あずまの日記。

にいさんたちへの100の質問。

「にいさんたちへの100の質問」にこっそり以下のように答えてみた。答えられない質問が多いのでかなり嘘を入れた。

1.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください
あずま。1993年2月2日ごろ。東京都出身、佐渡ヶ嶽部屋。
2.血液型、星座は?
血液は赤色であることが目視で確認されている。星座はみずがめ座。
3.身長・体重・靴のサイズは?
体長135cmで質量32kg。靴の大きさはしょっちゅう大きくなるから書かない。
4.家族構成は?
大人3人。子供1人。
5.自分の長所と短所を述べよ!
長所は自然とへんてこりんな思考をすること。短所は作為的にへんてこりんな思考をしようとすること。
6.座右の銘は?
そんなものをすらすらと出せるほどまだ言葉を知らない。
7.好きな単語は?
ピンク。
8.自分を動物に例えると?
小型の草食動物。寿命は5年程度。人間に飼われることが多いが野生種は比較的どう猛。
9.趣味はなんですか?
ぴんく。
10.特技・資格があったら教えてください
特技だと思っていたものがもう特技じゃなくなっている。もう駄目だ。
11.パソコンの使用機種を教えてください。
いろいろ。
12.よく使うパソコンソフトは?
テキストエディタとwebブラウザ。
13.インターネットを始めたきっかけは?
1996年にいまは亡き「なんでもランキング」に迷いこんでしまったこと。もはや知るものは少ないであろう。わたしはただ、ひたすら投票ボタンを押したり離したりして、敗れた。このときの知り合いにはいまでも多大な影響を受ける。
14.インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
インターネットを用いた遊びは、わたしはチャットぐらいしか思いつかない。その楽しさは、それ自身が変化することだ。そりゃあもう、ブラウン管の向こう側にはわたし以外の他人がいるのだから変化して当然だ。じゃあ、ブラウン管の向こう側にいるのが人工的な知性であっても問題はないのかもしれない。
わたしが生まれてはじめて迷いこんだチャットでは、ただ、わたしとブラウン管の中の何者かが相互に影響を及ぼしあうというただそれだけの事実に興奮し、そのまま研究室で朝日を拝んだ。その楽しい時間は、わたしがおとなしく家に帰って寝ていれば訪れることはなかったのだ。たぶん、二度とくり返されることがない、という点が遊びを刺激的にしているんだと思う。「空腹は最大のスパイス」であるとか「見られている方が興奮する」だとか、そんな形のないものの作用なので、わたしにはなんとも難しい。
15.逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
わたしは「イケてる」と「ウザい」と表わされる一次元の感情で評価をするのに慣れていないが、できる限り質問者に好意的に解釈して、この設問は「インターネットに触れていてなにか嫌な思いをすることはないか」という意味に取ろう。webの文章を読んでいていやな気分になることはある。でも、そんなことはwebでなくても紙媒体でも同じようなことなのだけど、webは書く方にも読む方にも安価な媒体であるから、へんてこりんなものを読んでしまうことが比較的多い。web日記というジャンルがあり、ここではすげえ文章から危険な文章までいろいろと読むことができるが、実に刺激的だ。日記は書き手にとって低い敷居から文章がもれ出してくる。ろくに考えずに書きつけてしまう文章はすごく刺激的で、たまには怒りを覚えることになる。
16.最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
特撮戦隊ものの主題歌および挿入歌。
17.好きなテレビ番組はなんですか?
「も〜っと! おジャ魔女どれみ」
18.好きなゲームはなんですか?
タカラの「人生ゲーム」、任天堂の「ファイア」など。
19.口癖はなんですか?
「それもまた一興」「くすぐったい」
20.自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはありますか? どんなことですか?
残念ながら本人は気づいていない。
21.やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
えろいゲームを買ってしまうこと。
22.これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ
王将の餃子。
23.とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?
その選手権を知らないけれども、好きな食べ物と嫌いな食べものを挙げればよいののだと解釈する。前者は王将の餃子。ふしぎな粉でも入っているのではないかというぐらいに、もう食べだすと止まらない。嫌いな食べ物などない。
24.目玉焼きには何かける?
醤油。これこそが理想の調味料だ。
25.彼女(妻)に花を贈ったことがある?
ブラウン管の向こう側に、どうやって物質を転送できようか。
26.洋服はどこで買うことが多い?
スーパーマーケットにて。
27.買ったけど、失敗したなーという、服どうしますか?
