«前の日記(2009/04/30(Thu)) 最新 次の日記(2009/05/12(Tue))» 編集

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
サイドバー

2009/05/01(Fri)

[デジカメ]DMC-GH1導入

女流一眼隊に参加してみた。と言いたいところだけど、このGH1はあんまり「女流一眼」じゃないよなあ。具体的には重量が。一式で903gってのはDMC-G1(レンズやバッテリすべて込み635g)と比べるとずいぶんズッシリ。

これというもの最初っからついてくる14-140mm F4.0-5.8が460gと重いせい。いや他社の10倍ズームレンズや、直接対決対象のKissX3ダブルズーム(2本合計590g。ただし望遠端が長い)、D5000のダブルズーム(2本合計520g)よりは軽く小さく、そしてダブルズームより10倍一本のがラクではあるんだけど、女流一眼っぽく普段使いのズタ袋に放り込んで常に持ち歩くというなら軽量レンズがヒトツ欲しいところ。

この重い14-140mmのレンズと動画機能が要らない人間は悪いことを言わないからDMC-G1を買え、と思う。しかし。14-140mmのレンズも、そして動画機能も、素晴らしかった。


まずレンズ。元々フォーサーズは10倍以上の倍率があるズームレンズの選択肢が少ない。ヒトツはワイド端がちょっと寂しいシグマOEMのZD18-180mm、もヒトツは10万円オーバーの松下14-150mmのみだった。そこにやってきたこの使いやすい手ぶれ補正つきレンズは、これこそとっとと親フォーサーズに出してろよ! と思わず文句のヒトツも出ようもの。俺の目では画質も充分納得できるクオリティ。

010203
040506

焦点域の使いやすさだけでない。多倍率ズームのAFは遅いという認識だったけど、普通の一眼となんも違いなく、普通に23点のAFエリアを持つ一眼として使えるクラス。「コントラストAFとは思えないほど速い」といわれたDMC-G1+キットレンズよりさらに高速になっている気がする。それでいつつ動作音は完全に無音で、動画撮影時すらAF動作音は皆無。

もちろんオリンパスのSWDレンズや、その他の爆速クラスと比べると遅い。しかしこのAF速度で文句を出す層は元々このカメラを買わないだろう。

反面、手ぶれ補正のアルゴリズムは少し癖があるかも。いや最大ズームの画角280mm相当で、シャッター速度1/8sec手持ち撮影とかで「補正しきれ」というほうがムリなんだけど(理想を1/280secとすると、5段分補正しろっつってる)、同社のコンパクト機DMC-TZ5なら同条件でけっこうイケてしまうだけに贅沢が言いたい感じ。

静止画のISO耐性は相変わらずで、400くらいまで普通で、俺なら800は迷いながら使う。KissX3あたりと比べたらダメなレベル。


で動画。気持ち悪いくらい撮りやすい。もはや録画専用ボタンも装備してないデジカメが「動画対応」と名乗ってたら笑う。画質はレンズによりそうだけど14-140mmではこんなかんじ。

これは元ソース1920x1080/24fpsで撮影したが、オリジナルはもうあきれるほどクリア。とはいえそのサイズを直接公開できる動画サイトに心当たりがなかった*1。ところでDMC-GH1に添付されているアルバムソフトPHOTOfunSTUDIOにYouTubeアップロード機能があるが、これを使うと必ずSD画質に落とされる。このソフトはゴミですか。俺のやり方が悪いのか。

1280x720モードなら60fpsで撮影できる。が、俺が60fps対応の編集ソフトを持っておらずPC上で30fpsに落とさざるを得なくてしょんぼり。何か買うかな。それはともかくとして1280x720で車載してみたのが次の動画。例によって音はてきとうに差し替え。

単純に車に載せて撮っただけなんだけど、同時にVado HDでも撮ってみた(YouTube)のと比較すると圧縮うまいなー(Vado HDがヘタ過ぎ)とかさすがのレンズとかホワイトバランスがそこそこしっくりとか、特性が色々と。

画面下端に映ってるワイパー(サビすぎ)がゆらゆら揺れている。これはカメラが揺れているんでなく、舗装の継ぎ目の振動で車が揺れている。映像の揺れはたいへん少なく、先ほどレンズ手ぶれ補正が静止画でイマイチな印象と描いたが、「動画で効果的に働くようなチューニング」がされてるんじゃないかという気がした。

そして3:36くらいから画面上に目立ったものがなくなる。ほぼ全面が空になることで、さすがのDMC-GH1も「何にAFを合わせていいのか」と迷い出すのが興味深いところ。この状態になるまでAFはだいたい合って欲しいところに合い続けていた。オートかしこい。動画カメラとして見事と言いたい。これはプログラムオートで撮影したが、インテリジェントオートならさらにマクロ・風景・顔認識・低照度*2に適した動画シーンモードを録画しながら自動選択で切り換える。GH1は動画のマニュアル撮影を売りにしてるけれど、静止画と同じレベルで動画をオートで撮影できるというほうが重要だ。

