追記

ぴこていこく

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|07|09|10|11|12|
2013|02|04|05|06|07|09|12|
2014|02|04|05|12|
2016|12|
サイドバー

2016/12/07(Wed) この日を編集

[]C-HR契約。

IYHのハイテンションで更新。まだ生きてたんだこのサイト。


売ってないどころか、実車はおろかカタログすらない車にハンコぽちー。馬鹿だ! 馬鹿がいるぞ! 今のデミオの車検が来年3月で、それに間に合わせるためには仕方がなかった。

今までウチの車といえば、週末に買い物に出かけるのが主な用途で、そういうのに最適なものを選んでいた。今のデミオ、前のレガシィ、さらに前のMR2、すべてそうだ。明らかに変なのが混じった。それはともかく「たまにしか乗らないもの」だった。

が、引越によって通勤手段を車にしてからは、渋滞の市街地を毎日突っ切るようになってる。中古で買ったところ前のオーナーが車高おとしてて扁平なタイヤ履いてるデミオより向いた車ってのがあるだろうと思っていた。

買い換え検討要件は下記。

  • ADAS(先進運転支援システム。自動ブレーキ等)が充実
  • 車高がちょっと高い。渋滞が多い市街地でも見通しがよい
  • 乗ってて疲れなさそう
  • ハイブリッドとかEVとかの類
  • どこかが、いちびってる*1
  • 買える値段

これらの条件にC-HRがグサッとささった。値段が若干キツかったけど。

車高案件を妥協してプリウスも真面目に考えてたけど、プリウスの話をしてる真っ最中にトヨタディーラーの店長から「もう商売抜きでいいますが、お客さんにはC-HRですわ」といわれた。何故だろう。顔が似てるとかだろうか。くそ(C-HR、横・後ろはともかくツラ構えの評判はたいへん悪い)。

日産ジュークも次のモデルチェンジでノートで好評なe-POWERを積んでくるだろうし、そっちも気にはなるんだけど、デミオの車検に間に合わないのよね。C-HRはディーラー新人営業が「間に……合わないことはないと思います!」と胸をはって言ってくれたのでよしとしたい。よくない。


なおCX-3はマツダディーラーいったときハイパー塩対応だった。サンプルはその一店舗だけど、CX-3購入どころか今現在デミオというマツダの車に乗ってるのがちょっとイヤになった。まあディーゼル嫌いなので多分選ばなかったけど(モデル末期のCX-5ガソリンエンジンなら考えるけどちょっとでかい)。

ヴェゼルは、いちびりが足りない。このクラスではメーカーはだいたい「クーペとSUVの融合」みたいにいうけど、ホンダだけは「ミニバン」も融合させてる。カタログにすらそう書いてある。確かに便利そうなんだけど、車趣味の人間はしばしば「便利」をマイナス方面にとらえる面倒くさい習性をだす。

ヴェゼルと言えば、C-HRについて「ヴェゼルのパクリ」と書く人かなり見かけるんだけど馬鹿なんだろうか。クロスオーバーSUVを日本で定着させたのはスズキエスクード、乗用車ベースとして完成させたのはトヨタRAV4、今の高級路線を定着させたのはトヨタハリアー、コンパクト車にもちこんだのは日産ジュークで、ホンダが開拓したことって何もなくないか。ヴェゼルは完成度こそ高くて、車格値段的にはC-HRも競合するけれども意識してるのは普通に考えて日産ジュークよねえ。ヴェゼルの一番の武器は前述のミニバン的な広さだけど、C-HR、そのへん一切考えてないもんな。

リアドアノブ処理がパクリと言ってる連中をアルファロメオ156で轢くと死ぬ。FD3Sで轢いても死ぬかも。アルファベット三文字車名だからホンダという連中はMR-S、SAI、LFA、IS-F、GTR、MPV、BRZ、WRX、SVX、FTO、GTO、WRV、RVRあたりも全部ホンダ車だと思ってる訳だ。それ、もう車の話しないほうがいいんじゃないかな。

*1 関西弁で「ふざけた」「調子に乗ってる」あたりの意味。車が「趣味」の一つだと、無難な代物には無難というだけで謎の抵抗感がある。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
yaksa (2016/12/07(Wed) 21:07)

ジュークもヴェゼルもCX-3も殺しに掛かってるけど、ハリアーも喰いかねない所が流石としか。

蒼猫 (2016/12/07(Wed) 22:44)

C-HR、気にはなっているんですが、後方&斜め後方の視界が悪そうなのがどうなのかなあと。
バックモニターがあれば、何とかなるのでしょうか。

覇者りん (2016/12/07(Wed) 23:36)

>ハリアー
価格的には下位グレードと真っ向から当たりますね。
でも実際に出てみるまでちょっとわからないですが、C-HRにあるのは「安っぽくなさ」くらいで、
ハリアーにある「高級さ」はたぶんないと思うんですよね。このへんで棲み分けてくるんじゃないかと。

このコンパクトクロスオーバーSUVジャンルって、カタチこそSUVですが、20年前ならセリカとか
プレリュードがいたあたりじゃないかなあと。

>後方視界
実車みてきたディーラー店長に「後ろ見えますかね?」と尋ねたら「絶望的ですね!」と元気よく回答。

もっとも私はあまり気にしていません。
MR2の後方視界は酷いものでした。
そんな極端な例を別にしても、昔の車と比べれば今のってるデミオも全然見えないです。
それを考えれば、バック時は仰るようにリアビューカメラをつければ済むのと、車線変更時でも
ブラインドスポットモニター(死角にある動くものを探知する装備)があるだけ、
はるかに確認しやすそうだと思っています。