まずは封印。そして、後悔の念が治まったら廃棄する
28.指輪をもらったこと、ありますか?
呪縛の輪を得たことはない。
29.携帯はどこのですか?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
ツーカーホン関西という通信事業者と契約している。ここで、人が気にするのは通信事業者であり電話機の設計および製造業者ではないことを思い出し、やや悲しい。
30.子どもの頃あこがれたヒーローは?
そのような記憶はない。ただ、最近になって「悪の女幹部」の魅力に気づきはじめた。
31.1度はなりたい憧れの職業は?
クレヨン王国の門番。シルバーミレニアムの役人。魔女。
32.ウインナーには塩コショウする?
塩コショウする、という動詞は塩コショウによる味つけを行う、という意味であろう。わたしは塩コショウしない。
33.(間違って消してしまったので、ご自由にお使いくださいm(_)m)
物理的、身体的な領域に近い、下層での思考から離れていき、次第にフェティッシュな欲望へと近づく。そして、単純化された刺激は実によく「効く」のだが、すぐに飽きてしまう。……などと答えを書いておいて、設問を想像させる実験をしてみるのはどうだろう。
34.愛用香水をこっそり教えてください。
薬物はできるだけ避けているので、香水はちょっと勘弁だ。
35.年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
常にある。しかしちびうさと同い年になるまで、あと900年もある。まだまだ倒れるわけにはいかぬ。
36.男の化粧について一言ドウゾ。
わたしもやってみたい。永久の若さを手に入れることができたなら。
37.理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
そんな恥ずかしいことはここに書けない。なんだか犯罪っぽい気もする。
38.ASAYAN男子ボーカリストオーディション! 参加するとしたら何を歌う?
なんだかよく分からないけれど「美しさは罪」だとか、でじことぷちことうさだの3人組のものまねでパラパラを踊りながら「Party Night」を歌わせてくれるとうれしい。
39.どうしてもこだわってしまうことはありますか?
色彩はピンク。
40.思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
少女が一瞬だけ女を感じさせるとき。普段が女で、一瞬だけ少女を感じさせたって駄目だ。
41.「この女、むかつく!」と思う女って、どんなやつ?
あまり性別は関係なかろう。あるいは、女性という語から連想されるスリリングな駆け引きのごとき会話ややりとりをジャンル分けして、好ましいものと好ましからざるものとして分析するというのはわたしには難しい。残念ながら答えられない。
42.あなたにとっての「いい男」とは?
性別と関係なく、強い人。
43.だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女共)
視力が低いのでよく分からない。だいたい、いちいち「ダサい」か「ナウい」かをすれ違う人ごとに判定できるだろうか。そんな面倒くさいことをするぐらいなら、空の雲の形を眺めている。もう同じものは見られないのだ。
44.今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
ちびうさ。玉木麗香。その他多数。とんがっているから。
45.どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
空気の読めない人はなにかと勘弁だ。
46.タバコは吸う?
吸いません。こう答えると「……別に謝らんでもいいのに」と返される、というギャグを同じ人に50回ぐらいやられた。
47.ネット上正体隠してでナンパしたことある?成功した?
ああ。わたしは小学生だと偽って誘い出してみるとかそういうことだろうか。いやーん。本格的に犯罪ー。
48.生まれ変わっても男でいたいですか?
ちびうさに仕えられるなら、どちらでもいい。
49.1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
変身っていう単語を見ただけでなんだか違うものを想像して興奮してしまう。そうさねえ、ほたるちゃんに変身してちびうさの部屋に遊びに行こうか。または、ネヘレニアさまに変身してエリオス少年を縛って遊ぶ。
50.男に生まれてよかったと思うときは?
下着が安いこと。
51.逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
最近はない。中学校ぐらいのころは、わたしは本当に男性として生きるべきなのかどうか迷った。
52.自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?
そんな感情はない。
53.自分がバカだなぁ〜って思うときは?
台詞をとちって後悔する。なにげない会話さえも、書き言葉が支配していく。
54.人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
8歳からやりなおしたい。わたしたちは、もっと、やわらかかった。
55.遠距離恋愛したことありますか?
遠距離とは2次元と3次元の間の絶望的な距離も含まれるのだろうか。ユークリッド距離としての距離を指すのなら、2次元空間はこの3次元世界に内包され、両者の距離はたかがブラウン管のガラスの厚みにしか過ぎないのに。
56.結婚と恋愛は別ですか?
結婚したら考えてみよう。また今度だ。
57.1日だけ猫になったら何をする?