もちろんマニュアル動画撮影もできる。けどズームリングの動きが少し癖がある。具体的には中央付近がすこし重い。これは静止画なら何の問題もないけど、動画で撮影しながらのスムーズなズームは難しく、さらに「まわす」という操作だけに広角端・望遠端にいきついたときにカツンと衝撃があり、勢いあまってカメラごとちょっと回してしまう。GH1が出る遙か前から書いてたけど、このレンズにはパワーズーム機構が欲しかった。どちらもできればなおグッド。

車載動画に使うには、この長時間の連続撮影機能はすごくありがたい。16GbyteのSDHC突っ込めば2時間ぶっ続けで録れるし、バッテリも2時間保つ。標準でAC電源駆動するためのケーブルもついてくるので、大容量メディアもしくは画質をケチればさらに長時間撮るのも可能。ちなみにKissX3は最高画質設定なら12分、1280x720/30fpsでも18分が最大記録時間となる。D5000は1280x720/24fpsで5分。


誰に薦めるかというのは難しい。

単純にデジタル一眼が欲しいという人はKissX3なりD5000なり買やいい。パシャパシャ撮影しつつたまには動画も(ちょっと面倒だなーと思いつつ)録るかも、というのであれば文句は出ないだろう。アッチのがレンズの選択肢は多いし(動画に向いたものはどれだけあるか不明だが)、ローカルで見るならともかくwebで公開するなら動画の品質はそんなに変わらない。

しかし一眼品質の静止画と、まったく同じユーザビリティで一眼品質の動画をさっくさく得ていきたい人には、今後も考えても同社以外から出てきそうにない。一番上でKissX3を「直接対決」と書いたけど、発売日が同じだけだなあ。そもそも違うジャンルの機種だ。

*1 vimeoはイケるかもしれない。

*2 ただしビデオカメラみたく画素混合やフレームレート落としでの増感はしてくんない。ちょっと不満。

本日のコメント(全17件) [コメントを書く]
てわ (2009/05/01(Fri) 22:07)

いいなぁ。<br>オリンパスE-420使いにはG-1のグリップが邪魔だったので別の動画マイクロフォーサーズをまちだと思っていたけど、なやましくなってきました。動画デジカメと見ると松下の方が期待できるし。<br>これでF1.4みたいな単焦点レンズ(動画対応)みたいのがでてきたら我慢できなくなりそうです。

へちょ (2009/05/05(Tue) 10:56)

メカもいいですが昔、大帝国で<br>やっていたような切れ味鋭い<br>新作マクドのレビューも<br>たまには見てみたいものです。<br>クォーターパウンダーとか。

スドコ (2009/05/06(Wed) 00:01)

とても参考になりました!ありがとうございます。ブログで紹介させていただきました。<br>http://sudoko.jp/photo/1092/0506/

ちょっとがっかり (2009/05/06(Wed) 07:55)

720はともかく、1920x1080はひどすぎて使い物になりませんね。はやく24FPS対応してもらいたいものです。

砂鉄 (2009/05/11(Mon) 23:46)

いつも楽しく拝見しております。<br>直接エントリとは関係ないのですが、ちょっとデジカメ関係でご意見を賜りたく書き込みしました。<br><br>そろそろ60近くになる両親が使っている(というか貸してある)デジカメをそろそろ更新しようと思っているのですが、覇者りん様のお勧めなどがありますでしょうか?<br><br>ちなみに現在の使用機種はペンタックスのOptio33WR(43WRの弟分ですね)です。<br>両親の用途は主にふつーの人物撮影の他、花なども撮ります。<br>使用頻度がごくごく少ないのに、突然使いたがりますのでできれば乾電池駆動のものが良いです。<br><br>もし、気が向きましたらご教示ください。<br>では。

はしゃ (2009/05/12(Tue) 22:53)

>レンズ<br>ロードマップには20mm F1.7はあるのですが、動画適正はどうだろう。<br>オリンパスもマイクロフォーサーズの参入機は単焦点から入りそうな気配です。さて?<br><br>>24fps<br>対応してます。<br><br>>60近くになる御両親<br>上で松下機を挙げたからというのではないですが、松下の乾電池モデルおすすめです。DMC-LS85とか。<br>オートの賢さと手ぶれ補正の効果の高さが魅力です。<br>あと28mmとかの広角「でない」点。ワカって使う分にはいいんですが、普通に電源ON即撮りで28mmだと妙に遠近感強調すぎるので。<br><br>本当はズーム範囲が広い同社のLZ5あたりがイチオシだったのですが、後継機LZ10で路線変更した挙句、カタログ落ちしました。<br><br>>マクド<br>最近あそこちょっと冒険にかけていますんで……クォーターパウンダーも含めて保守的すぎるかなあ、と。<br>そのくせ高いし(T_T)

