、わたしは「ダサい」という言葉は「ナウい」と同じぐらいにダサい言葉であると認めます。そして、ダサいという言葉を使ってしまったときには、同数の「ナウい」を用いると宣言します。(30 apr, 2000改訂)

単に個人的に宣言しただけなのですが、そのままほったらかしなのは寂しいのでバナーなんか作ってみました。調子に乗って作り過ぎました。

ナウ宣言1 色褪せた看板っぽい感じ。
ナウ宣言2 おジャ魔女ふう(?)。目を覆わんばかりの配色。
ナウ宣言3 小さくて目立たないお出かけ用。
ナウ宣言4 少女まんが雑誌の表紙ふう(?)。なぜか税込み420円。
ナウ宣言5 某ゲーム機のロゴ風。

ナウい方はどうか勝手に複製するなり参照するなりして、ご自身のwebのどこかに勝手に貼ってください。あなたの権利や行動を制限することはありません。飽きたり宣言の趣旨とご自分の考えが合わなくなったりしたら捨ててください。

4.計算機。

計算マニアのおぞましい部屋。

計算機 シルバー王女(仮称) ミニタワーさん ブックさん
OS Mac OS X 10.2
Mac OS 9.2J
Windows XP Windows 98
CPU PowerPC G4 866MHz x2 Athlon XP2200+ x2 Athlon XP1800+

地球外生物探査プロジェクトにうっかり参加してしまい右の2台を常時稼働中。12月で暖房いらず。左の一台が常用。画面写真(190kBytes)。



表紙へ