トップ/1型(1983年)/整備資料
 
●ピストン・シリンダ関係
単位の表示なきものは全てmm
項 目
標 準 値
使 用 限 度
ピストン・シリンダクリアランス
0.055〜0.065
シリンダの内径
54.000〜54.025
54.094 以上交換
ピストンの外径(ピストン下端より22mm上)
53.935〜53.965
53.793 以下交換
シリンダヘッドの平面度
0〜0.03
0.15 以上修正
ピストンリングの自由合い口すき間
(1st)
R刻印  6.5
N刻印  6.5
3.5 以下交換
(2nd)
R刻印  6.5
N刻印  6.5
3.5 以下交換
ピストンリングの組立合い口すき間
(1st)
0.15〜0.35
1.1 以上交換
(2nd)
0.15〜0.35
1.1 以上交換
ピストンリングとリング溝のすき間
(1st)
0.01〜0.03
以上交換
(2nd)
0.01〜0.03
以上交換
ピストンピン穴の内径
14.002〜14.010
14.034 以上交換
圧縮圧力
(kg/cm2)
8.0
5.6 以上修正
圧縮圧力気筒間差
(kg/cm2)
1kg/cm2 以上修正


●クランクシャフト関係
単位:mm
項 目
標 準 値
使 用 限 度
ピストンピンの外径
13.995〜14.000
13.965 以下交換
コンロッド小瑞の内径
18.003〜18.011
18.039 以上交換
コンロッド小端の振れ
3.0 以上交換
コンロツド大端のスラストすき間
0.10〜0.55
1.0 以上交換
クランクシャフトの振れ
0〜0.03
0.05 以上交換


●オイルポンプ関係
単位:cc
項 目
標 準 値
CCISオイル消費量 オイルポンプレバー全開
エンジン回転数2,000r.p.m.
測 定 時 間 2分
オイルポンプコントロールレバー合せ方式
2.80〜3.40中間合せ


●クラッチ・プライマリーギヤー関係
単位の表示なきものは全てmm
項 目
標 準 値
使 用 限 度
クラッチの遊び(レバー先端で)
10〜15
標準値以外修正
ドライブプレートの厚さ
No.1 3.40〜3.50
No.2 2.90〜3.10
No.1 2.94
No.2 2.50
以下交換
ドライブプレートの歪み
0〜0.25
0.4 以上修正
ドリアンプレートの厚さ
1.54〜1.66
以下交換
ドリブンプレートの歪み
0〜0.1
0.2 以上修正
クラッチスプリングの自由長
38.4
36.6 以下交換
発進(クラッチイン)回転数     (r.p.m.)
-
-
クラッチタイト回転数      (r.p.m.)
-
-
自動変速 切替わり速度       (km/h)
-
-
クラッチシユー外径 (1st)
-
-

(2nd)
-
-
クラッチホイール(ハウジング)内径 (1st)
-
-

(2nd)
-
-
プライマリギヤーバックラッシュ
0.05
-


●トランスミッション関係
単位:mm
項 目
標 準 値
使 用 限 度
ギヤーシフトフォークの爪の厚さ (1)
5.30〜5.40
以下交換

(2)
5.30〜5.40
以下交換

(3)
5.30〜5.40
以下交換
ギヤーシフトフォークの溝の巾  (1)
5.50〜5.60
以上交検

(2)
5.50〜5.60
以上交換

(3)
5.50〜5.60
以上交換
ギヤーシフトフォークと溝の隙間 (1)
0.1〜0.3
0.5 以上交換

(2)
0.1〜0.3
0.5 以上交換

(3)
0.1〜0.3
0.5 以上交換
シフタフォークシャフトの曲がり
0〜0.03
0.05 以上交換
カウンタシャフトギアー圧入寸法
-
-
ドライブチェンの20ピッチ寸法(チェンサイズ)
317.5
D1D 520V-C
RK 520KSO
326.5 以上交換
ドライブチェンのたるみ(空車時)
10〜20
標準値以外修正


●キャブレター関係
項 目
諸 元
備 考
キャブレータ型式
VM28
-
メーンポア
(mm)
28
-
キャブレータ判別劾印
16700
-
アイドリング回転数
(r.p.m.)
1,300
-
フューエルレベル
(mm)
-
-
油面調整基準
(mm)
23.5
-
メインジェット(M.J.)
170
-
ジェットニードル(J.N)
5DP39-3
-
ニードルジェット(N.J)
P-2
-
スロットルバルブ(C.A)
2.0
-
パイロットジェット(P.J)
20
-
エアー・スタリュ(A.S)
1 1/2
-
バルブシート(V.S)
2.5
-
スタータジェット(G.S)
70
-


●電装関係
項 目
諸 元
備 考
点火時期
(o/r.p.m)
20o/6,000
-
飛火性能
(mm)
8 以上
-
スパークプラグギャップ
(mm)
(NGK) 0.7〜0.8
(ND) 0.6〜0.7
標準値以外修正
スパークプラグ
(NGK)
焼けるとき
-
標準
B9ES
くすぶるとき
B8ES