なおデミオには社外品のリアビューカメラをつけていましたが一年くらいでめっちゃ曇りました。
いちおうまだ見えてるけどこの再来はやだ。今度は純正つけます。


2014/12/18(Thu) この日を編集

[日記]建築日記:旧居の売却

俺自身も忘れた頃にさらっと追記するなど。


家と引き替えに得た8桁の借金という烙印をどう返上するか。自慢じゃないが年収少ないぞ俺。

ところで今まで住んでたマンションは、10年ほど前に中古で購入した持ち物件でローンもない。売りたい。もともと売却して繰り上げ返済に回す予定にはしていた。しかし相場も何もわからない。売るとして、いくらになるのコレ。

手始めにweb査定サービスを試してみたところ、あるサービスでは購入した当時の価格より1.5倍ほど高い価格が平気ではじき出された。使用済みで価値が上がるとか、俺たぶん女子高生あたりだと思われてる。他んとこで見たら、逆に購入価格の1/3という無慈悲な数字が出てきた。俺が住んでいた、それだけで事故物件。ちょっと極端すぎやしませんかね。

自己評価だと、物件としては立地と建物のクオリティはまずまず。周辺環境は購入時よりずっと便利になってる。けど築25年なりの問題があり、しかもうちが購入した時にはなかった各種問題も発生している。

主に水回り・台所の住設。まずガスコンロは隠しコマンドを入力しないと点火が安定しない。ユニットバスは前の住人がブチ抜いた樹脂壁が雑な補修されたままで、さらに排水管清掃を毎年してるのに一年経たず必ず排水が悪くなる。給湯器は真夏・真冬だと適温にするためには機器とのテレパシー能力が要求される。

そして間取りは悪化こそしてないがセンスが25年前で、3DKなのにエアコンをつけられるのは2部屋のみ、ダイニングキッチンも不可能だった。無理矢理、隣部屋に配管を貫通させる必要があった。収納皆無な部屋もあり、あと廊下と水回りだけ床が15cmほど高いというハイパーバリアフル住宅なのはふざけてるのか。膝を骨折したとき、この住宅って実は罰ゲームなのではと本気で思った。

こんな感じで情報が少ないweb査定ではまったく予想がつかない状態なので、早々に物件査定の業者を呼んだ。いちおう希望価格として「購入価格の半分~できれば6割くらい」と思っていた。

が思ったより遙かに高額な査定がポン。購入価格の8割強だ。え、そんな額で買う人いるのん? と思ったが担当者の雰囲気からすると自信満々。どうも不動産の世界で築25年ってのはギリギリ、古くさいに入らないようだ。それでいてバブル建築なので全体の作りが維持されてるのと、実際に住むには暑くて寒いだけだった最上階角部屋*1というのが小さい子供がいる家庭に売るときよいらしい。成程。

年末までに売れたら嬉しいな、と思ってたら、この条件で物件情報を出して一ヶ月せず複数の客が見に来た。そして、そのうち一人が即決。あっという間に片付いた。マンション売却ちょろすぎる。絶対運が良かっただけだけど。

完全現金払いという剛毅な売却だったため、諭吉が人民兵かというレベルで手元に来た。おー俺いまスゲエ金持ち!(ただし30分間ほど。即、返済口座にダンクシュートされた)

*1 夏は天井が熱気を放ち、冬は外壁に面してる部屋の壁がびっしり結露した。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
kw (2014/12/19(Fri) 10:56)

今はリノベーションが大流行りなので
値段がこなれた中古マンションすぐ売れるそうですよ。
特に角部屋で最上階おまけに現状渡しってのは条件として最高だと思います。
気を使ってヘンにリフォームされてると敬遠されるし。
築25年だとバブルの走り時期なので、新築で購入されてる場合は
ローン残っちゃうらしいですが…
しかし今後の建て替えや修繕積立の事考えると
無責任に築浅でない中古マンション買いなよ~とはとても人に勧められないのですが…ねぇ…

はしゃ (2014/12/19(Fri) 13:29)

>リフォーム
マンション売却指南みたいなものではだいたい「業者に連絡する前に最低限のリフォームしろ」と
書かれてるんですが、つい最近まで家たててた立場からめっちゃ疑問で。
設備から壁クロスに至るまで、自分の希望でないものが入ってそのぶん値段に上乗せされるなんて、
買うほうからしたら馬鹿らしくねえ? と。

物件査定の業者に、リフォームは買い手側でっつー売り方したいと相談するつもりでいたら、
先に業者から「現状で売りましょう」と言われたくらいでした。マンション売却指南を信じなくてよかった。
(もちろんそういうのを自分でやるより完成品を購入したい買い手もいるんでしょうが)

でも業者から「やっぱリフォームして売るべき」と言われたら掃除してもムダかなーと思って
引越した後のホコリだらけの状態で売ったのは少し悪かったと思ってる。

閲覧者 (2014/12/22(Mon) 18:06)

たまに楽しく拝見しております。

分譲マンション購入とかたまに考えますけど、中々ふんぎりがつきません。
築25年の最上階角部屋と言われていたので、4階建て階段のみのマンションとかだったらすごいなと思いました。


追記