砂鉄 (2009/05/13(Wed) 16:53)

すばやいコメントありがとうございます。<br>DMC-LS85は値段も手ごろで良さそうですね。

尾崎 雅文 (2009/06/13(Sat) 00:14)

車載動画の美しさに驚き、こちらまで辿り着けました。<br>自分でも撮ってみたいものです。<br>もしよろしければ、車への固定方法をご教授いただけませんでしょうか。

はしゃ (2009/06/13(Sat) 00:25)

私はテキトーですよ。輪ゴムでルームミラーに固定したり、輪ゴムでナビのモニタに固定したりしてます。<br>「背面モニタがまったく見えなくても撮影操作ができる機種」であれば、ルームミラーは普通にオススメ。<br>携帯電話の動画撮影機能を使う場合、三脚穴がないのでこの手段は普通にほぼ唯一かもしれません。<br><br>あと軽いデジカメ専用ですが、デジカメ吸盤君がお手軽。100g台クラスまでならほぼグラつきもありません。<br>k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/27287.html<br>ただフロントウィンドウ固定の場合、上1/5の範囲でないと法的にちょっと。<br><br>凝る人は車内に三脚をたてたり、つっぱり棒を使ったりします。その領域には私は達していませんです。

尾崎 雅文 (2009/06/13(Sat) 01:21)

さっそくレスをいただき、ありがとうございました。<br>この美しいDMC-GH1での画像が、テキトーに固定されたものからとは、想像もできませんでした。<br>そもそもご説明いただいた「輪ゴムで」の固定の仕方というのが、まったくピンときていません。<br>いったいどうやるのですか?!

はしゃ (2009/06/13(Sat) 01:25)

あーすみません。GH1ならば「置いただけ」です。ダッシュボード上に。<br>レンズがちょっと下むきすぎだったので、鏡胴の下にハンカチ丸めておいて角度あげました。<br>このへんは車とデジカメによるでしょう。GH1は充分重く、そして手ぶれ補正が優秀なのでこれで普通に安定しちゃいます。<br>(もちろんワインディングに突っ込んで耐えられるレベルではありません)<br><br>輪ゴム固定はコンパクトデジカメのハナシです。画質的にはあまり遜色ないですよGH1とも。<br>ただ私の持ってるDMC-TZ5は記録時間が短いので車載動画に向かない。

尾崎 雅文 (2009/06/14(Sun) 01:42)

「置いただけ」とは、もう一度ビックリです。<br>すぐにでも買って試してみたいです。<br>いろいろありがとうございました。

松平三秀 (2009/07/24(Fri) 00:49)

GH1とG1とは、根本的に何処が違うのですか<br>私にはG1の方が使い勝手が良い様に思えるのですが

はしゃ (2009/07/24(Fri) 01:03)

そんなのアチコチに山盛り書いてありますが、次の4つでしょうか。<br>1.動画機能<br>2.マルチアスペクトで16:9等のときにG1はただのトリミング、GH1は左右が広がる<br>3.高ISO感度耐性でGH1の方が優れる<br>4.シャッターボタンの改善<br><br>もちろんこのへんが要らない人にとってはG1でも大差なく、録画ボタンを間違って押す可能性が<br>ないぶんG1のほうが好みって人も中にはいるんじゃないかな、と(非動作にもできますが)。<br>ISO感度は、ISO400までなら大差ないです。ISO800以上は雲泥の差でGH1が勝りますが。<br>シャッターボタンは好みですし。重量は一緒です。高さはマイクの分ちょっとだけ(6mm)高い。

るび (2009/09/07(Mon) 09:43)

車載動画用のカメラを物色していたので、購入の際参考にさせて頂きました。広角レンズH-F007014も検討しているのですが、このレンズに手ぶれ補正がついてないんですよね。高い買い物ですのでそのへんクルマに乗せて良い物か思案中です。

はしゃ (2009/09/07(Mon) 09:51)

すでにGH1を発注されたのなら手ぶれ補正機構を止めてみて撮影してみるのがよいかと。<br>意外とイケるかもしれない。道によりそうですが。<br>だめなら7-14mmはあきらめ、広角は標準の14-140mm(ブレ補正つき)なり、<br>従来の14-42mm(ブレ補正つき)なりにコンバージョンレンズですね。<br>動画ならコンバージョンレンズの画質劣化はさして問題になりませんし。

るび (2009/09/07(Mon) 21:52)

なるほどっ<br>まず手ぶれ補正ありなしで比較してみようと思います。<br>さっそくのレスありがとうございました。


«前の日記(2009/04/30(Thu)) 最新 次の日記(2009/05/12(Tue))» 編集