その特異な体験を記憶するよう努める。
58.好きな映画は?
ほとんど観ないから分からない。
59.好きなスポーツは?
興味がないから分からない。
60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。お嫁さんにするならどっち?
女王さま。わたしを打ちすえる女王さま。長い絶望のすき間に、気が向いたら地下牢に現われる女王さま。あ、そうそう。「セクシーダイナマイト」って幼児体形のことでしょ。
61.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。あなたはどのタイプ?
有名人に疎いので分からない。わたしはあずまだ。
62.最近注目していることを何でもよいので語ってください
最近おジャ魔女では「瀬川×玉木」よりも「玉木×瀬川」だと思う今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでありましょう。
63.ピアスはいくつしてますか?
0個。身体に穴を開けることは、いまのわたしにとって強すぎる刺激だからだ。
64.今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください
うーん。あまりに小さなことなので、心の中にこっそりとしまっておきたい。
65.今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
学生のころ、友人の電線屋のネタをパクってABCのエキスタのイベントで使ったら、福笑師匠に受けて5,000円のお食事券をもらいました。ホンマすいません。
66.行ってみたいところは? (国内外問わず)
インド。
67.今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ
おジャ魔女の薄くて高い本。
68.当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください
10年間の運用で10億円程度にまで増やし、回路設計会社を設立。設計部門のほかに研究部門を設け、メイドさんロボに関わる基礎研究を行う。各分野の担当者はいまから技術を磨いておくように。
69.愛読している雑誌は?
急に思いついて雑誌を買ってくることがあるが、読み続けているものはない。
70.最近読んだご本は?
「世界魔女百科」
71.彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
自殺する。
72.反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
わたしは地下牢の囚人に過ぎないのだということを思い出す。
73.週に何回くらい、Hしますか?
……こ、こんなこと、書いていいんかいな。
74.今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?
あああ。どうして、こんなにわたしを悲しませる。
75.自分は二重人格だと思いますか?
わたしはそんなに器用ではない。
76.実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
ちびうさと二人で出られるのなら。最後のちゅーするところで興奮して死ぬかも。一方で、三枝師匠の前でどこまでボケられるか、自分と勝負してみたい気もする。(筆者註:設問で「実は」の後の題名の文字が一部読み取れなかった。題名は「新婚さんいらっしゃい」ではないかと想像して、当方で修正した)
77.結婚はゴールですか、スタートですか?
スタートであろう。道はけわしい。法律とか。
78.夢はありますか?
かなり。
79.初恋はいつですか?
あまり詳しく覚えていないけれど、たぶん小学校低学年あたり。
80.思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
物覚えがあまりよくないので分からない。いま好きなものが大事だと思う。
81.カバンの中身を教えてください
ふだん荷物は手に持たないので、答えられない。
82.あなたにとっての宝物はなんですか?
セーラームーンスーパーズのLDたち。
83.尊敬する人は誰ですか?
うーん。絵描きさんとか。
84.ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
警察に行く。まだ死にたくない。
85.「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えてください。
飲酒。昼間っから。
86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
残念ながら、血液にはあまり詳しくないので答えられそうにない。シアノバクテリアとうまくやっていけたらなあと思う。
87.ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
お前の感じる部分はおれがいちばん知ってるんだぜ。へっへっへ。……うううう。嫌です。そんな、あっ。くすぐったい。
88.得意な料理はありますか?
焼飯。これが唯一。
89.自分って天才?と 思うときは?
残念ながら、ない。
90.最近ムカついたことは?
ささいなことは書かないことにしようじゃないか。なあ。
91.最近うれしかったことは?
賞与が去年より増えたこと。
92.最近のマイブームは?
お買いもの。
93.つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
聞き間違えがやたらと多い。……のだけど書くほどのものでもなく。
94.親友はいますか?
いる。疑ってはならない。
95.男女の友情は成立すると思いますか?
広義では成立し、狭義では成立しない、と書けばいいのであろう。
96.「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
[1]幼きころに歯医者で歯を削ったとき
[2]頭から血がどばどば出たとき
[3]足の裏を手術したとき
97.ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜(ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
「地球はかい爆弾」はどうだろう。いや、むしろ「もしもボックス」だ。そうだ。これだ。
98.一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
インドに行く。とにかくインド。
99.一句詠みなさい(byかき蔵)
インドでは
日本のビデオ
観られない
100.100問目でーす。最後に一言
愛。アイではなく。

なにかありましたらお手紙ください。
日記のページに