(日本電装)
焼けるとき
-
標準
W27ES
くすぶるとき
W24ES
イグニッションコイル抵抗値(1次側)
(Ω)
0.17±20%
-
(2次側)
(Ω)
6K±20%
-
フライホイールマグネト
ステータコイル抵抗値 (赤白-コアー)
(Ω)
69.6±20%
-
(緑-票白)
(Ω)
217±20%
-
(果赤-黒白)
(Ω)
226±20%
-
(黄-黄)
(Ω)
0.38±20%
-
バッテリ型式
(V-Ah)
12N5-3Bエアサ
-
バッテリ電解液比重
-
1.22〜1.26
-
スタータモータブラシ長さ使用限度
(mm)
-
-
セルダイナモコンミュテータ外径限度
(mm)
-
-
アンダーカット限度
(mm)
-
-
ブラシ長さ使用限度
(mm)
-
-
無負荷調整電圧
(V)
-
-
カットイン電圧
(V)
-
-
充電電圧
(V)
13.5〜15.5
フライホイールマグネット
ACジェネレータ
フューズ
(A)
20
-
ヘッドランプバルブ
(V-W)
12-60/55
-
シティランプバルブ
(V-W)
12-3.4
-
テール・ストップランプバルブ
(V-W)
12-8/23
-
ターンシグナルランプバルブ
(V-W)
12-23
-
スピードメータランプバルブ
(V-W)
12-3.4
-
タコメータランプバルブ
(V-W)
12-3.4
-
ニュートラルバルブ
(V-W)
12-3.4
-
ギヤーポジションランプバルブ
(V-W)
-
-
チャージランプバルブ
(V-W)
-
-
オイルレベルランプバルブ
(V-W)
12-3.4
-
オイルプレッシャーランプバルブ
(V-W)
-
-
フューエルレベルランプバルブ
(V-W)
-
-
ターンシグナルパイロットランプバルブ
(V-W)
12-3.4
-
スピードウォーナーランプバルブ
(V-W)
12-3.4
-
ハイビームインジケータランプバルブ
(V-W)
12-1.7
-


●車体関係
単位の表示なきものは全てmm
項 目
基 準 値
使用限度
フロントブレーキレバーの遊び(レバー先端で)
5〜10
-
リヤーブレーキレバー又はペダルの遊び
5〜10
標準値以外修正
ブレーキドラムの内径
(前輪)
-
以下交換
(後輪)
-
以上交挨
ブレーキライニングの寸法
(前輪)
-
以下交換
(後輪)
-
以下交換
ブレーキシユーリターンスプリングの自由長
(前輪)
-
以上交換
(後輪)
-
以上交換
ブレーキディスクプレートの厚さ
(前輪)
5.0
4.5 以下交換
(後輪)
6.7
6.0 以下交換
ブレーキディスクプレートの振れ
(前輪)
0.2
0.3 以上交換
(後輪)
0.2
0.3 以上交換
ブレーキパッドの厚さ
(前輪)
-
摩耗限度線まで
(後輪)
-
摩耗限度線まで
マスタシリンダの内径
(前輪)
15.870〜15.913
15.975 以上交換
(後輪)
14.000〜14.043
14.098 以上交換
マスタシリンダピストンの外径
(前輪)
15.827〜15.854
15.804 以下交換
(後輪)
13.850〜13.907
13.863 以下交換
ブレーキキャリパの内径
(前輪)
38.18
38.218 以上交換
(後輪)
38.18
38.218 以上交換
ブレーキキャリパピストンの外径
(前輪)
38.098〜38.148
38.087 以下交換
(後輪)
38.098〜38.148
38.087 以下交換
ホイールリムの振れ:縦横とも(前・後輪)
0〜2
3 以上交換
タイヤサイズ
(前輪)
100/90-16-54S
-
(後輪)
100/90-18-56S
-
タイヤ摩耗限度
()内は推奨値
(前輪)
-
0.8(1.6)
タイヤ摩耗限度
()内は推奨値
(後輪)
-
0.8(1.6)
タイヤ空気圧
(一般道路1名乗車)
(kg/cm2)
前輪 1.75
後輪 2.00
(一般道路2名乗車)
前輪 1.75
後輪 2.50
(高速道路1名乗車)
前輪 1.75
後輪 2.00
フロントフオークオイルの種類
G-10
-
フロントフォークオイル量
(インナーチューブ上端からの油面mm)
285(最圧時165)
-
フロントフォークスプリング自由長
423
401.7 以下交換
フロントフォーク空気圧
(kg/cm2)
0
-
フロントフォークインナーチューブの外径
36
35.949 以下交換
フロントフォークアウターチューブの内径
37
37.054 以上交換
アクスルシャフトの振れ
(前輪)
0〜0.15
0.25 以上修正
(後輪)
0〜0.15
0.25 以上修正
スイングアームピボットシャフトの振れ
0〜0.15
0.60 以下修正
リヤークッションスプリングの自由長
-
以下交換

 
 
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